2019.07.10 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.09.27 Saturday

    【ArcheAge】基本から、カボチャまで【貿易手始め】

    0
      生活できるMMORPGという事でArcheAge始めました。

      archeage 0036

      MMORPGは以前から気になっていたのですが、月額無料という事で始めた方も多いのではないでしょうか。

      以前はログインすら出来ない状態だったらしいのですが、サーバーを強化したのかログインは出来ますが人が多く来る時間帯はひどいラグ状態です。

      自分は8月の25日にダウンロードしましたが実際始めたのが27日で、まだ一応一か月未満ですがとりあえず基本だけメモとしてまとめてみました。

      土日祝はほとんどの時間帯が重く、平日は午前中や昼間は軽いですが夕方は一時的に重くなり、夕飯時に回復して深夜0時〜が一番重くなる、というサイクルのようです。

      archeage ラグ
      archeage 正常

      他にも荷物を運んでる途中で山の上に自分ごと吹っ飛んだ(?)と言う話や、自分も飛行船に乗ってる途中目の前に質量を持った巨大な岩山の幻が表れてそのまま押し出されて落下した事もあります。

      混雑する時間帯はグラフィック表示を落とした方がエラー回避にはなるかと思います。

      ▼クエスト

      富豪の夢! カボチャカカシへの道

      このクエストで

      まず”貿易”とは?
      地域の特産品製作台で作って、それを別の地域の交易商に渡す事でお金やアイテムを手に入れる事です。

      archeage0130

      このクエストはその貿易の手始めのチュートリアルのようなものです。

      自分はハリハラン大陸のフェレで始めたので、ハリハラン側のクエストのみしか検証出来ていません。


      ▼ハリハラン大陸貿易クエスト

      始めの方のクエストはキャラの言う通りにお使いを一通りしていけばクリア出来るので省略して貿易のみ記載します。

      オクシオン商会への道

      ここでつまずく人が多数のクエスト。
      まず貿易が何かという事も分からない状態で受諾になるので、ほとんどこのクエストを放置したまま次のクエストに行ってしまう場合が多く、自分も遠征隊の人に教えてもらうまでほとんど放置したままでした。

      << 虹の原の辛料 >>
      材料
       ・特産品の品質保証書 1
       ・乾かした花草 50
       ・ウコン 60

      特産品の品質保証書は雑貨商人が50銀で売ってますが、初回クエスト分は貰っているので最初は買い足すことは無いと思います。

      まず”ウコンの種”を種子商人から買います、60個のウコンを手に入れなければならないので1つから2〜4個としてだいたい20個ぐらいで揃います。

      archeage0106b

      クエストで入手した”麦わらカカシ”を設置しますが住宅地区周辺にしか設置出来ないので、マップで調べてみて下さい。
      マップ一覧の一番下にある”住宅地区”という表示のチェックがあるので、それを頼りにその周辺に行くと画面に住宅地区と表示されると思います。

      そこで先ほどのクエストで入手した”麦わらカカシ”をダブルクリックすると設置モードになります。

      そのモードになると周辺にが表示されるのでその内側に設置しますが、今ではほとんどの土地が住宅で埋まっているので、今はちょっと空きスペースを見つけるのは大変かもしれません。

      運良く設置する場所を見つけて左クリックで設置して建てる物の位置をホイールで決めたら”設置時保証金”を収めるという”建築税証紙”を使う項目が表示されますので、クエストで同時に貰った証紙で払って下さい。

      これは一週間ごとに必要になる土地代で、麦わらカカシなら初回に保証金10枚そして毎週5枚必要です。

      この証紙の作り方はカカシや家のドアや暖炉の前に行くと表示される金床マークをクリックかGキーで出てきます。
      実はご近所さんのドア前やカカシ前でも作れます。

      archeage0136b

      ただ、カカシを設置しなくても種を植える事は出来ます
      その場合労働力を余計に消費したり、他人が採って行ける状態になっていたり、一定時間を超えると所有者の名前が表示されない野生の植物扱いになります。

