2019.07.10 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.03.20 Sunday

    今回の東北関東大震災。

    0
      ※この記事は2011年3月20日に書いた記事です。


      今回の地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

      私は大丈夫で、問題ありませんでした。
      カップが割れただけです。

      割れたコップ2011年3月11日
      親戚のお姉ちゃんから貰ったカップ。
      柄から落ちた模様。


      地震が起こった当日は自宅に居ました。
      ラジオに送るメールを書いている途中、ゆっくりと揺れだしたのでいつものメニエール病の症状かと思っていたら、イビキをかいて寝ていた猫が突然飛び起きて自分の部屋になっている棚の中に逃げ込んだのでこっちも慌てて回りを見回したら尋常じゃない揺れ。

      カップが落ちて割れて、お茶とかもビシャビシャ零れるし(これは後で気が付いた)そこでPCを閉じました。

      もし建物が倒壊しなくても歪んだら、私の部屋の構造上出られなくなるのでベランダ側の扉を全開にしてベランダに避難。

      とっさに持っていたのが携帯ラジオだったので、その中からオジキ(TBSラジオキラキラパーソナリティ小島慶子さんの愛称)が「揺れは長くても一分です!」と言っていたので着ていた防寒具を頭にかぶりながら治まるのを待ってました。

      水槽が置いてある部屋に行ったら金魚の水槽の水がちょっと零れてたので拭いて、水を交換してから通常の半分ぐらいにしておきました。

      食器棚の中は鉄製の栓抜きが落ちてて危なかったですが何も破損なし。

      後は、写真立てが倒れていたくらいでした。

      でも宮城の友人と連絡はとれず。

      その日はご飯多めに炊いて冷凍保存とおにぎり作って、風呂掃除して水溜めて、ニュース見て何度も大きい余震が来て眠れませんでした。


      後日、ベランダの梅の木にメジロが飛んできてました。

      メジロ2匹
      メジロ


      そのメジロを狙う猫。
      メジロを狙う猫


      狙いすぎて逃してましたけど。

      その次の日、15日にやっと宮城の大崎付近に居る友人と連絡が取れました。
      寒いし水も電気も食べ物も無いし、周りに遺体がゴロゴロしているという事でした。

      その後「カップのお味噌汁にお湯を入れて…」とあったのでガスと水は来ているみたい。
      「後は電気が復旧すればね…」とあったので多分。

      後日追記※ライフラインは残念ながら断絶しているそうです、なので宅急便が復活した時に向こうから希望を聞いてそれを支援物資として送りました。


      道路もNEXCO東日本さんが神業復旧してくれたようですし。

      NEXCO東日本
      【神業レベルのスピードで復旧する道路/インターネットユーザー「やっぱり日本はスゲーな!」】ロケットニュース24


      色々と情報が無さ過ぎて混乱もありますが、テレビや新聞だけじゃなくラジオやネットなども有効な情報ツールです。
      デマが流れるのも早いですが、訂正記事が流れるのも早い。




      ところでこちら関東側では福島原発で放射能が云々…と言われてますが、よくよく考えてみたら私達日本人は長崎や広島の原爆でとんでもない量の被爆をしているワケで。

      私自身も福岡県、いわゆる九州出身で特に変った所は無いですし。
      九州広島が世紀末覇者が勢揃いしていそうな地域だとしても…。





      ちなみに、その原爆での被爆量を調べてみました。

      広島市への原子爆弾投下 -wikipedia-
      ”原爆投下当日、爆心地へ入り数時間滞在した者は約0.2シーベルト、翌日に入った者は約0.1シーベルトの被曝をした。”

      ”1シーベルト=1000ミリシーベルト=1000000マイクロシーベルト”

      なので投下後の広島は200000(20万)マイクロシーベルトという事でしょうか、凄まじいですね。

      ”6シーベルト以上の放射線を浴びた被爆者は、腸管障害(消化管組織の破壊により消化吸収不能となる)により、1ヶ月以内に大半が死亡した。”
      6シーベルト=6000000(600万)マイクロシーベルト

      爆心地における放射線量は、103シーベルト(ガンマ線)、141シーベルト(中性子線)
      141000000(1億4100万)マイクロシーベルト…。

      …桁違い過ぎて参考になりませんでした。



      東海村JCO臨界事故-wikipedia-も、死亡した人は16〜20シーベルトくらいだったそうです。

      その中でも奇跡的に生還した人
      ”推定1〜4.5グレイ・イクイバレントの被曝をした当時54歳の作業員は、一時白血球数がゼロになったが、放医研の無菌室において骨髄の治療を受け、回復。12月20日に放医研を退院した。”

      単位はおおよそ グレイ・イクイバレント=シーベルトなので
      4.5シーベルト=4500000マイクロシーベルト

      周辺地域でも最大の人は、25ミリシーベルト=25000マイクロシーベルト



      現在(2011年3月16日)の福島県では330マイクロシーベルトという話も出ていますが、実際には高くても飯館の21.8マイクロシーベルトぐらいだそうです。
      0.0000218シーベルトでしょうかね。
      こちら埼玉は0.055マイクロシーベルトなので0.000000055シーベルト

