<< 【ポケモンGOとか】位置ゲーを始める前に必要なもの。 | main |
2017.04.21 Friday

#FFXV が海外でウケてる理由を個人的に。

0
    ※あくまで個人的考察です※
    長くなり過ぎたので前後編に分けてネタバレを含むストーリー考察は次回に書きました。

    落ち着いてきたので書きたいと思います。

    日本人(男性)にはあまりウケが良くないようで、予定が合わず発売一週間後にセブン予約で購入しましたが、まだ初回特典版が残ってて良かったです。

    しかしながら海外ではその日本の予想に反して好評だったようです。

    この海外のみでの人気なのですが、その理由のような気がするもののまず”一つ”
    最初に声優さんについて。

    日本では全員アニメ声優さんですが、海外では少し声優事情が違います。
    俳優さんが出ていたり、声優さんでも元俳優だったり、どちらもやっている人など色々。


    Ray Chase レイ・チェイス  ノクティス 日本版:鈴木達央
    Ray Chase

    https://myanimelist.net/people/39799/Ray_Chase
    アニメ声優 HxH ハンゾーなど

    青年(少年)の声と言う事もあってこの人は声優さんです。
    主にゲームやアニメで活躍しています。
    World of Final Fantasyでもエドガーの役で出ているそうです。
    割合と普通に聞きやすい声。
    基本的に主人公なのであえて色を付けないようにしているのかもしれません。

    Adam Croasdell アダム・クロスデール  イグニス 日本版:宮野真守
    Adam Croasdell

    http://www.imdb.com/name/nm0189488/
    イギリスの俳優 Bond james bond (TV版) ジェームズ・ボンド 名探偵ポワロ アダム・グッドマン

    この人は声優ではなくイギリスの俳優さんです。
    この写真では俳優なのでどんな髪型にも対応できるようにMAN BUN(マンバン)と言う長髪をまとめた髪になってます。

    上記したTV版ジェームズ・ボンドと言う役も相当なのですが、現在他に有名なのが
    スーパーナチュラル シーズン5に出て来た北欧の神バルダーズ、超イケメンの役です。
    adam croasdell supernatural”で検索すると出て来ます。

    スーパーナチュラル バルダーズ adam croasdell

    ”ワンス アポン ア タイム”でもブレナンと言うイケメンの役で出て来ます。
    ワンス アポン ア タイム ブレナン adam croasdell

    どれも正統派イケメンと言う役ばかりです。

    今回のイグニスが日本ではお母さんと言われていますが、王家の執事なので”キングダムイングリッシュ(英国英語)”が話せる人にしたと言う所でしょうか。

    ちなみにイグニスが通常話す時は英国英語ですが、ノクトやみんなと話す時は皆と同じくアメリカ英語になっています。
    分かる人には結構な(英語)萌えポイント。

    このイグニスの声が1人だけ声の質の違う”イケボ”だったので気になって調べてみたのが記事を書くきっかけです。



    Robbie Daymond ロビー・デイモンド  プロンプト 日本版:柿原徹也
    Robbie Daymond

    http://www.behindthevoiceactors.com/robbie-daymond/
    アニメ声優 セーラームーンタキシード仮面 ペルソナ5明智 FF 零式クラサメ・スサヤ

    プロンプトも少年声なので主にアニメやゲームで声優をしている超ベテランです。

    どのくらいベテランかと言うと、タートルズのミケランジェロです。
    タートルズ ミケランジェロ
    海外配信でもチョコボの色をタートルズカラーにしてる人もいました。
    FF15 タートルズ

    なのでチョコボの色をどうしようか迷っている方はご参考までに。
    自分的にはノク青 イグ紫 プロ橙 グラ赤 にしてます。
    イリスがどピンクなので、グラディオは赤にする方がいいかなと思って。

    それと今年(2016年)のクリスマスには英語版声優さんご本人がクリスマスバージョンのプロンプトをやってくれていました。
    向こうには声優さんのラジオ等は無いのでかなり貴重。
    http://ffxv-prompto.tumblr.com/post/155009827212/adrastia-promptos-va-robbie-daymonds-amazing

