<< sims2豆腐ハウス建築 | main | 【minecraft】プレリリース版12w04とか05用に猫テクスチャ作ってみた >>
2012.02.04 Saturday

【minecraft】クレカ関連の事とかテクスチャ・MODの入れ方

0
    マインクラフト実況を見ていると、コメントでよく出てくる質問に

    ・クレジットカードを持ってないので購入出来ない
    ・テクスチャーをどうやって変えるの?
    ・MODの入れ方が分らない

    というのがあります。

    Minecraft Japan Wiki. に全部詳しく書いてますが、図解入りとかではないのでもう少し詳しく書いてみようかと思います。


    ・クレジットカードを持ってないので購入出来ない

    クレジットカードが持てない職業or学生 だとクレカでの購入が出来ない事があるかと思います。

    その場合Moneybookers”というのが利用出来るようです。


    ※クリックで拡大

    海外のサービスなのですべて英語という所で躊躇してしまうのかもしれませんが、ブラウザをgoogleのchromeにするとある程度自動翻訳してくれます。
    あとはエキサイト翻訳なども使ってみたりして英語の勉強頑張ってみて下さい。

    マイクラ始めるとそれ以上に英語を使う事になります。


    こちら
    ちぎらぼ 「マインクラフトを銀行振り込みで購入する方法。とりあえずメモ」
    はじめてのMoneybookers

    で詳しく解説されてます。

    ”はじめてのMoneybookers”の方のサインアップ(口座を開設する)方法はこちら。
    Moneybookers(マネーブッカーズ)口座の開設

    「はじめての〜」の方はちょっと昔の画面を表示しているようです。
    「ちぎらぼ」の方が最近の画面なので参考になると思います。

    でも最近のはイケメンのトップページではないです。


    しかしながらこのマネーブッカーズ、18歳以上じゃないと登録不可能なので学生さんは登録出来ません。
    この辺である意味マイクラは18禁ですね。


    学生でクレジットカードを作るには”家族カード”というもので作るしかないと思います。
    こちらのサイトにカード一覧があります

    【家族カードが発行できるクレジットカード】

    最近はネットショッピングの際に使用したカード番号を抜き取る詐欺が多いらしく、妹が日本のカードでやられました。
    なので”オンライン・プロテクション”などネットに対応したサービスがあるものが今は安全かもしれません。

    相変わらず日本のカードは特典ばかりでセキュリティの事は書いてないのが多い。
    対応はしてくれましたが、その番号取られる前に何とかしないのか…と思ってしまう。


    あと、短期間でもいいのでバイトすれば学生や無職でもカードは作れる…作れた。
    今はどうなんだろう?
    専業主婦=無職 扱いになったりしているので、昔より審査が厳しいかもしれません。


    マイクラはX-BOXでそのうち出るそうですが、PC版ではないのでMODは入れられないでしょう。
    やっぱり次々と新しくなるPC版の方推奨です。

    ・テクスチャーをどうやって変えるの?

    テクスチャとは
    ゲームのグラフィックを別のものに変えたい場合”texturepacks(テクスチャパックス)”という場所にダウンロードしてきたファイルを入れる事で表示が変わります。

    通常
    minecraft通常

    これのテクスチャを変えると


    SummerFieldの場合
    summerField
    ※クリックで拡大
    SummerFieldのダウンロードはこちらのページ


    LoafCraftの場合
    LoafCraft
    ※クリックで拡大
    LoafCraftのダウンロードはこちらのページ

    このように表示される画面のグラフィックが変わります。


    たまに「表示がおかしくなる、これってバグ?」というのもありましたが
    16x16以上のテクスチャを入れる場合”MCPatcher HD fix”というパッチを充てないと正常に表示されません。

