2019.07.10 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.11.27 Tuesday

    【とびだせどうぶつの森】買ってしまったので攻略とか。

    0
      前作『おいでよどうぶつの森』では株にハマってチート無し貯蓄額4億7千万と、5億の手前で力尽きたので今回は手を出さないと決めていたのですが…。


      カブ部屋

      今回集めるのは1億程度で良いそうなので楽かも。
      前回の10億よりはマシ。

      夢番地番号は 3200−0175−1333 です。
      特に何もない村ですが。

      通称「とび森」通常パッケージ版は売り切れで値段が高騰している状態だそうな。


      出展:とびだせ どうぶつの森 攻略ポータル


      定価4800円

      7千円台から5千円台くらいまでと価格変動が激しいです
      一番高くて5万というのまでありました。


      なので自分はTUTAYAのダウンロード版を購入しました。
      TUTAYA とびだせ どうぶつの森【ダウンロード版】

      通常パッケージはいつも通りの3DSソフト。
      ダウンロード版というのは付属のSDカードにデータをダウンロードするものです。

      ▼ダウンロード版購入からプレイまで

      自分は3DS本体から新規購入しました、そういう方も多いみたいなので実際プレイ出来るまでの流れを紹介。

      ・新規の3DS本体を入手して基本設定が済んだらインターネットの接続をします。

      インターネットの接続は基本スマホと同じです。
      設定画面で”自分で設定する”か”おねがいする”があると思います『らくらく無線・AOSS・WPS』のいずれかなのですが”おねがいする”にすると自動で検索してくれます。
      セキュリティーキーを入力して接続出来たら完了です。

      インターネットの接続が済んだら”本体の更新”をして「ニンテンドーeショップ」をHOME画面にダウンロードする。

      ・3DSのホーム画面にあるスパナマークの”本体設定”をクリック。
      ・その中にある”その他の設定”をクリック。
      ・4ページ目にある”本体の更新”をクリックすると、本体の更新が始まります。
      ※更新は結構時間がかかります。
      ・本体の更新が完了したらホーム画面に”ニンテンドーeショップ”が表示されます。

      「とびだせどうぶつの森」ダウンロード版を購入する。
      色々なサイトで「コード番号」を販売しているので、お好きなサイトで購入して下さい。
      【とびだせ どうぶつの森公式 ダウンロード版について】

      ※購入にはクレジットカードが必要になる場合もあります。
      Vプリカなど、一回使い切りのカードを使うのもいいかもしれません。

      ・メール確認が来てコード番号を入手出来たら、ニンテンドーeショップを選択して右下にある”はじめる”をクリック。
      ・左上にある”メニュー”をクリック。
      ・”設定・その他”をクリック。
      ・”ソフトの引換”をクリック。
      ソフト引換番号とある枠の中に、購入したコード番号を入力してください。
      ※自分はTUTAYAで購入しました
      ”お届け日:コード番号 ****************” *はコード番号
      と購入画面には表示されてました。
      ・入力出来たら”OK”をクリックするとダウンロード出来るようになります。
      ※環境によりダウンロード時間が変わります、中には1時間以上かかった方もいるようですが光回線だとそんなにかかりませんでした。
      eショップ起動トータル時間は「ぷよぷよ体験版」もDLしてしまったので、それ含め44分でした。

      ダウンロードが完了したらホーム画面に「とびだせどうぶつの森」のアイコンが追加されて完了です。

      3DS

      今回ダウンロード版を購入すると「ポケットダイアリー」が少ないクラニンポイントで引換できるキャンペーンをやっています。
      他のソフトも色々とキャンペーンをやっているようなので、どうやらこれからはダウンロード版を推奨してる様子。

      ダウンロード版の利点と言えばセーブロード時間が結構速いという事くらいですかね、でも建物に入る際のロード時間のトータルを考えたら結構いいかもしれない。

      基本的にsteamやOriginで購入するダウンロードゲームと同じです。
      今までもsims3やsteamの各ゲームもダウンロード版を購入しているので、今回特に違和感は感じませんでした。

      今回一番大きかったのは3DSの購入。

      LLでもないのに大きな初期DSがバッテリーの劣化で起動できなくなってて、この際とび森も出たので3DSにしてしまいました。
      それに今期株主配当で入手したディズニーのパスポートペア券が、この季節という事もあって結構な値段で売れたのでそれを軍資金にしてみました。

      中古で購入したので電池がもしかしてもたないかと思ったら、外で何時間もプレイしても全く電池の減りが無い様子。
      予備バッテリーとかはいらないようなカンジです。


