2019.07.10 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.09.27 Thursday

    背景画像を実際の写真から作る

    0
      以前『写真を使った背景の描き方。』という記事でも同じようなネタを扱いましたが、それよりはバージョンアップさせてみようかと思います。

      その1:塗料
      塗料
      その2:荒いパステル画
      その3:枠線を描く



      ■その1:塗料


      一番簡単な加工方法、他でもよく見ると思います。
      元画像はこちら

      写真サイトにて「森」などで検索したもの。

      ぼかし(強)である程度画像をぼかします。


      アーティスティック>塗料

      ※写真が大きい場合何度か繰り返してもOK

      最後に、画面に合うように”明るさ・コントラスト”を調整する。

      基本”塗料”だけなので加工しやすいです。

      ウチのサイトに置いてある 『ナイアガラの滝 Niagara Falls 09.2010』も同じ方法を使っています。
      ナイアガラ一部拡大画像
      この場合、写真が若干ブレていたので加工しました。


      ■その2:荒いパステル画


      こんな絵本のような背景画像を作成してみます。

      一部拡大

      こんなカンジでコットン紙に描いたような質感になります。
      でもテクスチャは麻布。

      元の写真  ※サイズは1920×1200でした

      ドイツのどこかの写真らしいです。
      どこから持ってきたか失念…でもドイツフォルダーにあったので。

      フィルター>アーティスティック>荒いパステル画

       テクスチャ:麻布
       拡大・縮小 100%
       レリーフ 10
       (照明の)照射方向 下へ

      ※この元画像が800x500なのでこれで出来ましたが、画像サイズによってはこの数値を変更してみて下さい。




      これでパステル画のような画像が出来ました。

      でもこれだけではまだ写真っぽさが抜けないので、もうちょっと加工します。

      画面の荒さを消すために”フィルタ>ぼかし(強)”で馴染ませていきます。
      ぼかしの回数は画像サイズによって色々、荒さが馴染むように調整して下さい。


      ある程度なじんだら、今度は”フィルタ>ピクセレート>面を刻む”でフォトショで手描きしたようなテクスチャにします。

      これでテクスチャは完成です。

      あとは場面に合うように明るさを調整します。
      今回は”絵本っぽく”なので明るくしていきます。


      後は色々と描き込んだりすれば絵と馴染んだ背景になると思います。

      これは「オーバーレイ」や「乗算」のレイヤーを使って夜っぽい明かりにしています。


      ■その3:枠線を描く

      枠線を描いて、手描きっぽくする方法。
      ソファー





      元画像
       photl.com

      今まで使用した”塗料”と”面を刻む”フィルタを使います。

      まず”塗料”で塗り絵っぽくしていきます。
      次に”面を刻む”で絵の色を均一にしていきます。
      後は”明るさ・コントラスト”で色を調整していきます。


      フォトショでの作業はここまで、枠線はSAIで描いていきます。

      ソファーは色が入っているので、外側の方を選択してから”選択範囲を反転”でソファーを範囲選択。


      そこにレイヤーを作って色を入れていきます。

      SAIは選択範囲の拡大縮小は”1ピクセル膨張”しか出来ません。


      なので、色を入れた外側を選択して”膨張”で適正サイズにしていって内側に色を入れる。
      その後にそのレイヤーを乗算に変えます。


      内側の線は”ペンツール”等で描いていって、線を調整します。
      これで終わりっぽいですが、これだと線が一定の太さなので別レイヤーで線を描きます。


      と言っても線のみを範囲選択して、それを塗っていくだけです。
      線を範囲選択→選択範囲を反転→選択範囲を1ピクセル膨張
      適当な細さになったら選択を反転して元に戻す。

      レイヤーを用意してエアブラシ等で色を入れていきます。
      そうするとGペンで描いたような線っぽくなります。


      背景と言うか家具ですが、同じような方法で背景も描けます。
      以前はフォトショップにある”輪郭を検出”を使っていましたが

      線が1ピクセルではどうも手描きっぽく見えなかったので結局手描きにしてみました。

      =====================================================
      写真素材使用上のご注意

      写真を使う際には『著作権』に注意して下さい。

      〔例〕

      フォトライブラリー掲載 撮影:Scirocco

      このように真ん中に著作権表示がある場合、それを消去しての使用は基本的にNGです。
      表示も無く無料で提供されている写真については個人商業共に利用可能で、写真内に著作表示をしなくてもいいものもあります。
      詳しくは著作権保持者、及び写真を提供しているサイトの規約をご確認下さい。

      ▼写真素材サイト


      日本のサイト、無料でダウンロード出来る素材もありますが1アカウント一日3枚(以前は8枚)までのダウンロード制限があります。
      フリー(無料)素材は申請手続きなく、利用用途選択のみで商用利用出来ます。


      海外のサイトですが日本語にも対応しています。
      一日10MBまでダウンロード可能。

      ”商用利用の場合ダウンロード後に0,15-2ドル必要”とありますが、海外に同人誌という想定が無いので明記されてませんが会社登録をしていない個人の非営利出版に関しては日本と同じ。
      詳しくはphotlの【Legal information(法的な案内)】にあります。


      yahoo!系列のサイト、英語表記ですがモバイルでも利用出来るので日本人の方でも登録している人は結構います。
      ダウンロード時に”Creative Commons Licenceに同意”すれば利用出来ます。

      =====================================================

      昔の個人サイトに「素材使用の場合お礼は改行無しの3行以上でお願いします」なんて表記があったのが懐かしい。
      今は写真素材を扱っているサイトも増えたので”個人と交渉して使用許可を取る”という事をしなくて良くなりました。

      しかしながら最近は「パク・ラレ」という絵の背景に使われた画像を検索して追及する、といった揚げ足取り行為を結構見かけます。
      TinEye 逆画像検索”という、指定した画像と似ている画像を、ウェブ上から探し出してくれるサイトがあるので検索しやすくなったんだと思います。

      それもあってか、pixivの”フリー素材10000users入り”でもわざわざ『商業利用可能』と表記されるようになりました。

      有料素材の場合、同人誌でも利用料を払わなくてはいけません。
      無料素材の場合、何百万部も発行する出版社や番組を作っているテレビ局等でもない限り、個人で同人誌などを出版する際は商用申請はしなくても大丈夫です。

