2019.07.10 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.08.03 Monday

    【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】返信まとめ 2

    0
      気付かない間に超過分の文章が削除されていましたので以前の記事から分割しました。
      更新の前に警告してほしかった…。



      海琉 さん
      >>フリープレイを開いても音楽は流れるんですが、シムや家が画面に出てきません。どうしたらいいですか?


      動作が重くてゲームが落ちたんじゃないでしょうか?
      それか自分もよくやりますが、電源ボタンを押してしまうと画面がブラックアウトします。
      その場合、もう一度電源ボタンを押すと元に戻ります。

      もしかしたらこちらが参考になるかもしれません。
      【アプリ不具合(フリーズ/画面が真っ白になる等)】

      どちらも前のクラッシュしたデータのキャッシュを消去する方法です。
      一時データを消してもセーブデータが消えるワケではありませんが、もしかしたら少しだけデータの巻き戻りが起るかもしれません。

      がいた さん
      >>宇宙人のクエストで電子工学に$16000投資すると言うのはどうすれば良いのでしょうか?
      どなたか教えて下さいm(__)m


      "電化製品"に§16000使って下さい。
      自分の所にもそのクエストが出たので、テレビ等を買ったらクリア出来ました。

      がいた さん
      >>電子機器に$16000使ってクリアしました!ありがとうございましたm(__)m
      また何かありましたら宜しくお願いします♪


      ”終末”と”警告”をするには公園の演壇(段ボール箱)をタップします。
      ”映画マラソン”はテレビをタップします。
      その他分りにくそうな物も色々あるかもしれませんが、文章とその上に表示されている青いバーの所にも目標が分りやすく書いてありますのでそこから色々と推測して試してみて下さい。

      ルルド さん
      >>こんばんは。この間はありがとうございました。
      再度、質問があるのですが、お掃除ロボみたいな物を購入したのですが、部屋に置いても全く掃除してくれません。お掃除ロボではないのでしょうか?$777.777という値段のやつです。
      あと、三階は建築可能でしょうか?
      二階までは建てれたのですが…
      ご返答、宜しくお願いします。


      お掃除ロボはシムがゲロを吐いたりおもらしをすると出てきて片づけてくれます。
      後は再起動時にも部屋をウロウロしていたりします。

      三階も建設可能です。
      二階を作った時と同じように上階を作るタブをタップして、上に伸びる青い壁をタップすると上階が出来ます。

      画像はエレベーターのサンプルとして建てたビル的なものですが、エレベーターは二階までしか建てられないらしいので、階段を併用しています。

      エレベーター三階建て

      ルルド さん
      >>ご丁寧な回答ありがとうございます!


      いえ、どう致しまして。
      歌う魚を手に入れてからウチでも掃除ロボを持て余し気味で、実験してみるまで何をするものか気にもしてませんでした。

      侍 さん
      >>ゴーストハントをやってみたくて、デコレーションのところから、ゴーストマークがある猫の絵を買いました。
      壁に飾っていますが、タップしてもシムが立ち入り禁止みたいな吹き出しを出して、何もできません。
      幼児シムが大人専用オブジェクトをタップしたときと同じ吹き出しです。
      ゴーストハントはもう出来ないのでしょうか?それともまだ何か必要なのでしょうか?


      ゴースト家具の絵画は合ってるのですが、その近くにルートを塞いでいる家具は無いでしょうか?
      部屋を作った後にドアを設置するのを忘れていたり、それか他のシムが絵画の前に行くタイミングでルートを邪魔をしている場合もあります。

      以前のアップデートの際、一時的にゴーストハントが出来なくなっていましたが、今は普通に出来るようになってます。

      ちび さん
      >>いじってたらポストがなくなってしまって、、
      所持品など探しても何処にもないのですが
      どうしてかわかりますか??


      PC版シムズだとCtrt + Sift + C同時押しで出るチートコード入力画面で”moveObjects on”を入力すると普段は動かせないポストやゴミ箱を移動出来ますが、質問はスマホ版の”フリープレイ”だと思うのでチートコード入力画面は出てこないと思います。

      ポストも家具なのでエラーか何かで消失したのかもしれませんが、通常は消えないものです。
      アプデか何か来たら戻るかもしれませんが、もし戻らないのであれば公式のレビュー Android iOS に報告してみて下さい。

      一応データを強制的にリセットする方法はありますが 【シムズフリープレイ】復帰方法 クラウド保存出来てない&Facebookにログイン出来ないとセーブデータが消える事もあるので注意事項を読んだ上で必要な場合のみお試し下さい。

      >>ご丁寧な回答ありがとうございました。
      あともう1つ質問なのですが
      仕事に遅刻してしまったらお金がもらえなかったりなど何かあるんでしょうか?


      いえいえ、ポスト消失バグになった事が無かったので考え得る限りの回答をしてみました。

      仕事に遅刻したら質問にもある通り経験値とお金を貰いそびれるだけです。
      PC版のように数日欠勤で解雇という事はありません。

      ルシファ さん
      >>始めたばかりです。
      いろいろ教えて下さい!!


      はい、自分が分かる範囲であれば回答していきたいと思います。

      侍 さん
      >>また質問があります。
      一番最初からある家に住んでいるシムを、海辺の土地の価格が高めの広い家(空き家)に移動させたくて、
      空き家をタップ→「シムを移動」させようとしましたが、移動できるシム一覧で、何人かのシムが暗く表示されており、移動できません。
      シムは全員何も行動していません。
      その空き家にシムを新たに作成して住まわせたり、シムトラッカーで呼び出すことはできました。
      これはもう新たに作成したシムと移動させたいシムを仲良くさせる→引っ越してくるように言う→新たに作成したシムを削除するしかないのでしょうか?

      また、もうひとつ質問なのですが、小学生のアイテムで、茶色の宝石箱のようなものがあるのですが、これはなんなのでしょうか?
      ピンクの指輪のようなものが入っているアイテムです。
      床には置けず、テーブルにしか置けません。
      小学生シムでタップしても、大人シムでタップしても、立ち入り禁止?打ち消しみたいなマークが出ます。
      足跡ではないので通路が塞がれてるようではないのですが、一体何のためのアイテムなのでしょうか?
      何度も質問してしまって申し訳ありません。


      >>何人かのシムが暗く表示されており、移動できません。
      シムは全員何も行動していません。


      その家族のシムの誰かが行動中の場合移動出来ないので灰色で表示されますが、椅子に座ろうとしている状態も行動中になるので、一旦引っ越しさせる家族の家に戻って全員を確認してみて下さい。
      あと、体調が真っ赤(各健康ゲージが赤い状態)だったりとか。

      もしかしたら、ベッドに寝てる状態の乳児がいますか?
      そのくらいの子供をベッドごと移動というのは出来ないので、幼児に成長させてから引っ越しになります。
      その他の理由だと、ちょっと思いつきません。

      小学生のアイテムで茶色の宝石箱というのはこちらでしょうか?
      フリープレイ 宝石箱

      こちらはただのデコレーションアイテムなので、タップしても何も起こりません。

      人参 さん
      >>いつも参考にさせてもらいってます。
      私もポストを所持品に入れたら無くなってしまいました。試しに別の家のも所持品に入れてみたら、やっぱり無くなってしまいました。私は、iPadでしていますが、同じ質問があったので…。もう戻らないのでしょうか?


      自分も試してみました、確かにポストがどこかへ行ってしまいますね。
      カテゴリ分けが無いのか所持品にもありません。

      多分バグなので次のアプデの際に修正されるかもしれませんが、公式レビューでその症状を言っている人がいなかったのでgooglePlayのAndroid版の方にポストの件を書き込ませて頂きました。
      ザ・シムズ フリープレイ -Android-

      日当報酬はポストのある家で受け取って下さい。

      ルシファ さん
      >>どうも!ルシファです!
      前もコメント出しました。
      すごいことになりました!
      男同士のシムが結婚してしまいました!!
      冗談でやってみたんですが、
      まさかの子供も産みました!!
      ただいまコウノトリ出勤中です!


      男同士だろうと女同士だろうと結婚も子供も出来ます。
      現実では出来ない事が出来るのがシムです、むしろシムでの楽しみはその辺にあります。
      ただし子供とは結婚出来ません。

      デーモン(笑) さん
      >>パーティボートで
      Facebookにリクエストを送信するところで
      宛先は何と書けばいいのか教えて下さい。
      ご近所が出来なくて困っています。


      Facebook内にある”シムズ フリープレイの公開グループ”などからフリープレイをしているプレイヤーさんを見つけて友人申請してみてはいかがでしょう?

      ウチへの申請は”ブログを見て来ました”か”シムズのグループから”が多いですが、通常なら”フリープレイのご近所登録お願いします”などでいいんじゃないでしょうか?

      フリープレイ さん
      >>日当報奨金は街の価値の約200分の1が支払われると聞きました。
      私の街の価値は現在約35,000,000です。ですが、実際にもらえる日当報奨金は約7,400程度です。

      シムズフリープレイを始める時期が遅いと、もらえる日当報奨金の割合が低くなるという情報もありましたが、あまりに少ない気がしました。
      これはどういうことなのでしょうか?


      日当報酬は約0.5%です。

      ウチの場合は街資産§135,007,007なので日当報酬は§675,035になります。
      フリープレイ 日当報酬

      なのでその場合§35,000,000なら§175,000になる筈ですね。

      もしかしたらエラーかもしれないので、この状態が長く続くようでしたらクラウドでバックアップをとってからデータ消去してリセットする方法があります。
      やり方はこちらにあります。
      【シムズフリープレイ】復帰方法
      ※セーブデータが消えてしまう場合があるので、実行する場合は注意事項をよく読んで下さい。

      らんこ さん
      >>セーブてどうやってするの?


      フリープレイは常にセーブされる”オートセーブ”になっています。
      なので実質”セーブボタン”はありませんが、ゲーム終了と同時にセーブもされます。

      ポーズメニュー画面
      ポーズメニュー画面

      ここの右下にある「セーブして終了」をタップすれば、セーブ完了です。
      セーブして終了する

      フリープレイ さん
      >>先日、日当報奨金が少ないということで質問させていただいたものです。
      素早いご返答ありがとうございました。
      それで、リセットを試してみたのですが、何度やっても報奨金は7,400前後のままです。
      一応、町の価値を上げるとわずかに日当報奨金も上がるので(と言っても一桁くらいしか上がりませんが)これは仕様ということなんでしょうか…?

      それと、この問題をEAに直接問い合わせようとしましたが、メールでの問い合わせ画面が出ずヘルプセンターのトップに戻ってきてしまいます→ここですhttps://help.ea.com/jp/

      originのアカウントも取得しましたが駄目でした…
      回答お願いいたします。


      そこのページの右横にある「お問い合わせはこちらから Eメールでお答えします」から製品を選択(The Sims FreePlay)そこから”一般的な質問”ですかね?
      クリックして進んでも一覧の中には質問にあった内容は無いので「まだ解決してない ログインして連絡する」でOriginやFacebookアカウントでログインして”ゲームアドバイザーにメールする”まで行きましたか?
      そこでメール画面が出て来る筈ですが、アドレスだけ置いておきます。
      https://help.ea.com/jp/contact-us/contact/email
      ※サポートから進んで行ってログインしないとこの画面は出てきません。

      どうやら最近始めた場合は日当報酬が0.4%らしいので、実際は§140,000ぐらい入る筈ですね。
      街の建物の数にも比例する、という噂を聞いたのですが、建物は全部建てた状態でしょうか?
      もしかしたら今回のアプデはバグが多いらしいので(建物が建つまで5000時間かかる等)これも同じような不具合かもしれません。

      >>ありがとうございます!色々といじっていたらできました!
      プラットホームを選択する際に、Apple iPhoneを選んでしまうと、「app storeでの問題じゃないの?」という感じの表示になり(もちろんもっと丁寧な言葉ですが;)、ゲームアドバイザーへのメール画面は開かないようになっていました。ゲーム内のバグなので、app storeは全く関係無いと思うのですがね…どうなのでしょうか…

      てすので、Android Phoneを選択したらメール画面までやっと辿り着けました。
      私の説明不足で何度もご足労をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした…

      ちなみに、建物というのは諸々の施設のことで、家を全て建てなければならないということではないですよね
      スノーパークやホビーショップといった施設は全て建てていますが、確かに家は空き地だらけです。


      公式の方のリンク切れ か リンク間違い、という事でしたか。

      ソーシャルで相手の家に行ったらなぜか体力が無くなる等の今回のアプデによる各種バグは公式でも把握しているらしいので、只今調査の真っ最中だそうです。

      体力真っ赤は多分訪問先との時差関連のような気がします。
      他のメンバーに作業をさせて帰って来たらその作業が終了してて体力が真っ赤になってたので、実質1日以上時間が進んでいた(ゲーム内時計は変わらず)カンジでした。
      それについてはソーシャルアップデートの項目で書きたいと思います。