    日本的に言うと声の”掠れ”具合が気になりますが、リアル感が出てていいんじゃないでしょうか。
    ちなみにフランス語版の声は高校生のような若い声の人です。

    Chris Parson クリス・パーソン   グラディオラス 日本版:三宅健太
    Chris Parson

    http://www.behindthevoiceactors.com/Chris-Parson/
    ナレーション&アニメ声優 オーバーウォッチ ジャンクラット アサシン クリード リベレーション ユスフ・タジム

    アニメやゲーム作品よりはナレーションやCMの声優さんです。
    なので海外では ”何かのCMで聞いたあの声” の人でもあります。

    そういう声なので、このシーン。

    カップヌードル宣伝部長グラディオ

    日清カップヌードルの宣伝をするグラディオの声を聞いて。
    「アドバタイジングマン!!(宣伝マン)」と絶叫(爆笑)する場面も結構見られました。
    と言うかこのシーンは日本語でも唐突にCMが始まるので結構笑えるシーンではあります。

    エイミー・シールズ  ルーナ 日本版:北川里奈
    http://www.imdb.com/name/nm1213995/
    女優&声優 1991年生まれ CoD 女性兵士 ツインピークス2017年版 

    ルナの声優さんは子役の頃からテレビに出ているような女優さんだそうです。
    新しくリメイクされるツインピークスに出るそうです。

    ジム・ピリー   レギス王 日本版:磯部勉
    http://www.behindthevoiceactors.com/Jim-Pirri/
    俳優  ミラーズエッジカタリスト ノア L.A. Noire キャロル Sying Light ライス

    かなり俳優歴が長い、主にテレビドラマ、近年からゲームの声優をやっているようです。

    ダリン・デ・ポール  アーデン 日本版:藤原啓治
    http://www.imdb.com/name/nm0210875/
    声優 オーバーウォッチ ラインハルト マフィア掘DOOM サミュエル
    スターウォーズ(Game)2015年 皇帝ヴァルコリオン

    俳優としては マイアミバイス(TV版) アロンゾ

    マシュー・マーサー  コル 日本版:東地宏樹
    http://www.imdb.com/name/nm2233310/
    声優 バイオハザード レオン AKIRA(2001年版)アキラ カウボーイビバップ エドワード セーラームーン プリンンスデマンド

    あの海外版バイオの棒読みレオンの人。
    現在30代中盤なので、19年前(98)のカウボーイビバップのエドワードの役の若い頃(10代?)は高めの声だったんですかね?
    AKIRAは2001年度版なので、80年代の古い方ではありません。

    カリ・ウォールグレン  アラネア 日本版:沢城みゆき
    Kariがカーリーやケリーとよく間違えられるようですが カリ だそうです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/カリ・ウォールグレン
    声優 藍より青し 水無月 フリクリ ハルハラ・ハル子 エウレカセブン アネモネ
    日本のアニメの吹き替えを多くやっている人だそうなので、日本のWikipediaの方に情報がありました。

    なのでぜひ英語音声日本語字幕版でもプレイしてみる事をお勧めします。
    プレイの最中でも変えられます。

    他にもフランス語とドイツ語があります。

    フランス語版は前記したように海外作品にしては珍しくプロンプトが10代っぽい声なのと、女性陣の声が素晴らしいのですが、なぜかシンディーだけ老け声…。
    ドイツ語版はドイツでもあまり評判は良くなく、日本語か英語版でプレイしている人も多かったです。



    この声優説も理由の一つだと思いますが、もう”一つ”キャラの見た目に関して。

    日本人は色々な色の髪のアニメキャラクターを見慣れているので、日本語を話していれば全部同じ人種に見えるようですが、外国人から見ると様々な人種がいるように見えるようです。

    ノクトは見て分かる通りアジア系
    JeJung
    日本人から見ると目がつり上がっているように見えますが、海外で人気のあるアジア人男性顔は結構つり目気味の顔が多いです。

    イグニスは典型的なヨーロッパ系
    german

    グラディオはスペインやギリシャのような中東が混ざった系
    greek

    プロンプトはアメリカの最近の若い子系
    American

    プロンプトはあのアニメ版のプヨンプトエピソードから、典型的なアメリカ人に親しみやすいキャラになっているように思います。
    どの画像も”○○国名 man”の画像検索で出てきたものです。