      著作権というものが法律用語なので分りにくいのかもしれません。

      togetterでも度々この問題が出てくるようです
      『イラストの改ざんと無断転載をやめてほしいんです><』

      多分、多くの場合著作権の”権利が生じないもの”を曲解してるんじゃないかと思われます。
      (商業誌に掲載されていない作品は著作物ではないという考え方)

      個人のブログ記事、およびWebに掲載されている写真であっても著作権はあります。
      プロバイダ責任制限法関連情報Webサイトにある 著作権関連 ガイドラインの目的・位置付け等 に詳しい説明があります。
      ここまでしなくても記事をそのまま無許可で別サイトに再掲載された場合、その記事を書いた人に連絡をするか、そのブログサービスやプロバイダに通報すればいいだけです。

      安全なのは無料素材の範囲内で使用する事。
      トラブルになりたくなければ105円か2$程度なので有料素材を購入してしまうのが一番かもしれません。



      JUGEMテーマ:illustration
      2012.09.24 Monday

      ペイントソフトSAIの大まかな使い方(設定とか紹介)

      0
        JUGEMテーマにSAIがあったのにも驚きですが
        最近”描いてみた”配信を見るのですがそこでほとんど全ての人が使っていた”SAI”と言うペイントツールをダウンロードしてみました。

        ■関連記事
        【ペイントツールSAI描き方講座】水彩・製図ペン・各種鉛筆の設定」 2012/10/05更新
        【ペイントツールSAI描き方講座】毛筆・雲ツール紹介とテクスチャ作成」 2012/12/27更新

        カテゴリ:イラスト How to

        SAI

        【ペイントツールSAI ダウンロードページ】

        上の画像のバーにもあるように、このSAIには”試用期間”というものがあって、ダウンロードから”31日間”無料で使う事が出来ます。

        ・全く最初なら” ペイントツールSAI のダウンロード (フルセット)”
        ・何かエラーやうっかりファイルを消してしまった場合は(上書き更新用)

        試用期間中はほとんど製品版と同じように使えるそうですが、31日を超えるとファイルが保存出来なくなります。

        かなり昔に聞いた話ですが
        このソフトはデータ入稿が出始めの頃に最初コミケで大手サークルさん達に無償提供されたそうですが、その人達の話で「このソフトのデータが印刷所では非対応だったんで入稿出来なかったし、保存も出来なかった!」と聞いていたのでなんとなく選択肢から外していました。

        今思うと”.SAI”という形式でデータ作ってたのかもしれない…。
        保存の辺りは試用期間の関係か、初期のテストプレイヤーなら色々あったのかもしれません。

        保存出来るのは ”.SAI .JPG .PNG .BMP .PSD .TGA”の6つの形式です。
        聞きなれない”.TGA”というのはアニメーションの制作現場などで使われるファイルです。
        TGA (Truevision Graphics Adapter)名称はターガだったりタルガだったり。

        端のくっきりしたカラー画像が描けます。
        金魚
        ※クリックで大きい画像(黒く表示されてるのは透明部分です)

        SAIは動画も作成出来るようです、描画は”2値ペン”か”ペン入れレイヤー”で描きます。
        SAI wiki 【 SAIでアニメを作る!講座 】
        ※ここでは通常ペンで描いているようですが、プロの現場では線を2値化させています。
        画面で縮小されてるから分りづらいかもしれませんが。

        ▼印刷できる原稿にするには

        SAIでも印刷会社に持ち込めるような原稿を作る事は可能です。
        上記の先輩の話ではデータ作れない云々という話になってましたが
        ”.psd”に変換した原稿データをPhotoShopで開いて.eps”に変換します。

        原稿は線をはっきり出したかったり細かいドットを貼り込む場合は”2階調”
        この場合ペン用の「ペン入りレイヤー」で描きます。

        SAIはペンツールが使いやすくなってると思います。
        SAIペンツール
        「Ctrl」押した状態

        線を引いた後に「Ctrl」キーで線の一部の位置が変えられます。
        「Shift」キーでその一本の線全体の位置が変えられます。

        よくペンの先部分が曲がったりする事があるのですが、それがこれで修正出来ます。
        SAI修正液
        でも線を消す修正液ツールを使うとなぜか先が丸くなります。
        仕様ですがちょっと使いにくい。
        細かく修正したい場合は白ペンで書いた方がいいかもしれません。


        原稿作りに関して詳しい事は前記の記事【データ入稿用の原稿の作り方】参照
        ”.psd”でも入稿は可能ですが必ず”レイヤー>画像を統合”をして下さい。

        しかし残念ながら”モノクロ2階調”推奨解像度の”1200dpi”で作業出来るのはハガキサイズまででした。
        でも気になったのは [搭載メモリ量[2047MB]を元に算出] という項目。
        自分のPCのメモリは[4096MB]なのでスペックは足りてる筈なんですけどね。

        そこで調べてみたら以下の記事を見つけました。

        静かな秋  -ひつじ日記-
        【saiの搭載メモリ量を増やす方法 XP.ver】

        こちらに記載されているのはwinXPでの方法のみですが、同スペックだったので試してみた所ちゃんと適用されてました。
        4GBなので” /4GB”でも出来そうですが、なぜか3GBしか適応されず。
        ちゃんと2G+2Gの4GBなのに、作業領域なんだろうか…。

        追記※自分が使ってるOSがXPなのでメモリは3GBまでしか認識しないようです。
           最新型ならそれ以上になります。

        しかしSAIでの最大キャンバスサイズは”10000×10000”


        どんなにメモリを増設した所でこのサイズが最大なので2階調は”A5 1200dpi”が限界のようです。

        対応策としては、フォトショでまず描いてからコマごとに切り出してSAIで描く。
        という方法しか思いつきません。

        ここは大人しくSAIではカラー原稿かグレースケールで描くしか無いのかもしれない。

        ▼設定

        ・ショートカット
        ”その他>ショートカットキー設定”
        ショートカットキーを設定する事で、いちいちペンタブをアイコンの位置に持って行ってクリックするという手間を省けます。

        以下は自分の設定です (今まで使っていたPhotoShopに一部準じます)