      ウチは全部建物を建てている状態(建物も家も全部空き区画無し)なのでその検証が出来ませんでしたので真偽は不明です、すみません。
      日当報酬に関しては他の人も色々な種類の不具合出ているらしいので、情報がそれぞれ出ていてどれが正しいか分らない状態です。

      ゆり さん
      >>ご矜持もの家で服をデザインさせるという目標の達成の仕方がわかりません(´-ω-`)
      よろしければ教えてください


      ”ご近所の家で服をデザインさせる”ですかね。
      FBで友人になったご近所さんの家に行き、その家にあるファッションスタジオ(ホビー用アイテム)で服をデザインさせればクリアです。

      >>何度もすいません。31日に質問させてもらったゆりです。
      誤字を見つけたので訂正を…
      ご矜持も→ご近所です!すいません…


      分ってましたので大丈夫です。
      機種依存の絵文字は文字化けになって解読不能になる事はありますが、文字であれば何とか解読は出来ます。

      えみりー さん
      >>7/20分の最新版に更新するために
      容量を空けて、ダウンロードを開始しました。
      しかしダウンロードが中断され、メモリも大幅に減った状態で「メモリが足りません」と再び表示されます。
      途中まで食ったメモリはsimsのものだと思われますが、どうすればいいかわかりません。
      お願いします。


      単純にスマホ内の容量が足りないんだと思います。
      いらないアプリを削除するか、スマホ内にある写真やデータを別の所に移動させたり、SDカードに移動出来る限りアプリを移動させて容量を軽くしてみて下さい。
      ※一部機種ではSDカードにアプリを移動できないものもあります。

      こちらにスマホの容量を整理する方法を掲載しています。
      【シムズフリープレイ】復帰方法

      写真やデータをPCなど別の所に移動させる時はDropBoxを使うと便利です。

      他にも色々と”スマホ 容量 不足 解消”と検索してみると他にも方法が書いてあるのでご参考まで。

      ななみん さん
      >>iPhoneでシムズフリープレーをしてるのですが‥
      妊娠のさせ方がわからず、10数回ウフフしつづけてます。どうしたら妊娠するのでしょうか(´・_・`)
      それからウフフを選ぶと立ってしかできないのは
      なんとかならないのでしょうか‥(^^;;


      右下にある家具のアイコンをタップして、家具購入画面にある”幼児”のタブをタップしてそこにあるベビーベッドを家に置きます。
      そのベッドに吹き出しが出るのでそれをタップすると数日後に赤ちゃんが出来ます。
      ただし、街にいるシムの人数が上限に達していたり家に家族が最大数(4人)居る場合は子供を増やす事は出来ないのでご注意下さい。

      ウフフが立ってしか出来ないのは仕様です。
      ベッドに行ってしまうとSEROコード(年齢別レーティング制度)に引っかかってしまうので曖昧な表現になっています。
      そういったシムが見たい場合はPC版のSimsを購入して、ファンサイト等からMODを導入してお楽しみください。

      りに さん
      >>シム二人を、クエストで婚約させたのですが、片方の人間関係には「婚約中」と表示されるのにも関わらず、もう片方のシムには「恋人」としか表示されていません。ロマンチックする、などをしても、婚約中と表示されているシムの好感度ばかりあがり、恋人と表示されている側は恋人でマックスのままです。婚約表示→恋人表示には、まだプロポーズする、の選択があり、婚約が失敗したのかともう一度プロポーズをしようとすると「そのシムは婚約中」とでてしまいます。恋人表示→婚約表示では、プロポーズ以外の選択しかありません。
      どうしたらよいのでしょうか。
      よろしくお願いします。


      今回のアプデ(ソーシャルクエスト2013年7月)にて”恋愛関係のゲージが上がらない”というバグが発生しています。

      【シムズフリープレイ色々と攻略とか。2】の中のエラーやバグ、不具合などにその他の症状も分っただけ記載しておきましたのでご参考まで。

      しんや さん
      >>ご近所で、子どもにどうやって、ブログをかかせるんですか?
      教えてください!!!!!!!


      その名の通り、子供(小学生)をご近所に連れて行きます
      そしてご近所の家にあるPCをその連れてきた子供に使わせて”ブログを書く”をさせればクリアです。

      でも現在シムが増やせなかったり削除できないバグも同時に発生しているので、もしかして子供がいない(追加できない)場合は飛ばすしかないかもしれません。

      ゆい さん
      >>ご近所に行き家をタップしたら、自分のシムが勝手に帰りご近所の通信が強制終了します。なぜですか


      そのエラーは数々報告されています。

      そのシムの体力が真っ赤になっていませんか?
      公式にも”affecting time in your Town(時間バグ)”とあり、どうやら相手方のセーブした時間がズレているとその街に行った時に時間が進んでしまって体力が真っ赤になってしまうらしいです。

      その状態のシムは自分の家に帰ろうとするので、それでご近所から強制的に帰ろうとしてしまいます。
      解決法は”様々なご近所に行って、体力が真っ赤にならない最近セーブされた街を探す”しかないようです。

      ari さん
      >>「ご近所のプールでダイビングする」という目標があるのですが、どうやってダイビングするのですか?


      ご近所に訪問して、そこの家にあるプールかスイミングセンターにあるプールの飛び込み台をタップして”短い飛び込み”をするとクリアです。

      きりん さん
      >>金のなる木?の目標で、作ったスイカを持って行き電子レンジで温かい軽食を作る、ていうのがあるんですけど、スイカをどうやって持って行くのかと、電子レンジでどうやって温かい軽食を作るのか教えてください!


      普通に電子レンジをタップして”冷凍スナックを作る”でクリアです。
      シムが勝手に持って行っているのでしょう。

      同じように”お風呂に種を浸ける”と言うのがありますが普通にお風呂に入ればクリアです。
      クエストの文章はあくまでもストーリーなので、そのままの行動をしなければならないと言うワケではありません。
      文章を閉じると普通に分りやすい方の文章が表示されているので(今回のであれは、電子レンジで温かい軽食を作る)その通りにすればクリア出来ます。


      ▼ 2012/11/21 〜 2013/02/09 までに来たコメントと返信。

      (。´・_・`。) さん
      >>ホビーショップってどこにあるんですか??


      こちらです。
      ホビーショップ

      最初に出来る家から公園を挟んで下の方に3つほど店が並んだ所があります。
      ヘアサロン・ペットショップ・ホビーショップ の順に並んでいると思います。


      まゆみさん
      >>子供の写真を撮って友達と共有しましょう!
      と目標があるんですが、何回写真を撮ってFacebookに投稿してもクリアー出来ないんですが、どうしたらいいのか教えてください。。・゜・(ノД`)・゜・。


      全ての目標がゲーム内で完結するようになっているはずです、多分。
      ウチの家族には乳児や幼児がいないので確認できませんが、多分その子供をタップすると”写真を撮る”ような項目が出てくるのではないかなと思います。
      家具購入画面でもカメラはありませんでしたし、ウチの小学生をタップしてもその項目は出てこなかったので確認は出来ませんが。

      それにFBに投稿した写真が子供の物かどうかを確認する事は出来ないので、多分FB投稿はないと思います。

      追記:幼児をクリックすると表示されるようです。
      FaceBookにてご本人からの報告がありました。

      さた さん
      >>Facebookの友達がSIMのフリープレイをしているんですけど、近所に登録されません。
      どおしたら近所に追加されますか?


      ウチも友達100人以上ですが今現在表示されてるのは80人くらいです。
      これは登録にラグ(遅れ)があるので、表示されるまで気長に待つしかないようです。

      ひー さん
      >>ガーデニングのしかたがわからない!


      フリープレイ ガーデニング

      ガーデニングとは畑仕事の事です、ここで指示に出ているような野菜を育てます。
      家具アイコンの中にチューリップの庭マークがあります、その中に畑があるのでそれを設置すれば使用できます。

      ほげ さん
      >>「衛生状態を悪くする」には、ゴミ箱を蹴って片付ける動作を繰り返せば早いですよ。


      それもてっとり早く衛生度を下げる方法の一つですね。

      よよ さん
      >>宿題をするというのは、どうするんでしょうか?


      小学生用の家具の中に勉強机があります、小学生にそれを使わせて勉強させると”宿題をする”という事になるんだと思います。

      はな さん
      >>小学生のシムが二人います!誕生日を祝って成長させることはできないんでしょうかー?


      ウチにも小学生はいますが、成長はしません。
      多分sims1の時と同じように子供は成長しないんだと思います。

      みき さん
      >>4人のシムにインターネットを使わせるというクエストがあるのですが、もうすでに4人以上につかわせたのですが、何も起きません!どうすれば良いですか?


      4人のシムに”同時に”インターネットを使わせる、という事らしいです。
      家具の配置によっては座れない事もあるので、家具位置を変えつつ同時に使わせてみて下さい。

      りゅう さん
      >>公園に行き方を教えてください。行き方がわからなくて困ってます。


      ゲーム画面の右下に”人間|家|ビル”が並んだアイコンがあるので、その”ビル”のアイコンをクリックすると外に出られます。


      一番初めに作った自宅の近く、この地図の真ん中にあるのが公園です。
      このアイコンをタップすれば中に入れます。

      るみ さん
      >>フリスビーどこで買うんですか?


      家具購入画面のペットの項目の中にある青や緑赤マーブルの丸いやつがフリスビーです。
      一部には名前書いてありますが、家具に名称が無いのが分りにくいですね。

      フリスビー
      この犬が持ってきたのがフリスビー

      ベンチデスクやコーヒーテーブルなど、日本には馴染みの無いものが登場するのが洋ゲーの特徴です。
      そのうちフィッツィーやバストアムーブも出てくるんでしょうかね。

      >>ありがとうございます!ペットの項目がないんですけど(´・_・`)…

      右下に”人間|家|ビル”というアイコンがあります。
      そこにある真ん中の”家”マークをタップすると家具購入画面が開きます。

      家具画面の家具アイテムが出ている所の上部分に”フィーチャー”と書かれているタグがあります、その部分を横にスライドしていくと犬と魚とウサギが器に入ったアイコンがあります、そこをタップすると”ペット”と表示されます。

      追記※「ペットショップ」を建てていないと家具の項目にペットが表示されないようです。

      ウチはAndroid版なのでiPhone版はどうなってるか分りませんがどちらも同じようなカンジだと思います。

      やす さん
      >>いきなりすみません。SIMが今13人でLevel22です。アイホンでしてます。
      家は建てれますが、他の建物は建つ様子は無くて、ずっと空き地のままです。また公園をタップしても入れないんです。公園や空き地にはアイコンも表示されません。今は農業するばかりで、釣りやら就職とかが楽しめないです。バグなのか、何か一定の条件があるのでしょうか?


      他の建物は建つ様子は無く
      建物が建つ予定の場所に灰色の丸いアイコンが通常なら表示されている筈です。
      未建設
      これをタップすると”建設しますか?”みたいな画面になり、表示された金額があれば建設出来ます。

      公園をタップしても入れない
      公園の建設は終了してるでしょうか?

      フリープレイ 公園

      公園の場所に上の画像のようなアイコンが表示されてなければエラーかと。
      中に入ってもシムを呼び出さなければ使えませんので、家にシムを呼ぶ要領で呼び出して下さい。
      呼び方は左側にあるキャラアイコンをタップして出てきたキャラクター各人の所にある笛のマークをタップすると呼び出せます。

      もし本当に非表示エラーなら再インストールした方がいいかと。
      その際にはゲームを終了させるタイトル画面にある雲のマークをタップしてバックアップを取っておいてから。

      >>灰色アイコンは住宅以外表示がないです。クラウドもFacebookにログインして、と出ますが、ログインしても延々とログインするよーに言われます。エラーなんでしょうか?解決策はないのでしょうか?

