<< 【ニコニコ生放送】のんびり見れる放送をちょっと紹介 | main | 【とびだせどうぶつの森】買ってしまったので攻略とか。 >>
2012.10.27 Saturday

シムズフリープレイ色々と攻略とか。2

0
    11/1 12/9 12/13 12/15 2013/1/7 1/13 2/4 3/14 4/28 5/24 6/6 7/19 8/19 9/17更新

    ※ソーシャルクエストでの友人申請について※の注意事項を追加しました。
    FBにて友人申請をする方はとりあえず読んでおいて下さい。

    ※当サイトはAndroid版のフリープレイです※
    なるべくiPhone版も調べるようにはしますが、検証等は出来ません。

    テクニカルに関しての質問であれば直接EAのヘルプに問い合わせてみた方がいいかもしれません。
    【ヘルプセンターTHE SIMS FREEPLAY】EA公式サイト

    ・前回の記事はこちら
    シムズフリープレイ色々と攻略とか。
    ・質問の多かった項目をまとめたものはこちら
    【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
    ※下記にあった動作軽量化の項目もこちらに移動しました。

    ハロウィンアプデ

    2013年7月18日以降のアップデート
    【ソーシャルイベント】【不思議の島 + 報酬の木】は
    シムズフリープレイ色々と攻略とか。3
    に移動しました。



    ▼お天気イベント  ※iOS 2013年6月6日 Android同6月後日アップデート

    シムの世界に季節が出来ました。
    以前の”UFOクエスト”以降もまだいる宇宙人オシリスからのクエストです。

    今回は以前のように長時間になったり分りにくいクエストも無さそうです。

    お天気マシーンはマシン自体をタップすれば使えます。


    今回新しく出来た施設”スノーパーク”はこちらです。
    スノーパーク

    消防署の裏手にあります。
    タップすると建築が始まります、60時間かかります。
    長時間クエストは以前のイベントよりは少なめです。

    それとマシンスペックの足りないスマホの場合、雪を降らせたままにしておくと結構な確率でその区画に入ると強制終了してしまいます。
    ウチもそれでその区画に入る度に強制終了になってました。
    なのでオシリスの指令で雪を降らせてそのミッションをクリアしたら、すぐにその雪を止めた方が良さそうです。

    雨が降ると落ちるのは、PC版シムズでもマインクラフトでもよくある症状です。


    このお天気イベントアプデが来て、以前エラーで出来なかったゴーストハントが出来るようになりました。

    ゴーストハント復活

    それと、Facebookでも書いた”木工バブル”というか、ホビーバブルが終了しました。

    新しいアイテムを見つけた際の報酬も減って、全コンプリート報酬の§500,000も1/10に減ってました。

    ==お天気イベントアプデ以前の記事=================
    庭に使えるアイテムも増えるみたいなので、高級住宅地の空きスペースが埋まりそうです。

    動画で見る限り雨や雪も降るそうなので、ちょっと表示が重くなるかもしれません。
    PC版シムズやマインクラフトをやっていると雨が降り出した途端落ちたりするので。

    ※Android版なのでまだアップデートは来てませんので、内容については後日追記。

    =================================================

    限定アイスホッケーセットはどこ?

    イベントをクリアするとアンロックされるアイスホッケーセットですが
    右下の家具購入画面から”家”の外用のイスなどがある”屋外家具”にあります。


    ▼UFOクエスト ※2013年5月24日追加クエスト

    UFO墜落現場

    公園の隣の辺りの敷地にこの前まで飛んでいたUFOが墜落して、メンバーの中に突然オシリスという宇宙人が追加されます。

    34ほどあるクエストをクリアすると”限定版テレポーター”というアイテムのロックが解除されます。
    解除された後は”家”の”階段”の所にあります。
    一つ目は無料ですが、二つ目からは購入にLPがかかります。

    クエストの期限は6月2日の深夜0時までのようです。

    電子工学に§16000投資する>>

    ”電子機器”に§16000使います。

    イボイボのコルドロン?>>

    コルドロン(Cauldron)とは”大釜”という意味なので大釜と言えば”大釜のいぼ”なのでゴーストハントリストにそれがあればクリアです。

    でもUFOクエスト発生以降ゴーストハントが出来なくなっているので今まで捕まえたゴーストがリストにあればいいのですが、無い場合はLPで飛ばすしかなさそうです。

    終末とか警告を皆に伝える演台って?>>

    公園にあるダンボールをタップすると、そのミッションが出るのでそれをタップします。

    ==UFO墜落以前の記事=================
    ※UFOについて※

    まだ情報はありません。
    UFOをタップしても何も起こりません。

    写真を撮る場合は携帯のスクリーンショットでないと撮影出来ないそうです。
    動きが早すぎて自分は未だにスクショ撮れてませんが、これで撮影成功した方もいるようなので。
    (※Facebookにて情報提供)

    ====================================

    建築コインの下に17日現在”あと3日”と表示されているので、20日に何かあるのかもしれません。
    追記※建築コインは消えましたが、レベル20以上であれば二階建てが建築可能になります。

    ▼二階建て・木工クエスト ※2013年4月下旬アップデート

    ついにフリープレイでもPC版シムズと同じように複数階の建物が建てられるようになりました。

    建築コイン

    青いレンチのマークは”建築コイン”という新しい要素です。
    集めると家の建築に使えます、後述する”木工クラス”でも集める事が出来ます。
    ※20日以降”建築コイン”は無くなり、§かLPで購入するようになりました。

    家具購入画面の”家”の中に新たに”上階”と”階段”のタブが増えました。
    その上階タブをタップすると、画面が上に移動して二階部分が作れるようになります。
    二階製作費はどんな大きさの家でも一律220建築コインです。
    ※現在はレベル20以上で建築可能です。
    その場合一階につき §1,000,000 かかります。

    階段はその上階を作ってから作成可能になります

    この”建築クエスト”で出て来る”ティーポット”というのはこちらです。

    フリープレイ ティーポット
    白と緑のティファールポットのような方。

    ・FBに来た質問 質問者:谷本 卓也さん(回答は自己解決したようです)
    「シムはおがくずのにおいがするよ!」という目標が出て来るのですが、クリアするには”バスタブで30分入浴する”といいそうです。
    補足※シャワーではクリア出来なかったそうです。

    クエストは目標の要約が出てないので、何をすればいいかちょっと分りにくいかもしれません。
    追記※クエストの説明文の上の方の青いバーに要約が出てました、すみません。

    今まで”スポーツセンター”だった建物の名称が”コミュニティーセンター”に変更になりました。
    そしてホビーに”木工クラス”というものが新設されました。

    木工クラス

    同時に3人までスキルアップ可能です。

    飛び込みやファッションデザイン等と同じように
    ”軽い練習 ・ スキルを磨く ・ 最高傑作を彫る ・ 念入りな練習”
    で、スキルを磨いてコレクションを集めていきます。

    木工のホビーアイテムをコンプリートすると最初は期間限定で大量の建築コイン、次に木工テーブル、その次に豪華な犬小屋が入手出来るようになります。
    その後は街の資産§500,000づつ増えます。

    木工テーブルが解除された後は、ホビーショップで何台も購入可能になります。
    家でも何人でも木工ホビーが出来るので街の資産増やしが出来ます。

    ※以前ハロウィンのゴーストハントバブルがあったので、これももしかしたら期間限定かもしれません。

    ★逃げる人形の捕まえ方

    木工作品を作るとたまに動く人形が出来上がる事があります。

    その人形はゴーストハントクエストのように逃げ回ります。

    木工クエスト人形

    その人形はまず木工室の中央にある機械に上ります。
    作ったシムも窓の方に走り出して窓の前で待ち構えます。

    これらは自動で動くので、その後人形が中央の機械の上に乗ったらその人形が配管を歩いて行くのでそれをシムのいる窓辺に向かうように何度かタップして調節します。

    コツとしては配管を歩く前、機械の上の時点でシムがいる方に向かって行くように何度も撫でるようにタップします。

    撫でるようにというか、斜めにというか『向こうに行け!』ってカンジですかね。

    配管の上を歩いていったらその人形をトンとタップすると人形が慌ててどちらかに方向転換するので、シムの方に行くまで何度もそれを繰り返します。

    あとそんなにゲームには関係無いですが、表示フォントが読みやすく変わりました。

    ▼高級住宅地 ※2013年3月中旬アップデート

    高級住宅地

    春のアップデートで新たに不動産と高級住宅地が追加になりました。

    左側にあるステータスアイコンの下に緑色のアイコンがあると思います。
    そこをタップすると前回のサンタミッションのような目標が出てきます。

    まず今回新たに追加された”雑誌”を買います、家具購入のフィーチャー(新入荷の商品)にもありますが、リビングの項目にもあります。
    コーヒーテーブルと雑誌
    ※雑誌はコーヒーテーブルの上にしか置けません。