      ”乾かした花草”はツツジで作るのが一番楽かと思います。

      雑貨商人が売ってる”研磨剤:祝福の彫刻刀”を購入してからツツジを右クリックをすると10個のツツジから12個出来ます。
      ツツジは50個必要になるので種を17個ほど育てれば一応数には達すると思います。

      << 道のり >>

      虹の原の”特産品製作台”で<< 虹の原の辛料 >>を労働力60を消費して作ります。
      特産品製作台
      ※この写真はホークハントのものですが、このような馬車の荷台のオブジェの真ん中にある機械で作れます。

      アセレレと言う倉庫管理人NPCがいる場所、ホウセイル村近くが道のり的には一番いいと思います。
      そこで特産品を制作してホークハント高原のオクシオンまで届けます。
      移動手段は徒歩でも馬車に乗ってもどれでも行けますが、馬車は結構待つかもしれません。

      archeage0104b

      まずはイムララと言うNPCがいるホウセイル村の馬車乗り場へ行くとタイガースパインまでの馬車があります
      ベルルルと言うNPCがいるタイガースパイン駅に着いたら、ヘラララがいる駅に行きホークハント行の馬車を待ちます。
      ルカレレがいる駅に着いたら今度はただひたすらオクシオン商会までの道を歩くのみ。
      着いたらそこの飛行船離発着場近くにいる金貨交易商に労働力60を消費して品物を渡します。


      ホウセイル村への道

      ホークハントに辿り着くまでに長く歩いたと思います、今度はホークハントから同じ道のりを逆に向かいます。

      << ホークハント高原の柔らかい羽毛 >>
      材料
       ・特産品の品質保証書 1
       ・いぶした薬剤 50
       ・ガチョウの羽毛 30

      ”ガチョウの羽毛”は家畜商人から”ガチョウ”を購入します、羽毛は
      同じく敷地以外にも設置出来ますが、カカシや家を設置した方が今回は安全かもしれません。

      Archeage家

      家はカカシと同じく住宅地区にのみ設置出来ます。

      << 道のり >>

      辛料を届けたホークハントと逆のルートです。


      これは貿易商に渡す前、村周辺に入った時点でクリアになります。
      貿易商に重い荷物を渡したら、タイガースパインの貿易商サヘルの元に行って話しかけるとロバが貰えます。

      このロバは荷物を持った状態で乗っても速度があまり落ちないので、初期の貿易では役立ちます。

      オーステラへの道

      << タイガースパイン山脈のブドウジャム >>
      材料
       ・特産品の品質保証書 1
       ・切れた野菜 50
       ・ブドウ 30

      この場合の”切れた野菜”はキュウリで間に合います。
      ブドウは木の中でも一番小さく生育時間も早いので、樹木栽培の入門として丁度いいです。
      ウチでは3本ほど植えていましたが、生育が早いので1〜2本でもクリア出来そうです。


      クレセントスローンへの道

      サンライズかマハデビ辺りから海を越えた向こうの西大陸へ行くクエストです。
      大陸間交易の場合”物品”が入手できます。

      オーステラに届けたのですがサンライズ半島からだけではなく東大陸の特産品ならどれでもOKなクエストです。
      初期に行ける範囲で作れてクレセントスローンに持って行って一番多く物品を貰えるのは”ホークハント高原の柔らかい羽毛”ですが、道のりが長いのでクエストをクリアするだけならサンライズかマハデビがいいかもしれません。

      << サンライズ半島の果物ジュース >>
      材料
       ・特産品の品質保証書 1
       ・いぶした薬剤 50
       ・ナツメヤシ 10

      ナツメヤシは麦わらカカシの所に最大でも4本で育つまでに1日7時間かかり、1日2時間周期で実が採れます。
      いぶした薬剤はキノコから簡単に作る事が出来ます。