      アイコン表示されてませんか…そこまで来るとよく分りません。
      もしかしてゲーム始めたばかりでしょうか?
      左下にあるキャラクター表示の所に書かれている文章が目標なのですが、それを一通りこなして行けばゲームが進んで、公園も建てられるようになります。


      JUGEMテーマ:シムピープル
      続きを読む >>
      2015.01.30 Friday

      【シムズフリープレイ】オーブ独自攻略

      0
        2014年夏頃『人生の夢・受け継がれるもの』から登場した謎のシステム”オーブ”を自分なりの解釈で解説してみようと思います。

        オーブ1

        効率的な方法をまとめましたので、やり方によっては大人の後半からでもかなりギリギリですが間に合います。

        基本的に大人から始めて間に合うやり方です。
        逆に子供からやると面倒かもしれません。

        ”オーブ”とは不思議の島エリアの建物を建てるための資材のようなものです。

        それを入手する為にはシムの命が必要になります…。

        自分の所は現在トータルで40人ほどシムがいましたがほとんどオーブ化して、15年1月現在6人しか残ってません。
        最初に作っていたシム達は全員消滅しました。

        シムズフリープレイ 集団オーブ

        オーブを作るには

        オーブを作るには、まずシムに
        オタク  スポーツ  ペット好き  エンターテイメント
        このうち、どれか趣味を選択させます。

        赤ん坊やシム作成画面で出て来た選択画面ですが、既存の大人でもタンスをタップすると出て来ます。

        選択した趣味を変更したい場合は右の方にあると人のタブをタップすると、シムのステイタスがずらっと出て来ます。

        そこにある吹き出しに★マークのアイコンをタップするとシムの一覧が出て来ます。

        そのシムのキャラアイコンの下にある人の横顔の上下に矢印が付いたアイコンをタップすると趣味を変更できます。

        注※変更する場合、それまでに稼いだポイントは無効になります。

        オーブ入手方法

        シニアになりゲージが100%になると『全ての夢がかなった』と言う状態になります。

        右下にあるタブをタップするとシムの詳細画面が開きます、その一番右にある砂時計のマークをタップすると”年齢調整”画面が開きます。

        そのシムの画面の真ん中にあるリサイクル矢印マークをタップすると”次のステップへ”と表示されます。

        0LPで次の状態になれるのでタップします。

        そうすると頭に”!”マークが付いた昇天状態になります。
        !をタップすると死神が表れて、シムをあの世へと連れて行きます。

        オーブ回収

        シムが浮き上がってオーブへと変化するので、タップして回収します。


        オーブの段階

        最初は銅(ブロンズ)です。

        上記した趣味を最後までやり遂げるとオーブが手に入ります。

        そのオーブはシムの趣味を決める際に利用すると、もう一段階上のオーブを作成出来るようになります。

        銅銅  銀銀  金金  白金プラチナ


        最初に一通りシムの夢を叶えてから人生のサイクルを進めて死神に来てもらうと銅のオーブが手に入ります。

        次にシムを作って趣味を選択する際にその銅のオーブを使うと次は銀のオーブを作れるようになります。

        それを繰り返していって、目的のオーブを手に入れます。

        効率の良い夢一覧

        オタク
         シニア…ドクター・フーアーユーの記念グッズ [PCでドクター・フーアーユーの記念グッズを探す]
              お茶を飲みながら、相対性理論 [ティーセットで相対性理論が誤りであることを証明する]
         大人…科学者として仕事に行きたい [職業:科学者]
         ティーン…「ワード・オブ・ザ・シング」を繰り返し何度も見て [テレビでワード・オブ・ザ・シング]
               高校に行く [職業:高校に行く]
               三角法について [デスクで科学プロジェクトに取り組む/1日]
         小学生…宇宙船のベッドでコールドスリープ [ベッドで冬眠する]
              毎日学校に通いたい [職業:学校へ行く]
         幼児…ステレオで音楽 [ステレオでキッズ/5時間]

        スポーツ
         シニア…眠る練習をしたい![ベッドで冬眠する]
                     運動時の栄養補給用にバナナブレッドを焼く [オーブンでバナナブレッド]
         大人…できる限り多く、スタジアムに仕事に行きたい [職業:アスリート]
         ティーン…スノーパークでたくさんスノーボードがしたい [スノーボードリーグの入団試験]
               フィットネスのアドバイスをたくさん見つけたい [PCでフィットネスのアドバイス]
         小学生…たくさん空手がしたい [コミュニティセンターでスパーリング人形と長時間の勝負]
              たくさんバレエを踊りたい [コミュニティセンターでロングターン12時間]
         幼児…砂場でゴカイと仲良くなりたい [砂場でゴカイと一緒に時間を過ごす]

        ペット
         シニア…テレビで世界中にいる様々な動物を全て見たい [テレビで映画マラソン]
              公園のベンチで鳥にエサ [スノーパークのベンチで鳥に餌をやる]
         大人…いつも猫と遊んでいたい [猫を熱心になでなでする]
         ティーン…いつも猫と遊んでいたい [猫を熱心になでなでする]
         小学生…テレビで、できるだけたくさんの種類の動物を見たい [テレビで映画マラソン]
         幼児…大人たちが「馬」って呼んでる、大きな犬みたいなのと踊りたい [馬小屋で馬と踊る]


        エンターテイメント
         シニア…もっと寝たい or できるだけたくさん寝たい [ベッドで冬眠する]
         大人…しょっちゅうレコーディングスタジオに仕事に行きたい [職業:ミュージシャン]
             映画スタジオで働けるだけ働きまくりたい [職業:俳優]
         ティーン…雑誌を読みたい [雑誌の山でサイエンス]
         小学生…「2つのシムシティ物語」みたいなすごい文学作品 [本棚で文学作品を読む]
         幼児…睡眠を学びたい [ベッドで冬眠する]



        基本的に大人で職業について、シニアで冬眠すると言うサイクルです。

        ↓職業勤務時間一覧↓      
        アスリートミュージシャン
        6時間7時間
        科学者俳優
        8時間8時間
        Lv.3テレビドラマ俳優7時間
        Lv.4 有名映画スター5時間


        エンターテイメントの職業は俳優[8時間]になるよりはミュージシャン[7時間]になった方がいいかなと思います。
        ただし俳優はレベルが上がれば短時間勤務の職業にはなります。

        裏ワザ?

        アップデートでその日の0時から出勤出来るようになりました。

        それを利用して、深夜辺りにスマホかタブレットの時間を0時に合わせて先に出勤させます。

        出勤させ終わったらシムを保存して終了させ、普通に6〜8時間後の帰宅まで待ちます。

        帰宅してきたらまた本体の時計を0時台に戻してゲームを起動します。
        画面左側にあるシム達の情報を見ると、仕事バッグのアイコンが点滅していてもう一度出勤出来るようになっているので6〜8時間出勤させます。
        ※0時追記:Suzuki Michiさん情報。

        つまり一日に複数回出勤出来るので、かなり時間短縮になります。

        次の日もまた同じように出勤出来ます。

        ただし、23時50分など遅すぎる時間だとプレイしている最中に日時を跨いでしまうので、なるべくその日のうちにプレイを済ませておいた方が良さそうです。
        ※これは毎回起動時に本体時間を0時に合わせればいいそうです。

        注意※もしかしたら今後のアップデートで修正されるかもしれません。

        この方法はKindle版でしか確認が取れていないので、他でも同じように動作するか分からない方法です。

        ※出来たと言う話もあれば、iOS版(iPad4)では出来ないと言う報告もあるので、端末によっては出来たり出来なかったりがあるようです。


        オーブ必要個数一覧

        ゲームセンター
        ビーチ
        ペットセンター
        遊園地
        オタク銅1
        スポーツ銅2
        ペット銅2
        エンタメ銅5
        オタク銀1
        スポーツ銀2
        ペット銀4
        エンタメ銀2

        ■ゲームセンター施設
        クレーンゲーム
        ピンボールマシン
        オタク銀6
        オタク金5
        オタク金3
        オタクプラチナ1

        ■ビーチ施設
        水泳
        サーフィン
        シュノーケル
        スポーツ銅3
        スポーツ銅4
        スポーツ銅8
        スポーツ銀1
        スポーツ銀1
        スポーツ銀4

        ■ペットパーク施設
        ドッグアジリティ
        キャットショー
        カフェ
        ペット銀3
        ペット金3
        ペット銀2
        ペット金2
        ペットプラチナ1
        ペット金3

        ■遊園地施設
        メリーゴーランド
        バウンサーキャッスル
        ハイストライカー
        大観覧車
        エンタメ金3
        エンタメ金3
        エンタメ銀2
        エンタメ金3
        エンタメプラチナ1
        エンタメプラチナ1
        エンタメ金4
        エンタメプラチナ3


        ↓このままEvernoteなどにコピペして使えるチェックシートはこちら。


        ゲームセンターオタク銅 オタク銀
        ビーチスポーツ銅スポーツ銀
        ペットセンターペット銅ペット銀    
        遊園地エンタメ銅     エンタメ銀



        ■ゲームセンター施設  40人分
        クレーンゲームオタク銀      オタク金   
        ピンボールマシンオタク金 オタクプラチナ

        幼児  テディーと話すorブロックor猫
        小学生  学校に行く
        ティーン  高校に行く
        大人  職業:科学者
        シニア  PCでDr.WHO or ティーセットで相対性理論<


        ■ビーチ施設  27人分
        水泳スポーツ銅スポーツ銀
        サーフィンスポーツ銅スポーツ銀
        シュノーケルスポーツ銅        スポーツ銀    

        幼児  砂場ゴカイ
        小学生  バレエor空手
        ティーン  PCフィットネスor入団試験
        大人  職業:アスリート
        シニア  ベッドで冬眠するorバナナブレッド


        ■ペットパーク施設  38人分
        ドッグアジリティペット銀   ペット金
        キャットショーペット金ペットプラチナ
        カフェペット銀ペット金   

        幼児  犬と遊ぶ
        小学生  映画マラソン
        ティーン  猫orウサギ
        大人  いつも猫と
        シニア  映画マラソンorスノーパークベンチの鳥


        ■遊園地施設  59人分
        メリーゴーランドエンタメ金   エンタメプラチナ
        バウンサーキャッスルエンタメ金エンタメプラチナ
        ハイストライカーエンタメ銀エンタメ金    
        大観覧車エンタメ金エンタメプラチナ

        幼児 ベッドで冬眠
        小学生 文学作品orロングターン
        ティーン 雑誌の山サイエンス
        大人 職業:俳優orミュージシャン
        シニア ベッドで冬眠する

        各施設設置から、オブジェクトアンロックまでトータルでシムが192人必要になります。


        あまりにも膨大な数なので自分はEvernoteで管理してます。

        Evernote_simsFPデータ管理

        昔は紙のノートにまとめてましたね、懐かしい。
        一族一覧2
        俺の屍を越えてゆけ・氏神攻略


        と言うか本当に俺屍みたいになってきた…。
        シムの屍を越えてゆけ


        ※注意事項

        Androidで動作しなくなってしまったので、2014年8月からKindle版に乗り換えました。
        Kindle版は一番更新が遅く、突発イベント系は更新されない場合が多いです。
        下手するとAndroidやiOS更新から一か月ぐらい後に更新される事もあります。

        なので最新更新情報をお知らせする事は出来なくなりましたので、ご了承ください。

        ちなみに初期モデルなのでスクショも撮れませんので、ゲーム内のスクショのみです。
        ※撮る方法もありますがPCに繋げたりとかなり面倒なので今は無理です。

        ちなみにシムズフリープレイWikiの更新が停滞していたので、今回のイベント(サンセットモール)から臨時的に書き込んでいます。

        しかし上記したようにゲーム画面のスクショが撮れないので、そこまで詳しく書く事が出来ないのでご了承下さい。

        JUGEMテーマ:シムピープル
        続きを読む >>
        2014.03.17 Monday

        シムズフリープレイ色々と攻略とか。4

        0
          基本的な事
          シムズフリープレイ色々と攻略とか。
          コメントへの返信が制限文字数を超えたので分けました
          【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】返信まとめ

          アップデート以降
          シムズフリープレイ色々と攻略とか。2

          シムズフリープレイ色々と攻略とか。3

          質問の多かった項目をまとめたもの
          【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました

          エラーが出た際の対処方法
          【シムズフリープレイ】復帰方法

          FaceBook連動が上手く行かない場合の対処方法
          【シムズフリープレイ】Facebookログイン方法
          ※現在はスムーズにログイン出来るようになりました。

          オマケ
          【シムズフリープレイ】各家プレイ紹介



          ▼ペットパラダイス ※2014年9月10日アップデート

          今回のアップデートは基本的にシステムの改変だったり街に新しい施設が追加されただけで、新たなイベントはありません。

          その中でも大きいのが仕事時間の変更です。
          これまでは出勤時間がきめられていたのですが→過去の出勤時間一覧記事[シムズフリープレイ色々と攻略とか。]

          今回のアップデートから0時リセットで自由な時間に出勤できるようになりました。
          XPや§も変更になったので一覧にしてみました。

          職業名勤務時間XP §1hあたりXP順位§順位
          アーティスト7時間590XP 890§84.28XP 127.14§47
          政治家7時間1260XP 1140§180XP 162.85§24
          不動産8時間462XP 1010§57.75XP 126.25§69
          消防士9時間1170XP 1230§130XP 136.66§35
          先生8時間592XP 650§74XP 81.25§58
          科学者8時間420XP 1060§52.5XP 132.5§76
          俳優8時間360XP 1310§45XP 163.75§93
          アスリート6時間1200XP 1080§200XP 180§12
          ミュージシャン7時間350XP 1350§50XP 192.85§81


          やっぱり今回もアスリートが一番効率が良いです。



          現在、シムズフリープレイの制作会社であるFiremonkeysがテストプレイヤーを募集しています。

          firemonkeys testplay
          Be a Mobile Game Tester!

