2012.04.20 Friday
簡単な吉里吉里講座。
2009年06月04日 投稿
2012年02月12日 更新
2012年04月20日 更新
画集の次はサウンドノベルを吉里吉里で作成しようと思っていじっていたら意外と簡単に出来てしまいました。
スクリプトを理解しながらなので、ちょっとづつ作成して何日もかかるかと思っていたのですが、数時間でだいたい260行ほどのものが出来ました。
でもその際に参考にしたサイトが古くてリンク切れだったり、プログラミング文が書いていなかったりとあったので自分なりにまとめてみました。
注※ココに書いてあるのは挿絵付きの小説をただ読むだけのものを紹介しています。
★簡単”吉里吉里講座”でも入門編★
▼ファイルを用意する。
・まず初めに
吉里吉里をダウンロード
こちらの「安定版 ダウンロード」のトップにある「kr2_最新版の数字.lzh」をダウンロードします。
・作成支援ツール
作成支援のプログラムをダウンロードしてきた方が簡単に出来ます。
(メモ帳でのタグ打ちでも作成は可能です)
KKDE-吉里吉里専用の開発環境ソフトウェア
色分けされてて分かりやすいです。
・テンプレートをコピーする
DLしてきた吉里吉里プログラムを解凍すると「kag3」というファイルがあります。
その中の「template」というファイルを全てコピーします。
このファイルを吉里吉里プログラムの近場にコピーしておくと作業が便利になります。
作成支援プログラムKKDEで「プロジェクトを新規作成」する、で指定したファイル内に「プロジェクト名」のファイルが作成されます。
このxxxが新たに作成されたファイル。
どう作用してるのか分かりませんが。
ファイル説明
[bgimage/背景画像][bgm/BGMファイル(WAVやMIDI)]「fgimage/前景画像(枠やキャラなど)」
「other/その他」「rule/ルール画像※」「savedata/栞のデータ」「scenario/シナリオファイル」
「sound/効果音」「system/動作ファイル」「video/動画ファイル」「xxx/作業フォルダ?」
※フェードイン・フェードアウト画像の事
用意するファイルはここまでです。
▼ファイル作成
・KKDEかメモ帳でfirst.ksファイルを編集。
「scenario」ファイル内にある「first.ks」(これでサウンドノベルが動きます)
[wait time=200]
*start|スタート
[cm]
こんにちは。
↑最初はこんなカンジで表示されてます、
▼今回使用したタグ
@title name="タイトル"
作品のタイトル
*xxxx|章のタイトル
「栞をはさむ」の栞になるもの、最初は「*start|スタート」になっている。
これを”*start1|第一章””*start2|第二章”…と変更していくと栞が挟めるようになります。
[cm]
クリアメッセージ、↑の後に記述すると一旦文章をリセットできる。
[r]
改行
[l]
クリック待ち
[l][playse storage=pi.wav][ws]
↑このようにするとクリック音が鳴らせます。
@image storage=画像名 layer=base
表示する背景画像、.jpgなどの拡張子を抜いた画像名(半角英数)を記入。
背景画像ファイルは「bgimage」ファイル内に置く。
[trans rule="ファイル名.png" vague=100 time=500]
ルール画像、画面がグラデーションで場面転換していくもの、これは拡張子込み。
画像は「rule」ファイルへ、公式の「トランジションライブラリ」にルール画像セットがあります。
vague= グラデーションのぼやけ具合。
time= その画像が変わっていく速度。
stay=stayfore
stay=stayback
stay=nostay
@playbgm storage=BGMファイル名 loop=true
BGMファイル名、.wavなどの拡張子を抜いた画像名(半角英数)を記入。
音楽ファイルは「bgm」ファイル内に置く。
[stopbgm]
BGMを止める。
[fadeoutbgm time=1000]
BGMがフェードアウトしていく。
time=はそのBGMが変わっていく速度
[fadeinse time=1000]
BGMがフェードインしていく。
time=はそのBGMが変わっていく速度
[playse storage=効果音ファイル名.wav]
効果音を鳴らす、これは拡張子込み。
[ws]
効果音再生の終了。
[link exp="System.shellExecute('http://')" hint="リンク名"]リンク名[endlink]
リンクアドレス。
[link target=*start0]>>>最初に戻る<<<[endlink]
ファイル内リンク。