    つまりは自分に馴染みのある見た目のキャラがいるので、ストーリーにも入って行きやすいのではないかと思います。

    中にはゲームの中で自分の知り合いに似た人を見つけて、大はしゃぎしながら追い回したりしている人や。
    『プロンプトに似た友人がいるので、あいつの事を大事にしようと思った』と言っている人もいました。

    それとネタバレになるのかどうか分かりませんがオバマとヒラリーっぽいキャラも出て来ます。

    そう言えば最近売れた日本のゲームで言えばMGS Vのスネークは完全にベッカム…。
    Beckham MGSV

    小島監督の次回作はノーマン・リーダスとマッツ・ミケルセンが完全に出るようなので、洋画感全開。


    ところで英語の話なのですが。
    Twitchのコメントで見たのですが、日本で言われてるような”ホスト”と言う単語は通じません。
    日本人と思われる人が外国人の配信で『ホストがどうのこうの〜』と言っていて、皆に『お前は何を言っているんだ??』と言われてました。

    Twitchで”Host”と言うと、放送主が別の知り合いなどの放送にいま自分の放送を見ている人達を誘導するシステムの事。

    英語で"Host"と言うと”迎える人”や”家主”と言うような意味となります。
    日本人が英語を使う際によくある和製英語をそのまま使う典型的な失敗例でした。

    多分言いたかったのはこっちかと。
    どちらかと言うと”ボーイズバンド”と言われる事の方が多いです。
    wa are not a boyband
    ノクト達はアラネア姐さんなど女性キャラに『ボーイズ』と言われる事があります。

    Twitchのコメントでは
    「このバンドのメンバーの一人は有名なサッカー選手と結婚するでしょう」とか
    ネタバレ:「誰かがソロになりこのバンドは解散します※例の沼地の鉱山のお葬式状態で」とか。
    「アーディンはオノ・ヨーコです」等、既存のミュージシャンネタがよく出てきたりしてます。

    余談ですがグラディオがギリシャ人っぽいのに対して妹のイリスが海外の人からすると日本人の女の子に見えるらしく、もしかしたらグラディオとイリスは親が違うのではないか説(イリス養子説)も出たりしてました。
    FF15 イリス
    でも目を見ると結構同じく作ってある為か、グラディオも結構お目々パッチリで可愛い。

    最近の日本のアニメやゲームは日本人の小中学生っぽいのしかいないので、その記号に慣れた”アニオタ”でないと子供のようなキャラを受け入れるのは難しいようで。

    有名な配信でもあのRWBYをやっただけで賛否両論になっていました。
    そこが基本的にFPSなどの主にアクションゲームを配信している所だったのでファンの趣向が違ったと言うのもありますが。

    そう言った意味で実は海外ネタの方が満載なので、日本では分かりにくい所があるのかもしれません。

    14ちゃんはMMORPGの本場である中華製ですが、15はカルフォルニアスタジオ製で発売イベントもカルフォルニアの方が盛大にやっていたようです。

    逆にドラクエは日本ネタ満載で、それが海外からするとよく分からないので、よっぽどの日本好きでもない限りプレイする人は少ないです。
    Twitch配信でもDQはビルダーズ発売初日くらいにしかお目にかかった事はありませんでした。

    FFは海外向けで、DQは日本向けと言う所でしょうか。

    あと男ばかりと言われてテコ入れとして入れられたおっぱい要員のシドニーちゃんですが(デザインは後任のアメリカ人)コスプレ要員として優秀なようです。


    真ん中の方は日本人の方だそうです。
    FFは特に女性ファンが多く、その女性でもコスプレしているような人達の典型的な見た目なので、コスプレ出来るキャラとして人気のようです。

    ルナだとロシアや東欧系の幼い子の見た目なので出来る人種や年齢が限定的ですが、シドニーであれば大雑把に”スタイル良ければ出来る”ので、人種も関係無くやりやすいんだと思います。

    男性は圧倒的に”グラディオ”をやってる率が高い。


    多分シドニーちゃんと同じ理由で海外でガチでコスプレしている人はグラディオぐらい体を作り込んでいる人が多いのか、そもそも体格の良い人がようやく自分がコスプレ出来るキャラを見つけた、と言うようにも見えます。