    ダウンロードしてファイルを解凍すると中に.exeファイルがあるので、普通にダブルクリックで起動してパッチを充てて下さい。

    ただしPCのスペックが低いと表示されない場合があるので、自分のPCの様子を見つつ導入してみて下さい。


    ▼変更の方法

    まずはTOP画面にある「Texture Packs」をクリック

    minecraftTOP画面

    そうするとこの画面が出てきます

    テクスチャパック

    すでにテクスチャパックを入れた状態ですが、テクスチャパックが認識されるとこういった表示になります。


    ※クリックで拡大

    「Open texture pack folder」をクリックすると上のようなウィンドウズフォルダが開きます。
    これで同時にマインクラフトのフォルダの場所も分かったと思います。

    このフォルダの中にダウンロードしてきた”ZIP”ファイルをそのまま入れます。
    これでゲームに反映されると思います。

    それから、自分でもテクスチャパックを改造したり作ったりする事も出来ます。

    8種の犬

    これはPainterly Packの犬ファイルを作り変えたもの。
    ※今現在なぜか猫のアイコンになってますがマインクラフトのサイトです。

    こちらでカスタマイズされたテクスチャをダウンロード出来ます
    The Painterly Pack Customizer Tool
    本当はそれぞれの画像ファイルを置いてもらうだけでいいんですけどね…。

    ▼自分仕様のファイルに変更する方法

    まず変更したいZIPファイルを解凍します。
    その中に色々とフォルダやファイルがあると思います。

    元になったゲームのテクスチャから変更する場合は
    C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Application Data¥.minecraft¥bin
    の中にある”minecraft.jar”の中に元の画像があります。

    装備は「armor」

    ゲーム中に飾る絵は「art」
    ※KZ2.pngなどで差し替えて好きな絵を増やす事も出来ます

    雪や雨など自然エフェクトは「environment」

    ゲーム中表示される文字は「font」
    ※エンチャントで表示される文字が”alternate.png”です、これを”default.png”の画像に差し替えると英語表示に変わりますが文字に意味はありません。

    アイテム画面のガイド画像やアイテムは「gui」

    チェストや看板やマインカート、経験値ボールや弓矢は「item」

    ゲーム中に表示されるエフェクト、マップ背景やかぼちゃを被った時の表示は「misc」

    動物や敵、自分の表示は「Mob」
    ※村人を変更する場合はここに「villager」というフォルダを追加してそこに画像を入れて下さい

    月と太陽の表示は「terrain」
    ※サイズは関係ないので背景が黒なら写真を入れても構わないようでした。

    タイトル画面で表示される背景画像やタイトル文字は「title」
    その中にある「bg」というファイルの中にOP画面の背景を入れます。

    それ以外の、フォルダに入ってない”terrain.png”がブロックの画像です。
    ”particles.png”がゲーム中に出てくるエフェクトのファイル。

    変更するのはそのくらいでしょうか。

    画像を変更したらそのファイルをZIP圧縮します。
    テクスチャファイル圧縮

    それを”texturepacks”の中にZIPファイルごと入れます。
    これで表示されてると思います。

    こちら、TT作成やマップ捜索の確認用としてブロックの一部を透過させてみました。
    テクスチャ透過変更

    ただし溶岩の近くだと穴が開いてるように見えるのでかなり怖いです。

    ・MODの入れ方が分らない

    そして一番多い質問がこちらMOD関連
    代表的なModに関してはwikiに専門の解説ページがあります。

    Minecraft Japan Wiki MOD解説

    こちらにそれぞれのModの導入方法が書いてあります。

    基本的にはこちらを

    ・minecraft.jarを7.zipで「開く」※解凍ではない
    ”minecraft.jar”は
    C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Application Data¥.minecraft¥bin
    の中にあります。
    ※古い7.zipだと正常に動作してない事もあるので、最新版をダウンロードしてみて下さい。
    7-Zipのホームページ

    ・「META-INF」というフォルダがあれば削除
    ※このファイルがあるのは最初のみのようです。
    これが無いのに画面が真っ黒という場合は、相性が合わないと思って導入は見送ってみて下さい…。