          お使いのスマホやタブレットで新しいバージョンをプレイし、それをwebカメラで記録して送るようです。
          webカメラは向こうから送られて来ますが、マイク等は自前で用意する必要があるみたいです。

          ただ、開発環境が英語圏なので英語が出来る人に限られるようです。


          ▼シムタウンにカーニバルがやって来た ※2014年6月18日更新

          アイランド区画にあるカーニバルをアンロックする遊園地クエストです。

          ・こどもハウス(ホビー)

          スイミングセンターにある『こどもハウス』で出来るホビー。

          ▼風のように馬を駆り ※2014年5月7日更新

          フリープレイ 馬クエスト

          新たにペットに『馬』が追加されました。

          アイランド区画の方にこの馬小屋があります、最初にクエストを何個かクリアしていくとこの区画がアンロックされます。

          最初は廃墟になっているのでそこのゲートを清掃して馬小屋を復活させるクエストです。
          ゲートを全て修理した後、複数のシムで周囲に散らばったガラクタを清掃していきます。

          クエストを攻略すると馬が購入できるようになります。
          馬は犬猫とは違ってお金§でも購入出来るようです。
          他にも色々とお金が必要になるらしいので、金策をしておいた方がいいかもしれません。

          ・町人数増殖バグ

          フリープレイ 人口増殖

          アプデをしたらこのように町の人口がとんでもない事になってました。
          ただの表示バグかと思っていたら、こちらにその件で注意が出ていたので記載します。

          Firemonkeys:"Unlimited" Sims

          英語なので一部を簡単に翻訳すると

          無制限のシム:
          皆さんの町での膨大なシム人口増加現象が発生した事を認識しています。

          現在のシム最大人数は34です。

          あまり多くのシムを追加すると、ゲームパフォーマンスの低下により深刻なクラッシュを引き起こす原因になり、ゲームが復元できなくなる場合があります。
          なので、クラウドでデータを保存する事をお勧めします。

          現在問題を調査中です。
          ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


          という事だそうなので、この問題が解決するまでシムは増やさない方がいいかもしれません。
          ※2014年6月現在 増殖バグ問題は解決したようです。

          ▼人生の夢と遺産 ※2014年3月13日更新

          このクエストをクリアするとシムに個性を持たせることが出来ます。
          その個性を子供に受け継がせる事が出来るようです。

          このイベントで出て来る『オーブ』をシニアに渡すクエストは気に入ったシムでプレイしない方がいいです。
          ウチはお気に入りのウチの一人をうっかりシニアシムにしてしまいましたので、そのシムの名前は今後襲名制にしたいと思います…。

          この”オーブ”と言うのは、以前出ていた家庭用ゲーム機版sims3で言う所の”カルマパワー”というシステムでしょうかね?

          EA BEST HITS ザ・シムズ 3


          こちらのゲーム版では欲求が全回復したりスキルアップしたり地震が起こったり色々と発生してましたが、フリープレイ版では年齢のみに関わってくるようです。

          シニアシムのゲージが満タンになった状態で”次のステップ”に移行すると次の世代に遺産(大量の経験値)を残して亡くなってしまうようです。

          ただ、そのオーブを使ってシムの成長を一時的に止めたり恒久的に成長しないようにも出来るようです。

          それに伴い、シムアイコンの表示も変更になりました。
          フリープレイ オーブ表示変更
          シム表示の周りに空白の円が表示されています、ここにゲージが出るようになってます。

          今回のアップデートからシムの自発行動が多くなって、なんとなくゲーム自体も軽くなったような気がする。

          フリープレイ シム同士のお喋り
          今まで調理が終わったらソファーに座るだけだったシム達が、お互いに会話をするようになりました。

          人生の夢

          シムに”スポーツ好き”と”オタク”の個性を持たせる事が出来ます。

          個性専用のアクションをするとオーブを入手出来て、仕事やスキルのタブの所に新たに追加された”人生の夢”タブで確認出来ます。

          ・新規施設

          レベル24以上で「人生の夢そして受け継がれるもの」クエストをクリアすると建てられるようになります。

          ゲームセンター建設予定地
          フリープレイ ゲームセンター建設予定地

          ビーチ建設予定地
          フリープレイ ビーチ建設予定地

          スティッチに夢中

          シニア用のホビー”キルティングキット”がアンロック出来ます。

          キルティングママって誰?

          テレビで出来るシュミレーションゲームのようです、テレビをタップするとその項目が出てきます。

          鳥のエサやり

          シニア用のクエストのようですが、別の大人シムにやらせてもクリア出来たので分担が出来ます。

          ※2014年5月現在、シニアのイベントはシニアしか出来ないように変更されたようです。
          短縮するのであれば、シニアが二人要ります。

          フリープレイ 鳥の餌やり

          雑誌の山をタップして巣箱のイラストマガジン1日を読ませ始めてから3時間後にカボチャ1日を作らせます。
          その14時間後にパンプキンパイ10時間を作り始めます。
          雑誌が読み終わったら次に百科事典を読む3時間のクエストが出て来るので読ませます。
          百科事典が読み終わった後に畑のカボチャが育て終わるので収穫したら、その次に作ってあったパンプキンパイをタップして時短作成終了です。
          これでトータル61時間が27時間+αに短縮出来ます。

          パンプキンパイは作り置きが出来るので、時間を気にせずその前に作っておいてもいいです。

          ただ、クエストの最後に時短させる事が出来ない36時間超え(1.5日+)という長時間クエストがあるので、期間限定アイテムを入手したい場合はその辺を考えて行動させなければいけません。

          このクエストをクリアすると新しいホビー”鳥のエサやり”がアンロックされます。


          鳥のエサやり

          鳥のいるベンチをタップしてもこのホビーが出来ない

          このホビーが出来るのは”シニア”のシムのみです。

          ホビーが出来る鳥のいるベンチの場所が見つからない

          最初にこのホビーが出来るベンチは”公園”にあります。

          フリープレイ 鳥のエサやり

          この鳥が集まっている公園のベンチをタップすると『鳥のエサやり』ホビーが始まります。
          3種類集めるとスイミングセンターの鳥がアンロックされるので、次はスイミングセンターに行ってホビーをします。

          公園 ⇒ スイミングセンター ⇒ コミュニティセンター ⇒ スノーパーク

          この順にアンロックされて、最終的に12種類見つけると”鳥かごのオウム”が入手出来ます。
          オウムは家具購入画面ペットの項目にあります。




          ”シムの世代交代や死”という概念が導入されてから皆さんの阿鼻叫喚を目にするようになりました。
          シムを作るのに課金LPや§を使ったり色々と費用のかかるシムを消されるというのは、少々荒っぽいようなきもします。

          気持ちの整理がつかない、覚悟が出来ない
          そんな場合、こちらの動画をお勧めしたいと思います。





          シムは”人生シュミレーション”です。

          それでも覚悟がつかないのであれば名跡を世襲させるのもいいかもしれません。

          ▼大人らしく・シニアの皆さん※2014年1月23日更新

          新たに”エルダー”と言う老人世代が追加されました。
          同時に「大人らしく」をクリアすると”ティーン”が”大人”に成長させられるようになります。
          ※FBコミュにて「大人らしく」をクリアしなくてもティーンが大人になってしまったという報告があったので、未クリアであっても大人になってしまう場合もあるかもしれません。

          誰を成長させるか決めたら、誕生日ケーキを焼いて用意しておいて下さい。


          それと今回のアップデートで色々と細かい所が修正されているようです。

          ・全回復アイテム”歌う魚”がチャージ無しで使えるようになった(今後修正あり?)
          ・ステータス画面に”幼児 小学生 ティーン 大人 老人”と世代が表示されるようになった。
          ・木工などのホビーですでに見つけたアイテムの場合、§が入らなくなった
          ・ファッションデザイナーホビーで出ていた”!”が複数タップではなくなった
          ・家具名の上にグレードの★が表示されるようになった
          ・強制終了するとシムの行動が全リセットされる仕様が復活(?)
          ・ご近所画面の背景に世界地図が追加
          ・トナカイの”!”が貯められなくなりました(犬猫と同じく時間経過で消滅)
          ・呪われたハウスが復活
          ・お天気マシンが値下げ
            …etc

          あとは細かい修正ですが、一旦無くなっていたアイテムや服も復活しています。

          設定時間内にクエストが全部終わらないのですが…

          ここ最近のアップデートからLPを使って時間を飛ばさないとクリア出来ないようになってきました。
          工夫次第では長時間かかるクエストを時間差を利用してクリアする事も出来ます。

          フリープレイ 作り置きワザ

          時間のかかる調理を事前に作り置きして、クエストが発生したら使います。
          ただこの作り置きの場合、畑の作物には適用されないようです。

          作物作成の先回りは”シムが作物を作っている状態”でないと適応されません。
          なのでその作物を作るクエストがあると事前に分かっている場合、別区画にシムを移動させてそこで作物を作らせ、クエストが発生したらその区画に行って作物の作成を完了させて下さい。

          フリープレイ 釣り

          「ビンゴホールを建てる」と言うクエストをクリアすると「24時間フィッシュソン」のクエストが出ます。
          それを時間通りに進めていては期限内に終わらないので、ビンゴホール建設時と同時に24時間フィッシュソンを開始します。

          ただこれらは次のクエストが分かっていないと出来ないので、コミュニティや攻略情報に頼らないと期限内クリアが出来ないクエストです。

          このようなクエストが今後も出て来ると思われます。

          ▼シムタウンレイクの災難※2014年1月更新

          公園にある池での釣りイベントです。

          シムタウンレイクの災難

          18種類ある魚を全種類集めるとアイテムが貰えるホビーイベント。

          報酬はサングラスや靴などのファッションアイテムだそうです。
          サングラスがあるならメガネが欲しいですね。

          こういったレベルを上げて種類をアンロックしていくものの場合、先に長い行動をさせてレベルを上げてアンロックさせてから短い行動で各種アイテムを集めていく方が良さそうな気がします。

          この種のイベントは期間が短い事が多いので、こうやっていかないとクリア出来ません。


          JUGEMテーマ:シムピープル
          続きを読む >>
          2013.09.19 Thursday

          シムズフリープレイ色々と攻略とか。3

          0
            基本的な事
            シムズフリープレイ色々と攻略とか。
            コメントへの返信が制限文字数を超えたので分けました
            【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】返信まとめ

            アップデート以降
            シムズフリープレイ色々と攻略とか。2

            質問の多かった項目をまとめたもの
            【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました

            エラーが出た際の対処方法
            【シムズフリープレイ】復帰方法

            FaceBook連動が上手く行かない場合の対処方法
            【シムズフリープレイ】Facebookログイン方法
            ※最近は対策あったのかスムーズにログイン出来るようになりました。

            オマケ
            【シムズフリープレイ】各家プレイ紹介


            ↓長くなったので2014年以降のアップデートは別記事に移動しました。

            【シムズフリープレイ色々と攻略とか。4】
            〜▼大人らしく・シニアの皆さん
              ▼シムタウンレイクの災難


            ▼ニューイヤーイベント※2013年12月下旬〜新年 時限式更新

            自宅で打ち上げられる花火セットが貰えます。
            クリスマスイベント同様、最初は無料で2個目以降はLPで購入。

            ラウンジチェアはどれ?

            家具購入画面>リビング>一人用ソファー

            フリープレイ ラウンジチェア

            ▼クリスマスアップデート ※2013年12月アップデート

            感謝祭クエスト2013

            25日から始まり11月中に終了しました。
            ※その期間中、自分は大阪に遠征していたのでクリア出来ませんでした。

            七面鳥帽子など色々とプレゼントが貰えたそうです。

            七面鳥のイスはファブリーズソファーと同じく家具購入画面の小学生の項目にあります。

            クリスマス

            「クリスマスギフトが届きました」と言うメッセージが表示されるので、ポストのそばにある箱を開けてギフトを受け取ります。

            フリープレイ クリスマスプレゼント

            プレゼントの中身は昨年と同じ内容です、複数回に分けてプレゼントが届きます。

            赤ちゃんをサンタの膝に座らせる

            赤ん坊はベッドから出られないので、この場合”幼児”です。
            ※英語版では”toddler(幼児)”とあるので赤ちゃんは誤訳です。

            幼児を選択した状態でサンタさんをタップして”膝に座る”を選択して下さい。

            サンタ工房はどこ?