    ゲーム実況では『イグニスのコスプレしながら配信?』と思ったら、その人の普通スタイルだったというのもありました。
    わざと前髪を立ててイグニスっぽくしてる人もいましたが、基本的に顔出しで実況している人辺りで、あの髪の色をしていてメガネをすればだいたいあの見た目になる人は結構いる。

    配信サイトでの視聴数に関して。

    何度も例に出してますが、人気の度合いが一番分かりやすいのが配信サイトでの視聴数。

    海外の配信メジャーTwitchでFF15は多い時で15万かそれ以上
    発売日から数日大会が行われ賞金も高額な為、職業にしている人もいるLeage of Legends (LoL)に匹敵
    海外でMMOと言えばこれが出てくるくらい代表的なゲームWorld of Warcraft(WoW)
    ※シャドウバースの原型であるハースストーンの元ネタのゲーム

    これらより上になったり、発売日から何週間も上位6作に常に入っている状態でした。

    視聴者が多かった時点でも一つの放送で万単位の視聴数。
    数千もの放送があり、下位でも常に百人程度の視聴数でした。

    比べるとすればその2ヶ月後に出たResident evil7(バイオ7)は最高で9万9千視聴
    VRゴーグルが手に入りにくい現状や、ホラーなので視聴を控える人がいたりもするので正直比べられるものではありませんが。
    最近Bio7はVRを持て余した勢が行き着く避難先となってます。

    いつもは0か1人か2人しかいない日本人の配信でも、最高で500人以上が視聴している時もありました。
    日本人の配信は日本語という限定された言語なのに加え、黙ってプレイしている人が多いので正直人気はありません。
    それに便乗して15のタグを付けて14をやっている人や、他のゲームをやっている人も多かったです。

    現在2017年1月以降は落ち着いてきて、割と女性が配信している放送が多いです。
    女性配信は顔売りが基本なので新作ゲームの初日には結構いるのですが、FFは人が落ち着いてきてから増え始めた逆パターン。

    今まで女性配信と言えばThe simsやStardew valley等のシュミレーション系が主でしたが、いま女性のゲーム配信を見るならFF15かワールドオブFF、元からですがキングダムハーツ辺りは穴場だと思います。
    元々KDHはアメリカの女児向けゲーム。

    Social Eatingと言う食事風景を配信しているものかIRL(in real life)と言う生活垂れ流しをしている雑談放送も女性多めですが、純粋にゲームしてるのを見たいのであればThe Sims, Kingdom hearts, Stardew valley, Animal crossingが筆頭です。

    同人展開に関して。

    海外で同人はファンフィクション略して”ファンフィク”とか言ったりします。

    日本のサイトではあまりFF15関連の投稿をしている人がいないのに対し、海外の方が圧倒的に多いです。
    PIXIVでも外国人の投稿が見受けられます。

    色々と煩い日本を避け海外で作品を出しているのかもしれませんが、基本的に英語のみの小説サイトでは現在(2017年3月)で3000作品以上、この記事書いてる最中にもどんどん増えてます、絵の投稿は一つのサイトでも千件以上になっていました。

    Archive Of Our Own - Works in Final Fantasy XV
    M/MがBL系 F/Fが百合 M/Fがノマカプです。
    Multiが複数のパートナーとの関係。
    Genがそう言った描写の無いもの。
    ノマカプのM/Fの中にはメアリー・スーと言う日本で言う所の夢小説ジャンルもあります。

    ※イラスト投稿の方は日本人のBL系同人絵描きさんが避難所として海外投稿サイトを使っている事もあるので、ここでの紹介は控えさせて頂きます。

    google検索避けや右クリ画像コピー禁止で無断使用された際の約款もある会員制サイトpictBLandと言う日本のサイトもあるので、そこを使ってみるのもいいかもしれません。
    主に国内海外ドラマを扱うサークルさんがよく使っています。
    pictbland
    現在延べ利用者数28万人突破。

    M/F関連で言うと”ノクティス/ライトニング”絵が結構ありました、理由は分かりませんがノクティスが”男ライトニングさん”と言われているので、表裏一体感があるのかも。