    ・”家・庭・ラマ”という記事を読むと第一目標クリア。

    ・次にインターネットで調べる。※特別な項目がこの時だけ追加されます

    ・その次に目標に出ているタイトルのテレビ番組をチェックしたら不動産業者が建築出来るようになります。

    不動産屋を建てた以降も目標は続きます。

    不動産屋を建てた事で”不動産エージェント”という職業が追加されました。
    研修生/見習い競売人/シニアエージェント…
    これ以降、分り次第 追加していきたいと思います。

    最終的には映画スタジオが建築できるようになって、そこで新職業”俳優”がアンロックされます。

    これ以外で今回新たに追加された要素は
    ・新規シム追加が無料
    ・所持品の数が表示されるようになった
    ・キッチンテーブルの”ベンチデスク”という項目の追加
    ・新家具多数追加

    コメントでの報告がありましたが、一番安い電話が削除になって移動できない不具合が出ているようです。
    その場合家具移動の画面から”家”に行って、そこで壁を動かせばその壁に付いているアイテムが取れると思います。

    それと、なんとなくですがXP(経験値)が見直されたのかレベルが上がりやすくなったような…。
    今までなら一日1〜2%程度でしたが今回3〜4%になってるような気がしました。

    ▼プール ※iPhone版は1/31からAndroidは2月から

    フリープレイ プール

    まだまだ寒い2月ですがプールが実装されました。

    設置方法はいつも通り”家具購入画面”から、右上にある”庭チューリップ”をタップするとプール作成画面になります。

    プールは家の壁と同じように設置出来ます

    作成方法はゲーム中に説明文が出ています、黄色で選択されていれば設置可能。
    ・プール設置
    ・プールのインテリア(プールの中のタイル変更)
    ・プールの舗装(プールの周りの敷石の変更)
    ・舗装の幅
    ・プールアイテム(プールの中や周辺に設置するアイテム)
    ・木と植物
    ・屋外家具
    ・屋外装飾

    水着は”コスチュームショップ”に新しく追加されました。
    そこに行ってシムを選択して水着を選んで購入します、その水着はプールでのみ見れます。

    スイミングプール

    スイミングプール

    市役所の隣、あの何か入るのではないかと思っていたスペースにスイミングセンターが入りました。
    設置時間は2日ぐらいだったと思います。
    なので4日現在未だに建設中。

    ・飛び込みミッション

    飛び込み

    魚釣りやゴーストハント等と同じくメダル一覧をアンロックしていくもの。
    短い飛び込み3分 水中突撃30分 ルールに従った飛び込み6時間 1日中飛び込み1日 の4種。
    大人と子供、4人同時にスキルレベルをアップ出来ます。

    今後『飛び込みイベント』というものが来るそうです。
    多分ファッションイベントと同じく、その期間中今まで獲得したメダルをリセットして新たに6種のメダルを集めるものだと思います。

    消火器、除草剤の終了

    消火器終了

    突然のメッセージと共に”消火器”と”除草剤”を使わなくてもよくなりました。
    でも火事や食人植物は健在で、消火や退治に3分くらいかかります。

    ▼ファッションイベント※2013年1月中旬から

    『ファッションデザイン大賞』というイベントが来ました。

    ”始めますか?”か”参加しますか?”というメッセージが来るので『はい』をタップするとイベントが始まります。
    フリープレイ・ファッションデザイン

    ※今まで集めていた一覧が全リセットされてしまうので注意。

    6種類集まったらイベント終了。
    オーバーオールの報酬が入手出来るようになります。

    これを着てガーデニング(畑仕事)をすると獲得できる§とXPが25%増えます。
    フリープレイ・ファッションイベント報酬

    この報酬は7000§で、コスチュームショップにあります。
    コスチュームショップ

    この服は一度に一人のシムしか着れません。

    この報酬額、例えばニンジンで言うと
    ニンジン28§20XP 25%アップ→35§25XP 体力満タンでやると52§37XPになります。

    小数点以下は切り捨てなので、1§1XPのトマトだと1.25§1.25XPになって獲得報酬は変わりません。

    畑の園芸収入の一覧はこちら↓
    【シムズフリープレイ色々と攻略とか。|主に連絡用(仮)】

    ▼歌う魚

    魚釣りイベントで、魚を6種類集めれば”歌う魚”という体力等を全回復出来るアイテムが入手出来ます。
    6種類集めて入手した後、家具画面を開くとあります、8LPです。

    歌う魚

    使うまでにチャージ時間というものがあるようですが、そんなに長くないです。
    大人も子供も使えます。

    ただ、日本語版Androidだと表記が文字化けしてるのが気になる所ですが。

    ちなみに、歌う魚の元ネタはこちらです


    ニューヨークに住んでる妹にこの魚の事を聞いてみた所やっぱりアメリカで流行っているようで、しかも”日本から来たおもちゃ”という認識のようでした。

    よく分らなかったので調べてみたらこのサイトが出てきました。
    【アメリカ流行情報 Washington Happy Journal 歌をうたうトロフィー・フィッシュ】

    Big Mouth Billy Bass(ビッグ・マウス・ビリー・バス)というおもちゃだそうで、全く日本と関係ありませんでしたが”奇妙なものを作る所→日本”という事なのでしょうか…。
    結構向こうでは”日本製”と言うと売れるようなので、他にも色々と冤罪は多いような気がします…。

    ▼クリスマス   ※2012年12月追加要素
    ※12月9日現在検証中

    魚を釣る >>

    釣りをする

    公園に行って桟橋のような所にある釣り竿をクリックすると釣りが出来ます。
    釣り上げる時は頭の上の”!”をタップ

    釣りをして釣り上げた魚によって§とXPが貰えます。
    それがリストになっていて、そのリスト一覧を揃えられるとゴーストハントと同じく報酬が貰えます。

    巨大魚に食われる

    巨大魚が出てシムが食われる事もありますが、シムは死にません。
    飛び上がる度に出る”!”をクリックすればお金やXPが手に入ります。

    服をデザインする >>

    ファッションスタジオ

    ”ホビーショップ”で新たに”ファッションスタジオ”というアイテムが追加になりました。
    それを購入して家で使います。

    一時間して完成すると爆弾マークと電球マークがルーレットで回って、電球を数回タイミング良くクリック出来れば完成です。
    上記と同じくリストになっていて、全部揃えると報酬が貰えます。

    こちらはゴーストハントと違って一回一時間もかかるので、揃えるのが難しそうです。

    サンタクロース

    フリープレイ サンタ

    本日(12日)サンタさんが家に来ました、どうやら時限式だったようです。

    このミッションは左側のキャラアイコン一列の一番下にある”サンタアイコン”から確認できます。
    ※スクリーンショットではアイコンは撮れないので画像無いです。

    そこから目標と同じようにミッションが確認できます。
    最初がハグで、次にトウモロコシを作るだったような。

    そのミッションをクリアするとまずは暖炉が貰えます。

    クリスマス暖炉

    サンタさんが次に来るのは翌日とあったので、ミッションをクリアした時点から24時間後という事なんでしょうかね。
    サンタのキャラアイコンに時間のゲージが表示されていたので。

    冷蔵庫をあさる
    このサンタさん、暇になると人の家の冷蔵庫を漁ります。

    ▼ゴーストハント

    封印タンクを眺める
    このアイテムは2回目のゴーストハント終了後に家具購入画面のデコレーションの一番最後に出てきます、8000シムリオンです。

    ハロウィンアップデートで追加されたゴーストハントの攻略みたいなものをちょっと紹介。

    家族でゴーストハント

    一人でやるよりは大人数の方が効率がいいですが、家に集まれる最大人数10人でやるとちょっと動作が重くなってしまって、画面が固まってモンスターをタップ出来ない事があります。
    なので家族ぐらいの人数でやった方がいいです。

