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    2014.11.16 Sunday

    Banished(独自)攻略

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      中世の町を運営するシュミレーションゲーム。

      アクトレイザー』の都市運営のみを抜き出したようなゲームと言えばしっくり来るかもしれません。

      最大の目的は ”生き残り、子孫を増やす事”

      明確なクリアはありませんが最後の実績に

      Tenure:Build a town that has a population of 500 after 200 years.
      任期:町を作ってから200年経過し、500人の住人がいる

      というものがあるので、実質その辺がクリアだと思われます。


      ▼まず初めに

      特に仕事が割り振られていない人達は労働者(Laborer)となり、開墾が必要な序盤は大量に必要になります。
      最初に村人全員がLaborerに指定されています。



      まず←左から2番目の歯車のマークをクリックすると道具とレポートが開きます。



      ←左から4つ目にある道具のマークをクリックすると仕事に就かせる人数の調節画面が開きます。



      これで色々と仕事に就く人数を調整していきます。

      他にも←2番目はログ ←6番目の矢印をクリックしてから範囲を選択すると優先的に取り掛かるようになります。


      農作物を育てる

      食糧が無いと死にます。
      しかも畑は春に耕作し秋に収穫と言うサイクルが決まっているので、春のうちに作り始めなければ冬に餓死してしまいます。

      道具を作る

      道具が無ければ作業が出来ません。
      最初にある程度道具がありますが、進めていくウチにすぐ無くなるので最初の方で鍛冶屋(Black smith)を作っておくと安全です。

      家を建てる

      最初にある程度家は建っているものの、その家の子供達がすぐ成長して新たな家を求めるぐらいの年齢なので数件は建てる必要アリ。
      ある程度余分に家を建てておく事で、婚姻年齢のミスマッチで人口減少(※『家』で後述)を防ぎます。


      ↓冬までに
      倉庫を作る

      比較的簡単に出来るので序盤にもう作ってるかもしれませんが、家にある分だけでは冬を越せない場合があるのでその前には欲しい施設です。

      狩猟小屋・採集小屋を建てる

      秋に収穫が終わった後の農民はする事が無いので、こちらに回せば何とか冬は過ごせます。
      シカやキノコやベリーは冬でも採集する事が出来ます。


      ↓安定してきたら
      学校を建てる

      教育を受けると生産能力が上がります。
      [例]無教育だと畑一人56マスだったのが教育を受けると一人100マス耕作出来るようになる。

      石の家にする

      家に収容できる人数は木の家と同じ8人ですが、冬の燃料の消費が木の家25に対し15に減るので、村の世帯が多くなるとこれだけでも結構違います。

      ==========================

      後は自分なりに色々な村を作ってみて下さい。

      ちなみに実績の中に『市の人口が900人に達する』というものがあり、約1000人近くの食糧などを確保するには村のマップサイズをLage(大)にしないと賄えません。

      それ以下でも出来る人はいるかもしれませんが、食糧だけでなく資材も枯渇してきてしまうので難しいと思います。



      言い換えてみると、マップサイズをLargeにして始めた方が実績解除しやすいです。


      ■各施設説明

      ▼家



      一軒に最大8人
      食糧消費量は1人につき年間100、1季節につき25

      冬季の薪消費量は木の家だと25、石の家では15なので、建設に資材はかかるものの冬を考えると早めに石の家に変えておいた方が省エネになるんじゃないかと思います。

      子供はだいたい最低で10歳ぐらいになると独立して、同じぐらいの年頃の異性がいれば一緒に住むようになります。
      ※教育を受けるとその年齢は遅くなります。

      ただし男の子の場合は同じ年頃の女の子が居なくても、空き家があれば勝手に単身でも独立していく模様。(男性単身世帯がプレイ中ずっと多かったので)

      女の子が同じ状況の場合実家に残る場合もありますが、女の子の出生率が低めな為だいたいがどこかしらの成人男性と同居しはじめます。


      ・年の差カップルは子供が増えない。(上記※婚姻年齢のミスマッチで人口減少)