    日本人の作品が少ないワケでは無いのですが、日本はTwitterで投稿→それが別のSNSで大量に拡散される と言うパターンが多いです。
    tumblrなどを見るとものすごい数の画像や創作があります。
    Pinterestは画像にリンクを貼って一覧管理が出来るので、それを利用している人も多いです。
    こちらは自分のピンタ。


    日本的描写に関して

    日本では評判の悪かった”ファンタジーなのに日本の街が出て来る”に関して。

    日本人だとよく見慣れた都市部の建物の描写が出てくるので「全くファンタジー感が無いのでファンタジーを名乗る資格無し」と酷評されていましたが。

    しかしそれは外国人からすると”逆にファンタジー”なんだそうです。

    1972年のロシア映画『惑星ソラリス』での有名なシーン


    散々「惑星ソラリスは私達からは想像もつかないくらい文明が栄えている未来の星だ」と言う描写からの、最後日本の首都高が映し出される映画。

    日本人からは欧米の古い街並みの方が見慣れないのでファンタジーかもしれません。
    ただ逆の視点もあります。

    Persona 5も同じように渋谷を歩けるので海外版が品薄状態になる程の人気だそうです。



    日本以外の国は基本的に自己主張が強く、海外のアニメイベントに行くと、日本とは全く正反対で同人誌等はほとんど無く、みんなレベルがどうあれコスプレをしている人達が圧倒的に多いです。

    なので日本のように第三者目線で可愛い女の子を見るより、自分を投影出来るようなものを求めているように感じました。

    自分の好きなキャラと一緒に、自分達のような奴らが自分と同じように車を運転して自分達と同じような世界を旅したりキャンプしたりと言う、当たり前の事をロールプレイして、最後にはファンタジーの国ニッポンに行く。

    自分たちがファンタジーの中にいる

    そんな自分たちの理想のファンタジーの世界に行きたいと言う思いが実現したのが今回のFF15なのではないかと思います。

    あと日本ではあまり馴染みのない”バチェラーパーティ*”のストーリーなので、日本的にはワケが分からなくても欧米の人には共感されたんだと思います。
    ※新郎が独身最後の夜を同性の友人と過ごすパーティーのこと。-Wikipedia-

    【男同士の友情】結婚する友のために仲間たちが計画した独身最後のパーティーが素敵すぎて羨ましくなる -ロケットニュース-
    http://rocketnews24.com/2013/06/12/338815/

    ちなみにノクトとプロンプトはサスケとナルトと言われている事も。

    サスナル ノクプロ
    にてる

    共感出来るかどうかはストーリーにおいて重要な要素の一つなので、女の子キャラの方に共感地点を置いている日本ではあまりギアーズのような男だけのパーティと言うのが合わなかったのかもしれない。

    MMORPGは男キャラでプレイ?それとも女キャラでプレイ?-Game*Spark-
    https://www.gamespark.jp/article/2008/05/10/15873.html
    男性の40%が異性キャラを使うと回答するも、回答者の男女比率が約9:1なので女キャラの9割の中身が男と言う結果に。

    FF14のアンケではアメリカ鯖では8割が男キャラなのに対し、日本鯖では8割が女キャラと公表されてました。
    なので従来のFFファンは女キャラが使いたかった様子。



    その他
    イグニスクッキングを見ていると『世界の料理ショー』等ののグラハム・カーを思い出しますが、これは日本だと世代的に絶対知ってる人はいないだろうなと思う。

    スーツの男性が色々解説しながら理論的に料理を作って紹介していく男性でも見れる料理番組。

    The Galloping Gourmet (邦題:世界の料理ショー)等、動画リスト


    もう少し最近のものが2017年現在TwitchのFOODチャンネルで配信中。

    むせるカー

    なのでアメリカだと伝説的な番組と言う事もあって、日本的には違和感があったスーツっぽい格好でイグニスが料理する姿もアメリカだと違和感なく見られたのかもしれない。


    ところで調べている最中『FF15をプレイした私』というのでこの画像をよく見ました。
    ここのサイトでgifが動かないので外部リンクですみません。

    アイスをむさぼり食うエマストーン
    わかる。
    ラストを見た時の自分もこんなカンジでした。
    FFの場合これがカップヌードルになるんでしょうけど。