      参照
      各地で測定された放射線量
      各地で測定された放射線量-朝日.com-


      追記
      ※どうやら上記の数値は一時間あたりの数値だそうです。
       下記の数値は年間あたりの数値です。

      放射線の人体への影響
      放射線量


      年間6400マイクロシーベルトとか(一日17.5マイクロシーベルト?)
      中国の広東省には一体何があるんでしょう…インドも同じくらいだとか。

      ※追記
      世界の高自然放射線地域の健康調査より

      ”広東省の陽江、インドのケララとブラジルのガラパリでは、放射線を出すトリウムという元素を含む砂が原因であり、イランのラムサールは温泉の噴出によってたまったラジウムという放射性元素が原因です。”

      ここの調査によると高線量地域のがん死亡者数は平均より低いですね。


      こういった話をしてもらわないと、勉強の出来ない私達は偉い先生方の言ってる事はさっぱり分からないので。
      原爆の話をしろとは言いませんが、単位を説明してほしかった。
      レントゲン並みと言われても、それがどういう事なのかが分からないので。


      それよりも夏に使用する電力量が賄いきれるのかという方が問題のようです。
      【手動botだったはずのキュゥべえ@QB0さんが考える、日本の未来。】
      http://togetter.com/li/112245


      久しぶりに夏は一ヶ月ずっと九州へ行こうかな…。

      どうでもいい追記※妹が夏のあたりに帰ってくるそうなので、家族で北海道旅行に行くそうです。

      アトムの子


      1
      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << March 2011 >>
      ■ABOUT

      PCゲームやってます。
      更新少なめですみません。




      二次使用可能、要 著作表記
      You may use the material of a this site.
      PLS describe to have quoted it clearly when using it.
      facebooktwitterPinterestTumblrinstagram
      steamdeviantartwikipedia
      youtubegoogle+cookpad
      cc

      ■リンクについて■about Link
      このブログ[主に連絡用。(仮)]にリンクする際のバナーとかアドレスとか


      ■別サイト■another sight
      technicaltype-a

      同じようなバナーですが、このブログとかで紹介している絵などをまとめて掲載している別サイト。
      ■最近の記事
      ■Links
      ■電子書籍■
       
      2013年と2014年の記事をまとめた電子書籍版を発行しました。
      無料で誰でも閲覧可能です。
      返信のある記事に関しては今でも更新中なので発行した時点での記事になってます。


      Instagram : knight_ykk


      猫ブログ
      PCゲーム

      オリジナルイラスト

      ジモモ パリ(パリブログ)
      人気ブログランキングへ

      ■Categories
      ■Recent Comment
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        nano (12/10)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        nano (12/10)
      • 【Archeage】3.5アプデにより変更された貿易のやり方解説 #archeagejp
        通りすがりの農民 (09/29)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        高梨美波 (06/12)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        美波 (03/12)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        フリー (08/15)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        ゆー (07/31)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        アリス (06/01)
      ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
      ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4 (JUGEMレビュー »)

      ルシスの歴史はシ骸との戦いの歴史。
      そしてシ骸ウィルスが意思を持って動いているのを誰も知らなかったが唯一気付いたアーディンが処刑されシ骸に乗っ取られる、2千年後父親と嫁が気付き主人公をクリスタルへ導く。
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 (JUGEMレビュー »)

      音声は良好、ノイズ無し、小さいので邪魔にならない。
      外で使う場合は意外と風を拾うので要風防。
      Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック
      Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック (JUGEMレビュー »)

      アマプラ会員ならクーポンコード入力で4000円off
      アスカ フリースタンド S シルバー DB521
      アスカ フリースタンド S シルバー DB521 (JUGEMレビュー »)

      うちはこれにスマホやタブ等を複数重ねて置いてます。
      頑丈。
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      まずは[フリー版]で動作確認。
      これで動けばほぼ動きます、今回はノート動作向けモードもアリ
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      このDL版もoriginと同期出来るそうです。
      ただoriginのやり方が面倒だそうなので、こちらのレビューに手順が書いてあります。
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス (JUGEMレビュー »)

      本体に『ホリデーパック』という主にクリスマスオブジェクトが約40種類プラスされたもの。
      Minecraft: Xbox 360 Edition
      Minecraft: Xbox 360 Edition (JUGEMレビュー »)

      クレカ不所持組待望のパケ版
      mojangから購入するより中古なら安め。
      MODは入れられないものの、PC版のように複雑な事をしなくてもマルチが出来ます。
      ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
      ダース・ヴェイダーとルーク(4才) (JUGEMレビュー »)
      ジェフリー・ブラウン
      意外と育児教本。
      人体のデッサン技法
      人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
      ジャック・ハム,島田 照代
      著作権が切れたのかこれに掲載されている絵と全く同じ構図の”漫画の描き方”本が大量に出ています。
      Drawings of Mucha
      Drawings of Mucha (JUGEMレビュー »)
      Alphonse Mucha
      結構掲載点数も多いのに安い。
      ※日本販売では倍額になってます。
      デザインもスッキリしているので絵を描く人には参考になるドローイング集。
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library)
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library) (JUGEMレビュー »)
      Peter Paul Rubens
      ルーベンスの絵画用下書き集。
      こちらは油絵用の下絵です。
      ネロ気分。
      Drawing the Living Figure
      Drawing the Living Figure (JUGEMレビュー »)
      Joseph Sheppard
      絵画的な人体描写の本。
      骨格から掲載されています。
      ■Archives
      PR


      ■サイト内検索
      Others
      ■Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      Flag Counter