ゲームブックのような選択肢リンクとしても使えます。
▼ゲーム表示を変更
「system」ファイル内にある「Config.tjs」で設定します。
下記のものは今回調整したもののみを掲載。
// ◆ メッセージ枠用の画像
;frameGraphic = "waku"; // position タグの frame 属性に相当
枠画像 〔例〕waku.jpg の画像名だけ記入、大きさは何度もファイルを実行して大きさを調整しました。
画像を使用すると透過は出来なくなります。
// ◆ メッセージレイヤの色と不透明度
;frameColor = 0xFFFFFF; // position タグの color 属性に相当
;frameOpacity = 100; // position タグの opacity 属性に相当
枠に画像を使わない場合、枠の色と透け具合が設定出来ます。
// ◆ 左右上下マージン
;marginL = 15; // 左余白
;marginT = 10; // 上余白
;marginR = 10; // 右余白
;marginB = 15; // 下余白
文字表示の上下左右の余白の設定。
// ◆ 初期位置
;ml = 16; // 左端位置
;mt = 310; // 上端位置
枠画像が出てくる位置。
// ◆ BGM再生メディア
;type = "Midi";
使用できるファイル形式
無圧縮 Wave(.wav)
Ogg Vorbis(*.ogg)
TCWF(*.tcw)
MS-ADPCM(*.wav)
BGMに使う拡張子。
※全体を通して同じ形式のファイルしか流せません。
コレでこのように表示されます。
ちなみに枠はキタユメ。さんの「エトセトラ」の中にある「ゲーム用素材」のスタンダードなタイプのセリフ枠をちょっとだけ変更したものです。
▼配布するファイルを作成する
全部が完成したら実際に動かせる「.exe」ファイルにまとめます。
DLしてきた吉里吉里ファイルの中にある「Tools」というファイルの中にある本アイコンの「krkrrel.exe」を実行します。
これを開いたら入力形式で「.EXE形式 実行可能ファイル」を選択して、出力ファイルで作成していたファイルを選択して「作成」
これで「ファイル名.exe」という配布できる実行ファイルが出来ます。
==========================================
今回使用したのはこのくらいです。
BGMに乗せて挿絵が変わって効果音がたまに鳴る簡単サウンドノベル。
他にも色々とあるらしいのですが、今回はコレだけ。
選択肢要素などをかなり作りこんだらプリンセスメーカー的な物も作成可能かもしれません。
▼参考にしたサイト
吉里吉里内「KAG3 ドキュメント」
吉里吉里への道/KAG講座
・コメント
kumaさん
私も吉里吉里2/KAG3を使ってサウンドノベルを制作しているのですが、吉里吉里起動中に最初は好調だった効果音の再生がされなくなり、非常に困っています。
■返答
自分もそれで鳴らなくなった事があります。
その場合、同じフォルダ内にある「system」というフォルダの中に”Config.tjs”という設定ファイルがあります。
その中の-- BGM の設定 --という項目、677行目にあります
;type = "Midi";
という所をコメントに書かれている”ogg”に変えると音が出るようになると思います。
ただしその場合、ノベル内で流す曲の形式を全てoggに統一しなければ鳴らなくなってしまうようです。
最初は”midi”と設定されていたのでWAVEが鳴らず自分も悩んでました。
Config.tjsファイルはその他にも色々と設定があるので、詰まったらこのファイルを確認してみたらいいかもしれません。
別サイトにてその解説をしているサイトさんがありましたので、これ以外の場合はこちらの方が参考になると思います。
【OUT FOCUS>BGM・効果音が再生できない/エラーになる】
あとこちら※を見たら使用出来る拡張子にoggが見当たらなかったのですが、他で見ると使えるようなカンジで書いてある所もあるので実際に鳴らしてみないとよく分りません。
※ダウンロードした吉里吉里に同梱されたファイル内にあります
/kirikiri2/kr2doc/contents/SoundSystem.html
tomoさん
返信遅れてすみません、もう一か月ほど前なので自己解決してるかもしれませんが。
”他のシナリオファイルに飛ぼうとすると
[スクリプトで例外が発生しました ストレージ(シナリオファイルの名前)が見つかりません]
と表示されます。”
との事ですが”他のシナリオファイル”という事でもしかしたら元のfirst.ksファイル以外にファイルを作ってそこに飛ぶように設定している、という事なのでしょうか?