            アンロックされた”練習用のソリ”を設置して、それをタップすると工房に行けます。

            ※この”サンタ工房”の表示が異常に重く、私のスマホでは強制終了になってしまっていた為このイベントをクリアする事が出来ませんでした。

            クリスマスイベント 未クリア

            ▼ティーンズがやって来る ※2013年10月11日アップデート

            ようやく子供が成長しました、と言ってもまだ10代の高校生ですが。



            アップデート後、自分の所では強制終了が頻発しておりほぼゲームの攻略が止まった状態です。
            メモリが512MBしかないスマホなのでしょうがないのですが…
            この容量だとsims1(シムピ)も動作出来ないので、フリープレイも難しいかと思います。


            新しいiPhoneであればメモリが1GBあるそうなので(それでもキツいですが)もしかしたら動作していない方も結構いるんじゃないかと思われます。

            FBや当ブログのコメントにもエラーや強制終了らしき症状がありました。

            その場合は【シムズフリープレイ】復帰方法を参考にしてみて下さい。

            ティーンイベント

            宇宙人オシリスが帰ってきますが、すぐに宇宙へ帰って行きました。

            シムピープル時代にもあった”養子縁組センター”らしきものが出てきました。
            電話をタップすると養子の項目が出てきます。
            小学生の子供を養子に出来るそうですが、日本円で450円の課金が必要になります。

            フリープレイ 子供購入

            曲が3曲以上書けない

            キーボードで3曲書けたらベースが入手出来たと思います。
            そのベースを設置してタップするとベースで作曲が出来ます。
            次にドラム、ギター、最後にマイクが入手出来て全て作曲すると”有名なシムタウンの看板”をアンロック出来ます。

            ※期間内にこのイベントをクリアすると”サイコーな〜”という楽器パックが入手出来ました。

            木と話をする

            木をタップすると”木と話をする”と言う項目が今回のアップデートから追加されました。

            その他にもベンチで”目立たないようにする”や、演説台で”グランドオープニングを発表する”と言った項目も追加されました。

            ミステリーボックス

            一週間に一度、週替わりのクエストが出現。

            クエストをクリアすると毎回キーが入手出来ます。
            そのキーはミステリーボックスの店で交換出来ます。

            中身は§だったり不思議の島の資源だったり、様々あるようです。

            ”ミステリーボックスの店”と言ってもマップに店舗があるワケではありません。
            シムのステータスが表示されている所にクエスト(目標)が書かれているので、それをタップすると色々なクエスト説明が出てきます。
            そこの目標一覧の中にあります。

            ハロウィンイベント

            ※2013年11月2日まで実施中
            上記したように強制終了頻発中なのでウチではクリア出来そうに無いので、すみませんが詳しい事は分かりません。

            ”ハンターレベルをレベル7まで上げる”

            まず最初にこの目標が出てきます。
            他のホビーとは違い、今回はLv.1からのスタートのようです。
            レベル8まで上げる事が出来ます。

            ゴーストを3種類づつ集めるたびに階段やエレベーターなどの報酬が貰え、合計18種でゴルフパットが貰えます。
            ※最初のみ、ゴルフパットはイベント時のみの報酬。

            イベント終了後は通常と同じ報酬になります。


            ▼不思議の島 + 報酬の木  ※2013年8月28日iOSアップデート

            ※注意※
            ご近所さんの街に行かせたままアップデートをすると不具合が出るようです。

            なのでアップデートする際は、必ずシムを帰宅させた状態で行って下さい。

            フリープレイ 富の大地

            公式トレーラーはこちら


            金のなる木と言う§やLPが獲得出来る植物が入手出来ます。
            畑を用意しましょう。

            資源が出ない

            不思議の島にあるモニュメントを完成させていくには、シムが行動する事で入手できる”資源”が必要になります。
            しかしそれらの出現率が非常に低く、しかも3つのうちの2つはよく出て来てもあと1つがなかなか出て来ない仕様になっています。

            フリープレイ 資源

            どうやら”幼児・小学生・ティーン”の方が大人と比べて資源が出やすいようです。

            水着に着替える⇔服に着替える 1秒
            フリープレイ 資源を集める

            以前は幼児に”ファブリーズトイレ”を使わせると結構資源が出て来ていた時期がありました。

            大人複数人に畑で無料の”パプリカ”を育てさせると次々に出来るので何度もタップ出来ますが、やっぱり大人なので資源出現率は低めです。

            友達を呼ぶ or 友達を作る

            「友達を呼びましょう」と言うクエストが最初の方に出てきますが、結構コメントやFBでも質問が来る分りにくいクエストになっています。

            これは普通に”電話電話”で”友達に電話する”でクリアです。
            実際友人を目の前に呼び出したりしなくて大丈夫です。

            その後にも同じように”友達を作る”と言うクエストが出てきます。
            これは通常クエストと同じように見えますが、いつものように友人がいる状態であれば自動的にクリア、とはいかないようで。
            改めて友人や親友のシムに”優しい事をする”をしないとクリアにはならないようです。

            金のなる木

            電子レンジでスイカ?

            普通に電子レンジで”冷凍スナックを温める”でクリアです。
            シムが勝手にレンジでスイカをチンしてしまっているのでしょう。

            ちなみに”電子レンジでスイカ”は電子レンジの危険な使い方の一例です。

            ※マネしないで下さい。

            お風呂に種を浸ける?

            普通にバスタブをタップして”さっとお風呂に入る”だけで完了です。
            多分シムが種を持って入っているのでしょう。

            ドーナツ作っても燃える…

            何度か頑張りましょう。
            複数のシムに同時に作らせれば、その中で火事にならないものもあるかもしれません。

            不思議な島

            ”冨の大地・知恵の炎・至福の風・幸運の泉・島の火山”
            と言うモニュメントをアンロックしていくと、調理や栽培をする度にたまにボーナスが貰えたり島の土地がアンロックされていったりします。

            ミステリーアイランド

            ”不思議の島の宝箱”と言う期間限定クエストがありました。
            不思議の島の宝箱
            この期間プレイ出来なかったので、自分の所ではクリア出来ませんでした…

            金のなる木をアンロックすると、海岸の傍に橋が建設されます。
            出来るまでに数十時間ほどかかります。
            不思議の島の橋、工事中

            島に渡ったのに施設が何もない

            渡った時点ではまだ施設はありません、残った目標がまだあるのでそれを先にクリアしましょう。

            大型本って何の本?

            本棚をタップすると”イケてるシムへの参考書”と言う表示が出ていると思います。
            その本です。

            他の資源って?資源取るような所は無いのですが

            家でいつもするような行動をすると”ピッケル・ゴールド・ストーン”の資源が入手出来ます。
            その資源を一定数集めると「富の大地」等のレベルが上がります。

            不思議の島 アイテム

            しかし、資源が出て来る行動と出来ない行動があるようなので色々試してみて下さい。
            ちなみにかなり時間がかかります

            自分の所で資源が取れたものの一覧
            ・パプリカ/ニンジン/コーン/レタスシム植物/スイカ/じゃがいも などの農作物
            ・クッキー/ホットクロスパン/ブラウニー火/パンケーキ/ハート形チョコレート/マフィン/ワッフル火/アップルパイ/チョコプリン などの調理
            ・ゴーストハント
            ・イスに座る(熟考する)
            ・ファブリーズ冷蔵庫
            ・ゴミ箱を蹴る
            ・ファッションをデザインする    etc...
            他にも様々あるようなので、とりあえず思いついただけ行動してみるといいかもしれません。

            ※動作をすると資源の他にも”山のマーク+数字”が出て来ると思います。
            それがモニュメントからのボーナスです。

            不思議の島 ボーナス

            最終的に、一番最後の施設をアンロックするにはLv.40ほど必要なようです。
            自分が今現在Lv.40です。
            去年の6月から始めているので、人によって進度の差はあるかもしれませんが約1年ほどかかるかもしれません。


            ▼ソーシャルイベント  ※2013年7月18日アップデート

            ※ソーシャルクエストでの友人申請について※

            Facebookのシムズフリープレイグループ内でも話題になりました”友人申請を装ったメール交換誘導”が多発しています。

            【facebookをやっていると、全く身に覚えの無い女性から友達申請される事がよくあります...】

            大抵デフォルトの男性アイコンかフリー素材の女性の写真
            写真の場合は主に女性、たまに相手に対して異性を語ってきます

            ”はじめして!
            突然の申請失礼しました(>_<)
            またまた突然のお話になっちゃうのですが...直接連絡とることって出来ますか...??
            xxxxxxxx@xxxx.co.jp
            もしご迷惑じゃなければ私の連絡先になりますので、ご連絡頂けると嬉しいです・゜・(ノД`;)・゜・”


            このような文面で受信フォルダにメールが届きます。
            昔からよくある誘導ですのでメールには絶対返信しないで下さい。
            男女関係無く送っているので、多分出会い系と言うよりはメールを交換するごとにポイント(課金)が必要になるメール交換サイトへの誘導目的だと思われます。

            『有料メール交換サイト』にご注意ください!-日本クレジット協会-

            すでにこのメールにロケットニュースさんが凸していました。
            【実録】Facebookの「なりすまし」にメールしたらこうなった-ロケットニュース24-

            シムズフリープレイの友人申請のみのアカウントであっても、少しだけ書き込みやオリジナルアイコン等があればちょっとは判断の材料になるかもしれません。

            相手も大量にさばかなければいけないのでフリー画像やテンプレ文章を使っている事がよくあります。
            〔判断材料として例えばこちら〕
            twitter@culeeboebra twitter@slospatenaltee twitter@rinn844653
            ※ウィルスサイトではなく普通にtwitterサイトです。

            対処法はこちらにも書きましたが
            【友人申請を受理した翌日に「はじめして!突然の申請失礼しました(>_<)」と残してFBを辞めてメルアド送って来る女性名の男性アイコンは、twitterと手口が同じ出会い系誘導らしい。】
            受信箱に来たメールの画面から上にある[アクション]をクリックしてその中にある[スパムまたは誤用を報告]で公式に報告して下さい。
            Facebookスパム
            一応シムズから来たと思われる人はフォローします。
            その後何かあれば上記の通り通報やブロックをすれば特に問題ありません。
            要は”メールの返信をしないで下さい”と言う事だけです。



            ”The neighbors are coming!”(ご近所さんが来る!)

            今までご近所さんの人数に応じてアイテムや§を貰えたり、セーブデータをバックアップ出来るくらいだったFacebookの友人機能が、今回はお互いの街を行き来出来るようになりました。

            ソーシャル 表示変更

            家でのゲージ等の表示も変更になりました。
            ソーシャル シム表示変更
            ちょっと体力ゲージが見えにくくなったような気がします。
            回復もたまに失敗したりするので、ちょっと安定してないような。

            そういえばちょっと派手目な服装のシムの見た目が変わってました。

            服が変わる

            その服を変えようと思ったら、いつもの所にボタンがありません
            どうやらPC版と同じように”タンス”をタップすると服を変えられるようになったようです。

            服を変える

            でも前と同じ服のまま終了すると服は変わらないみたいなので、ちょっと変えてから保存で治していけば変わるかと思ったら…。
            地味な服のまま、他のシムは変わってないのに。
            どうやら冬服を着たシムの方も手足が見えなくなってしまっているといったバグがあるようです。

            ※追記
            ドレスショップやサロンで髪などアクセサリー変更をすると戻るようです。

            場所はこちら
            フリープレイ マップ

            ご近所を訪問する

            画面に見えている”ソーシャルボタン”をタップするとご近所を訪問する事が出来るようになります。



            この後は、そのご近所さんの家でプールを掃除したり残り物を食べたり色々とクエストをクリアしていくようです。

            このイベントは無期限らしい(残り日数が表示されていない)ので、ちょこちょこ訪問しながらクエストをこなしていくというもののようです。

            ※ご近所がいない場合は”新規シムタウン”という仮設の街に行けるようです。

            ご近所を作りたい場合はFacebookのこちらのコミュニティから友人申請をしてみるといいと思います。
            Facebook【シムズ フリープレイ 公開グループ】

            自分の所もあるので適当に申請などどうぞ。
            Facebook:knight_ykk

            ※他ゲームへの招待について。
            スマホが古く容量があまり無いので今の所スマホのゲームはシムズしか入れてません、なので他のゲームのお誘いがあってもほとんど対応機種じゃないか動作しないかのどちらかなのでお断りしています。
            ブラウザゲームの招待申請であれば可能な限り受け付けています。

            トリプル・ファッジ・ホットチョコレートって何?

            キャラメルやブラウニー状のチョコレートケーキの事を”ファッジ”と言います。

            Triple Chocolate Fudge
            Triple Chocolate Fudge Recipe


            小学生シムを選択した状態で”コーヒーメーカー”をタップすると出て来るので、多分カフェモカ(チョコ入りのコーヒー)の事?