    連打

    ゴーストのマークが付いたゴースト家具を購入して家に設置。
    その家具をタップして”ゴーストを探す”をして6分後、ゴーストを見つけたらアイコンをタップ。
    そうすると黄色く光って吸引が始まります。
    その最中に黄色い所を連打すると動作が止まってる間に何回か当たってる事があります。
    後はゴーストを追いかけつつ、トントンと連打していって、3回当たり判定があればハント完了です。

    ↓こちらはゴーストハントが始まった当初の攻略法です。
    現在は仕様が何度か変わっていて、ラッキーゴーストスピンも「入手してないもの」から「全部からランダム」に変わりました。
    ===========================
    3匹づつを4セット、合計12匹捕まえなければいけませんがゴースト一覧の下にある「ラッキーゴーストスピン」で一匹辺りLP8所費してハントする方法があります。
    ウチではそれを残り2匹計16LP消費で捕まえています。
    ハントの報酬として17LPほど貰えるので、プラマイゼロというか1LP増えるくらいなのでそれでいいかなと。
    それに残り数匹だと最後何度もダブってしまうので、最後LP消費でとっとと終わらせて次の報酬を目指した方が効率はいいです。

    ===========================

    ▼子供の成長 ※2012年9月追加コンテンツ

    9月に小学校が追加になってやっと子供が成長しました。

    子供の成長

    大人が子供をクリックすると「誕生日を祝う」というようなコマンドがあると思うので、それをクリックすると成長します。
    これは目標に設定されています。

    外では小学校を建設出来ます(完成まで:28時間)これも目標になってます。
    新アイテムも追加され、アイコン表示も変わりました。

    子供も仕事のように学校に通う事になります。
    何度も時間帯を変えると退学になり、一段階成績下から再登校になります。

    大人の仕事と同じようにブリーフケースアイコンをクリック。
    その中に”朝の授業(7:00〜12:00)””午後の授業(12:00〜17:00)””夜の授業(17:00〜22:00)”の3種があります。

    親たちの仕事に合わせた方が一緒に出勤させられていいと思います。

    習熟度は”成績:C”どれも”130§400XP”からスタート。
    通う時間帯を途中で変えても成績の変動は無いようです。

    スパーリング人形を使って空手を練習する >> ※2012年9月追加要素

    どうやら「スポーツセンター」という所で出来るそうです、が。
    iPhone版では出来ているようなのですが、自分のはAndroid版なのでスポーツクラブが確認出来てません。
    どうやらその施設にある赤い人形で空手を練習するみたいです。

    simsスポーツカラテ
    iTunes App ストアにて確認


    ※街の北西の角にそれらしき建物アイコンを発見しましたが、なぜか飼い犬の名前が表示されて固まりました…。

    追記:スポーツセンター建ちました。
    http://instagram.com/p/P6c74sOuMH/
    こんな所にスポーツセンターがあったとか、気づきませんでした。
    いつからあったの?

    ストアでホームパックを購入する >> ※2012年8月追加要素

    ストアに行って「ベーシック ホームパック」を購入する。
    と言っても 0.00$ なので無料で入手出来ます。
    購入後の商品は家具購入画面の右下にあるバッグのマーク(所持品マーク)をクリックすると中にあります。

    4人のシムをシムシティで遊ばせる >>

    最初これを見た時に「citiesXLしか持ってないわ…EAめ…」と思いましたが。
    実際は8月のアップデートで実装されたもので、家具の中にあるパソコンをクリックすると「シムシティで遊ぶ」という項目が出てきます。
    それを4人同時に遊ばせてクリア

    4人シムシティ

    これを買わなきゃいけないかと思ってびびった

    前作にゲーム内で特定のシムを追いかける事が出来る機能がありました。
    【シリーズ未経験者にもお勧め「シムシティ4」プレイ講座第12回】


    こんな風に新シムシティに連動させる機能が出来たのかと思った。
    でも発売は2013年(予定)です。




    ▼課金

    フリープレイなので無料でプレイ出来ますが、ゲーム内のお金やLP(ライフポイント:時間や一部アイテムを購入出来る)や家具やコスチュームなどを課金で購入出来ます。

    ガチャ的なものは無いのでかなり良心的、でもちょっと高いような気もする価格帯。

    ユーザーコメントに”ストアで購入したものが消えた”等のお叱りコメントが多かったのもあってか、ゲームのタイトル画面の””というインフォメーションマークをタップするとその中に”購入アイテムを復旧する”という項目が追加になりました。

    ベーシックホームパックケイティ・ペリーパックプレミアムホームパック
    0.00$(無料)4.99$4.99$
    ↑※2012年8月追加
    金魚の水槽熱帯魚バンドル仮装ボックス結婚式バンドル札束
    0.99$3.99$9.99$4.99$19.99$

    ※10k§=10,000§
    5,000§12,500§17,500§30,000§65,000§200,000§500,000§
    4.99$
    (10k§9.98$)
    7.99$
    (10k§6.39$)
    9.99$
    (10k§5.70$)
    14.99$
    (10k§4.99$)
    19.99$
    (10k§3.07$)
    49.99$
    (10k§2.49$)
    99.99$
    (10k§1.99$)
    6LP20LP60LP100LP150LP450LP1,000LP
    2.99$
    (10LP4.98$)
    5.99$
    (10LP2.99$)
    9.99$
    (10LP1.66$)
    14.99$
    (10LP1.49$)
    19.99$
    (10LP1.33$)
    49.99$
    (10LP1.11$)
    99.99$
    (10LP0.99$)


    たまに○%offなどのセールをやってたりするので、その都度価格は変わります。

    支払いが$なので、時期を見て購入してみるといいと思います。
    【現在の1$の価格を見る】

    ▼ソーシャル

    2012年7月辺りからのアップデートで新たに”ソーシャル機能”というのが追加になりました。
    まさにアメリカからの黒船襲来です。


    twitterへの画像アップロードも出来るようになりましたが、サイズが800×480とかなり大きくモアレも結構あるので、今回ここに掲載したゲーム内写真は縮小や加工をしてあります。


    ”Facebook”への登録で色々と施設が使えるようになったり、買える物が増えます。
    フリープレイをプレイしているFBでの知人の数によってプレゼント内容が変わるそうです。

    ”クラウド”という機能でデータのバックアップが出来るようになりましたが、これを使用する際も”Facebook”へのログインが必要になります。

    ご近所でシムがやってた行動を終了させてしまった >>

    ご近所での行動は相手のゲームプレイには反映されません
    なのでシムをタップして行動を終わらせてしまっても大丈夫です。

    軍艦ゲームで遊ぶ >>

    ご近所さんが増えると人数に応じて家具が選べるようになります。
    それは家具を購入してもシムリオン(お金)のように消費しません。

    軍艦ゲーム

    その中にある”軍艦ゲーム”ですが、写真のようにイスを設置しないと使えません。
    PCのsimsにあるチェスと同じです。

    ご近所のコミュニティーセンターで奇妙な装飾品を作る >>

    コミュニティーセンター2階にある木工ベンチで”奇妙な装飾品”を作るのですが木工Lv.4以上になってないと表示されないので木工レベルを上げているシムを行かせましょう。



    ■knight_ykk(管理人)Facebookマイページ


    2014年8月の最新アップデートに更新したら、ゲーム自体が起動しなくなってしまいました。
    ここの所強制終了が多くてほとんどゲームがプレイ出来ない状態だったのですが、ついにプレイ出来ない状態になってしまいました。

    携帯の契約上、来年2015年の2月まで機種変更が出来ないので、それまでは申請して頂いてもご近所にウチの街が表示されないかもしれません。
    (一週間でクラウドデータが消えてしまう為)

    新しい携帯になり次第すぐに再開したいと思います。

    ↓通常時
    フリープレイ等用の知人増やしの友人認証歓迎。(日本のFB人口が極端に少ない為)
    友人登録した後は、こちらからあまり話しかけたりする事はあまりありませんのでご安心下さい。

    TLにこちらからの記事を表示させたくない場合は「並べ替え」の隣にある「▽」マークをクリックして「非表示にする」を選択、その後に「knight_ykkからの記事をすべて非表示にする」で全記事が非表示になります。

    = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

    プレー環境 GALAPAGOS携帯 Android 005SH
    Lv.35  人数:19人(子供1人含む)