コンフィグconfig.ksなどの設定ファイルは別に作っても良いのですが、シナリオファイルは基本一つのファイルにまとめないとリンクしません。
なのでシナリオは長くなってもfirst.ksファイルの中にまとめて下さい。
リンクは
[link target=*xxxxx]■次のシナリオへ■[endlink]
というように記述して下さい。
L さん
記述にあった通り
[jump storage="XX.ks" target=*XX]
で、別シナリオに飛べました。
◆使用方法
これはリンクが表示されるというものではなく、この記述部分に差し掛かると自動的に別のシナリオファイルに移動するものです。
なのでシナリオの終わり部分に使用します。
=====================================
ここで文章終わり。[r]
[l][playse storage=pi.wav][ws]
[jump storage="first2.ks" target=*start0]
=====================================
このような記述にすれば、別のシナリオファイルに飛べます。
Lさん、遅レスですみませんでした。
教えて頂いてありがとうございました。
2012年02月12日 更新
2012年04月20日 更新
画集の次はサウンドノベルを吉里吉里で作成しようと思っていじっていたら意外と簡単に出来てしまいました。
スクリプトを理解しながらなので、ちょっとづつ作成して何日もかかるかと思っていたのですが、数時間でだいたい260行ほどのものが出来ました。
でもその際に参考にしたサイトが古くてリンク切れだったり、プログラミング文が書いていなかったりとあったので自分なりにまとめてみました。
注※ココに書いてあるのは挿絵付きの小説をただ読むだけのものを紹介しています。
★簡単”吉里吉里講座”でも入門編★
▼ファイルを用意する。
・まず初めに
吉里吉里をダウンロード
こちらの「安定版 ダウンロード」のトップにある「kr2_最新版の数字.lzh」をダウンロードします。
・作成支援ツール
作成支援のプログラムをダウンロードしてきた方が簡単に出来ます。
(メモ帳でのタグ打ちでも作成は可能です)
KKDE-吉里吉里専用の開発環境ソフトウェア
色分けされてて分かりやすいです。
・テンプレートをコピーする
DLしてきた吉里吉里プログラムを解凍すると「kag3」というファイルがあります。
その中の「template」というファイルを全てコピーします。
このファイルを吉里吉里プログラムの近場にコピーしておくと作業が便利になります。
作成支援プログラムKKDEで「プロジェクトを新規作成」する、で指定したファイル内に「プロジェクト名」のファイルが作成されます。
このxxxが新たに作成されたファイル。
どう作用してるのか分かりませんが。
ファイル説明
[bgimage/背景画像][bgm/BGMファイル(WAVやMIDI)]「fgimage/前景画像(枠やキャラなど)」
「other/その他」「rule/ルール画像※」「savedata/栞のデータ」「scenario/シナリオファイル」
「sound/効果音」「system/動作ファイル」「video/動画ファイル」「xxx/作業フォルダ?」
※フェードイン・フェードアウト画像の事
用意するファイルはここまでです。
▼ファイル作成
・KKDEかメモ帳でfirst.ksファイルを編集。
「scenario」ファイル内にある「first.ks」(これでサウンドノベルが動きます)
[wait time=200]
*start|スタート
[cm]
こんにちは。
↑最初はこんなカンジで表示されてます、
▼今回使用したタグ
@title name="タイトル"
作品のタイトル
*xxxx|章のタイトル
「栞をはさむ」の栞になるもの、最初は「*start|スタート」になっている。
これを”*start1|第一章””*start2|第二章”…と変更していくと栞が挟めるようになります。
[cm]
クリアメッセージ、↑の後に記述すると一旦文章をリセットできる。
[r]
改行
[l]
クリック待ち
[l][playse storage=pi.wav][ws]
↑このようにするとクリック音が鳴らせます。
@image storage=画像名 layer=base
表示する背景画像、.jpgなどの拡張子を抜いた画像名(半角英数)を記入。
背景画像ファイルは「bgimage」ファイル内に置く。
[trans rule="ファイル名.png" vague=100 time=500]