        ・ショートカットキー登録
        E 消しゴムツール
        I 表示してある色を選択(フォトショで言うピッカー)
        H 手ツール
        K 流し込み
        X 描画色・背景色入れ替え
        C エアブラシツール
        V マーカーツール
        B 鉛筆ツール
        N クレヨンツール
        M ぼかしツール
        < 画像を反時計回り
        > 画像を時計回り

        ・用紙設定
        SAIフォルダ内にある”presetcvsize.conf”をメモ帳で開くと設定を変更出来ます。

        ↓このままコピペで使えます。

        100, 148, 350, 3, 0, "官製はがき - 350dpi"
        100, 148, 600, 3, 0, "官製はがき - 600dpi"
        100, 148, 1200, 3, 0, "官製はがき - 1200dpi"
        -
        148, 210, 350, 3, 0, "A5 - 350dpi(JIS)"
        148, 210, 600, 3, 0, "A5 - 600dpi(JIS)"
        148, 210, 1200, 3, 0, "A5 - 1200dpi(JIS)"
        -
        182, 257, 350, 3, 0, "B5 - 350dpi (JIS)"
        182, 257, 600, 3, 0, "B5 - 600dpi (JIS)"
        -
        210, 297, 350, 3, 0, "A4 - 350dpi (JIS)"
        210, 297, 600, 3, 0, "A4 - 600dpi (JIS)"
        -
        257, 364, 350, 3, 0, "B4 - 350dpi (JIS)"
        257, 364, 600, 3, 0, "B4 - 600dpi (JIS)"
        -
        297, 420, 350, 3, 0, "A3 - 350dpi (JIS)"
        297, 420, 600, 3, 0, "A3 - 600dpi (JIS)"
        -
        364, 514, 350, 3, 0, "B3 - 350dpi (JIS)"
        -
        420, 594, 350, 3, 0, "A2 - 350dpi (JIS)"
        -
        128, 128, 72, 0, 0, " 128 x 128"
        256, 256, 72, 0, 0, " 256 x 256"
        512, 512, 72, 0, 0, " 512 x 512"
        1024, 1024, 72, 0, 0, " 1024 x 1024"
        10000, 10000, 72, 0, 0, "10000 x 10000"
        -
        320, 240, 72, 0, 0, "ケータイ 320 x 240 (QVGA)"
        640, 480, 72, 0, 0, "ケータイ 640 x 480 (VGA)"
        800, 600, 72, 0, 0, "ケータイ 800 x 600 (SVGA)"
        1024, 768, 72, 0, 0, "壁紙1024 x 768 (XGA)"
        1280, 1024, 72, 0, 0, "壁紙1280 x 1024 (SXGA)"
        1400, 1050, 72, 0, 0, "壁紙1400 x 1050 (SXGA+)"
        1600, 1200, 72, 0, 0, "壁紙1600 x 1200 (UXGA)"

        ▼ペイントサンプル
        ペイントサンプル
        ※クリックで大きい画像

        筆の調子を表示させているため、かなり大きい画像です。

        描画サンプル
        描画サンプル

        SAIは画材が色々あるので、様々な画材ツールを試して自分に合うものを見つけてみるのも一興。
        自分は今はマーカーを使ってます。
        普通だとエアブラシのペン角が四角いやつがクセが無くていいと思います。

        ▼手ぶれ補正

        これがSAI最大の特徴だと思います。

        PhotoShopは基本写真修正ソフトなのでペン入れにあまり対応してないようで。
        ペンタブを使って線を引くとどうしても線が揺れてしまって、原稿用紙に手描きで引くような滑らかな線は描けなかったので、線画だけは手描きという場合がありました。
        SAIはそのブレを修正する項目があります。

        手ぶれ補正の比較
        SAI 手ブレ補正

        フォトショの方の線がひどいですが…。
        同じペンタブ(WACOM CTE-430)を使用しています。

        手ぶれ補正には 1〜15、S-1〜S-7 までの数値があります。
        数字が大きい程補正の度合いも大きいそうです、なのでウチでは15にしてます。

        正直15とS-7の違いは判りません。

        ▼購入
        すでにデータはダウンロードしているので、マイクラのようにライセンスを購入します。
        といっても常にネットに繋ぐ必要は無し。
        ”ライセンス証明”というファイルをダウンロードしてフォルダに入れるだけです。

        購入には
        ・メールで申請してサイトでクレジットカード決済をする
        ・BitCashという電子マネーを購入して支払う


        という2パターンがあるようです。
        個人的にはPaypalも使えないかな…と。

        まずSAI公式サイト
        ¥ ペイントツールSAI ユーザーライセンスの購入¥
        をクリックして利用規約に同意します。

        ”購入するライセンス数/メールアドレス/名前/住所” を記入して
        ・クレジットカード ・BitCash のどちらかを選びます。

        (サイトにはFamiポートという記載がありますが[FamiポートからBitCashへ入金する]という事のようです)
        全国のファミリーマートの検索はこちらから 【全国ファミリーマート店舗検索】
        Famiポート以外からの入金も可能。
        詳しくはBitCash公式[ウェブマネーを買う]へ。

        ・クレジットカード

        これを選択すると、SAIの会社(SYSTEMAX)のサイトから入金画面に行くようです。
        こっちで購入してないので、詳細はよく分りません。

        ・BitCash

        BitCash(ビットキャッシュ)というのはコンビニ等でチケットを購入してネットで使用する使い切りのウェブマネーです。
        【BitCash 使い方】
        今回購入するのは全年齢対象バージョン[ST]の方。
        Famiポートなど、コンビニに置いてあるポートで所定の操作をして購入します。

        定額(1000円や5000円など)ではなく”1円単位”の方を選択して、SAIの代金¥5250を入力。
        レシートが出て来たらそれをレジに持って行ってそこで¥5250を支払います。

        渡された用紙に16文字のひらがなが記載されていると思います。
        〔例〕”あいうえ-おかきく-けこさし-すせそた”
        購入時には”-”を抜いたひらがなだけを入力します。

        購入が済んだら”ライセンス証明書”というデータがダウンロード出来るようになるので
        ユーザーライセンス番号・パスワード・システムID
        を”ライセンス証明書ダウンロード”のページの説明通りに入力してダウンロードします。