      << マハデビのお菓子 >>
      材料
       ・特産品の品質保証書 1
       ・切れた野菜 50
       ・バナナ 10

      バナナは育つまでに1日2時間かかり、14時間18分周期で実が採れます。
      切れた野菜はキュウリで簡単に作る事が出来ます。

      << 道のり >>

      これを後回しにしてレベルを上げておいてよかったと思うクエストです。
      西大陸に行くには”ワンダー海”という所を越えて行かなければならないのですが、ここのシーワームはLv34クラゲに至ってはLv50なので攻撃されても逃げるまでに耐えられるだけの防御力が無ければ荷物も消えた状態で引き戻されてしまいます。
      さらに厄介なのが、頻繁にPVP可能な戦争状態になっている地域なので海賊PKが出る可能性もあります(PKについては後述)

      なのであまり人の居ない平日昼間に時間がとれれば、その時間帯にやった方がいいかもしれません。

      まず初めに帰還の事を考えて自分の拠点になるばしょの近くにある”テレポの書”に場所を記憶させておいて下さい。

      Archeageテレポの書

      一応自分は現実時間の早朝辺りにイニステールの岩場に隠れて、イニス平和時間(PVP不可)を待って、一瞬だけ来るワンダー海の戦争以外の時間が来る辺りにクレセントスローンに向かいました。

      Archeageクレセントスローンへの道

      向こうの大陸に無事着いたら”物品交換商”に特産品を渡し、すぐに”微かな記憶”か”テレポスクロール”で帰って下さい。
      異大陸は敵国なので兵士の名前も中立のオレンジ色になっていて、下手に動き回ると攻撃されます。




      ▼キャンペーン

      お友達紹介キャンペーンがたまに開催されます。
      コードを入力すると育成ブースターポーションが貰えるそうです。

      ArcheAge 友達紹介

      これをキャンペーンのページで入力すればいいそうです。
      3dS4-x6E-mjI


      更に月額プレミアム課金(1750円)を購入すると、スターターハウスと小型トラクターが貰えるそうです。
      ArcheAge 友達紹介

      でもスターターハウスは普通にゲームを進めていれば簡単に手に入りますし、小型トラクターも普通にプレイしていれば集まる目標の星で入手する事が出来ます。

      なので普通に無料プレイ登録で問題無い気がします。

      ▼用語

      ささください

      ”ささやき”下さいの略。
      左側にあるチャットに表示されている名前の所を右クリックすると”ささやき”があるのでそれをクリックするとその人だけにチャットが飛ばせます。
      逆に”叫び”はそのエリア内にいる皆にチャットが飛ばせます。

      ID

      ”インスタンスダンジョン”の略。
      一繋がりのマップでは無く、ワープゲートから入るダンジョン。

      デイリー

      毎日出来るクエストの事。
      毎日0時から出来るものもあれば、中にはゲーム内時間指定のものもあります。

      遠征隊・連合・勢力・血盟

      チャットを見ていると出て来るこれらのグループの解説。

      遠征隊:別ゲームで言う所のギルド、グループ仲間の事。
      連合:敵味方関係なくそのエリアにいる全員。
      勢力:ハリハラン・フェレの東大陸勢力とヌイアン・エルフ西大陸勢力の事。
      血盟:血を分けた家族のようなもの、個人的な持ち物等を共有する事が出来る。

      公共の敵

      ブラックフォレスト:古代ブラックフォレスト 木人:マハデビタワーシティ近く
      風の王:虹の原 炎の王:サンライズ カーン;グラスランド
      歪んだ扉からの:地獄の沼地 彷徨う者:グィオニードの森(迷いの森)
      ※分かってる分だけ。

      ▼Q&A

      ヌイに花びらが撒けない…

      ヌイ神官(女神ヌイ像の前に立っている女性)をクリックして選択した後、ENTERキーを押すとチャットに書き込める枠が出て来ます。
      そこに”/花びら”と書き込むと花びらを撒くモーションが出来ます。
      必ず花びらの前に半角英数のスラッシュ
      スキル>エモーションにある”/花びら”でも出来ます。


      「ヌイグルミの楽園」「少女の願い」クエストにあるヌイグルミって何ですか?