            前も”ダブルショット”というものがあったので、よく分らない食べ物的な名前が出たらとりあえずコーヒーメーカーをタップしてみたら出て来るかもしれません。

            訪ねて行った際にご近所さんのシムの行動を中断させてしまった…

            ご近所さんの家を訪ねて畑やキッチンで長時間作業をしているシムに話しかけると、そのシムが作業を中断しますが、実際ご近所さんのプレイには影響しません。

            なのでシムの作業を中断させても大丈夫です。

            ご近所のベッドで猫を一眠りさせる

            猫は関係無く、ご近所のベッドで『うたた寝する』でクリアです。
            でも何で猫なんでしょうね?
            確かにベッドに登ってきたりしますが、その猫と添い寝となるとかなりタイミング勝負なので厳し過ぎるなと思ったので普通に寝たらクリアしてました。

            上り棒付き階段とかフリスビーのある家が見当たらないんだけど

            ソーシャルイベントではクエストクリアの為に様々な家具が必要になりました。
            なのでご近所を訪ねてもそのアイテムがあるかどうか分りません。
            実際の知り合いならばメール等で連絡を取り合う事も出来ますが、知らない人の家でどこにアイテムがあるか探すのも難しいです。
            ご近所の家を色々見て回ろう、と言うのが今回のソーシャルアプデの目的かも知れません。

            ご近所が居ない人も訪問できる”新規シムタウン”と言う所に訪問出来ますが、プールが無いらしくプール関連のクエストがクリア出来ないそうです。

            なのでウチのメイン家にだいたいのクエストで使うアイテムを一応分かっている分だけ用意しました。
            家資産ランキングも上位の方だと思うので、↑上記にあるリンクから友人申請をしてもらうとボートのご近所一覧に表示されると思います。
            そのご近所一覧からYkk knightを探して横にある”訪問する”をタップするとその家があります。

            Androidユーザーにお知らせ

            iPhone版では携帯をシェイクしたり動かし過ぎたりするとシムがゲロを吐くというアクションがあるそうです。

            なのでおもてなす為にもAndroidユーザーさんはそれを片づける”全自動汚物クリーナー”を家に設置しておいた方がいいかもしれません。

            その他、家に置いておいた方がいいもの

            ソファー・冷蔵庫・電話・オーブン(コンロ)・シャワー・風呂・ベッド
            プール・プール内おもちゃ
            木工ベンチ(コミュニティーセンターにもあります)
            オークション台(不動産アイテム)
            鏡(政治家アイテム)
            望遠鏡(科学者アイテム)
            PC・本棚・雑誌の山
            犬・猫
            フリスビー
            コーヒーメーカー
            BBQセット
            滑り棒のついた階段
            滑り棒付き階段

            この他にもまだクエストで出て来るかもしれないので、色々と用意しておいた方がいいかもしれません。
            ※特に昇進ショップ(ホビーショップ)にある職業別アイテム

            こちらの家に家具を用意しました。
            スタート家
            一番最初に作る家の所です。

            だいたいクエストで使いそうな家具はこちらの家に集めました
            フリープレイ 1stHOME
            足りない物があれば随時この家に追加していきます。

            ※7月25日更新

            新たにプールとBBQセットを設置しました。
            画像には表示されていませんが、はたけもあります。

            ※10月8日更新
            ようやくスノーパークのリフトを解除しました。


            エラーやバグ、不具合など

            2013年7月23日現在
            今回のアップデートはバグが多いそうで、”今回のアップデートで起こっている不具合のご報告を受け現在調査中です、ご不便をおかけして真に申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください”
            だそうです。

            Facebook【The Sims FreePlay:Hello Android and Amazon Simmers!】

            交流掲示板 Firemonkeys:SFP - Sims Needs Drop & Time Issues When Visiting Friends (Version 3.7)

            みなさん激おこですよ。
            フリープレイ 今回のアプデに対して

            バグ関連、分っているだけ
            ・相手の家に行くと相手のシムの体力が真っ赤(ゲージが下がって瀕死状態)になる、帰って来ると自分も真っ赤になってる
            ・家に帰るとクエストが巻き戻る
            ・恋愛関係のゲージが上がらない
            ・子供が出来ない、シムが増やせない、シムが削除できない
            ・ボートや大会、建築の時間があり得ない事(1000時間超え)になってる
            ・冬服(スキーウェアのようなもの)を着ていると手足が表示されない
            ・服や髪型の表示がいつの間にか変更されてるシムがいて、タンスで着替えても反映されない
            などなど…

            体力が真っ赤になるのは”時間が進んでいるから”かもしれません。
            EAのコメントにも”時間のエラー”と言う記述がありました。
            そう言われてみればシムを家に帰した時、半日かかる作業をさせていたのに全部完了していて全員のステータスが赤くなっていました。

            時間バグなら、と言う事で試しに1日かかる作業をやらせて、どなたかの街にお邪魔して帰って来たら全部完了していました。
            そして体力の減りを確認すると全く減っていなかったので、飛ぶ時間はおよそ”1日”という事が分ります。
            なので、これを利用して只今経験値稼ぎの真っ最中です。

            ※追記
            これが成功するかしないかはマチマチで、片方の家では完了してるのにもう片方では1分も進んでいなかったりします。
            エラーを利用しているので、確実な方法ではありません。

            1日と書きましたが約200時間(およそ10日)進む事もあるみたいです。
            ボートの時間

            これは時間表示バグ(ボートや建物建築にかかる時間が1000時間以上と表示される)が発生してから起こりました。


            JUGEMテーマ:シムピープル
            続きを読む >>
            2013.06.10 Monday

            【シムズフリープレイ】復帰方法

            0
              シムズフリープレイ色々と攻略とか。2】にも起動を軽くする方法を書きましたが、今回はそれをちょっと詳しく書いてみようと思います。


              2013年5月にあった”UFOクエスト”にて「ゲームが起動出来なくてクエストが出来なかった」等のコメントがFacebookでも公式アプリのレビューでもあったので、復帰方法をまとめてみました。

              自分の所でも今回のアプデ(お天気クエスト)で起動しなくなってしまって、過去にも”飛び込みイベント”の時に起動出来なくて”自動プール掃除機”が入手出来ませんでした。
              なので常に冬のプールのようになってしまってるので、ちょっとサンプル画像に出て来るプールがちょっと汚いかもしれませんがご了承下さい。

              ちなみにウチはAndroid版です。

              7月1日追記※天候アプデが来てから雨や雪の表示で重くなって頻繁に強制終了するようになったのでここの方法を試しましたが、それでもあまり改善しなくなってしまったので他のアプリを数個アンインストールしたら動くようになりました。

              ウチのスマホはちょっと古めなので ※【simsフリープレイ】各家プレイ紹介 フリープレイ以外のゲームは入れてません。
              このところアプデが来るたびに重くなってるような気がします。


                ・本体容量を軽くする
                ・キャッシュを消去
                ・アプデに頼らずリセットする方法※注意事項があります
              追記・Android本体をリセットして軽くする※注意事項があります

              ▼本体容量を軽くする

              ゲームの通常動作や他のアプリでも動作が遅かったりする場合は、本体の容量などが足りない場合があります。
              その場合は同時に起動しているアプリがある場合は停止させて、ゲームだけを起動させます。


              スパナとドライバーのマークの”設定”を開きます。
              アプリ設定
              ”実行中のサービス”をタップ

              次に通称ドロイド君のアイコンがある”アプリケーション”を開きます。
              アプリケーション情報

              その中にある”実行中のサービス”を開いて、いらないアプリを閉じていきますが
              中には実行していなければ動かないものもあるので、マップや電話帳、googleやFacebook等の知っていてゲームをする上で必要のない常駐アプリを消していきます。

              それでもスマホの動作が重かったら普通に電源を切ってみて下さい。
              実際これが一番動作が軽くなります。


              ▼キャッシュを消去

              ”キャッシュ”という一時的にデータを記録するファイルを削除するだけでも変わります。

              一つ一つのアプリの詳細表示や、インターネットサイトを見る際に使ったブラウザの履歴やキャッシュを消して行ってもいいのですが、一括消去アプリでてっとり早く消去する方法もあります。

              一括でそのキャッシュを削除するアプリ
              履歴消去消しゴム【履歴消しゴム】
              google play


              履歴消しゴム

              ここに表示されている一覧でキャッシュを削除したいものにチェックを入れて”選択された項目を削除”をタップするとキャッシュが一括削除されます。

              これで消せないキャッシュもあります。
              例えば後から入れたブラウザ、自分の所だとスレイプニルというブラウザですが”システム標準のブラウザ”ではない為これでは消せないので、直接ブラウザから履歴やキャッシュを消します。
              アプリ情報から”キャッシュを削除”でも消去出来ます。


              ▼アプデに頼らずリセットする方法※注意事項があります

              ただしこれはセーブデータが消えてしまうので
              クラウドでバックアップを取っていなければ使えない方法です。


              上記の方法でアプリを停止したりキャッシュを削除しても起動しなかったりまだ強制終了になる場合は、シムズフリープレイのアプリ情報にある”データを消去”をタップして強制的にリセットしてしまう方法です。

              シムズ アプリ情報

              しかしこれは前記した通り”クラウドでバックアップ”を一週間以内(データ保存期間が一週間なので)に取ってある場合でないと使えない方法です。


              これで”データを消去”した後、フリープレイを起動します。
              そうすると雲の背景の絵に”新しいゲームをスタート”と、その下に”セーブデータをダウンロード”が表示されます。
              新しいゲームをスタート

              この下の”セーブデータをダウンロード”をタップするとFacebookへログインする画面になります。

              Facebookへのログイン方法はこちら。
              【【simsフリープレイ】Facebookログイン方法】

              この記事でも書きましたが、ゲームとFacebookアプリの相性が悪いのか一回でログイン出来ない場合があるので、なかなかログイン出来なくても何度か試してみて下さい。

              ログイン出来てセーブデータがダウンロード出来たらこのような画面になります。

              セーブデータをダウンロード

              現在のセーブデータも何も無いので、上書きに”はい”で同意してデータをダウンロードします。

              これでゲームが再開出来ます。

              ▼Android本体をリセットして軽くする
              ※iPhoneを所有していないので、こちらでリセット方法は解りかねますのでご了承ください。

              これは最終的な方法なのですが、飛躍的に動作が軽くなります。
              実行する前に、上記したようにゲーム内の”クラウド”にセーブデータをアップロードしておいて下さい。

              ビルド番号”が古い機種の場合、Androidのバージョンを最新に更新出来なくなる場合があるのでご注意下さい。
              ※動作には問題ありませんが、旧Androidバージョンに対応しないアプリなどがあるかもしれません。

              ・ビルド番号とは?

              その機種ごとのOSバージョン識別番号らしいのですが、その辺よく分りません。
              とりあえず自分の機種のメーカーに行き【メジャーアップデート】という項目をご確認下さい。
              そこに各ビルド番号に対応した更新へのリンクなどがあると思います。

              確認方法
              まず端末情報を開きます。
              android端末情報
              設定>端末情報をタップ

              androidバージョン
              そこの下の方に”ビルド番号”があります。

              その番号によって現在更新出来るか出来ないかが分ります。
              例えば私が持っている【SHARP 005SH】ですが、ビルド番号が【S0610】なのでAndroid 2.3以降へのアップデートは出来ません。

              控えておくもの

              ・googleアカウントIDとパスワード
              ・必須アプリ一覧
                今入っているアプリを一覧で書き出しておいて優先度順を付けて整理します。
                今回動作軽減の為に初期化するので、なるべく少なくしておきましょう。
              ・WiFiパスワード
              ・FacebookアカウントIDとパスワード
                simsフリープレイ再起動時に必要になります。
              ・スマホ内データ(写真など)


              他にも必要なアプリがあればそのIDとパスワードも控えておいた方が良いです。

              スマホ内データを移動する場合USBでスマホをPCと繋いで移動させたり、SDカードに保存してPCに移動させる方法もありますが、ネット経由でPCに保存する事も出来ます。

              Dropbox
              Dropbox

              スマホとPCのデータをネット経由で共有出来ます。
              なのでスマホ内のデータを全消去してしまっても、PC内にデータが残っているので、データの引っ越しが不要になります。

              オールリセットの実行

              設定>プライバシー
              androidオールリセット

              こちらでオールリセット(初期化)します。
              今までダウンロードしていたアプリや本体の中にある写真やデータが全消去されるので、完全に消して良い状態にしてから実行して下さい。

              ソフトウェアを更新する※機種によっては出来ない場合があります

              最初に調べた”ビルド番号”がAndroid最新バージョンに更新出来る場合は、リセット後にネット接続すると更新の通知が来るので、その通知か 設定>端末情報 から”ソフトウェアの更新”を行って下さい。

              androidソフトウェア更新

              WiFiで更新できない場合もあるそうなので、3Gなどの回線でもお試し下さい。

              マーケット→Playストアに更新する

              googleのアプリ購入サイト”マーケット”が2012年3月から”google Playストア”に変わりました。

              なので以前の機種だと”マーケット”という表示になっているので更新します。

              androidが最新バージョンに更新出来ない場合であっても、こちらだけでも更新する必要があります。
              ※旧バージョンではアプリがダウンロード出来ないので

              ソストウェア更新が出来た場合はこちらも自動的に更新されるのでこの作業は必要ありません。

              まず初めに
              設定>アプリケーション> か 設定>セキュリテイ から”身元不明のアプリ”にチェックを入れて公式でないアプリのインストールを許可します。
              ※インストール終了後、ちゃんとこのチェックを外して下さい。

              googlePlay4.0バージョンのダウンロード
              【google Play store vel.4.0】
              こちらの「Play Store v4.0 download link」にリンクがあります。
              google Play store vel.4.0