      ちなみに、ゲーム内写真の撮り方は3DS本体の背面辺りにあるLとRボタンの同時押しで撮れます。
      途中で気付いたので、携帯で画面を撮った写真も混ざってます。

      撮った写真は3DS本体横面にあるSDカードに保存されているので、電源を切ってからSDカードを取り出してPCに移動させる事が出来ます。


      ▼住人との交流

      会話

      最初のミッションで住人からの支持率を上げなければ公共事業や条例制定に着手出来ないので、頻繁に住人と会話してお届け物ミッション等をクリアしていかなければいけません。

      その後も住人と仲良くなるとハピアカでも高得点を狙える”写真”を貰えます。
      唯一品ですがたまに複数個もらえる事もあります。

      年間カレンダーはこちら
      【2012年とび森年間カレンダー】
      とびだせ どうぶつの森 攻略まとめWiki

      各住人の誕生日や、住人以外のキャラクターの来訪日が書かれています。

      ちなみに余談ですが、一番のお気に入りはパッチです。
      パッチ
      …まだウチには来てくれてません。


      ▼フルーツ

      とび森くだもの

      「おい森」から進化して9個をまとめてカゴに入れられるようになりました。

      まとめ方はフルーツを持って重ねるだけです。
      自分の村に生えていたフルーツ(特産品)は一個100ベル、おいしい実だと600ベル
      他の村に生えていたフルーツでは一個500ベルになります。

      自分の村の特産品の中には「美味しく実る」ものがあって、それを植えると美味しい実が成る木が出来ます。

      しかし、村の特産で無い実の場合おいしい実を植えてもおいしい実は生りません。
      普通の実が成ります、その実は一個500ベルで売れます。

      ▼花

      店で買える花の種を植えると花が生えます。
      その花を各色置くと、隣り合った色同士が交配して新種の色の花が咲きます。

      どうぶつの森花畑

      ピンク色(あか×しろ)
      オレンジ色(あか×きいろ)
      ムラサキ色(あお×あお)(しろ×しろ)
      あお色(しろ×しろ)(黒×紫)
      黒色(あか×あか)(あお×あお)
      など。

      詳しくはこちら【珍しい色の花を作る(交配)】
      とびだせ どうぶつの森 攻略まとめWiki

      ・金色のバラ
      黒いバラを一旦枯らし、それに金のジョウロで水をやると翌日に金バラになります。
      売値は3000ベル。

      ちなみに青いバラは2500ベル。
      高額の花はこの2点くらい。

      とび森花交配
      博物館の中に色違いの花がすでに展示してありました。

      花は村のどこかに自然に生えていたり、たまに花の世話をしている住人が植えている時もあります。
      スズランは村の環境が最高になると、村のどこかに生えます。※おい森
      地面に生えてる平たい草を抜くと稀によつばのクローバーが入手出来ます。


      ▼魚

      ジンベエザメ

      しずえのアドバイスの途中で、網か釣り竿のどちらかが貰えます。
      それか、まめつぶ商店にランダムで出品されます、

      釣り方は川や海に見える魚影の鼻先に向かってAボタンで投入、上手く行くと魚影が浮を追いかけます。
      しばらくするとその竿に魚がかかって浮がポチャンと音を立てて沈むのでタイミングよくAボタンを押して釣り上げます。

      釣れる魚の一覧はこちら→【アイテム/魚】
       とびだせ どうぶつの森 攻略まとめWiki

      博物館のフータに寄贈すると、水族館の中に展示されます。
      公共事業で博物館増築後、寄贈30種以上で”銀のつりざお”が博物館2階で買えるようになります。
      すべて集めると”金のつりざお”をフータから貰えます。


      ▼虫

      とび森むしとり

      あみは上記の魚と同じようにしずえのアドバイスで貰えるか、商店で入手出来ます。

      取れる虫の一覧はこちら→【アイテム/虫】
       とびだせ どうぶつの森 攻略まとめWiki

      これも魚と同じくフータに見せると昆虫館に寄贈されます。
      発売時期が秋〜冬なのでまだあまり入手出来ないかもしれません。
      南の島に行けば夏の虫や魚などが入手出来ます。

      とび森ハチ
      これが虫とり一番の難所、ハチとり。

      ・まず、木を揺するとランダムにハチの巣が落ちてきます。
      ・その瞬間インベントリ(アイテム画面)をXボタンで開きます。
      ・虫取り網を持たせたら、インベントリをBで閉じます。
      ・その瞬間にAボタンを押してハチのいる方向に向かってすぐに網を振りおろします。
      ポイント※この最後のインベントリが閉じる瞬間に何度もAボタンを連打すれば早く網を振り下ろせる筈。