    ブログの一記事としてはあり得ないくらい長くなってしまったのも、このせいです。
    長々と読んで頂きありがとうございました。





    次回の記事はネタバレを含むストーリー解説の内容となっています。

    大丈夫な方だけ”続きを読む”をクリックして下さい。
    ↓ ↓ ↓

    ※次回更新までお待ち下さい。

    >>続きを読む<<

    ▼次回予告▼
    ・分かりにくかった表現に関して
     アニメ版BROTHERFOODのワンシーン
     タルコットのお爺ちゃんことジャレッドさん
     ルナの寿命
     グラディオがやたらとキレる理由
    ・ストーリーの根幹なのに分かりにくい部分の読解
     FF13からのルシやクリスタルの設定に関して
     星の病(FF15版シ骸の正体)
     アーディンの正体と目的
    ・オマケ
     エピソードグラディオ ラスボス ギルガメッシュに関して。
    2017.04.21 Friday


    0
      コメント
      コメントする




       
      禁止ワード等のため書き込めなかったら別サイトに書き込んでみて下さい。
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      ■ABOUT

      シムズ等PCゲームやってます。
      更新少なめですみません。




      二次使用可能、要 著作表記
      You may use the material of a this site.
      Please describe to have quoted it clearly when using it.

      ■リンクについて■about Link
      このブログ[主に連絡用。(仮)]にリンクする際のバナーとかアドレスとか


      ■別サイト■another sight
      technicaltype-a

      同じようなバナーですが、このブログとかで紹介している絵などをまとめて掲載している別サイト。
      ■最近の記事
      ■Links

      facebooktwittergoogle+steaminstagram
      twitpicyoutubecookpaddeviantart
      wikipedia
      cc 

      ■電子書籍■
       
      2013年と2014年の記事をまとめた電子書籍版を発行しました。
      無料で誰でも閲覧可能です。
      返信のある記事に関しては今でも更新中なので発行した時点での記事になってます。



      Instagram : knight_ykk

      ykk さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。



      猫ブログ
      PCゲーム

      オリジナルイラスト

      ジモモ パリ(パリブログ)
      人気ブログランキングへ

      ■Categories
      ■Recent Comment
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        高梨美波 (06/12)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        美波 (03/12)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        フリー (08/15)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        ゆー (07/31)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        アリス (06/01)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        あやか (04/23)
      • 【ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)】テンプレ完成版
        SAK (03/26)
      • 【ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)】テンプレ完成版
        SAK (03/26)
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 (JUGEMレビュー »)

      音声は良好、ノイズ無し、小さいので邪魔にならない。
      意外と風を拾うので要風防。
      アスカ フリースタンド S シルバー DB521
      アスカ フリースタンド S シルバー DB521 (JUGEMレビュー »)

      うちはこれにスマホやタブ等を重ねてモニター画面前に置いてます。
      頑丈。
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      まずは[フリー版]で動作確認。
      これで動けばほぼ動きます、今回はノート動作向けモードもアリ
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      このDL版もoriginと同期出来るそうです。
      ただoriginのやり方が面倒だそうなので、こちらのレビューに手順が書いてあります。
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス (JUGEMレビュー »)

      本体に『ホリデーパック』という主にクリスマスオブジェクトが約40種類プラスされたもの。
      Minecraft: Xbox 360 Edition
      Minecraft: Xbox 360 Edition (JUGEMレビュー »)

      クレカ不所持組待望のパケ版
      mojangから購入するより中古なら安め。
      MODは入れられないものの、PC版のように複雑な事をしなくてもマルチが出来ます。
      人体のデッサン技法
      人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
      ジャック・ハム,島田 照代
      Drawings of Mucha
      Drawings of Mucha (JUGEMレビュー »)
      Alphonse Mucha
      結構掲載点数も多いのに安い。
      ※日本販売では倍額になってます。
      デザインもスッキリしているので絵を描く人には参考になるドローイング集。
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library)
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library) (JUGEMレビュー »)
      Peter Paul Rubens
      ルーベンスの絵画用下書き集。
      こちらは油絵用の下絵です。
      ネロ気分。
      Drawing the Living Figure
      Drawing the Living Figure (JUGEMレビュー »)
      Joseph Sheppard
      絵画的な人体描写の本。
      骨格から掲載されています。
      ■Archives
      PR
      ■サイト内検索
      Others
      ■Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      Flag Counter