    6月初旬から始めて18人目のシムを作成中の時点で 670,000§ 106LP
    10月現在1,326,060§ 140LP シム18人 街資産4,125,356§
    12月現在10,513,941§ 411LP シム19人 街資金65,584,295§
    ※無課金

    FaceBookでお友達登録をすると、自分の街でも登録した方々のランキングが表示されるようになります。
    これを見て自分の廃人っぷりを確認しました。

    simsに慣れていると効率的な稼ぎ方が、エラー回避方法も自然と身についているのでなんとなく分っているというのもあるかもしれません。

    追記※ハロウィンのゴーストハントで街の資産バランスが大幅に変動して、みんなのプレイ状態がよく分らなくなってしまいました。

    このゲームで思い出したのはEAに吸収される前のMAXISシムズ第一作目の「シムピープル」
    エラーも多く、起動に1時間は普通にかかってました。

    MOD1つの不具合で起動できなくなる事はザラ、シムのデータが消える事もあったので複数バックアップ必須。
    ゲームの各データファイルを把握していないとプレイ出来ないという、玄人仕様なゲームでした。

    そのおかげでMOD(拡張ファイル)をプレイヤーが作る流れが出来て、今や公式がMODをインストール出来るランチャーが普通にあり、MOD導入が常識というゲームになりました。

    ウチでもMOD等色々作成してます。
    別サイト tecnicaltype-a : The Sims
    シムズサイト

    今の所 1・2 のみ。
    3の住宅も作成中ですが、ネタが思いつかない…。

    2012年10月シムズ3建築祭 特設コミュニティにて『第一回シムズ3建築祭』が開催されていました。



    こちらPCゲームの方のsims3の建築動画祭です。
    今現在のsimsで最高技術が見れます。




    JUGEMテーマ:シムピープル


    ▼返信
    ※多くなってきたので折りたたみにしました、下の”続きを読む”をクリックして下さい。
      
      
      
    ボナ さん
    >>ゴーストハントで、2回目のゴーストハント終了時に、タンクのようなものを買い逃してしまいました。その後何回か最初からゴーストハントに挑戦しましたが、購入画面にいきません。どこかで買えますか?また、あると、どんなことがありますか?


    Facebookでも同様の質問がありましたが、ちょっと記事が行方不明。
    ゴーストハントの所にも書きましたが、家具購入画面にあるデコレーションの一番最後にあります。

    結構お値段お高めですが、見てうっとりするぐらいの使い方しかありません。

    石川 さん
    >>2人のシムと友達になるというのでつまづいてしまっています。。
    もしよろしければ解決法を教えてください!


    一人のシムが選択された状態で、もう一人のシムをタップすると色々と項目が出てくると思います。

    その中にある緑色の(赤色だと険悪に、ピンク色だと恋人になってしまいます)吹き出しマークが付いている「楽しい事をする」や「優しい事をする」という項目を何度か実行していくと最初に”知人”に、その次に”友人”になります。

    しま さん
    >>質問なんですけど
    サンタのミッション?で、最初にハグをして、次にトウモロコシを作ってトナカイにあげるじゃないですか
    なのに、トナカイがどこにも居ないんです
    ソリは見つけたんですけど、トナカイの姿は無くて
    どこにトナカイはいるんですか?


    私もトナカイは見てません。
    単純な事を難しく言うのは、シムズによくある言い回しです。
    このミッションは普通にトウモロコシを作れば完了です。

    よくあるシムズのメッセージ文
    シムズ文章 理論ポイント
    この頃は翻訳も危うかったので、意味が分らない時は元になった英語の文章を想像して謎解きをしていました。

    シムズ文章 妖精
    妖精は飛び回ってもいなければ、出てきてもいません。

    シムズ文章 強いバイブレーション
    バイブレーションには精神的な電波という意味もあるので、多分オカルト表現。
    その週に建設をしましたが、何が起こる事もありませんでした。

    Aooi さん
    はへほへさんと同じ人のようだったので質問をまとめさせて頂きました。
    【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】

    ぱーこ さん
    >>サンタのミッションで、シム達が喧嘩してしまいトナカイが逃げたので、サンタとドライブをするというミッションがでました。
    どうやってドライブに行くんですか?


    普通に車をタップすると”ドライブに行く”という項目があります。
    車はディラーで購入して下さい。

    にゃん さん
    >>テレビ番組を見るとはどうすればいいのですか?
    テレビを選択してもニュースか映画かショーしかありませんよね??


    二番目に時間が長い”ショーを見る”でクリア出来ます。

    ガーネット さん
    >>お部屋のライトはオンにしているのに、何故か真っ暗のままなんです。
    以前は明るかったのですが、何か理由があるのでしょうか?


    私もそれやりましたが、部屋の照明を何度かいじって直せました。

    自動照明”にするとシムが部屋に入って来た時に点灯、出て行ったら自動的に消灯。
    オンにする”とシムがいなくても点灯しますが、翌日また付けなければ消灯したまんまになります。
    なので、撮影で全部屋をライティングする以外は常に自動照明でいいと思います。

    お好み焼き さん
    >>2人のシムをいい友達にする
    というものなんですがどうやったら出来ますか?


    ”友達”には出来てるようなので、それと同じように「面白い事をする」や「優しい事をする」を繰り返していけば、その上の”いい友達”になります。
    その上に”親友”というのもあります。

    ゆきぽー さん
    >>サンタのミッションで、更新ショップから望遠鏡を買うというものなんですが、更新ショップってどこでしょうか??


    多分”昇進ショップ”だと思います、そこに望遠鏡もあるので。
    ホビーショップ
    ホビーショップという名称でも出てきます。

    なみんつ さん
    >>幼児の時にハロウィンでやった顔のペイント?が消えません^_^;
    どうしたら消えますか


    ハロウィンはモンスターハントしかやってなかったんでメイクの詳細は分りませんが、普通にキャラの服装を変える所か、サロンで取れませんか?

    追記※シムの服装を変える所で通常服に着替えると直るそうです。

    ずこっく さん
    >>パーティーボートには乗れますか?
    小学生の学力?クエストがあると聞いたのですが、どういったものなのでしょうか。


    ”パーティーボート”というのは1日一回プレゼント(§(お金)やLP)を貰える所です。
    小学生の学力は成績Aになったらその後は++と言うように+が増えていきます。
    クエストというのは目標でしょうか?
    小学生シムしか出来ない目標”シムブックでチャットをする”など、があります。

    >>Gamecenterクエストで トップクラスをねらえ というクエストがあるらしいのです。
    トップクラスがA+++なのと、パーティーボートが何かも分かっているのですが、その先がわかりません。調べたらパーティボートに乗り込むと言う風に書いてあったのですが、できません。iPhoneだけなのか期間限定なのかわかりません。ただ、シムズフリープレイであることは確かです。


    どうやらこれのようです

    【iOS『Game Center』】Apple公式サイト
    【Game Center】 wikipedia-日本語-

    こちらに登録してると出来るクエスト。

    iPhone版のみなので詳しい事は分りませんが、こちらで使えるポイントをシムズで稼げるという事のようです。

    >>そうだったんですか!
    わざわざお調べ頂きありがとうございます!
    すごく疑問だったので大変参考になりました。
    ありがとうございました。


    お力になれて良かったです、こちらもiPhoneのみの機能は知らなかったのでこの件はFaceBookにも書かせて頂きました。

    かな あーちやん さん
    >>ホームストアの引っ越して売るってのはどうやって使うの(活用)するの?
    >>近所の人ってどうやって作るんですか?


    同一の方だったので一緒にさせて貰いました。

    ご近所の人は家の外のマップに出ると各空きスペースに家のマークがあります、そこをタップすると作れます。
    何種類かあるので、お金(§シムオリオン)やLPを使って家を建てれば新しい住人が作れます。

    ”引っ越して売る”というのは別のシムに話しかけると”引っ越してくるように言う”という項目があるので、それで引っ越してきます。
    そして空き家になった家の家具を売る、という事だと思います。

    あや さん
    >>あの、小学生をスポーツセンターに送るにはどうすれば良いですか?