    ・最初に「ModLoader」を入れる
    ModLoaderのダウンロードページ

    ModLoaderを7.zipで開いて、その中にあるファイルを選択して、そのままminecraft.jarにドロップします。

    Mod導入方法
    ※クリックで拡大

    ファイルを閉じてゲームが起動出来たら導入完了です。

    このModLoaderが入ったらその後に他のファイルを入れてみて下さい。

    その他の必要ファイル
    【AudioMod】
    【Gui API】
    【Minecraft Forge】

    など。
    Modを導入する際にこれらのファイルが結構必要になります。
    ”前提ファイル”というものです。

    前提MOD & 既存のゲームシステムの拡張・改善

    各MODのサイトの注意事項にどの前提ファイルが必要かは書いてあると思いますが、書いてない場合でも大抵これらのファイルが入れてあれば動くと思います。

    ちなみに、先ほど紹介した大きなテクスチャーパックを導入する場合に入れる”MCPatcher HD fix”はMODを入れる前に充てて下さい。
    何故かminecraft.jarがリセットされるみたいなので。

    MinecraftForgeを入れても大きいテクスチャパックを使えるようになるみたいです。

    それでは今回は先ほど入れた【ModLoader】で動作する「ClearWaters」を導入したいと思います。

    追記※1.1まで【ModLoader】が必要でしたが、1.2対応版で不要になったそうです。

    このMODを入れると水の中が綺麗に見えるようになります。

    ClearWaters

    解凍はせずZIPファイルのまま、右クリック。
    そこで”7.zip”の一番上にある”開く”を選択※展開ではないです

    ClearWaters導入

    これを先ほどと同じように、minecraft.jarの中にドロップします。
    これを閉じてからマインクラフトを起動して動けば導入完了。

    上にある画像
    テクスチャ透過変更
    これがこのMODを導入した効果です。
    この画像は海底なので普通だと真っ暗で何も見えませんが、このようにはっきりと周りが見えるようになります。

    中にはフォルダーも入れるものもありますが、中には「source」というファイルを同梱しているZIPもあります。
    それは入れなくてもいいみたいです。
    MODを改造する際のソースっぽいですが、ゲームで動かす分には必要無いみたいです。

    ▼お勧めのMOD

    【Recipe Book】
    ゲーム内でレシピが見れる本が作れる、MODのレシピも表示されます。

    【Rei's Minimap】
    迷子になりやすい人は必須。
    上で紹介した画像にも表示されていますが、隅の方に小さいマップと座標を表示させる事が出来ます、cで目印も付けられます。

    【竹MOD】
    竹を追加するMOD、というか日本のアイテムを一気に追加するので和風プレイの時は必須。
    TNT並みの爆発力があって手で投げられる爆竹というアイテムもあり。
    1.1対応で新たに温泉が追加されたみたいです。

    【Timber!】
    有名な木こりMOD、斧で切った部分から上の木を一気にアイテム化します。
    整地がかなり楽になります。

    【Magnetic Drops】
    落としたアイテムが近くに寄ってくるMOD、大農場作ってると必須。

    【Spawner GUI】
    スポーンブロックが回収可能になるMOD、右クリックで出てくるモブも選択可能。

    【Useful Seeds】
    あり余る種の有効活用MOD、小麦になったりスライムボールにもなる。


    ・1.1.0未対応だけどお勧め

    【BabyAnimal】
    公式の頭でっかちな子供モブとは違う可愛い子供モブが増えるMOD。
    鶏の子供はちゃんとしたヒヨコになってる。

    【整地用TNT】
    一マス真っ直ぐとか、大きく真四角に整地出来るTNTが作成出来るMOD。
    腐肉を火薬化出来る機能が良かったんですが…これが使えなくなってから腐肉の活用法が無くなってしまった。



     

    JUGEMテーマ:Minecraft
    Check
    2016.05.01 Sunday


    0
      Check
      コメント
      コメントする




       
      禁止ワード等のため書き込めなかったら別サイトに書き込んでみて下さい。
      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << May 2016 >>
      ■ABOUT

      シムズ等PCゲームやってます。
      更新少なめですみません。


      ■最近の記事

      facebooktwittergoogle+steaminstagram
      twitpicyoutubecookpaddeviantart
      wikipediacc 

      ■電子書籍■
       
      2013年と2014年の記事をまとめた電子書籍版を発行しました。
      無料で誰でも閲覧可能です。
      返信のある記事に関しては今でも更新中なので発行した時点での記事になってます。



      二次使用可能、要 著作表記
      You may use the material of a this site.
      Please describe to have quoted it clearly when using it.