ルール画像、画面がグラデーションで場面転換していくもの、これは拡張子込み。
画像は「rule」ファイルへ、公式の「トランジションライブラリ」にルール画像セットがあります。
vague= グラデーションのぼやけ具合。
time= その画像が変わっていく速度。
stay=stayfore
stay=stayback
stay=nostay
@playbgm storage=BGMファイル名 loop=true
BGMファイル名、.wavなどの拡張子を抜いた画像名(半角英数)を記入。
音楽ファイルは「bgm」ファイル内に置く。
[stopbgm]
BGMを止める。
[fadeoutbgm time=1000]
BGMがフェードアウトしていく。
time=はそのBGMが変わっていく速度
[fadeinse time=1000]
BGMがフェードインしていく。
time=はそのBGMが変わっていく速度
[playse storage=効果音ファイル名.wav]
効果音を鳴らす、これは拡張子込み。
[ws]
効果音再生の終了。
[link exp="System.shellExecute('http://')" hint="リンク名"]リンク名[endlink]
リンクアドレス。
[link target=*start0]>>>最初に戻る<<<[endlink]
ファイル内リンク。
ゲームブックのような選択肢リンクとしても使えます。
▼ゲーム表示を変更
「system」ファイル内にある「Config.tjs」で設定します。
下記のものは今回調整したもののみを掲載。
// ◆ メッセージ枠用の画像
;frameGraphic = "waku"; // position タグの frame 属性に相当
枠画像 〔例〕waku.jpg の画像名だけ記入、大きさは何度もファイルを実行して大きさを調整しました。
画像を使用すると透過は出来なくなります。
// ◆ メッセージレイヤの色と不透明度
;frameColor = 0xFFFFFF; // position タグの color 属性に相当
;frameOpacity = 100; // position タグの opacity 属性に相当
枠に画像を使わない場合、枠の色と透け具合が設定出来ます。
// ◆ 左右上下マージン
;marginL = 15; // 左余白
;marginT = 10; // 上余白
;marginR = 10; // 右余白
;marginB = 15; // 下余白
文字表示の上下左右の余白の設定。
// ◆ 初期位置
;ml = 16; // 左端位置
;mt = 310; // 上端位置
枠画像が出てくる位置。
// ◆ BGM再生メディア
;type = "Midi";
使用できるファイル形式
無圧縮 Wave(.wav)
Ogg Vorbis(*.ogg)
TCWF(*.tcw)
MS-ADPCM(*.wav)
BGMに使う拡張子。
※全体を通して同じ形式のファイルしか流せません。
コレでこのように表示されます。
ちなみに枠はキタユメ。さんの「エトセトラ」の中にある「ゲーム用素材」のスタンダードなタイプのセリフ枠をちょっとだけ変更したものです。
▼配布するファイルを作成する
全部が完成したら実際に動かせる「.exe」ファイルにまとめます。
DLしてきた吉里吉里ファイルの中にある「Tools」というファイルの中にある本アイコンの「krkrrel.exe」を実行します。
これを開いたら入力形式で「.EXE形式 実行可能ファイル」を選択して、出力ファイルで作成していたファイルを選択して「作成」
これで「ファイル名.exe」という配布できる実行ファイルが出来ます。
==========================================
今回使用したのはこのくらいです。
BGMに乗せて挿絵が変わって効果音がたまに鳴る簡単サウンドノベル。
他にも色々とあるらしいのですが、今回はコレだけ。
選択肢要素などをかなり作りこんだらプリンセスメーカー的な物も作成可能かもしれません。
▼参考にしたサイト
吉里吉里内「KAG3 ドキュメント」
吉里吉里への道/KAG講座
JUGEMテーマ:サウンドノベル
・コメント
kumaさん
私も吉里吉里2/KAG3を使ってサウンドノベルを制作しているのですが、吉里吉里起動中に最初は好調だった効果音の再生がされなくなり、非常に困っています。
■返答
自分もそれで鳴らなくなった事があります。