        SAIが置いてあるフォルダ内にダウンロードした証明書を入れれば完了です。

        SAIライセンス


        SAIでの絵の描き方のほうの記事を書こうかと思ったのですが、思いのほかテクニカル関連でまとめてしまった。
        描き方のほうはまた次回。

        自分も勉強中だったり、ついでにSAIのWikiの一部をちょこまか編集してたりします。



        2012.09.21 Friday

        シムズフリープレイ色々と攻略とか。

        0
          更新:2012 9/21 10/16・22・27 11/21・22・28・30 12/2 2013 1/10 6/10new
          返信については新着毎に更新。

          ※質問が多くなってきましたので、記事を折りたたみにしました。
          返信を読む場合一番下の”続きを読む”をクリックして下さい。


          ★テクニカルに関しての質問であれば直接EAのヘルプに問い合わせてみた方がいいかもしれません。
          【ヘルプセンター】EA公式サイト[ゲームアドバイザーに質問]

          ★記事が長くなりすぎてしまったので、新しいアップデート分などは分割しました。

          アプデ以降の攻略はこちら→
          シムズフリープレイ色々と攻略とか。2
          質問の多かったものはこちら→
          【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
          ここの返信が多くなってしまったので別記事に→
          【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】返信まとめ
          ゲーム内からFacebookへのログイン方法→
          【simsフリープレイ】Facebookログイン方法
          強制終了の回避方法→
          【シムズフリープレイ】復帰方法


          ※当サイトで参照しているのはAndroid版のフリープレイです※
          なるべくiPhone版も調べるようにはしますが、検証等は出来ません。



          シムズのアプリゲーム”フリープレイ”



          名前の通り無料でかなり遊べるアプリゲームです。
          シムの見た目はシムピープル(sims1)でアイコンなどの表示はシムズ3というようなカンジ。
          家庭用ゲーム機版シムズの機能も一部含まれていたり(家具をストックする)
          色々なシムズの中間、といったようなカンジです。

          ただ、時間はリアルタイムに進行します。

          その辺がPC版シムズユーザーにはもどかしい点でもあります。
          時間の計画が必要になるので、規則正しい生活にはなるんじゃないかと、なんとなく思いました。

          ベンチを買う >>

          これは有名な誤訳。
          ベンチと言うのは”Bench desk”と言う四角い作業台の直訳です。
          クリアするには”キッチン”の項目にあるキッチン用の”テーブル”を買う。

          これです。


          これも言ってみれば”ベンチデスク”


          ※何度かアプデしてる筈なんですが、一向に直る気配がありません。
          誤訳のEAなので、しょうがないね。

          ※2013年3月アプデ時点でもベンチのままですが、ついに”ベンチデスク”という項目が出来ました。

          コーヒーテーブルを買う >>
          シムズシリーズをプレイしている人にはお馴染み、低めのテーブルです。
          ”リビングルーム”の項目の一番最後の方にあります。

          このテーブルです

          フリープレイ コーヒーテーブル

          シンクを買う >>

          キッチンのではなくトイレの洗面台の事。

          地図から集金する >>

          文字通りなのですが、最初は分りませんでした。
          右下にある建物マークから街に出ると、各建物に”§”や”XP”などのマークが点滅しているのでそれをクリックすれば集金出来ます。



          運転収入を徴収する >>

          車で”ドライブをする”を選択してから街のマップに出ます。
          街画面を見ると♪マークを出している車があるのでそれをクリックすると集金出来ます。



          衛生状態が悪いまま仕事へ行く >>

          衛生状態を真っ赤にして仕事に行かせる。

          20時間ほど放置してれば状態が真っ赤になるので、仕事から帰って来た時点で衛生以外の空腹や便意などを回復させて翌日の出勤まで放置すれば衛生真っ赤になります。

          ゴミ缶をずっと蹴って衛生度を下げるという方法もあるそうです。
          ※コメント ほげさん 情報

          緑色になった汚いプールで泳がせると一気に衛生度が下がる、というワザもあるそうです。
          ※コメント intaさん 情報

          おしゃれなコーヒーをいれる >>

          コーヒーメーカーをクリックして”ダブルショット”を淹れる。
          ダブルショットとは”濃縮されたエスプレッソ1カップ”というスターバックス用語らしい。
          何故スタバ用語がこんな所に…。

          ※アップデートでちゃんと目標が”ダブルショットをいれる”になってました。

          ※再び今回のアプデで”コーヒーをいれる”になっていました。
           普通のコーヒーでいいそうです。

          スポーツセンターでおしゃれなコーヒーをいれる >>

          こちらは質問頂いた”もとさん”からの情報です。

          スポーツセンターでおしゃれなコーヒー

          このスポーツセンターの裏側にある休憩所にコーヒーの自動販売機があります。
          そこで同じく普通のコーヒーを飲むとクリアです。

          敵をつくる >>

          ”失礼なことをする” や ”文句を言う” などのアクションをしていくと関係が悪化していきます。
          もうすでに仲が良い場合は”友達” の次に ”険悪” になり、その次に ”敵” になります。

          宿敵をつくる >>

          上と同じく”文句を言う”などのマイナスアクションをしていくと ”敵” の次に ”宿敵” になります。

          シムに平手打ちする >>

          こちらも同じ”宿敵”になって、相手をタップすると出る行動一覧の中の”平手打ちをする”という行動をするとクリア。

          敵を○人つくる >>

          ”敵をつくる”は上の項目と同じです。
          関係性が”敵”になったらそれで1カウント。
          そこからもう少し”文句を言う”などで関係性を悪くしていって”宿敵”にします。
          そこから逆に”優しい事をする”で関係性を修復していくとまた再び”敵”に戻るのでそれでもう1カウントになります。
          それを人数分繰り返す。

          恋人を○人つくる >>

          上の項目と同じです。
          ”恋人”になった時点で1カウント、そこから”ロマンチックな事をする”で仲良くなっていって指輪で”婚約”状態にさせてから”文句を言う”などで関係を悪化させて”恋人”にまで戻すとこれで2カウント。
          これを人数分繰り返す。
          ただ、これには毎回指輪分のLPが必要になるので、これをさせるくらいなら別カップル作った方が無難なような気がします。