      これで数回に一回は捕まえられると思います。

      とび森ハチの巣
      ウチの村ですが、一日に5個ハチが出ました。
      上記の方法で3/5の確率でハチが取れました。

      ●南の島カブトムシ採取攻略

      高額なカブトムシ系はよくヤシの木に止まっています。

      とび森カブトムシ

      正面から取る場合、このヤシの木が植わっている砂地のライン、そこから2本離れた所から狙います。

      とび森カブトムシ

      横からの場合、ヤシの植わっているラインから1本離れた線に行きます。
      そこから木に対して斜めになるように体勢を持って行って狙います。

      これでお持ち帰りBOXの40匹満杯に詰めて一回で30万ベルくらいになります。

      ▼金銀道具

      銀のスコップ

      ・金のスコップ
      今回は前回のように”埋める”ではなくなったようです。
      まめつぶデパートの園芸店で肥料を50個購入すると貰える。

      ・金のつりざお
      魚の図鑑を全て集めた状態で、つり大会主催のウオサマに話しかける。

      ・金のあみ
      虫の図鑑を全て集めた状態で、虫取り大会主催のカメヤマに話しかける。

      ・金のパチンコ
      空に流れてくる金のふうせんが3つ付いたプレゼントを落とすと、プレゼントの中にある。
      複数回飛んできます。

      ・金のジョウロ
      村の環境を最高状態で15日間保つと、役場で貰える。

      ・金のオノ
      就任5日目で開くレイジの園芸店で”木の苗”を50個購入すると貰える。

      ▼銀道具
      今回から新たに”銀”の道具も登場しました。

      ・銀のオノ
      島で稀に出品される。

      ・銀のパチンコ
      空に飛んでいる銀のふうせんが2つ付いたプレゼントを落とすとプレゼントの中にある。
      複数回飛んできます。

      「公共事業」で博物館の2階を作ったら売り場のコーナーに並びます。
      ・銀のつりざお
      魚30種以上寄贈
      ・銀のあみ
      虫30種以上寄贈
      ・銀のスコップ
      化石15種以上寄贈、石叩きで鉱石が最大8個出てくる。

      ▼通常の道具
      ・つりざおとあみは上記でも書いたようにアドバイスでどちらかが貰えて、商店でも商品として並びます。
      ・スコップは商店に並びます
      ・ジョウロはしずえのアドバイスが終了したら貰えます
      ・パチンコ/メガホン/タイマー は就任一週間目+12000ベルか15点の買い物で出来るコンビニまめつぶにランダムで並びます。
      ・オノはレイジの園芸店にジョウロと日替わりで並びますが、店の規模が大きくなるとどちらも並ぶようになります。


      ============================================

      おすすめの攻略wiki

      とびだせ どうぶつの森 攻略ポータル
      【とびだせ どうぶつの森 攻略ポータル】

      twitterにもアカウントがある攻略wiki
      魚や化石などの一覧もあり。
      ニュース関連も扱っているので見るにはちょうどいいかも。

      とびだせ どうぶつの森 攻略まとめWiki
      【とびだせ どうぶつの森 攻略まとめWiki】

      こちらは一番シンプルなwikiタイプ。
      一番最初に必要になるキャラの顔一覧とびだせ どうぶつの森 攻略まとめWiki 顔のタイプ
      顔の一覧は画像も入ってて一番分りやすいと思います。

      ※このwikiに書き込みたいのですが、現在自分のプロバイダが規制に巻き込まれてるので修正出来ませんでした。
      ▼最大サイズ
      クマノミ18.9cm/ハリセンボン42.0cm/イシダイ74.7cm/サメ675.6cm
      モルフォチョウ160.5mm/プラチナコガネ35.2mm/ノコギリクワガタ65.4mm/オオクワガタ67.2mm/ニジイロクワガタ67.8mm/オウゴンオニクワガタ67.3mm/ゾウカブト168.5mm/ヘラクレスオオカブト183.8mm/ゴライアスハナムグリ123.8mm
      ※タイミングによってはこれより大きいサイズがすでに記入されてるかもしれません。