    まず、右下にあるビルアイコンをタップして家の外のマップ画面に出ます。
    出たらそのマップにある”スポーツセンター”(通常表示であれば地図の左上にあります)をタップして中に入ります。
    入ったら左側にある人が3人いるアイコンをタップしてシム一覧画面にします、そこで呼び出したい小学生シムの所にある”ホイッスルマーク”をタップすればスポーツセンターに呼び寄せる事が出来ます。

    まる さん
    ※長文だったので所々割愛させて頂きました。
    >>Facebookへログインが出来ません。


    パーティボート等をタップすると通常ならログイン画面になりますが、灰色という事で何かしら引っかかってるのではないでしょうか?
    自分も同じような症状になった時、電源を入れ直してからWiFiを繋ぎ直したら直りました。

    それでも直らない場合、EAの方に問い合わせてみてください。
    【EA公式 トラブルシューティング】

    >>ご近所さんの登録の仕方がわかりません。

    ご近所さんはFaceBookの友人登録で自動的に増えていきます。
    ゲーム内に反映されるまで少々時間がかかります。

    >>ゲームセンターとFacebookの表示があるだけでGCコード?を入力するような表示が一切ありません。

    ゲームセンターというのはiPhone版のみの表示です。
    【iOS『Game Center』】Apple公式サイト

    こちらAndroidなので”GCコード”というのは分らないのですが、Game Centerコードという事でしょうか?
    一応検索してみたら”改造コード”というのが出たのですが、こちらはやってないのでお答えは出来ません。

    >>すでにプレイしてる人に招待をしたけど何の意味もなかったそうで。

    招待はゲームをプレイしてない人を招待する場合にのみ使用します。
    ウチにも何回か招待が送られてきましたが、フリープレイ未プレイのFaceBookの友人宛に送るものなのではないかと思います。

    あき さん
    >>幼児、一人で歩けるようになった子供(学校にはまだいけない)のトイレってどうやったら回復できますか?おむつ交換は体洗う方のコマンドしか出ないのでトイレが一向に回復しないし、子供用のトイレも見つかりません。キッズショップにあるんでしょうか?まだ建てていないのでわからないんですが><


    一人で歩けるようになった幼児は自分でトイレ出来るので、幼児を選択した状態で大人が使うのと同じトイレをクリックしてみて下さい。

    なこ さん
    >>女子同士が「デートの相手」という関係になりました。
    そういうものなんでしょうか?
    バグでしょうか?


    女の子同士でも男の子同士でも恋人関係になれます、バグではありません。
    現実でもよくある事です。

    なこ さん
    >>なるほど(^-^)
    ありがとうございました(。-_-。)★


    いえ、あんな答え方で良かったのかとちょっと思いましたがよかったです。
    ウチでは半分が同性カップルになってますが、シムではよくある事です。

    のん さん
    >>友達同士の同棲で苗字が変わってしまいました。名前を変えることはできますか?
    ネットで検索したら市役所に行くってあったのですが、市役所をタップしても、仕事の項目しかでてきません。
    あと、どちらの苗字に合わせるかコントロールすることはできますか?
    よろしくおねがいします。


    苗字は変えられません。
    同居を誘った方の苗字になってしまいます。
    市役所も関係ありません。

    面倒ですが、例えば ”鈴木太郎”と”佐藤花子”を結婚させて”鈴木花子”にしたいけど”旧姓:佐藤花子”の家に同居させたい場合。

    まず鈴木太郎から佐藤花子に同居の誘いをかけて鈴木花子にします。
    鈴木花子になったら§5000で鈴木花子を元いた家に戻します。
    それから鈴木花子から鈴木太郎に同居の誘いをかけます。

    これは今現在検証した訳では無いので、実際こうなるかは分りません。

    ですが、これに近い事(引っ越したい先にシムを5000§で移動させて、皆を呼び寄せたら全員がその家のシムの苗字になった)は、した事があります。

    PC版sims2とかだと普通にSimPEで書き換えられるんですけどね。

    i さん
    >>犬とフリスビーで遊ぶとあります。
    フリスビーをタップするとフリスビーを投げると表示されるので、そのようにさせます。
    実行タイムが1時間なのですが、放置してるといつの間にかフリスビーをやめてしまっています。
    このミッションはどのようにクリアすれば良いのでしょうか。


    普通にそれで目標達成だと思うのですが。
    たまに長時間放置をしているとシムの行動がリセットされる事があるのですが、それは数日間単位のものですし。
    ゲームがフリーズした際に再起動すると全行動リセットという事もあります。

    多分、そういった事は書いてないので違うと思いますが。

    もしかして庭の広さは足りているでしょうか?
    実行させても犬と遊ぶだけの広さが無い場合”足跡マーク”が出て勝手に止めてしまう事もあります。
    頭の上にゲージが出て、ちゃんと犬と遊んでいればOKです。

    ゆ さん
    >>小学生のシムは大人にはなれないんですか?もうクリックしてもお誕生日を祝うコマンドが表示されないので気になりました。成績上がったら卒業とかして大人になるんでしょうか。。


    残念ながらそれ以上大人にはなりません、シムピープル(シムズ1)と同じ仕様です。

    PC版のSims2と3では大人になる事が出来ます、大学の追加パックで大学生になる事も出来ます。

    ここまで『「主に連絡用。(仮)」ブログ2012年まで』という電子書籍に掲載させて頂きました。

    2012年の記事をまとめて本として閲覧出来るようにしたものです。
    無料で誰でも閲覧可能です。


    まつけん さん
    >>ショッピングセンターでバースデーケーキを購入したのですが所持品の中に見当たりません。子供に与えるにはどうすれば?


    こちら【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】の返信にも書かせて頂きました。

    ガスレンジをタップすると作れる料理の一覧が出てきます、それを一番下までスクロールしていくとバースデーケーキの価格の所が”1”になってると思います。
    それがスーパーで購入した物の数になります。

    その目標はケーキを子供に与えるというか、ケーキを作ったら他の料理と同じようにタップするだけでクリアです。

    Atreju さん
    >>はじめまして、
    生まれた赤ん坊のオムツを取り替えたいのですが、何故か誰もやりたがりません。赤ん坊は今、危険な状態に陥っています。なんとか助けたいんですけど..


    何かもう間に合わないカンジがしますが…。
    フリープレイでは性格によってオムツ変えを嫌がる事は無いので、足跡のフキダシマークが出てませんか?

    足跡マーク
    これが出る場合は家具の方向が間違えてたり、何かが障害になってそこに行けない場合があるので家具の移動をしてみて下さい。

    家具を移動する際に出る矢印のある◎の矢印が向いてる方向が正面です。

    あーさー さん
    >>今婚約状態のカップルがいます。
    子どもを作りたいのですがどうやったらよいのでしょうか。
    子どもを作った先のことをたくさん書かれているので早くその方法を試してみたいです。


    まだ始めて間もないチュートリアル状態でしょうか?
    チュートリアルの時に婚約から結婚して子供を作るまでが上手く進むように目標が出て来ると思います。

    一応子供の作り方は、その婚約中のシム同士に”ロマンチックする”などで結婚関係まで持っていって結婚します。
    結婚状態になったらそのシムの家に”ベビーベッド”を置きます、そのベッドをタップしたら”赤ちゃんを待つ”というような項目が出て来るのでそれをタップすれば子供が出来ます。

    まめ さん
    >>ソーシャルの家具についてお尋ねします。
    たくさん配置しても数が減らないんですが(そもそも数の表記も無いのですが…)ソーシャルの家具の数は無限なのですか?
    一度、配置した後に売ってみましたが、家具→ソーシャルの所には残っていたので。


    無限です。
    中にはソーシャル家具を空き地に敷き詰めて街の価値を無理やり上げている人もいます。

    あい さん
    >>二人で菜園をするってどうやったらできますか?


    菜園を2つ購入して下さい。
    シムの人数分購入出来るはずです。

    らふも さん
    >>アップデートされて(?)金魚の水槽が無料になっていたので買ったのですが持ち物のどこを探しても金魚は見つかりませんでした…。金魚も廃止されちゃったのでしょうか?


    先ほどアクセスしてみたら0.00$(無料)で購入出来ました、ご報告ありがとうございます。
    その金魚は持ち物の中ではなく、通常の家具購入画面のペットの項目に無料の商品として入っています。

    Yu さん
    >>六人同時にソファーで昼寝するは、どうすればいいですか?
    全部やって見ましたがどれもダメでした


    同じ家で6人同時にソファーで”うたた寝する”をすればクリアです。

    m さん
    >>10人のシムを元気づけるってどうやってやったらいいんですか?