          婚約した二人を同棲させる >>

          ここで多いのが『婚約させる前の親友だった時点で同居させてしまっていた』というもの。

          この場合は婚約者の片方を別の友人宅に行かせて、そこの友人と一旦同居させる。
          また住んでいた家に戻らせて、改めて同居の誘いをかければ完了。

          二つ星の犬小屋を買う>>

          犬小屋に★は付いてませんが、50,000の犬小屋がそれだそうです。

          公園で太極拳をする >>

          公園でシムを呼び出し、シムを直接クリックして”太極拳をする”を選択する。

          公園で演説する >>

          公園にあるダンボール箱をクリックすると出てきます。

          ラジコンボートで遊ぶ >>

          ※アップデートで仕様が変わりました。

          公園の池にラジコンが置いてある場所があるので、そこをクリックすると無料で出来ます。

          ↓※アプデ以前の仕様はこちら。

          まず「ホビーショップ」で”ラジコンボート”を購入するのですが、LP50もします。
          購入出来たら公園の池をクリックで遊べます。


          他のシムの家に泊まる >>

          自宅じゃない家にあるベッドで”しっかり寝る”

          深夜に映画を見る >>
          ※12年9月の更新以降仕様が変わりました。

          深夜の0時台(0:00〜0:59)にテレビで”映画を見る”とクリアです。

          ↓以前の仕様
          23時00分〜23時59分から見始めて深夜の0時台に(ゲームを起動させた状態で)見終わらせるようにする。
          ※でも59分に見ると時計がズレたりして0時台にならないかもしれないのでもう少し早めで。
          ウチでは子供に見させてクリアしました、このフリープレイの子供って”しっかり寝る(約6時間)”か”映画を見る(約1時間30分)”くらいしか行動が無いので。


          子供関連

          詳しいものは『シムズフリープレイ色々と攻略とか。2』に移動。

          赤ん坊のトイレ欲求を回復させる事は出来ません。
          オムツに漏らしてもらってからオムツを替えて衛生度を上げます。

          幼児に成長したら
          空腹:大人から食事をもらう 尿意:自分でトイレに行く 体力:ベッドで寝る
          衛生:風呂に入る(大人一人必要) 会話:大人と喋るか動物と遊ぶ
          楽しさ:テレビを見たり楽しさマークのある子供用グッズを使う

          ホビーショップのグッズの意味

          ホビーショップにある”キャンバス”などのグッズは、その職業に就いてるシムにそれを使わせると昇進が早まります。

          買ったアイテムは家具購入画面の右下にあるバッグのマークの所にあります。

          = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

          これらの目標をクリアしないとゲームが進まないワケではないので無視しても構いませんが、LPが獲得出来ないのでなるべくならクリアしておきたいもの。

          その中でも分りにくかったり、実際自分も悩んだものを表記してみました。
          (シムは謎解きゲーではないので、あと誤訳や直訳過ぎるものも多いので)

          ▼調理収穫一覧
          体力が完全な状態で収穫すれば取得出来る§やXPが増えます。
          今回はその数字を考慮していませんので、参考まで。
          〔例〕パンケーキ 12§60XP⇒18§90XP など。
          菜園購入額(スーパー)収穫時間/分1分当たりの収穫
          ピーマン4§4XP0:308§8XP
          ニンジン3§(3§)28§20XP5:005§4XP
          トウモロコシ11§(10§)100§100XP30:002.96§3.3XP
          レタス22§(20§)140§120XP45:002.62§2.6XP
          スイカ22§(20§)160§120XP60:002.30§2XP
          ジャガイモ44§(40§)300§200XP120:002.13§1.6XP
          ズッキーニ66§(60§)480§400XP240:001.72§1.6XP
          24カラットの人参2LP(2LP)800§100XP300:002.66§0.3XP
          トマト82§(75§)640§480XP360:001.55§1.3XP
          ニンニク93§(85§)680§500XP480:001.22§1.0XP
          ハンバーガーの種132§(120§)720§420XP540:001.08§0.7XP
          玉ねぎ137§(125§)800§600XP600:001.10§1.0XP
          トウガラシ33§(30§)200§1000XP960:000.17§1.04XP
          インゲン豆115§(105§)840§620XP720:001.00§0.8XP
          ナス126§(115§)900§700XP1080:000.71§0.6XP
          ほうれん草1LP(1LP)980§1200XP1440:000.68§0.8XP
          イチゴ44§(40§)100§1000XP1440:000.03§0.69XP
          かぼちゃ66§(60§)500§800XP1440:000.30§0.55XP

          調理購入額(スーパー)収穫時間/分1分当たりの収穫
          クッキー1§(1§)2§10XP1:001§10XP
          ホットクロスパン1§(1§)4§20XP2:001.5§10XP
          ブラウニー4§(4§)8§40XP5:000.8§8XP
          パンケーキ6§(6§)12§60XP10:000.6§6XP
          ハート型チョコ9§(9§)18§90XP20:000.45§4.5XP
          マフィン13§(12§)25§120XP30:000.40§4XP
          ワッフル16§(15§)30§150XP45:000.31§3.3XP
          アップルパイ19§(18§)36§180XP60:000.28§3XP
          チョコプリン33§(30§)60§300XP120:000.22§2.5XP
          チーズケーキ44§(40§)80§400XP240:000.15§1.66XP
          スフレ1LP(1LP)200§200XP240:000.83§0.8XP
          ジンジャーブレッド55§(50§)100§500XP360:000.12§1.38XP
          ドーナッツ66§(60§)120§600XP480:000.11§1.25XP
          キャラメルスライス77§(70§)140§700XP600:000.10§1.16XP
          ロッキーロード137§(125§)250§500XP720:000.15§0.69XP
          クロワッサン121§(110§)220§1150XP1080:000.09§1.06XP
          バナナブレッド132§(120§)240§1200XP1200:000.09§1XP
          ウェディングケーキ2LP(2LP)2000§990XP1320:001.51§0.75XP
          デニッシュ165§(150§)300§1500XP1440:000.09§1.04XP
          バースデーケーキ10LP(10LP)--§999XP1440:00--§0.69XP
          2013年ハロウィンから追加メニュー
          七面鳥19§(18§)54§550XP240:000.225§2.29XP
          パンプキンパイ19§(18§)54§800XP600:000.09§1.33XP

          ▼時間調整技

          中には月曜の午前中になったばかりなのに”日曜の夜に○○”という指令が出たりします。
          そんな場合はスマホの時計を戻して目標をクリアするという方法があります。