      ■リンクについて■about Link
      このブログ[主に連絡用。(仮)]にリンクする際のバナーとかアドレスとか


      ■別サイト■another sight
      technicaltype-a

      同じようなバナーですが、このブログとかで紹介している絵などをまとめて掲載している別サイト。





      Instagram : knight_ykk

      ykk さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。







      猫ブログ
      PCゲーム

      オリジナルイラスト

      ジモモ パリ(パリブログ)
      人気ブログランキングへ
      ■Categories
      ■Recent Comment
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        美波 (03/12)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
        Marian (10/18)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        フリー (08/15)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        ゆー (07/31)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        アリス (06/01)
      • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
        あやか (04/23)
      • 【ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)】テンプレ完成版
        SAK (03/26)
      • 【ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)】テンプレ完成版
        SAK (03/26)
      • シムズフリープレイ色々と攻略とか。2
        ドロイド (03/01)
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
      SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 (JUGEMレビュー »)

      音声は良好、ノイズ無し、小さいので邪魔にならない。
      意外と風を拾うので要風防。
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      まずは[フリー版]で動作確認。
      これで動けばほぼ動きます、今回はノート動作向けモードもアリ
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      このDL版もoriginと同期出来るそうです。
      ただoriginのやり方が面倒だそうなので、こちらのレビューに手順が書いてあります。
      Minecraft: Xbox 360 Edition
      Minecraft: Xbox 360 Edition (JUGEMレビュー »)

      クレカ不所持組待望のパケ版
      mojangから購入するより中古なら安め。
      MODは入れられないものの、PC版のように複雑な事をしなくてもマルチが出来ます。
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス (JUGEMレビュー »)

      本体に『ホリデーパック』という主にクリスマスオブジェクトが約40種類プラスされたもの。
      シムピープル 完全版 3
      シムピープル 完全版 3 (JUGEMレビュー »)

      今の所シムピがプレイできるのはこれのみとなりました。
      プレミア価格の動向観察用。
      SHERLOCK / シャーロック [DVD]
      SHERLOCK / シャーロック [DVD] (JUGEMレビュー »)

      すでに日本でコミカライズもされているそうです。
      ネスレ日本 ミロ オリジナル 240g袋×12袋入
      ネスレ日本 ミロ オリジナル 240g袋×12袋入 (JUGEMレビュー »)

      コラーゲンとかよりこっちの方が即効性があるような気がする。
      人体のデッサン技法
      人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
      ジャック・ハム,島田 照代
      Drawings of Mucha
      Drawings of Mucha (JUGEMレビュー »)
      Alphonse Mucha
      結構掲載点数も多いのに安い。
      ※日本販売では倍額になってます。
      デザインもスッキリしているので絵を描く人には参考になるドローイング集。
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library)
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library) (JUGEMレビュー »)
      Peter Paul Rubens
      ルーベンスの絵画用下書き集。
      こちらは油絵用の下絵です。
      ネロ気分。
      Drawing the Living Figure
      Drawing the Living Figure (JUGEMレビュー »)
      Joseph Sheppard
      絵画的な人体描写の本。
      骨格から掲載されています。
      TDK CD-R 700MB 48X ホワイトワイドプリンタブル 日本製 50枚 スピンドル CD-R80PWDX50PB
      TDK CD-R 700MB 48X ホワイトワイドプリンタブル 日本製 50枚 スピンドル CD-R80PWDX50PB (JUGEMレビュー »)

      電書をイベント用パッケージに。
      会場で宣伝してダウンロードしてもらうというのもあるようです。
      ■Archives
      ■Links
      PR
      ■サイト内検索
      Others
      ■Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      Flag Counter