      Archeageヌイグルミ

      裁縫で作れる「○○のヌイグルミ袋」というアイテムを作ってそれを開けるといずれかのヌイグルミがランダムで出て来るので、それらを集めるクエストです。

      ただ、このヌイグルミ袋を作るには裁縫の熟練度10000〜40000必要なので、普通にプレイしていても上がらないと思います。
      ここはオークションで袋を落札してしまった方が早いかもしれません。


      明らかにNPCではない人のような赤字のキャラに襲われたんですけど…

      Archeage PK

      上記したようにArcheAgeではPVP(Player VS Player)エリアと言って、一部地域でプレイヤーを攻撃出来るようになっています。
      マップを見ると赤くなってる地方がその対象区域です。

      プレイヤーを倒すと”PVP名誉ポイント”というものが貰える仕様なので、その地方ではPK(Player Killer)と言うプレイヤー狩りが行われています。

      それを避ける為には”平和時間”と言う約2時間ほどの間にクエストを終わらせて退散する方法がありますが、中にはそれを解除して攻撃してくる人もいるので、その地方のクエストは強くなるまで後回しにするか、人のいない時間帯を狙って進めるしか方法はありません。

      イニステールと特にゴールド平原は戦争地帯なので、ほとんど対処法はありません。

      だいたい現実時間で言うと学校が終わって帰って来る夕方の5時辺りに多く、逆に人が多くて重くなる午前0〜1時はあまり無いような気がします。


      急に”裁判”というものに呼び出されたんだけど、何をすればいいの?

      Archeage裁判

      ”キャラクター情報”を開くとその下の方に”陪審員ポイント”というのがあります。
      そこにカーソルを合わせると”陪審員参加待機数”と表示されると思います。
      その中からランダムに呼び出されるので、陪審員の呼び出しを受けたら忙しくない限り[参加]ボタンを押して参加しましょう。

      裁判所に行くと被告が真ん中に立っています、その罪状一覧が最初に表示されているので見ると通報数や罪状を見る事が出来ます。

      陪審員が5人集まると開廷され、判決選択画面が説明の下に出ます。
      選択するという項目をクリックすると”無罪か有罪○分”という一覧が表示されるので、罪状か左側に表示される周りの人達の会話を聞いて判断するのもいいかと思います。

      5人が判決を決定するか、3分経過すると判決が出ます。

      有罪になったら特有のクエストが発生するらしいので、有罪にしても面白いのではないかと思います。

      そもそも裁判に呼び出されている時点で有罪のような気もしますが、陪審員が仲間だらけだと無罪になる事もあります。




      韓国の会社のゲームという事でアレルギーを起こす人もいるかもしれませんが、私はあのほど良いスラム感がいいと思います。

      結構綺麗な景色が見れるので、平和な保護地区なら散歩するのもいいかと思います。

      普通ぐらい


      混雑時を回避した時間帯の最高グラフィック
      Archeage Photo

      Archeage Photo

      PCスペックはこちら
      OS Windows8.1 64bit
      CPU インテルCeleron プロセッサーG1820(ディユアルコア/2.7GHz/2MB)
      メモリ 8GB [8GBx1 (DDR3 SDRAM PC3-12800)]
      グラフィック AMD RADEON HD 8730/1GB (DVI-D/D-SUB)

      一応推奨はこのくらいだそうです
      OS   Vista SP1,Windows7 SP1,Windows8
      CPU    Intel Core i5
      空き容量    40GB
      メモリ    2GB RAM
      グラフィックカード   nVidia Geforce 8000 512MB/Radeon HD 4000 512MB nVidia GTS250 1G / Radeon HD 4850 1G


      結構イベントもあったり、バランスを崩さない程度のアイテム配布もあるので、無課金でもある程度はプレイ出来そうです。
      ただ”労働力”というものがゲームにログインしていないと回復しない事もあって、外出中ずっとPC起動し続けているので現実的に電気代が課金されてるような気がします。

      1
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << September 2014 >>
      ■ABOUT