          時間をいじると色々と不具合が出るそうですが、24時間の範囲で戻す分には不具合ありませんでした。
          ただ、数日間進めるとシムが瀕死になったり(空腹や尿意や体力などの全項目真っ赤)するので、飽くまでも短時間調整。

          仕事に行かせる >>

          シムのゲームに24時間対応してもいられないので、皆一気に仕事に行ってもらう方法。

          アスリート(修業時代)8時、科学者9時、政治家11時、アスリート(100%)11時半、アーティスト17時、ミュージシャン18時、消防士20時
          という様に出勤時間がバラバラです。

          今では5秒の”トイレ”と5秒の”手を洗う”という行動だけで軽く30分を超えるようになってきました。
          スマホはPCと違ってメモリの増設は出来ないので、ゲームが軽くなってほしい…。

          ↓こちらは動作が重くなる前の攻略法です。
          = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
          最初に11時25分辺りに起動して”科学者・政治家”を出勤させてる間に30分になるので”アスリート”を出勤させる。
          出勤させてから皆に”ホットクロスパン(2分)”でも作っててもらいます。
          ※スマホの時間を進めるとシムのゲーム内もそれと同じ時間分進んでしまうと言うエラーがたまにあるのでそれ防止用(?)と、普通にシムの再起動に2〜3分程度かかるので。

          フリープレイを終了させてスマホの時計を18時にしてゲームを起動、そこで”アーティスト・ミュージシャン”を出勤。
          また”ホットクロスパン”を作らせつつシムを終了して今度は20時に合わせて最後に”消防士”を出勤させる。

          全員出勤し終えたら、スマホの時計を元に戻します。
          これでだいたい全員同じような時間帯に帰って来るので(帰宅が早いアスリート以外)時間調整がしやすいです。

          = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

          ▼職業

          ■勤務時間

          日時が切り替わった午前0時から出勤出来ます。
          アスリートアーティストミュージシャン
          6時間7時間7時間
          政治家俳優不動産エージェント
          7時間8時間
          Lv.3テレビドラマ俳優7時間
          Lv.4 有名映画スター5時間
          8時間
          科学者先生消防士
          8時間8時間9時間

          ■給与

          ※出勤時間がありますが以前のバージョンではこの時間でないと出勤できませんでした。
          俳優  ※2013年3月追加
          セットの掃除係洗剤のCMエキストラテレビドラマ俳優有名映画スター名優兼脚本家兼監督
          100§400XP
          (9:00-17:00)
          200§500XP
          (9:00-17:00)
          300§650XP
          (9:00-16:00)
          800§900XP
          (10:00-15:00)
          950§1150XP
          (10:00-15:00)
          12.5§50XP/h25§62.5XP/h42.8§92.8XP/h160§180XP/h190§230XP/h
          不動産エージェント ※2013年3月追加
          研修生見習い競売人シニアエージェントシニアマネージャーCEO
          100§400XP
          (9:00-17:00)
          200§500XP
          (9:00-17:00)
          300§650XP
          (9:00-16:00)
          800§900XP
          (10:00-15:00)
          950§1150XP
          (10:00-15:00)
          12.5§50XP/h25§62.5XP/h42.8§92.8XP/h133§150XP/h190§230XP/h
          先生 ※2012年9月追加
          劣等生人気者実習生教員助手幼稚園の先生
          50§400XP
          (9:00-17:00)
          100§500XP
          (9:00-17:00)
          150§650XP
          (9:00-16:00)
          400§900XP
          (10:00-15:00)
          700§1150XP
          (10:00-15:00)
          6§50XP/h12§62XP/h21§93XP/h80§180XP/h140§230XP/h
          小学生  ※2012年9月追加
          CC+BB+
          130§400XP240§450XP310§500XP390§525XP
          時間帯は 朝(7:00〜12:00)午後(12:00〜17:00)夜(17:00〜22:00)の3種
          26§80XP/h48§90XP/h62§100XP/h78§105XP/h
          AA+A++A+++
          480§550XP600§600XP645§650XP700§800XP
          96§110XP/h120§120XP/h129§130XP/h140§160XP/h
          科学者
          テスト被験者研究アシスタント科学の先生発明家マッドサイエンティスト
          250§400XP
          (10:00-18:00)
          350§500XP
          (10:00-18:00)
          450§650XP
          (10:00-18:00)
          600§900XP
          (10:00-18:00)
          1000§1150XP
          (10:00-18:00)
          31§50XP/h44§63XP/h56§81XP/h75§113XP/h125§144XP/h
          政治家
          秘書見習い選挙対策委員会市議会議員市長
          150§400XP
          (12:00-19:00)
          200§500XP
          (12:00-19:00)
          250§650XP
          (12:00-19:00)
          350§900XP
          (12:00-19:00)
          450§1150XP
          (12:00-18:00)
          21§57XP/h29§71XP/h36§93XP/h50§129XP/h75§192XP/h
          アスリート
          ジョガー先頭ランナー個人トレーナーアスリートオリンピック選手
          75§400XP
          (8:00-12:00)
          120§500XP
          (8:00-12:00)
          175§650XP
          (8:00-12:00)
          385§900XP
          (8:00-12:00)
          675§1150XP
          (8:00-12:00)
          19§100XP/h30§125XP/h44§163XP/h96§225XP/h168§287.5XP/h
          アーティスト
          お絵かき美術学生絵画修復家絵画評論家画商
          135§375XP
          (17:00-0:00)
          180§500XP
          (10:00-18:00)
          225§625XP
          (17:00-0:00)
          315§875XP
          (17:00-0:00)
          630§1125XP
          (17:00-0:00)
          19§54XP/h25§71XP/h32§89XP/h45§125XP/h90§161XP/h
          ミュージシャン
          コンサート設営スタッフストリートミュージシャン地元のスターミュージシャンヒットメーカー
          50§400XP
          (19:00-2:00)
          100§500XP
          (19:00-2:00)
          150§650XP
          (19:00-2:00)
          400§900XP
          (19:00-2:00)
          700§1150XP
          (19:00-2:00)
          7§57XP/h14§71XP/h21§92XP/h57§128XP/h100§164XP/h
          消防士
          放火魔消防士消防士教官消防司令消防署長
          120§400XP
          (21:00-5:00)
          160§500XP
          (21:00-5:00)
          250§650XP
          (21:00-5:00)
          420§900XP
          (21:00-5:00)
          540§1150XP
          (21:00-5:00)
          15§50XP/h20§62XP/h31§81XP/h52§112XP/h67.5§144XP/h
          は、一時間辺りの§とXPの目安です。