      同じような年齢のカップルであれば子供は順調に増えていくものの、カップルに大きな年齢差があると子供が出来にくい傾向があります。


      子供の生産が遅い上に少ないと言う悪循環。
      しかも片方が42歳を超えると子供は出来ません。

      なので現在の人口よりは少々大目に家を建てておくと、このミスマッチは防げます。

      ただ、家を建て過ぎると人口が急激に増えて食糧生産が追い付かなくなるので、初期の頃は独立しそうな子供がいれば建てるといったスピードがいいかと思います。

      女性の出産の時期が11歳〜なので年齢差が10歳+ほど離れている高齢女性と低年齢の少年の場合は夫婦ではなく父親が早世した親子の場合が多いのでログを確認、だいたいの場合別居(独立)していきます。

      高齢男性と10歳以上年の離れた男性が同居している場合もありますが理由は上記と同じ、ゲイの概念も多分(プログラミング的に)面倒なんで無いと思います。

      トロピコにはあったんですけどね。


      ただ、親が42歳以下で子供が独立可能年齢に達していれば、建て替えか解体で独立させて親を再婚させた方が早いです。


      たまに女性の単身世帯なのに子供が増えたりします。
      ただし男性単身世帯だとそれは無い模様、なのできっと通い婚とかそういうものだと思います。


      高齢者が家を失うと、しばらくウロウロしたあと単身世帯の家に同居します。

      その家が適齢期の単身世帯だった場合、婚姻が出来なくなるので家を取り壊す指示を出して住人を追い出した後、その指示を解除して若年者が再び入居するのを待ちましょう。
      高齢者同居住宅が欲しい所です。


      ▼Boarding Houseの意味

      大きい割にはあまり誰も住みたがらない多世帯同居型の住宅。

      5家族40人まで入居可能ではあるものの、家族用住宅と言うよりは一時的な避難所と言った方が近いイメージ。

      強制的に家を撤去する際の一時受け入れ先になったりもします。

      ゲームを進めていくとたまに”放浪の民”という外部の人間が数百人単位で来たりするので、そういった人達の受け入れ先にもなります。


      ▼学校

      上記したように教育を受けると生産能力が格段に上がります。

      学校に通うと11歳からだった女性の出産年齢が上がりますが、村全体の生産能力は上がるので、子供の死亡率は下がります。

      一つの学校につき教師1人が就きます、生徒は20人が定員。

      一人だけだった教師が不慮の事故で亡くなってしまった場合、そこにいた生徒は通っている最中であっても全員無学の状態で放り出されてしまいます。

      なので余裕があれば死亡率の高い冬の間だけでも教師の余分人員を作っておいた方が安心かもしれません。


      ▼畑



      wikiによると1人につき7×8〜4×14の56マス程度の広さが耕作可能範囲のようです。

      食糧生産参照
      教育済みなら100マス程度耕作可能

      なので農民Farmer5人なら280マス、だいたい17×16程度が耕作可能範囲。

      ただしそんな広大な範囲を一気に農地にすると、たまにやってくる病害虫などで同じ作物が一気に枯れる場合があります。

      それと万が一、農民が死亡してしまった場合、大農場にしていると作物全体が育たなかったり収穫しきれなくなる場合があります。

      なので、1人なら7×8、2人なら8×14というように、畑を細かく分けて分担させた方が人員の調整も出来て無難のような気がします。



      農民は冬季になると仕事が無いので、その時期だけ漁師やハンターや山菜採りにさせれば冬季も食糧を調達出来ます。

      ▼放牧地




      牧場一つにつき最大でも人員2人でいいので、最大の20×20が一番効率的です。

      Banished 放牧地
      このバーで牧場の頭数を調節出来ますが、頭数が多い方が増える速度も速いので最大にしておいた方がいいです。

      一番手間のかからない施設ですが、収穫までに時間がかかります。


      ▼食糧の保存



      各家の貯蔵もありますがすぐに尽きます、食糧を保存しておくには倉庫が必要です。


      ・倉庫(Strage)
      6000ほどの食糧や道具を収納可能な倉庫。
      農民(Farmer)や狩人(Hunter)などが収穫した食糧を持ってくる。

      ・市場(Market)
      食物を広範囲に流通させるだけでなく、倉庫より大量の食糧や道具を貯蔵しておけます。
      10000収容可能、露天商(Vender)が資材の出し入れをします。

      ・交易所(Trading Post)
      外部からやってくる商人から資材を物々交換出来る施設。
      物々交換なのでこの施設内に資材を置いてないと交換できません。
      60000収容可能、物品は交易商人(Trader)が出し入れの管理をする。

