<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< TINAMIに移動しました、様子をちょっと解説。 | main | ペンタブの芯を自作する。(パスタで) >>

2011.07.30 Saturday

手描き、コピックでの描き方。

最近はコピックを使って描く事も無くなって、どうやって描いていいか分からなくなってしまった方々も多いようで。
私達の頃は常識だった事とかが途絶えてるっぽいので、ちょっと覚え書きとして描いてみます。


今回の用紙にはこれを使用しました。


表面がサラサラしててあまり裏透けしません。
インクのノリもいいです。
プリンター用紙だから。

使用したペンはこちら


なぜか10本セットしかamazonにない。
その辺の文房具屋さんにあります。


ペンは”水性顔料インク”ならどれでもいいと思います。

完成はこんなカンジ。
初音ミク
※クリックで大きい画像が開きます。

久しぶりに手描きしたからちょっと微妙ですが。
(髪の色が緑過ぎたりとか、ホワイトはみ出してたりとか、紫影濃過ぎとか…)
でも一応基本は踏まえてます。


・基本その1
同色塗り重ね
塗り重ね。

コピックは薄い色でも何度も塗り重ねるとどんどん濃い色になっていきます。

あと、コピックは色がくっきりしているので、白い部分を残す塗り方が一番合ってるような気がします。


・基本その2
ミク髪色塗り重ねて伸ばしたもの
塗り伸ばし。

淡→中淡→濃→中淡→淡
という順番で色を重ねてぼかしていくと上手く色がなじんで重なります。

その1:淡
ミク髪その1

その2:中淡
ミク髪その2

その3:濃
ミク髪その3

これを重ねて色をなじませていくとこういうカンジになります。
髪
昔、こういう色が入った絵を結構見たかと思います。

・同じく、目。
ミク目その1

目の上の影になる所に影を入れて一番薄い色を入れる。

その次に視線を考えながら中心に濃い色を入れる。

中間色でそれをぼかしていく。
ミク目その2

こだわる方はこれを何度も繰り返すようです。
昔、目だけに一時間かけるという人も居ました。

肌も重ね塗りぼかしです。
E21を基礎にE11辺りで濃い色を入れて、CM26でピンクの差し色を入れて、それをE21で伸ばしていって。
最後にW2(茶灰)やCM37(薄紫)で影を入れていきました。


・基本その3
ミク仕上げホワイト
仕上げにホワイト。

すみません、ちゃっちゃと描いてしまったので普通の修正ペンでホワイト入れました。
こだわるならちゃんとホワイトと筆で。

※水彩画の場合、これは邪道だそうです。


・基本その4
ミク仕上げ後の紫影入れ
仕上げの影を入れる。

今回はコピックコミックマーカーCM37(薄い紫)を使用しました。
これを入れると絵が立体的になります。

今回のはちょっと肌に入れるには濃かったかも。
もうちょっと薄めの紫や灰色で重ねていく方がいいかもしれません。

あまり色をぼんやり入れると立体的になりません。
現実の影を見ると案外くっきりしています、なので立体的にしたい場合は思い切って濃い色を入れてみましよう。


▼今回使用したコピック色一覧
コピック色一覧
※クリックで大きい画像が開きます。

E21 *CM26(コピックスケッチ) BG23 E11 B05 R32 BG45
W5 W2 C6 RV34 RV21 BV23 BV29 *CM37(コピックスケッチ)

*コピックスケッチとは、TOOが出しているコピックの別バージョンです。
可愛い色が多い。


▼オマケ

下描き
下書き
はがきサイズだったのでメモ帳に下描きして、それをトレスしました。


裏透けはこんなカンジです。
裏透け
厚手のインクジェット用紙だったのであまり透けませんでした。
表面加工もされているのでスルスル描けます。


コピックはこのような入れ物に入れてます。
コピック入れ

100円均一で売ってた、多分MDケースだったような気がする。
本棚のスキマなどに入れられるので整理もしやすい。


よく使う色は詰め替えインクを用意してます。
よく使う色

E01(一番薄い肌色) E21(薄い肌色) B21(薄いブルー)
自分はこれをよく使います。

詰め替え用の注射針のようなものもありますが、いつも使うブラシと反対側の方から滲みこませて補充してます。

古くなったペン先も毛抜きで引っ張れば抜けるし、交換も可能なので長く使えるペンだと思います。



↑これ2つで全色(334色)コンプリート出来ます↑

筆型ペン先

参考DVD
(日本語/英語/独語)


エアブラシ


あと個人的ブックマーク。

      
     
     






あと、これらがなぜかアダルト商品区分になってました。
自分で色を作るのは大人になってからな!という事でしょうか。

確かに部屋締め切ってインク扱ってるとクラクラするので要注意です。


イラストブログ 鉛筆画 イラストブログ 漫画ファンアート

JUGEMテーマ:お絵描き
0
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

    2014.09.15 Monday


    0

      • 10:53
      •   -
      •   -
      •   -
      •   -
      •   スポンサードリンク
      コメントする/Comment
      禁止ワード等のため書き込めなかったら別サイトに書き込んでみて下さい。





      コメント
      ABOUT

      シムズとか、PCゲームやってます。
      更新少なめですみません。




      cookpad
      ■電子書籍■

      2012年の記事をまとめた電子書籍版を発行しました。
      無料で誰でも閲覧可能です。
      返信のある記事に関しては今でも更新中なので発行した時点(2/10)での記事になってます。


      ※素材は二次使用可ですが著作表記お願いします※
      You may use the material of a site here.
      However, please describe to have quoted it clearly when using it.