    シムの空腹便意体力や衛生など、全てのゲージを満たすとシムがキラキラします。
    それを10人分行ってください。

    Ma さん
    >>5人のシムに小説を読ませるというので外「宇宙のバーレスクヒップスターVI」と指定があるんですけどどれがどれか分からなくて何を買えばいいですか?一度白い本棚を買ったらハンギング・ソックスの秘密の本棚って書いてあったんです


    同時期に全く同じ質問がシムズフリープレイ色々と攻略とか。にあったので引用します。
    ▼引用
    >>5人のシムに小説を読ませるっていうクエストで
    その本がどこにあるのかわかりません、おしえてください。
    クラシカルな「外宇宙のバーレスクヒップスター」というものです


    その文字通り”5人同時に小説を読ませる”だけです。
    家具購入>リビングルーム にある本棚のどれかを購入して家に設置してタップして人数分”小説を読む”でクリアです。

    くろう さん
    >>こんにちは。質問なのですが、課金した場合どのようにして料金を支払うのでしょうか?
    携帯料金から引かれるのか、それとも何処かのサイトを経由するのでしょうか?
    私はiPhone版なのですが、よければ教えて下さい。


    一応、ウチはAndroid版です。
    課金した事は無いのですが、無料アイテムを取得するのにショッピングカートを使ったことがあります。
    その時にクレジットカードやデビットカードを登録する画面がありました。

    iPhoneは詳しくは分りませんが、iTunesで購入するんじゃないでしょうか?
    クレジットカードの他にiTunes CardというプリペイドカードがコンビニやAmazon等で購入出来ると思います。

    Paypal等の表示は無かったので、特に他のサイトを経由させる事は無いと思います。

    たなからぼたもち さん
    >>エレベーターや階段の期間限定のアンロックアイテムは、一度きりなんでしょうか


    そうですね。
    アンロックとはゲーム内のアイテムを入手したり購入出来るようになる事なので、一度鍵を開ければ後は自由に購入出来るようになります。

    アンロック後に一度だけ無料で入手出来ますが、その後は§(シムオリオン)やLPで購入するようになります。

    瑠璃 さん
    >>こんばんは。初めて質問させていただきます。映画スタジオを建築したいのですが、何時間経過しても工事が完了しません。スマホの時間は何もいじっていません。工事完了までの残り時間が366時間などと、とんでもない数字が表示されます。 これはどうすれば作業が終わりますか? よろしければ教えてください。


    映画スタジオや建物の建設は通常だと1〜3日程度だったと思うのですが、人によっては半年超え(約5千時間以上)という時間が表示されてる場合もあるそうです。
    多分表示エラーのような気もしますが、フリープレイ古参バブル組のLPを削る為に多めの時間設定をしているのかとも思いましたが、LP消費関係無い私のパーティボートもご近所さん400人以上ですが数百時間と表示されています。

    この質問とは関係ないですが”シムの削除”も出来なくなっているようです。
    多分今回のアップデートはバグが多いのではないかと思います。

    あや さん
    >>ミュージャンとしてキャリアをあげるってミッションになってるのですが、スタジオタップしてと書いてあります
    レコーディングスタジオを創り、タップしたのですがよくわかりません
    教えて下さい!


    シムのだれかを”ミュージシャン”にしてあげて下さい。

    左側にある鞄ブリーフケースのマークをタップして仕事画面を開きます。
    仕事に就かせたいシムをタップすると職業一覧が出て来るのでそこで”ミュージシャン”をタップします。

    年魚子 さん
    >>FBの申請、承認していただきありがとうございました!お礼をどこでするべきか迷ったのですが、こちらで不適切だったら申し訳ないです。


    こちらこそ、よろしくお願いします。
    承認の際の連絡等はしてもしなくても、ここでもFaceBookの方でも大丈夫です。

    みどり さん
    >>女性のシムから男性のシムに「結婚する」という選択肢を何度押しても消えません。男性の方からはもう押しているので消えています。直る方法はありますか?


    現在(2013年7月アプデ)にて”恋愛関係のゲージが上がらない”や”子供が出来ない、シムが増やせない”等の恋愛や結婚に関するバグが出ています。
    それと男性→女性へのプロポーズは問題ないのですが女性→男性へのプロポーズはバグが出るみたいです。
    多分その関連だと思います。

    蓑虫 さん
    >>ゴースト系のミッションをクリアしたいのですが、ゴーストを呼び出せる家具をひとつも見つけることができません。
    照明やかかしなど色々な種類があり、ホームストアで購入できるということまでは調べてわかったのですが、ゴーストアイコンつきの家具がひとつもないのです。
    なにか特別な条件が必要なのでしょうか。アプリのバージョンは最新です。

    ここ3日程解決方法を探していたのですが、見つけらず音を上げています…。


    遅くなってすみません、家具写真を撮ろうと思って家具購入画面にするといつも強制終了になるので結局画像無しです。
    ゴースト家具というのは、家具の横に赤いオバケのマークの付いた家具です。

    一応画像撮れた分のみ一覧です。

    ・バンパイアのタンス
    恐怖の加熱炉・ゴシック調のテーブル・呪われた本棚
    呪いの絵画


    撮影出来なかった分はこちら
    ゾンビのランプ/かかし/しおれたバラ/薄気味悪いドア/不気味な窓/ジャックランタン/悩む像/バンパイアの鎖
    があります。

    三浦ゆき さん
    >>初めまして 質問させていただきます!
    不動産のクエストで最後の
    不動産仲介人を派遣するというのがあるんですけどどうしたらいいのでしょうか?!
    教えて下さい(・・;)


    ちょっと聞いた事の無いクエストですが、もしかしたら
    不動産会社を建設してからそこに不動産職のシムを仕事に行かせる、ではないでしょうか?

    Manamin さん
    >>ソーシャルタスク:ご近所の町で小学生にブログを更新させる
    とあるので、紫色の地球のマークを押して、大人を連れて新規シムタウンに訪問して、小学生が居るお家にお邪魔し、シム同士をいい友達にした後にPCを拝借したのですが[ブログを更新する]という項目がありません。それに、タスクでは小学生にやらせるみたいな事が書かれてるのに操作出来るのは自分が使ってる大人のシムだけなんです。


    「ご近所の町で小学生にブログを更新させる」 検証中。

    追記:ご近所に行くと毎回強制終了になっていて、ようやく検証出来ました。

    ご近所に小学生だけでも行かせる事は出来ます。
    PCをタップすると”ブログを更新 1時間”が表示されていました。

    なので普通に小学生一人だけをご近所に行かせ、そこの家にあるPCでブログを更新させるだけでクリア出来ます。

    さや さん
    >>UFOの最初のクエストで、公園から望遠鏡を使ってUFOを探す というものがクリアできません。何度望遠鏡をタップしてもシムにあしあとマークがでてしまうのですが、どうすれば解決できるでしょうか?


    もしかして『鳥のエサやりイベント』にある「公園の望遠鏡でオシリスを見る」の事でしょうか?

    以前は普通の大人シムでもクリア出来たのですが
    現在のアップデートでシニア用のイベントはシニアでしか出来ない事になったらしい、という話をFBのフリープレイフォーラムで見たので、多分それはシニアでしか出来ないのかもしれません。

    アンドロイド さん
    >>プロスケーターの夢の家にガイコツってあるんですかね?
    ガセ情報なのでしょうか?


    確認してみた所、ガイコツ等はありませんでした。
    「呪われたハウス」の方にならあります。

    ドロイド さん
    >>はじめまして。質問させてください。
    コミュニティセンターのトイレが選択肢は出るのですが、使えないのです。あれはそういう仕様なのでしょうか?