              インストールしたら 設定>アカウントと同期 からgoogleアカウントを同期させれば完了です。

              後は”simsフリープレイ”と”Facebook(セーブデータのダウンロードで必要)”をアプリストアからダウンロード出来れば完了です。



              これらの方法は、スマホ内にある余計なものを削除してアプリの動作を軽くする目的のものです。

              他にもスマホ本体に保存されている写真やデータをこまめに移動させて削除するか、履歴削除アプリを入れてスマホ内に残ったキャッシュを消去すると軽くなります。



              シムズフリープレイ関連のその他の記事はこちら
              基本的な事
              シムズフリープレイ色々と攻略とか。
              コメントへの返信が制限文字数を超えたので分けました
              【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】返信まとめ

              アップデート以降
              シムズフリープレイ色々と攻略とか。2

              質問の多かった項目をまとめたもの
              【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました

              エラーが出た際の対処方法
              【シムズフリープレイ】復帰方法

              FaceBook連動が上手く行かない場合の対処方法
              【シムズフリープレイ】Facebookログイン方法
              ※最近は対策あったのかスムーズにログイン出来るようになりました。

              オマケ
              【シムズフリープレイ】各家プレイ紹介




              JUGEMテーマ:シムピープル

              2013.04.23 Tuesday

              【シムズフリープレイ】Facebookログイン方法

              0
                シムズフリープレイにある”Facebook連動機能”なのですが、かなりエラーが起りやすいので自分なりの対処等をまとめてみました。

                1.Facebookとの連動機能の紹介
                  ・クラウド機能
                  ・アカウントマネージャー

                2.ログインエラー対処方法
                  ・Facebookアプリを設定する
                  ・ゲーム画面からログイン

                主にこの2項目を紹介します。

                一応予防措置として”クラウド保存”をしておいて下さい。

                データが消えるワケではないのですが、たまに強制終了になってシムの行動がリセットされたり巻き戻ったりするので一応。

                ※注意事項※
                アプリの詳しい情報を表示する”アプリ情報”にある
                メモリの”データ消去”をしてしまうとセーブデータが消えてしまいます

                ゲームを起動すると”新しくゲームをはじめる”と”セーブデータをダウンロードする”という項目が表示されます。
                クラウドにバックアップをとってないと新しく始めなくてはなりません。



                1.Facebookとの連動機能の紹介

                Facebookの連動機能として
                ・24時間毎ボートでご近所人数に応じて報酬が貰える
                ・ご近所同士でランキングが見れる
                ・ご近所人数に応じて使える家具が増える
                ・クラウドにデータが保存できるようになる

                というものがあります。

                ◆クラウド機能

                ”クラウド”というのはアイコンのマークになってるので分かる通り”雲”という意味なのですが、インターネット上に置いておけるデータの事を差します。

                クラウドという用語について詳しくはこちら クラウドコンピューティング -wikipedia-

                このフリープレイの場合、セーブデータを保存出来ます。

                保存しておけば万が一アプリを削除してしまった場合も保存しておいた時点から再開する事が可能です。
                保存期限は一週間なので、例えば毎週日曜日にクラウド保存しておくとか、定期的に保存しておくと事故も防げます。

                公式レビューでも『アプデで今までのデータが消えました><。』のような書き込みが結構あったので、それらに対応したんだと思います。

                それと、機種変更をしてもデータが引き継げます。

                この記事を書いている最中、その質問が来たので引用します。

                ▼引用

                タイトル画面にある青い雲のマークをタップすると”クラウド”という画面になります。
                そこにある”セーブデータをアップロード”をタップすれば今までのセーブデータのバックアップが出来ます。
                ※セーブデータは公式のサーバーに保存されます。

                機種変更したらフリープレイをインストールしてゲームを起動、また同じように雲のマークをタップして、今度は”セーブデータをダウンロード”をタップすれば今までのデータが引き継げます。

                注意しなければいけないのが Android版⇔iPhone版 ではデータが引き継げません。


                ◆アカウントマネージャー

                FaceBookアイコンというFBのアイコンをタップするとログイン画面になります。

                FBで登録したメールアドレスとパスワードを入れるとログイン出来ます。

                iPhone版では”FaceBook”の他に”GameCenter”という表示があります。
                ウチはAndroid版なので詳しい事は分りませんが、ログインすると他のゲームと連動したポイントが入手出来るクエストが出て来るそうです。

                2.ログインエラー対処方法

                ★Facebookアプリを設定する

                ゲームからだけではどうも上手く行かなかったので、外部アプリのから何か所か設定します。

                なのでFacebookアプリをインストールして下さい。
                ※個人情報法等をあまり出したくない場合は、セキュリティの設定で隠す事も出来ます。

                それと、実名登録が基本と言われているFBですが、アルファベットにしたり匿名でも一応登録は可能です。
                自分も本名とは言い難いアルファベット表記なので…。

                FaceBookアイコン  【 Android版 Facebookアプリ 】
                  【 iPhone版 Facebookアプリ 】



                ログインしたら、メイン画面の左上にある三本ラインのアイコンをタップすると一覧が出てきます。

                FBアプリ

                そこを下までスクロールすると”プライバシー設定”があるのでそこをタップ。

                そこにある”セキュリティ”をタップして”ログイン認証オン”にチェックチェックを入れます。

                FBアプリ

                最初、そこにチェックを入れようとするとFacebookアプリの注意事項のようなものが出てきました。
                出てこない場合もあります。

                そこには”他のアプリと連動させる場合、不具合が出ているという報告が多数ありました”的な文章だったと思います。

                現在対処中なんでしょうかね?

                ★ゲーム画面からログイン

                色々とFaceBookアプリの設定が終わったらゲームに戻ります。

                simsフリープレイのタイトル画面の右下にある青いFaceBookアイコンをタップします。

                そうすると”FaceBookアイコン サインインしてません”と表示されていると思います。

                その下にある”ログイン”をタップします。

                そうするとFBアプリの画面になります。
                ここで成功すればシムズのゲーム画面に行けますが、失敗すると真っ黒な画面になって落ちます(通常携帯画面に戻る)

                成功すると最初真っ黒な画面になりますが、しばらく待つと通常のタイトル画面に戻り、ログイン成功してれば自分のアカウント名が表示されている筈です。

                なぜか”アップデートの確認”という画面になったりもします。


                このログインなのですが…
                一度で成功する時もありますが、相性が悪いみたいで大抵は何回も繰り返さないとログイン出来ません

                しかも、何度も失敗して強制終了になると稀にその時やらせていたシムの行動が全リセットになる場合もあるので注意して下さい。
                なので、上記でも書いた通り定期的な”クラウドにバックアップ”必須です。


                本来こちらシムズフリープレイ色々と攻略とか。2に追記しても良かったんですが、長くなってしまったので別記事にしました。

                こちらのブログやFBでも”FBにログイン出来なくなった”という質問が何件かありました。
                登録してもらった友人数ももうすぐ400人になるのにゲームには300↓しか表示されてないので、もしかしたらログイン出来てない方々が結構多数いるんじゃないかと思って詳しく書いてみました。




                JUGEMテーマ:シムピープル

                2013.02.27 Wednesday

                【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】返信まとめ

                0
                  前記事
                  【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】
                  の方に来たコメントが返信含め記事の文字数制限を超えたので過去の返信のみを別記事にしました。



                  ▼2013/02/10 〜 2013/09/23 までに来たコメントと返信。

                  ちか さん
                  >>このまえ3人のシムをくつろがせることについて答えていただいたのですが、3人ソファに座っても何も起きないし、ソファをタッチしてもくつろぐと言う項目がないのですがどうすればいいですか?目を休めるやぼーっとするなどしかありません。


                  ソファーには”ぼけーっとする/目を休める/うたた寝をする” という3種の行動があります。
                  ”目を休めるやぼーっとする”という行動はやっているようなので、それ以外を試すといいと思います。

                  目標には、その言葉のまま書かれていないものもあります。

                  ハム さん
                  >>公園で釣りやラジコンボートを二人以上できそうな気がするのですが選択が出ても一人しかしてくれません、何故でしょう?


                  そういう仕様です。
                  釣りスキルも他のゴーストハントやファッションとは違い、同時に上げる事は出来ません。

                  >>すみませんさっき公園で気付いたのですがチェステーブルの下に何故か太極拳のシートがあるのですがあれは何でですか?どう見ても不自然なんですが...。

                  たまにシムがやっていたそれまでの行動がリセットされて、直前までシムが使っていたものや園芸で植えていたものがそのまま残されている現象があります。
                  多分それで出ていた太極拳用のヨガマットが、何らかの原因でチェステーブルの辺りに移動したものだと思います。

                  >>ほんとだ!改めて今日見てみるともうありませんでした、ありがとうございます(^^)あれがほんとうのポルターガイストってやつですね、他の回答もありがとうございます。

                  以前ウチでもシムの顔がアイコンで表示されず真っ白になっていたり、建設前の建物の名前が飼っている犬の名前で表示されたりと言ったエラーが何度かありましたが、重大なものでも無かったので特に気にしてませんでした。
                  PC版シムズでの頻発するエラーに慣れ過ぎてしまっていたのかもしれません。

                  >>別のアプリでsims3があるのですがフリープレイとはどう違うのですか?いくら正規版が元になっているといってもさすがにPCとは全く同じな訳ないですよね?自分は初代しかやったこと無いので元がどういったものか分からないんですが。

                  詳しくはアプリのコメント見てみた方がいいと思います。

                  【googlePlay > The Sims™ 3】

                  自分はフリープレイのみで、sims3はPC版しかやってませんので。
                  ページを見た所、有料版と言ってもグラフィックはフリープレイと変わらないみたいですね。

                  PC版sims3は1しかやった事の無い人からすると全くの別ゲームに感じると思います。
                  成長や老化の概念が導入されていてキャラメイクが細かく出来たり、家具もsims1よりは自由に置けるようになってカラーもゲーム内で変えられます。
                  それと公式サイトと連動していてMOD導入が簡単に出来るようになりました。

                  太郎 さん
                  >>アップデートってどうやってするんですか?


                  他のアプリと同じです。

                  まずスマホに通知が来ます、通常のアプリのように更新が始まります。
                  更新が終わったらゲームを起動します、するとダウンロード画面になります。
                  ”ダウンロードする”をタップするとダウンロードが始まります、結構時間がかかるのでここは気長に待ちましょう。
                  ダウンロードが終わったら自動的にゲームが始まります。

                  ちか さん
                  >>シムを仕事に行かせたのに、
                  行ってない事になってたり、
                  シムが勝手に別の家に行ってたり、
                  容姿が変わってたりするのですが、
                  どうしたらいいですか?
                  服とかが変わっていて、
                  戻しても元に戻りません。
                  気持ち悪いです。


                  すごい症状ですね、公式のカスタマーレビューに書いた方が良いような気もします。

                  PC版シムピープルだとMOD等の不具合でそのような症状に見舞われる事は多々ありましたが、フリープレイはスマホ版なのでMODを入れたりする事はありませんね。
                  ※MOD:有志の作った外部拡張データ

                  もしかしたらスマホの容量不足で行動が終了する前に落ちたり強制終了になってる事は無いですか?

                  ウチも強制終了になってから再起動すると今までの行動が全リセットされる事があります。
                  それで仕事に行っていたはずなのにその仕事着のまま家にポツンといたり、キッチンで突っ立ってる事があります。
                  最近のアプデでちょっとその強制終了が多くなったような気がしますが、何回かプレイして慣れてくればそういった事も少なくなってくると思います。

                  ハム さん
                  >>現在指示してるシム以外のシムのことなんですが、ごくたまにシム同士で会話?的なしぐさをするのですがあれはちょっとした自発行動のようなものですか?


                  そうなんですか、只今デニッシュ作成させてる最中なので確認は出来ませんが、座る所が無いとモジモジしてる事があります。
                  そのシム達の立ち位置が近いと、もしかしたら喋ってるように見えるのかもしれません。

                  まつけん さん
                  >>ショッピングセンターでバースデーケーキを購入したのですが所持品の中に見当たりません。子供に与えるにはどうすれば?


                  ガスレンジをタップすると作れる料理の一覧が出てきます、それを一番下までスクロールしていくとバースデーケーキの価格の所が”1”になってると思います。
                  それがスーパーで購入した物の数になります。

                  その目標はケーキを子供に与えるというか、ケーキを作ったら他の料理と同じようにタップするだけでクリアです。

                  まさこ さん
                  >>引っ越しはどのようにすればいいのですか?


                  二人の関係が”いい友達”の状態で引っ越ししたい家に住んでいる住人を選択した状態で、引っ越しさせたい住人をタップして”引っ越してくるように言う”をすれば引っ越します。

                  か さん
                  >>6人のシムに昼寝をさせる時どうすればいいですか?