      ■リンクについて■about Link


      ■別サイト■another sight

      同じようなバナーですが、このブログとかで紹介している絵などをまとめて掲載している別サイト。




      Instagram : knight_ykk








      ■Amazon通販■
      注意※アダルト商品※




      CATEGORY
      RECOMMEND
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
      ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

      このDL版もoriginと同期出来るそうです。
      ただoriginのやり方が面倒だそうなので、こちらのレビューに手順が書いてあります。
       (JUGEMレビュー »)

      mojangから購入するより中古なら安め。
      MODは入れられないものの、PC版のように複雑な事をしなくてもマルチが出来ます。
      Minecraft: Xbox 360 Edition
      Minecraft: Xbox 360 Edition (JUGEMレビュー »)

      クレカ不所持組待望のパケ版
      ザ・シムズ3 通常版 (Amazon.co.jp 専売商品)
      ザ・シムズ3 通常版 (Amazon.co.jp 専売商品) (JUGEMレビュー »)

      win8.1 64bit メモリ8GB
      グラボAMD RADEON HD 8730
      動作良好
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス
      ザ・シムズ2 ダブルデラックス (JUGEMレビュー »)

      本体に『ホリデーパック』という主にクリスマスオブジェクトが約40種類プラスされたもの。
      ザ・シムズ3 ドラゴンバレー(ワールド追加パック)
      ザ・シムズ3 ドラゴンバレー(ワールド追加パック) (JUGEMレビュー »)

      ペットにドラゴンが追加。
      ヨーロッパの中世のような街と服が追加されます。
      ザ・シムズ3 アイランドパラダイス データセット(「アイランド・サバイバルパック」DLコード付)
      ザ・シムズ3 アイランドパラダイス データセット(「アイランド・サバイバルパック」DLコード付) (JUGEMレビュー »)

      動く水上コテージや人魚追加パック。
      これで某海賊ごっこが出来るようになりました。
      sims2のビジネスパックのようにペンションの管理経営も出来ます。
      SHERLOCK / シャーロック [DVD]
      SHERLOCK / シャーロック [DVD] (JUGEMレビュー »)

      すでに日本でコミカライズもされているそうです。
      ザ・シムズ 3 シーズンズ データセット
      ザ・シムズ 3 シーズンズ データセット (JUGEMレビュー »)

      部屋ごとにパッケージ出来るという機能が気になる。
      ロゴス(LOGOS) LLLコンプレスドライバルブバッグ15L 82100080
      ロゴス(LOGOS) LLLコンプレスドライバルブバッグ15L 82100080 (JUGEMレビュー »)

      100円均一のビニール圧縮袋はほぼ使い捨てなので。
      ネスレ日本 ミロ オリジナル 240g袋×12袋入
      ネスレ日本 ミロ オリジナル 240g袋×12袋入 (JUGEMレビュー »)

      コラーゲンとかよりこっちの方が即効性があるような気がする。
      人体のデッサン技法
      人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
      ジャック・ハム,島田 照代
      Drawings of Mucha
      Drawings of Mucha (JUGEMレビュー »)
      Alphonse Mucha
      結構掲載点数も多いのに安い。
      デザインもスッキリしているので絵を描く人には参考になるドローイング集。
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library)
      Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library) (JUGEMレビュー »)
      Peter Paul Rubens
      ルーベンスの絵画用下書き集。
      こちらは油絵用の下絵です。
      ネロ気分。
      Drawing the Living Figure
      Drawing the Living Figure (JUGEMレビュー »)
      Joseph Sheppard
      絵画的な人体描写の本。
      骨格から掲載されています。
      TDK CD-R 700MB 48X ホワイトワイドプリンタブル 日本製 50枚 スピンドル CD-R80PWDX50PB
      TDK CD-R 700MB 48X ホワイトワイドプリンタブル 日本製 50枚 スピンドル CD-R80PWDX50PB (JUGEMレビュー »)

      電書をイベント用パッケージに。
      会場で宣伝してダウンロードしてもらうというのもあるようです。
      COMMENT




      猫ブログ
      PCゲーム

      オリジナルイラスト

      ジモモ パリ(パリブログ)
      人気ブログランキングへ





      ARCHIVES
      FEED


      free counters
      (C) 2014 無料ブログ JUGEM Some Rights Reserved.