    行ってみたら確かにコミュニティーセンターのトイレが使えなくなってました。

    simsフリープレイ トイレ

    ドア付近に障害物になるような家具も無いので、多分バグかもしれません。
    なのでFB等で報告させて頂きたいと思います。

    EAの事なので”いつかは直してくれるだろう”と気長に待った方がいいかもしれません。




    質問の前に

    【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました

    こちらに、質問と同じ内容が無いかチェックしてみて下さい。


    2017.10.08 Sunday


    0
      コメント
      はじめまして。質問させてください。
      コミュニティセンターのトイレが選択肢は出るのですが、使えないのです。あれはそういう仕様なのでしょうか?
      • ドロイド
      • 2015.03.01 Sunday 03:28
      管理者の承認待ちコメントです。
      • -
      • 2014.10.30 Thursday 16:50
      プロスケーターの夢の家にガイコツってあるんですかね?
      ガセ情報なのでしょうか?
      • アンドロイド
      • 2014.08.16 Saturday 09:49
      こんにちは

      シムを消そうとクローゼットを開けても
      シムを消すマークがありません。

      消したいです
      • 2014.08.12 Tuesday 14:27
      はじめまして。質問です。
      UFOの最初のクエストで、公園から望遠鏡を使ってUFOを探す というものがクリアできません。何度望遠鏡をタップしてもシムにあしあとマークがでてしまうのですが、どうすれば解決できるでしょうか?
      • さや
      • 2014.04.30 Wednesday 09:00
      こんばんは。初めまして。質問です。
      ソーシャルタスク:ご近所の町で小学生にブログを更新させる
      とあるので、紫色の地球のマークを押して、大人を連れて新規シムタウンに訪問して、小学生が居るお家にお邪魔し、シム同士をいい友達にした後にPCを拝借したのですが[ブログを更新する]という項目がありません。それに、タスクでは小学生にやらせるみたいな事が書かれてるのに操作出来るのは自分が使ってる大人のシムだけなんです。

      このタスクをクリアする為の攻略を是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
      • Manamin
      • 2014.03.31 Monday 22:11
      初めまして&#9829;&#65038;質問させていただきます!
      不動産のクエストで最後の
      不動産仲介人を派遣するというのがあるんですけどどうしたらいいのでしょうか?!
      教えて下さい(・・;)
      • 三浦ゆき
      • 2014.02.01 Saturday 21:54
      こんにちは。コメントでの質問失礼致します。

      ゴースト系のミッションをクリアしたいのですが、ゴーストを呼び出せる家具をひとつも見つけることができません。
      照明やかかしなど色々な種類があり、ホームストアで購入できるということまでは調べてわかったのですが、ゴーストアイコンつきの家具がひとつもないのです。
      なにか特別な条件が必要なのでしょうか。アプリのバージョンは最新です。

      ここ3日程解決方法を探していたのですが、見つけらず音を上げています…。
      • 蓑虫
      • 2013.12.11 Wednesday 14:16
      女性のシムから男性のシムに「結婚する」という選択肢を何度押しても消えません。男性の方からはもう押しているので消えています。直る方法はありますか?
      • みどり
      • 2013.08.13 Tuesday 16:42
      FBの申請、承認していただきありがとうございました!お礼をどこでするべきか迷ったのですが、こちらで不適切だったら申し訳ないです。
      • 年魚子
      • 2013.08.06 Tuesday 03:41
      質問です。ミュージャンとしてキャリアをあげるってミッションになってるのですが、スタジオタップしてと書いてあります
      レコーディングスタジオを創り、タップしたのですがよくわかりません
      教えて下さい!
      • あや
      • 2013.08.03 Saturday 13:00
      こんばんは。初めて質問させていただきます。映画スタジオを建築したいのですが、何時間経過しても工事が完了しません。スマホの時間は何もいじっていません。工事完了までの残り時間が366時間などと、とんでもない数字が表示されます。 これはどうすれば作業が終わりますか? よろしければ教えてください。
      • 瑠璃
      • 2013.07.19 Friday 20:10
      エレベーターや階段の期間限定のアンロックアイテムは、一度きりなんでしょうか&#8263;
      • たなからぼたもち
      • 2013.06.29 Saturday 00:10
      こんにちは。質問なのですが、課金した場合どのようにして料金を支払うのでしょうか?
      携帯料金から引かれるのか、それとも何処かのサイトを経由するのでしょうか?
      私はiPhone版なのですが、よければ教えて下さい。
      • くろう
      • 2013.04.30 Tuesday 12:04
      こんにちは!
      5人のシムに小説を読ませるというので外「宇宙のバーレスクヒップスターVI」と指定があるんですけどどれがどれか分からなくて何を買えばいいですか?一度白い本棚を買ったらハンギング・ソックスの秘密の本棚って書いてあったんです
      • Ma
      • 2013.03.29 Friday 11:59
      質問いいですか?

      10人のシムを元気づける
      ってどうやってやったら
      いいんですか?
      • m
      • 2013.03.26 Tuesday 16:22
      コメント失礼します

      六人同時にソファーで昼寝するは、どうすればいいですか?
      全部やって見ましたがどれもダメでした
      • Yu
      • 2013.03.25 Monday 00:43
      アップデートされて(?)金魚の水槽が無料になっていたので買ったのですが持ち物のどこを探しても金魚は見つかりませんでした…。金魚も廃止されちゃったのでしょうか?
      • らふも
      • 2013.03.21 Thursday 00:17
      二人で菜園をするってどうやったらできますか?
      • あい
      • 2013.03.14 Thursday 16:20
      はじめまして。最近、すごくはまっています。

      ソーシャルの家具についてお尋ねします。
      たくさん配置しても数が減らないんですが(そもそも数の表記も無いのですが…)ソーシャルの家具の数は無限なのですか?
      一度、配置した後に売ってみましたが、家具→ソーシャルの所には残っていたので。

      • まめ
      • 2013.03.13 Wednesday 23:02
      コメント失礼します。

      今婚約状態のカップルがいます。
      子どもを作りたいのですがどうやったらよいのでしょうか。
      子どもを作った先のことをたくさん書かれているので早くその方法を試してみたいです。
      • あーさー
      • 2013.03.10 Sunday 00:36
      はじめまして、
      生まれた赤ん坊のオムツを取り替えたいのですが、何故か誰もやりたがりません。赤ん坊は今、危険な状態に陥っています。なんとか助けたいんですけど..
      • Atreju
      • 2013.03.01 Friday 05:26
      ショッピングセンターでバースデーケーキを購入したのですが所持品の中に見当たりません。どこに入るのですか?
      • まつけん
      • 2013.02.18 Monday 22:41
      はじめまして。小学生のシムは大人にはなれないんですか?もうクリックしてもお誕生日を祝うコマンドが表示されないので気になりました。成績上がったら卒業とかして大人になるんでしょうか。。
      • 2013.02.08 Friday 09:28
      はじめまして。
      犬とフリスビーで遊ぶとあります。
      フリスビーをタップするとフリスビーを投げると表示されるので、そのようにさせます。
      実行タイムが1時間なのですが、放置してるといつの間にかフリスビーをやめてしまっています。
      このミッションはどのようにクリアすれば良いのでしょうか。
      • i
      • 2013.01.28 Monday 13:19
      はじめまして。最近はじめました。
      友達同士の同棲で苗字が変わってしまいました。名前を変えることはできますか?
      ネットで検索したら市役所に行くってあったのですが、市役所をタップしても、仕事の項目しかでてきません。
      あと、どちらの苗字に合わせるかコントロールすることはできますか?
      よろしくおねがいします。
      • のん
      • 2013.01.20 Sunday 12:08
      なるほど(^-^)