      PCゲームやってます。
      更新少なめですみません。




      二次使用可能、要 著作表記
      You may use the material of a this site.
      PLS describe to have quoted it clearly when using it.
      facebooktwitterPinterestTumblrinstagram
      steamdeviantartwikipedia
      youtubegoogle+cookpad
      cc

      ■リンクについて■about Link
      このブログ[主に連絡用。(仮)]にリンクする際のバナーとかアドレスとか


      ■別サイト■another sight
      technicaltype-a

      同じようなバナーですが、このブログとかで紹介している絵などをまとめて掲載している別サイト。
      ■最近の記事
      ■Links
      ■電子書籍■
       
      2013年と2014年の記事をまとめた電子書籍版を発行しました。
      無料で誰でも閲覧可能です。
      返信のある記事に関しては今でも更新中なので発行した時点での記事になってます。


      Instagram : knight_ykk


      猫ブログ
      PCゲーム

      オリジナルイラスト

      ジモモ パリ(パリブログ)
      人気ブログランキングへ

      ■Categories
      ■Recent Comment
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        nano (12/10)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        nano (12/10)
      • 【Archeage】3.5アプデにより変更された貿易のやり方解説 #archeagejp
        通りすがりの農民 (09/29)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        高梨美波 (06/12)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        美波 (03/12)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        フリー (08/15)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        ゆー (07/31)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        アリス (06/01)
      ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
      ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4 (JUGEMレビュー »)

      ルシスの歴史はシ骸との戦いの歴史。
      そしてシ骸ウィルスが意思を持って動いているのを誰も知らなかったが唯一気付いたアーディンが処刑されシ骸に乗っ取られる、2千年後父親と嫁が気付き主人公をクリスタルへ導く。
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 (JUGEMレビュー »)

      音声は良好、ノイズ無し、小さいので邪魔にならない。
      外で使う場合は意外と風を拾うので要風防。
      Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック
      Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック (JUGEMレビュー »)

      アマプラ会員ならクーポンコード入力で4000円off
      アスカ フリースタンド S シルバー DB521
      アスカ フリースタンド S シルバー DB521 (JUGEMレビュー »)

      うちはこれにスマホやタブ等を複数重ねて置いてます。
      頑丈。
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      まずは[フリー版]で動作確認。
      これで動けばほぼ動きます、今回はノート動作向けモードもアリ
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      このDL版もoriginと同期出来るそうです。
      ただoriginのやり方が面倒だそうなので、こちらのレビューに手順が書いてあります。
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス (JUGEMレビュー »)

      本体に『ホリデーパック』という主にクリスマスオブジェクトが約40種類プラスされたもの。
      Minecraft: Xbox 360 Edition
      Minecraft: Xbox 360 Edition (JUGEMレビュー »)

      クレカ不所持組待望のパケ版
      mojangから購入するより中古なら安め。
      MODは入れられないものの、PC版のように複雑な事をしなくてもマルチが出来ます。
      ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
      ダース・ヴェイダーとルーク(4才) (JUGEMレビュー »)
      ジェフリー・ブラウン
      意外と育児教本。
      人体のデッサン技法
      人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
      ジャック・ハム,島田 照代
      著作権が切れたのかこれに掲載されている絵と全く同じ構図の”漫画の描き方”本が大量に出ています。
      Drawings of Mucha
      Drawings of Mucha (JUGEMレビュー »)
      Alphonse Mucha
      結構掲載点数も多いのに安い。
      ※日本販売では倍額になってます。
      デザインもスッキリしているので絵を描く人には参考になるドローイング集。
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library)
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library) (JUGEMレビュー »)
      Peter Paul Rubens
      ルーベンスの絵画用下書き集。
      こちらは油絵用の下絵です。
      ネロ気分。
      Drawing the Living Figure
      Drawing the Living Figure (JUGEMレビュー »)
      Joseph Sheppard
      絵画的な人体描写の本。
      骨格から掲載されています。
      ■Archives
      PR


      ■サイト内検索
      Others
      ■Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      Flag Counter