その場合、同じフォルダ内にある「system」というフォルダの中に”Config.tjs”という設定ファイルがあります。
その中の-- BGM の設定 --という項目、677行目にあります
;type = "Midi";
という所をコメントに書かれている”ogg”に変えると音が出るようになると思います。
ただしその場合、ノベル内で流す曲の形式を全てoggに統一しなければ鳴らなくなってしまうようです。
最初は”midi”と設定されていたのでWAVEが鳴らず自分も悩んでました。
Config.tjsファイルはその他にも色々と設定があるので、詰まったらこのファイルを確認してみたらいいかもしれません。
別サイトにてその解説をしているサイトさんがありましたので、これ以外の場合はこちらの方が参考になると思います。
【OUT FOCUS>BGM・効果音が再生できない/エラーになる】
あとこちら※を見たら使用出来る拡張子にoggが見当たらなかったのですが、他で見ると使えるようなカンジで書いてある所もあるので実際に鳴らしてみないとよく分りません。
※ダウンロードした吉里吉里に同梱されたファイル内にあります
/kirikiri2/kr2doc/contents/SoundSystem.html
tomoさん
返信遅れてすみません、もう一か月ほど前なので自己解決してるかもしれませんが。
”他のシナリオファイルに飛ぼうとすると
[スクリプトで例外が発生しました ストレージ(シナリオファイルの名前)が見つかりません]
と表示されます。”
との事ですが”他のシナリオファイル”という事でもしかしたら元のfirst.ksファイル以外にファイルを作ってそこに飛ぶように設定している、という事なのでしょうか?
コンフィグconfig.ksなどの設定ファイルは別に作っても良いのですが、シナリオファイルは基本一つのファイルにまとめないとリンクしません。
なのでシナリオは長くなってもfirst.ksファイルの中にまとめて下さい。
リンクは
[link target=*xxxxx]■次のシナリオへ■[endlink]
というように記述して下さい。
L さん
記述にあった通り
[jump storage="XX.ks" target=*XX]
で、別シナリオに飛べました。
◆使用方法
これはリンクが表示されるというものではなく、この記述部分に差し掛かると自動的に別のシナリオファイルに移動するものです。
なのでシナリオの終わり部分に使用します。
=====================================
ここで文章終わり。[r]
[l][playse storage=pi.wav][ws]
[jump storage="first2.ks" target=*start0]
=====================================
このような記述にすれば、別のシナリオファイルに飛べます。
Lさん、遅レスですみませんでした。
教えて頂いてありがとうございました。
- コメント
- [jump storage="XX.ks" target=*XX]
のように、ファイル名とラベル指定すれば、別にシナリオファイルにも飛べると思いますが……。 -
- L
- 2012.04.28 Saturday 13:13
- どうも初めまして。tomoと申します。
いきなりですみません。
吉里吉里2/KAG3でノベルゲームを製作しているのですが、他のシナリオファイルに飛ぼうとすると
[スクリプトで例外が発生しました ストレージ(シナリオファイルの名前)が見つかりません]
と表示されます。
何をやってもこれが表示されるのでとても困っています。
初歩的な事だと思うので申し訳ないのですが、よろしければ何か教えてくれましたら非常に嬉しいです。
-
- tomo
- 2012.03.29 Thursday 17:17
- はじめまして、kumaと申します。
私も吉里吉里2/KAG3を使ってサウンドノベルを制作しているのですが、吉里吉里起動中に最初は好調だった効果音の再生がされなくなり、非常に困っています。
[playse storage=音.ogg]
このような感じでタグを打ち込んでいたのですが、使用するデータの量が多いのか、ゲームの後半から音が鳴らなくなりました。
この原因の解決方法を今、探し回っております。
もしよろしければ、知恵をお貸しください。
突然で申し訳ございません。
-
- kuma
- 2012.02.10 Friday 22:26
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