      ありがとうございました(。-_-。)★
      • なこ
      • 2013.01.14 Monday 21:31
      女子同士が「デートの相手」という関係になりました。
      そういうものなんでしょうか?
      バグでしょうか?
      • なこ
      • 2013.01.14 Monday 14:46
      幼児、一人で歩けるようになった子供(学校にはまだいけない)のトイレってどうやったら回復できますか?おむつ交換は体洗う方のコマンドしか出ないのでトイレが一向に回復しないし、子供用のトイレも見つかりません。キッズショップにあるんでしょうか?まだ建てていないのでわからないんですが><
      • あき
      • 2013.01.12 Saturday 09:23
      散々調べたのですがわからなかったので質問させて下さい。
      まずFacebookへログインが出来ません。
      クラウドやアカウントマネジャーから試していますが、何度やっても白くならずグレーのままで、アカウントマネジャーではログイン出来た風になりますが(ログアウトの表示しか出なくなる)、クラウドから見るとログインして下さいという表示が出てしまいます。
      それと、ご近所さんの登録の仕方がわかりません。
      アカウントマネジャーのところからと聞いたのですが、ゲームセンターとFacebookの表示があるだけでGCコード?を入力するような表示が一切ありません。
      パーティーボートに行っても何も出来ず(プレゼントの受け取りのみ)、ランキングの閲覧とFacebookでの招待と共有のみ。
      すでにプレイしてる人に招待をしたけど何の意味もなかったそうで。
      長々とすみませんが、よろしくお願いします!
      • まる
      • 2013.01.08 Tuesday 18:38
      あの、小学生をスポーツセンターに
      送るにはどうすれば良いですか?
      • あや
      • 2013.01.03 Thursday 14:55
      近所の人ってどうやって作るんですか?
      • あーちやん
      • 2012.12.29 Saturday 23:26
      ホームストアの引っ越して売るってのはどうやって使うの(活用)するの?
      • かな
      • 2012.12.29 Saturday 23:23
      そうだったんですか!
      わざわざお調べ頂きありがとうございます!
      すごく疑問だったので大変参考になりました。
      ありがとうございました。
      • ずこっく
      • 2012.12.28 Friday 15:55
      お答え頂きありがとうございます。
      私も詳しく分からない為言葉が足りなくて申し訳ないのですが、Gamecenterクエストで トップクラスをねらえ というクエストがあるらしいのです。トップクラスがA+++なのと、パーティーボートが何かも分かっているのですが、その先がわかりません。調べたらパーティボートに乗り込むと言う風に書いてあったのですが、できません。iPhoneだけなのか期間限定なのかわかりません。ただ、シムズフリープレイであることは確かです。
      • ずこっく
      • 2012.12.27 Thursday 19:32
      質問させていただきます。
      パーティーボートには乗れますか?
      小学生の学力?クエストがあると聞いたのですが、どういったものなのでしょうか。
      • ずこっく
      • 2012.12.27 Thursday 00:20
      質問です!

      幼児の時にハロウィンでやった顔の
      ペイント?が消えません^_^;

      どうしたら消えますか&#8263;
      • なみんつ
      • 2012.12.23 Sunday 14:51
      サンタのミッションで、
      更新ショップから望遠鏡を買うというものなんですが、更新ショップってどこでしょうか??
      • ゆきぽー
      • 2012.12.23 Sunday 07:34

      いつも参考にさせてもらってます!!

      あの、私も失礼ながら質問させてください……


      私もつまづいていて、
      2人のシムをいい友達にする
      というものなんですがどうやったら出来ますか?

      いつも友達には出来るのですが
      いい友達 には出来なくて困ってます( ; ; )

      どうか教えてください&#8252;
      • お好み焼き
      • 2012.12.21 Friday 19:10
      お部屋のライトはオンにしているのに、
      何故か真っ暗のままなんです。
      以前は明るかったのですが、
      何か理由があるのでしょうか?
      • ガーネット
      • 2012.12.19 Wednesday 20:34
      テレビ番組を見るとはどうすればいいのですか?
      テレビを選択してもニュースか映画かショーしかありませんよね??
      • にゃん
      • 2012.12.16 Sunday 13:54
      教えてください
      サンタのミッションで、シム達が喧嘩してしまいトナカイが逃げたので、サンタとドライブをするというミッションがでました。
      どうやってドライブに行くんですか?
      • ぱーこ
      • 2012.12.15 Saturday 19:47
      車ってどうすれば手に入るのですか

      カーディーラーってどうすれば…わかりましぇん
      • Aooi
      • 2012.12.15 Saturday 14:27
      質問なんですけど
      サンタのミッション?で、最初にハグをして、次にトウモロコシを作ってトナカイにあげるじゃないですか
      なのに、トナカイがどこにも居ないんです
      ソリは見つけたんですけど、トナカイの姿は無くて
      どこにトナカイはいるんですか?
      • しま
      • 2012.12.14 Friday 19:14

      初めてコメントさせていただきます!
      初歩的な質問で申し訳ないのですが、
      2人のシムと友達になる
      というのでつまづいてしまっています。。
      もしよろしければ解決法を教えてください!
      宜しくお願いします
      • 石川
      • 2012.12.09 Sunday 12:21
      質問させて下さい。
      ゴーストハントで、2回目のゴーストハント終了時に、タンクのようなものを買い逃してしまいました。その後何回か最初からゴーストハントに挑戦しましたが、購入画面にいきません。どこかで買えますか?また、あると、どんなことがありますか?
      • ボナ
      • 2012.12.08 Saturday 11:47
      コメントする




       
      禁止ワード等のため書き込めなかったらこちらに書き込んでみて下さい。
      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      ■ABOUT

      PCゲームやってます。
      更新少なめですみません。




      二次使用可能、要 著作表記
      You may use the material of a this site.
      PLS describe to have quoted it clearly when using it.
      facebooktwitterPinterestTumblrinstagram
      steamdeviantartwikipedia
      youtubegoogle+cookpad
      cc

      ■リンクについて■about Link
      このブログ[主に連絡用。(仮)]にリンクする際のバナーとかアドレスとか


      ■別サイト■another sight
      technicaltype-a

      同じようなバナーですが、このブログとかで紹介している絵などをまとめて掲載している別サイト。
      ■最近の記事
      ■Links
      ■電子書籍■
       
      2013年と2014年の記事をまとめた電子書籍版を発行しました。
      無料で誰でも閲覧可能です。
      返信のある記事に関しては今でも更新中なので発行した時点での記事になってます。


      Instagram : knight_ykk

      ykk さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。

      猫ブログ
      PCゲーム

      オリジナルイラスト

      ジモモ パリ(パリブログ)
      人気ブログランキングへ

      ■Categories
      ■Recent Comment
      • 【Archage】3.5アプデにより変更された貿易のやり方解説 #archeagejp
        通りすがりの農民 (09/29)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        高梨美波 (06/12)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        美波 (03/12)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        フリー (08/15)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        ゆー (07/31)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        アリス (06/01)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        あやか (04/23)
      • 【ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)】テンプレ完成版
        SAK (03/26)
      ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
      ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4 (JUGEMレビュー »)

      ルシスの歴史はシ骸との戦いの歴史。
      そしてシ骸ウィルスが意思を持って動いているのを誰も知らなかったが唯一気付いたアーディンが処刑されシ骸に乗っ取られる、2千年後父親と嫁が気付き主人公をクリスタルへ導く。
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 (JUGEMレビュー »)

      音声は良好、ノイズ無し、小さいので邪魔にならない。
      外で使う場合は意外と風を拾うので要風防。
      Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック
      Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック (JUGEMレビュー »)

      アマプラ会員ならクーポンコード入力で4000円off
      アスカ フリースタンド S シルバー DB521
      アスカ フリースタンド S シルバー DB521 (JUGEMレビュー »)

      うちはこれにスマホやタブ等を複数重ねて置いてます。
      頑丈。
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      まずは[フリー版]で動作確認。
      これで動けばほぼ動きます、今回はノート動作向けモードもアリ
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      このDL版もoriginと同期出来るそうです。
      ただoriginのやり方が面倒だそうなので、こちらのレビューに手順が書いてあります。
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス (JUGEMレビュー »)

      本体に『ホリデーパック』という主にクリスマスオブジェクトが約40種類プラスされたもの。
      Minecraft: Xbox 360 Edition
      Minecraft: Xbox 360 Edition (JUGEMレビュー »)

      クレカ不所持組待望のパケ版
      mojangから購入するより中古なら安め。
      MODは入れられないものの、PC版のように複雑な事をしなくてもマルチが出来ます。
      ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
      ダース・ヴェイダーとルーク(4才) (JUGEMレビュー »)
      ジェフリー・ブラウン
      意外と育児教本。
      人体のデッサン技法
      人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
      ジャック・ハム,島田 照代
      著作権が切れたのかこれに掲載されている絵と全く同じ構図の”漫画の描き方”本が大量に出ています。
      Drawings of Mucha
      Drawings of Mucha (JUGEMレビュー »)
      Alphonse Mucha
      結構掲載点数も多いのに安い。
      ※日本販売では倍額になってます。
      デザインもスッキリしているので絵を描く人には参考になるドローイング集。
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library)
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library) (JUGEMレビュー »)
      Peter Paul Rubens
      ルーベンスの絵画用下書き集。
      こちらは油絵用の下絵です。
      ネロ気分。
      Drawing the Living Figure
      Drawing the Living Figure (JUGEMレビュー »)
      Joseph Sheppard
      絵画的な人体描写の本。
      骨格から掲載されています。
      ■Archives
      PR
      ■サイト内検索
      Others
      ■Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      Flag Counter