          2013年6月アプデでスポーツの最高職オリンピック選手の勤務時間が1時間から4時間に変更になりました。
          ※さらに6時間に変更になりました。

          以前のアーティスト最初の職魚”指画家”が”お絵かき”に、消防の”バケツ係”が”放火魔”に、先生の”落ちこぼれ”が”劣等生”に変更されました、§とXPは同じです。

          転職する場合、その転職先の職業が以前就いた事のあるものだと前職の1階級下からリスタートします。

          小学生の通学時間帯を何度も変えると退学に、一段階成績下から再登校になります。


          以前こちらに記載していた「▼課金」と「▼ソーシャル」は
          シムズフリープレイ色々と攻略とか。2』に移動しました。


          ■knight_ykk(管理人)facebookマイページ


          フリープレイ等用の知人増やしの友人認証歓迎。

          = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

          自分なりのプレイスタイルですが。

          最初の家と次に作った家以外は全て”空き地”にしました。
          その2つの家にシム達を集合させて
          一つの家は農作業や調理を一軒限界人数10人にやらせて、もう一つの家はそれ以外の人員を出勤するシムにしてその待機所にしてます。

          ウチだと9人が調理組でそこに子供1人、残りの7人が出勤組です。

          普段は6〜8時間のものを調理させて、常に見れる時は30分のものを調理させています。
          夜寝るときは深夜2時に10時間のものを調理させて12時に終わるようにする。

          出勤組の行動は上記の通り。

          シムは新規の土地に”空き地”で追加すれば1人につき250,00§程度で済みます。
          (18人目を既存の土地に追加すると1,000,000§もかかるので)
          できるだけシム達は最大の4人同居させて土地を開けます。
          夫婦にさせた世帯では同居が出来なくなるので、4人同居させた後に結婚させた方がよさそうです。
          新規の土地が無くなったら、一番最後に作った時間のかかる土地から撤去していきます。

          つづき >> 『シムズフリープレイ色々と攻略とか。2





          ※広告目的のコメント書き込みはお断りします。

          JUGEMテーマ:シムピープル


          ▼返信
          ※多くなってきたので折りたたみにしました、下の”続きを読む”をクリックして下さい。
            
          続きを読む >>
          2012.09.14 Friday

          漫画の枠線の描き方[PhotoShop編]

          0
            ComicStudioで簡単に枠線やセリフ枠を描くプラグインはありますが


            今回はPhotoShopでの描き方を解説したいと思います。
            解説したサイト見つからなかったのと、あっても説明不足だったっぽかったので自分で補完の意味も込めて。


            枠線を引くだけはどこでも解説されていると思いますが、要は”漫画”なので枠の中には絵が入ります。

            線を引いただけの枠線だと、このように絵がはみ出します。
            枠線サンプル 絵入り

            この、枠からはみ出した絵を消せる枠線の描き方の説明を書いていこうかと思います。

            使用したバージョン:PhotoShop 5.0 J

            ▼準備
            ラインツール


            原稿用紙データを用意したら、そこにラインツールで線を引いていきます。

            今回のラインは 枠線20pix すきま40pix なので、(20x2)+40=80pix でやろうと思います。
            この値は好きに変えてOK

            絵を描きながら、適当に線を入れていきます。
            絵と仮枠線


            この絵や背景画像は内枠やトンボを見ながら調節していきます。

            SAIだと画像調整しても線がぼやけず綺麗なままなので線画には適してると思います。

            内枠
            内枠


            内枠とは、この辺りに収めれば、見栄え的にも印刷的にも良いような気がする枠です。
            これをはみ出しても特に問題はありません。

            選択を反転させる


            この内枠を選択ツールで選択して、その選択範囲を反転させます。

            黒枠


            レイヤーを用意してその選択範囲に黒を流し込みます。

            これで黒のみの枠線が出来ました。
            場合によってはこれで完成ってのもアリです。

            その場合は四隅などのトンボを見えるようにしておいて下さい。


            このラインと黒の枠の画像を統合させます。

            これからは”拡張””縮小”どちらでもいいのですが、以下は自分の方法です。

            コマの内側を選択して、それを先ほど設定した20pix拡張
            枠内選択して拡張

            その選択を反転
            選択反転

            別レイヤーに白を流し込めばなんとなく枠が完成です。
            白枠


            なんとなくと言ったのは、このフォトショの仕様
            フォトショ選択バグ?

            選択して”拡張”や”縮小”をするとなぜか端が丸くなります。
            いつもこれを修正するのが面倒くさい…何とかならないものか。


            ▼セリフ枠
            選択範囲の丸ツール等でセリフの枠を作っていきます。



            このピョコっと出ている吹き出しのはみ出し(?)は、ペンツールや多角形選択ツールで描きます。
            吹き出し一部拡大

            ペンで適当に描いてもよし、とりあえず一色で塗っていきます。

            それを先ほどと同じように”自動選択ツール”で選択して”縮小”
            別レイヤーを作ってそこに白を流し込めば完成です。
            吹き出し枠


            カラー カラー黒

            カラー原稿であればこのような応用も可能。

            おまけ
            ▼カラーをグレースケール原稿にする場合

            グレースケールの場合、カラーをそのままグレースケールにすればいいだけのような気がしますが。
            カラー カラーをモノクロ変換
            薄い色同士だと同じような濃さになるので、グレースケールの場合は色を少し濃いめにした方がいいかもしれません。


            カラーを変換しただけ

            でも、ただ濃いめと言っても前と同じように全体の濃度が近いとぼやけたり、肌の色が入ってしまったりするので、明るさとコントラストを調整します。

            イメージ>色調補正>明るさ・コントラスト
            色調補正

            モノクロ原稿のように肌の色が出ないくらい。
            髪の毛等のコントラストが出るくらい。
            で、調整していけばモノクロ原稿っぽく仕上がります。