      案外収容量があるため、市場の近くに配置しておくと緊急の場合在庫を市場に流す事が出来ます。

      ▼木こりの小屋と森林依存施設



      木こりの小屋(Forester Lodge)とはいわゆる植林所です。
      切っては植えていくので、安定して木材を確保する事が出来ます。

      森林の密集度に依存する施設として
      ・狩猟小屋(Hunting Cabin)
      ・山菜取りの小屋(Gathere's Hut)
      ・薬草商の小屋(Herbalist)
      があります。

      木こり小屋のすぐ近くに上記の施設を建てる事で、マップ全体の木を全て伐採しても森林に依存するシカやキノコや薬草などを安定して収穫する事が出来ます。




      ▼Banished 日本語化の方法

      MODを使用すると実績が解除されないのでご注意下さい

      MODなのでまずBanishedを1.0.4Beta版に更新します。

      wikiには”自動的に更新される”とありますが、プロパティから設定を変更しなければ自動更新されません。

      まずsteamライブラリ内にあるBanishedを右クリックしてプロパティを開きます。

      ベータのタブを開き”参加希望のベータを選択”で新しいベータを選択します。

      『プライベートベータをアンロックするためにベータアクセスコードを入力』とありますが無記入のまま”コードを確認”をクリックすればベータ版への更新が始まります。




      更新が出来たらタイトルが Banished[beta] になってる筈です。

      ・日本語ファイルをダウンロード

      Banished(バニッシュド)攻略情報wiki 日本語化

      こちらから多分一番新しいのでいい筈。

      ファイルをダウンロードしたら”translationJapanese.pkm”と言うファイルがあるのでそれを

      win7か8なら
      C:¥Program Files (x86)¥Steam¥SteamApps¥common¥Banished¥WinData

      それ以前なら
      C:¥Program Files¥Steam¥SteamApps¥common¥Banished¥WinData

      この中に上記のファイルを入れて下さい。

      ゲームを起動したら”Mods”という項目が追加されている筈なので、そこをクリックします。

      そこを見ると大きく”あ”と書かれた日本語MODが表示されると思うので、そこの右側にある”Enable”を×チェックして下のOKをクリックすれば適用完了です。


      これで表示されてない場合もあるので、その場合はModsの項目にある”Browse Workshop”のタブをクリックしてそこから”Japanese”で検索すると”Japanese translation”というMODが出て来るので+をクリックして−にすれば適用されます。

      以前は日本語MODの解説通りにすると表示されない方が多かったのか、大量に非公式な日本語MODがアップロードされてますが、14年11月辺りに日本語MODの制作者がワークショップに公開してくれたのでそれが最新版になります。

      なのでそれ以前の古いものを適用すると最新版では無いので色々と不具合はあるかもしれません。
      画像が表示されているものがその最新版です。(以前にUPされたものは無画像)

      これで日本語が適用されたと思います。




      ▼Q&A

      >>雪の中で作物がシュワーっと消えていくのは何?

      時期までに収穫しきれなかった作物が、冬になって枯れていく様子です。
      農民(Farmer)を増やすなどして、雪が積もるまでに収穫を終わらせましょう。


      >>役場を建てる意味って何?

      村の細かい管理が出来るだけでなく、市場と交易所を建ててから役場を建てると大量に来る難民(Nomad)を受け入れる事が出来るようになります。

      この難民は一度に100人ほど村人が増えるので、一気に増やせるくらい村の体制が整えば導入しても良い施設です。
      その場合、一時的受け入れ先としてBoarding Houseを数棟建てておく必要があります。


      溢れる流浪の民


      >>どうしても冬に大量死してしまう。

      いかに薪や食糧を生産して生き延びる事が出来るかがこのゲームの主目的なので、むしろ大量死させない事の方が一番難しいです。

      基準としては
      冬の薪の量は1家につき木の家なら25、石の家なら15
      食糧消費量は1人につき年間100なので、秋の収穫時期に作物を”人数分×100”以上は収穫出来るように計算しておいた方がよさそうです。



      7月辺りに集中的にプレイしていたものの、凶作により村人を500ほどあの世にバニッシュトしてしまって以来起動すらしていませんでした。

      最近ベータ版ですがMODも入れられるようになり、日本語MODもワークショップに公開され、steamセールにも登場するようになったのでプレイする人も増えたかもしれないので、メモとして書いてたものを公開してみました。


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      ルシスの歴史はシ骸との戦いの歴史。
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      うちはこれにスマホやタブ等を複数重ねて置いてます。
      頑丈。
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