      ピラニアは昼間のツアー中でも釣れる事を代わりに書き込んでおいて下さい。


      ここに書いた他にも今回は追加された要素がたくさんあります。
      ネットの接続関連が多いようで”夢見の館”や”クラブコトブキ”などがあります。

      でも通信プレイでエラーが起る事の方が多いみたいですね。
      【『とびだせ どうぶつの森』通信エラー フリーズ データ破損問題 ユーザーの阿鼻叫喚まとめ】

      クラブコトブキはランダムに選ばれるので相手から「どこに住んでるの?」と聞かれたりする事もあるみたいなので、その辺も注意しなければいけないかもしれません。

       

      1
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2012 >>
      ■ABOUT

      PCゲームやってます。
      更新少なめですみません。




      二次使用可能、要 著作表記
      You may use the material of a this site.
      PLS describe to have quoted it clearly when using it.
      facebooktwitterPinterestTumblrinstagram
      steamdeviantartwikipedia
      youtubegoogle+cookpad
      cc

      ■リンクについて■about Link
      このブログ[主に連絡用。(仮)]にリンクする際のバナーとかアドレスとか


      ■別サイト■another sight
      technicaltype-a

      同じようなバナーですが、このブログとかで紹介している絵などをまとめて掲載している別サイト。
      ■最近の記事
      ■Links
      ■電子書籍■
       
      2013年と2014年の記事をまとめた電子書籍版を発行しました。
      無料で誰でも閲覧可能です。
      返信のある記事に関しては今でも更新中なので発行した時点での記事になってます。


      Instagram : knight_ykk


      猫ブログ
      PCゲーム

      オリジナルイラスト

      ジモモ パリ(パリブログ)
      人気ブログランキングへ

      ■Categories
      ■Recent Comment
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        nano (12/10)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        nano (12/10)
      • 【Archeage】3.5アプデにより変更された貿易のやり方解説 #archeagejp
        通りすがりの農民 (09/29)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        高梨美波 (06/12)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        美波 (03/12)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        フリー (08/15)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        ゆー (07/31)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        アリス (06/01)
      ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
      ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4 (JUGEMレビュー »)

      ルシスの歴史はシ骸との戦いの歴史。
      そしてシ骸ウィルスが意思を持って動いているのを誰も知らなかったが唯一気付いたアーディンが処刑されシ骸に乗っ取られる、2千年後父親と嫁が気付き主人公をクリスタルへ導く。
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 (JUGEMレビュー »)

      音声は良好、ノイズ無し、小さいので邪魔にならない。
      外で使う場合は意外と風を拾うので要風防。
      Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック
      Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック (JUGEMレビュー »)

      アマプラ会員ならクーポンコード入力で4000円off
      アスカ フリースタンド S シルバー DB521
      アスカ フリースタンド S シルバー DB521 (JUGEMレビュー »)

      うちはこれにスマホやタブ等を複数重ねて置いてます。
      頑丈。
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      まずは[フリー版]で動作確認。
      これで動けばほぼ動きます、今回はノート動作向けモードもアリ
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      このDL版もoriginと同期出来るそうです。
      ただoriginのやり方が面倒だそうなので、こちらのレビューに手順が書いてあります。
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス (JUGEMレビュー »)

      本体に『ホリデーパック』という主にクリスマスオブジェクトが約40種類プラスされたもの。
      Minecraft: Xbox 360 Edition
      Minecraft: Xbox 360 Edition (JUGEMレビュー »)

      クレカ不所持組待望のパケ版
      mojangから購入するより中古なら安め。
      MODは入れられないものの、PC版のように複雑な事をしなくてもマルチが出来ます。
      ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
      ダース・ヴェイダーとルーク(4才) (JUGEMレビュー »)
      ジェフリー・ブラウン
      意外と育児教本。
      人体のデッサン技法
      人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
      ジャック・ハム,島田 照代
      著作権が切れたのかこれに掲載されている絵と全く同じ構図の”漫画の描き方”本が大量に出ています。
      Drawings of Mucha
      Drawings of Mucha (JUGEMレビュー »)
      Alphonse Mucha
      結構掲載点数も多いのに安い。
      ※日本販売では倍額になってます。
      デザインもスッキリしているので絵を描く人には参考になるドローイング集。
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library)
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library) (JUGEMレビュー »)
      Peter Paul Rubens
      ルーベンスの絵画用下書き集。
      こちらは油絵用の下絵です。
      ネロ気分。
      Drawing the Living Figure
      Drawing the Living Figure (JUGEMレビュー »)
      Joseph Sheppard
      絵画的な人体描写の本。
      骨格から掲載されています。
      ■Archives
      PR


      ■サイト内検索
      Others
      ■Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      Flag Counter