            JUGEMテーマ:創作活動
            2012.09.12 Wednesday

            ブログの電子書籍化

            0
              ※書籍のデータを更新しました※
              お手数ですがDLした方などは再ダウンロードお願いします。

              (記事内容は同じで、記事の並びやレイアウトを手直ししました)


              ブログというのは記事が突然全削除になるうっかり事故もあるそうなので。

              ブログを電書化

              JUGEMにある”電子書籍化”サービスでバックアップをとっておきたいと思ってとりあえず電子書籍化してみました。

              やり方は
              JUGEMのサービスでデータを”ZIP”にして、それをパブーにアップしてPDFやePUBデータに変換しました。

              ※パブーというのは、このサイトのサイドにもありますが、JUGEMと同じpaperboy&co.が運営する電子書籍サイトです。





              元々このブログの過去記事でもあるので、全て無料で公開してます。


              1ページの見た目はこちら(PDF版)
              電子書籍(PDF版)表示サンプル

              元記事【sims2ヘタリア連合家[家の住み心地]】


              表紙にある絵は過去のヘッダーを使ってます。

              作ったのはその表紙画像のみで、他はZIPデータをそのままアップしただけです。


              ▼電子書籍化に関してのマニュアルはこちら。

              【JUGEMブログをインポートして本を作る。】
              PDF(15.8MB) ePub(17.1MB)

              マニュアルの電子書籍ページへ行きます。
              これは無料でDL出来ます。

              この通りにアップロードしていって、後は”本の公開と価格”で公開形態や価格を選んで公開するだけ。



              余談ですが、最近パブーが重くなってきてるような気がします。
              サイトにアクセスするにも時間帯によっては結構待たされるので、サイト開きながら別作業をして…という流れに。

              平日の午前中、5時辺りとかが一番空いてるような(気がする)ので、その辺りにデータのアップロードなんかをすると待ち時間はそんなに掛からないかな、と思います。




              JUGEMテーマ:電子書籍
              1
              Calendar
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              30      
              << September 2012 >>
              ■ABOUT

              PCゲームやってます。
              更新少なめですみません。




              二次使用可能、要 著作表記
              You may use the material of a this site.
              PLS describe to have quoted it clearly when using it.
              facebooktwitterPinterestTumblrinstagram
              steamdeviantartwikipedia
              youtubegoogle+cookpad
              cc

              ■リンクについて■about Link
              このブログ[主に連絡用。(仮)]にリンクする際のバナーとかアドレスとか


              ■別サイト■another sight
              technicaltype-a

              同じようなバナーですが、このブログとかで紹介している絵などをまとめて掲載している別サイト。
              ■最近の記事
              ■Links
              ■電子書籍■
               
              2013年と2014年の記事をまとめた電子書籍版を発行しました。
              無料で誰でも閲覧可能です。
              返信のある記事に関しては今でも更新中なので発行した時点での記事になってます。


              Instagram : knight_ykk


              猫ブログ
              PCゲーム

              オリジナルイラスト

              ジモモ パリ(パリブログ)
              人気ブログランキングへ

              ■Categories
              ■Recent Comment
              • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                nano (12/10)
              • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                nano (12/10)
              • 【Archeage】3.5アプデにより変更された貿易のやり方解説 #archeagejp
                通りすがりの農民 (09/29)
              • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                高梨美波 (06/12)
              • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                美波 (03/12)
              • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
                Marian (10/18)
              • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
                Marian (10/18)
              • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                フリー (08/15)
              • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                ゆー (07/31)
              • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                アリス (06/01)
              ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
              ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4 (JUGEMレビュー »)

              ルシスの歴史はシ骸との戦いの歴史。
              そしてシ骸ウィルスが意思を持って動いているのを誰も知らなかったが唯一気付いたアーディンが処刑されシ骸に乗っ取られる、2千年後父親と嫁が気付き主人公をクリスタルへ導く。
              SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
              SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 (JUGEMレビュー »)

              音声は良好、ノイズ無し、小さいので邪魔にならない。
              外で使う場合は意外と風を拾うので要風防。
              Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック
              Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック (JUGEMレビュー »)

              アマプラ会員ならクーポンコード入力で4000円off
              アスカ フリースタンド S シルバー DB521
              アスカ フリースタンド S シルバー DB521 (JUGEMレビュー »)

              うちはこれにスマホやタブ等を複数重ねて置いてます。
              頑丈。
              ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード]
              ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

              まずは[フリー版]で動作確認。
              これで動けばほぼ動きます、今回はノート動作向けモードもアリ
              ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
              ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

              このDL版もoriginと同期出来るそうです。
              ただoriginのやり方が面倒だそうなので、こちらのレビューに手順が書いてあります。
              ザ・シムズ2 ダブルデラックス
              ザ・シムズ2 ダブルデラックス (JUGEMレビュー »)

              本体に『ホリデーパック』という主にクリスマスオブジェクトが約40種類プラスされたもの。
              Minecraft: Xbox 360 Edition
              Minecraft: Xbox 360 Edition (JUGEMレビュー »)

              クレカ不所持組待望のパケ版
              mojangから購入するより中古なら安め。
              MODは入れられないものの、PC版のように複雑な事をしなくてもマルチが出来ます。
              ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
              ダース・ヴェイダーとルーク(4才) (JUGEMレビュー »)
              ジェフリー・ブラウン
              意外と育児教本。
              人体のデッサン技法
              人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
              ジャック・ハム,島田 照代
              著作権が切れたのかこれに掲載されている絵と全く同じ構図の”漫画の描き方”本が大量に出ています。
              Drawings of Mucha
              Drawings of Mucha (JUGEMレビュー »)
              Alphonse Mucha
              結構掲載点数も多いのに安い。
              ※日本販売では倍額になってます。
              デザインもスッキリしているので絵を描く人には参考になるドローイング集。
              Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library)
              Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library) (JUGEMレビュー »)
              Peter Paul Rubens
              ルーベンスの絵画用下書き集。
              こちらは油絵用の下絵です。
              ネロ気分。
              Drawing the Living Figure
              Drawing the Living Figure (JUGEMレビュー »)
              Joseph Sheppard
              絵画的な人体描写の本。
              骨格から掲載されています。
              ■Archives
              PR


              ■サイト内検索
              Others
              ■Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM

              Flag Counter