                  すごい人数が出ましたね、ウチでも最大で4人までしか出てません。
                  これは”同時に”という事なので、一つの家に6人寝れるだけの数のベッドを用意して”パワー睡眠”をすればいいと思います。
                  これでなければベッドには”パワー睡眠/うたた寝する/しっかり寝る/冬眠する”の4種類があるのでどれかを試してみるといいと思います。

                  ハム さん
                  >>シム設定で性格とか、欲求ほったらかしなどではやはりほとんど仕事の方に影響があるのでしょうか?


                  シム作成時に設定する性格に能力差は無いので仕事への影響はありません、行動終了した後のポーズが違うだけです。
                  将来的に何か実装するのかは分りませんが、PC版では日常行動が結構違ってきます。

                  ninjin さん
                  >>消化器はどこで購入出来ますか?
                  色々探しましたが出てきません…


                  現在(13年2月)のバージョンにアップデートした時点で最初に”消火器と除草剤の回収うんぬん”というメッセージが出て、火事や食人植物が出たらタップするだけで消火や除草が出来るようになりました。

                  アプデしてないのならスーパーマーケットにありますが、アプデ後なら置いてません。
                  もしかしたら目標が残ってる状態で出てるのかもしれません、その場合の解決方法はよく分りません。
                  5LPで飛ばせない場合、公式のカスタマーレビューに報告した方がいいかもしれません。

                  ひなちゃそ さん
                  >>幼児のお姫様ベット買ったんですけど、
                  上の屋根みたいなってできないんですか?
                  せっかくLPでかったのに残念です。


                  クリスマス報酬のベビーベッドの事でしょうか?
                  ベビーベッドは夫婦のいる世帯で子供を作ったら使用できるようになります。
                  屋根は関係ないと思います。

                  りん さん
                  >>ハート型のお風呂は二人で入れないんですかね?( ;´Д`)


                  ただいま確認中、ちょっとお待ちください。

                  ※追記:入れました。
                  ジャグジー
                  多分↓で書いたのと同じように両側にスペースが無くて入れなかったんじゃないかと思います。

                  ハム さん
                  >>いままでずっと気になっていたのですがなぜシム達に食事させる時テーブルを囲んでくれないのでしょうか?いくつも席があるのに二人ぐらいしか座ってくれません、なんかちょっと寂しいです。本を読ませたりとかでもすぐそばにある椅子じゃなくわざわざ一番遠く離れた椅子に座ります。


                  もしかしたら座るイスの周りにスペースが無くて入れないので座れないんじゃないかと思います。

                  テーブル
                  このように周りにスペースを作らなければ入れません。

                  ハイジ さん
                  >>ダブルショットコーヒーを淹れるとでたのですがコーヒーメーカーをかってやろうとしても足のマークのアイコンがでて目標がクリアできません(*_*)どーしたらいいですか?教えてください(´・_・`)


                  最近のアップデートで前に使用したシムがどいてくれなくなりましたね、それの事でしょうか?
                  それかコーヒーメーカーにたどり着けない配置になってるかもしれません。
                  家具を移動しつつ、シムの導線を考えてあげて下さい。

                  ハム さん
                  >>あれ、そうなんですか(?_?)それって既に家具が配置された家でもあるんですか?どの家に居ても同じです。私の場合既にセットされた家を建てるので他に物は置きません。因みに自分で建てた家は一人暮らし用の一つだけです。やっぱり何か工夫は必要なんでしょうか?


                  セット家を作った事は無いのでどういった間取りか分りませんが、イスがエラー起こしているとか?
                  家具配置でちょっとイスを移動してから元に戻してみたり、ドアを付け直して様子を見てみては?

                  それと、テーブル用のイスとリビングチェアを間違えて設置してる事もありますので、テーブルにはちゃんと”ダイニングルーム”の中にあるイスを使用しているか確認してみて下さい。

                  ハム さん
                  >>スーパーマーケットで売ってるのってバースデイケーキなどの特別な物以外の、対して何かに使えるワケじゃない物ってやはりXPを買うような感じになるんですか?


                  自分はいつもスーパーで調理用の材料を購入して使ってますよ、一日作業用デニッシュのヘビーユーザーです。

                  経験値稼ぎは”調理” 初期の金銭稼ぎ用は”畑仕事” です。

                  畑仕事は現在ハロウィンバブルで上がった街の総資産で得られる日当だけで 34万/日 あるので、目標が出た時のみしかしてません。

                  経験値は上記したような”調理”と、スポーツ職の”オリンピック選手”で稼いでます。
                  Lv35にもなると 仕事1150XP×17人+小学生AAA800XP+釣り一日225XP+デニッシュ2250XP×17人 で一日2〜3%づつしか上がりません。
                  多分これだと1Lv 約2,353,000XPという計算に。
                  オンゲだとLv20台でも1Lv上げるのに数億XP以上なんてのもあるので、これはマシな方かと思います。

                  しじみ さん
                  >>ホビーってどうやってやるんですか?画面の左にタグがあって、ホビーが登録?されるようになっていますが、どういう仕組みかわかりません(泣)教えてください!


                  左側のタグのホビーという事ですが、こちらの事でしょうか。
                  ホビー実績一覧

                  これはホビーの実績が見れるようになっています。
                  ホビーとは2012年のハロウィンから導入されたゲーム要素です。

                  ゴーストハンター/ファッションデザイナー/釣り/飛び込み/バレエ/空手

                  2013年3月現在上記の6種類があり、シム一人につき一種類のスキルを上げる事が出来ます。
                  その進度レベルや、集められた実績を見る事が出来ます。

                  ゴーストハントはゴーストマークの付いた家具をクリックすると開始。
                  ファッションデザイナーはホビーショップで”ファッションスタジオ”を購入、それを家に設置してタップするとファッションデザインを開始します。
                  釣りはマップ画面から公園に移動、公園の桟橋の真ん中にある釣り竿をタップすると釣りを開始。
                  飛び込みはマップ画面に出て市民プールに移動、そのプールにある飛び込み台をクリックすると開始。
                  バレエと空手は小学生限定ホビーです、マップ画面からスポーツセンターに移動、バレエはレコードプレイヤーをタップすると開始、空手はスパーリング人形をタップすると開始です。

                  >>丁寧な説明ありがとうございました!

                  いえいえ、このホビーはアプデイベントごとに増えていきそうな気がするので詳しく解説した方がいいかもしれませんね。

                  ゆう さん
                  >>3人のシムに、きちんと話を聞いて起きているふりをさせましょう。と出たのですがソファーをタッチしてもぼけーっとする・目を休める・うたた寝する の3項目しか出てきません。
                  教えてください。


                  これは【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみましたに書いた”○人に○○させる”ですね。

                  ソファーに関しては、上記↑の返信にある>>このまえ3人のシムをくつろがせることについて答えていただいたのですが、3人ソファに座っても何も起きないし、ソファをタッチしてもくつろぐと言う項目がないのですがどうすればいいですか?目を休めるやぼーっとするなどしかありません。にあります。

                  回答引用:「ソファーには”ぼけーっとする/目を休める/うたた寝をする” という3種の行動があります。
                  ”目を休めるやぼーっとする”という行動はやっているようなので、それ以外を試すといいと思います。

                  目標には、その言葉のまま書かれていないものもあります。」

                  シムズはアメリカのゲームなので説明文には比喩表現やたまにジョーク的な意味合いが含まれている事があって、行動表記の通りに書かれているとは限りません。

                  マキノ さん
                  >>あのー、恋が芽生えてからの友達になることは可能なのでしょうか?


                  可能です。
                  何度も文句を言えば恋愛関係は解消されて、険悪になった所で優しくしていけば友達になります。

                  対シム関係について詳しくは【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみましたにあります。

                  まゆ さん
                  >>望遠鏡を眺めるってどうすれば良いんですか?


                  ホビーショップで望遠鏡を購入して、それを家に設置してタップすれば使えます。

                  ハム さん
                  >>やっぱり何をしてもテーブル囲んでくれません。2人以上は座らず立食い、これはレビューの方で改善を頼むしかないでしょうか?


                  "2人以上は"という事は座れて食事は出来ているようなのでイスはダイニングチェアで合ってるみたいですね。
                  シムは1マスの空きスペースが無いと歩けません
                  部屋を狭く作っていると家具の角同士などで導線が塞がれてる所があるかもしれません。
                  意外とぬいぐるみなど、小さなアイテムでも塞がる事があります。

                  公式のレビューに書き込んでも、みんなの所で同様に発生しているバグという訳では無いので、対処のしようが無いかもしれません。

                  >>やはり個人的だとちょっと難しいですか。別に何も邪魔になるような物は置いてないのに、椅子を選択すれば座ってくれるんですが、おかしいなぁ。

                  冷蔵庫をタップして”食事”を選択して下さい。
                  クリスマスに入手したクリスマステーブルをタップしても”クリスマスディナーを食べる”が出てきます。

                  miwa さん
                  >>iPad版のSIMSをやっているんですが町に行った時に建物が表示されません、、、
                  治せる方法をしってたら教えてください。泣


                  ちょっとその症状になった事が無いので正確な事は分りませんが、iPhoneが処理能力を超えたのかもしれません。
                  AndroidなのでiPhoneアプリ等は分かりませんが、キャッシュの削除をしたり本体からSDカードにデータを移動したりして本体容量を軽くしてみて下さい。
                  フリープレイはアプリの中でも結構重いので、他のアプリを停止してから試してみるといいと思います。

                  ハム さん
                  >>一部の家だけ電話が取れません!因みに一番安い電話です。移動させてみようかと思ってもタップ出来ません!そこに無い事になっているのかと思い別のを重ねて取り付けてみようと思いましたがやはり出来ませんでした。と、その時ホームストアを見て気付いたのですが、電子機器の中に一番安い電話がありませんでした、これどうしたらいいでしょうか?


                  自分も先ほど”電話を買う”という目標が出たので確認してみた所、確かに一番安い電話がありませんでした。
                  そういったエラーが多いので削除されたんでしょうかね?
                  壁の縮小等で家具が取れないでしょうか?

                  まゆ さん
                  >>おしゃれなコーヒーを入れるでダブルショットを入れたのですが目標クリアになりません…


                  アップデートで普通のコーヒーをいれるに変更になりました。
                  この記事の最初の所↑ ”おしゃれなコーヒーをいれる”に書いてます。

                  まい さん
                  >>昇進ショップってなんですか?どうすれば建てられるんですか?


                  【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】返信まとめの返信の一番最初にある”ホビーショップ”が”昇進ショップ”です。

                  始めたばかりのチュートリアル状態なら、目標を進めていくとそのうち建物の所に建設アイコンが表示されるようになります。

                  か さん
                  >>子供は2人までですか?


                  街の上限人数に達していなければ何人でも可能です。

                  ちゅう さん
                  >>女性同士で結婚しちゃうんですか?


                  男同士でも結婚しちゃいます。
                  シムズフリープレイ色々と攻略とか。2にも同じような質問があります。

                  ▼引用
                  >>女子同士が「デートの相手」という関係になりました。
                  そういうものなんでしょうか?
                  バグでしょうか?


                  女の子同士でも男の子同士でも恋人関係になれます、バグではありません。
                  現実でもよくある事です。

                  しじみ さん
                  >>新しく空き地を購入した場合、新しいシムもついてきますか?


                  シムを追加せず家だけ建てる事も可能です。
                  街のシム人数の上限に達していなければ後からシムも追加できます。
                  2013年3月のアップデートでシムの追加が無料になりました。

                  まい さん
                  >>シムに指示しても足跡のマークが出ます。
                  今までは普通に出来てたのに急にです。
                  ケーキを焼かせようとしても出来ず2回試した為、10LP損しました。これは戻って来ないんですか?せっかく貯めたのに…


                  たまにキッチン前を他のシムが横切ってる最中に塞いでいたりするとその足跡マークが出たりします。
                  これ自分もよくやります、しかもLPや§は戻ってきません。

                  シムで塞いでいなくてもタイミング等で足跡マークになったりするので、気合の入った料理を作る際は他のシムにそれぞれ別の行動をさせて前を横切らないようにさせたり、作る前にクッキーなど軽めのものを作って事前確認をしてから作ってみて下さい。

                  なつ さん
                  >>レベル36になったときにメッセージが出て、ホームストアにプレゼントがあるみたいなことを言われました。
                  ですがそれらしき物が見当たりません。
                  何のことだか分かる方いらっしゃいますか?


                  ホームストアとは家での家具購入画面の事です。
                  よく間違えがちですが、所持品の方ではありません。
                  多分レベルが上がった事で家具がアンロックされたという事かと、なので今までもそのメッセージが出てたと思います。

                  まみ さん
                  >>質問させてください(>_<)

                  シムの社交性を最高潮に高めるって何をすればいいんですか?


                  【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                  こちらのトップの方にあるシム同士の関係について >>に書いてあります。
                  社交性を高めるには『優しいことをする』や、親友であれば『チェストパンプをする』などで最高にする事が出来ます。

                  ゆい さん
                  >>子供を幼児にしたくて、バースデーケーキを焼いてもできず、何回も試してもだめで40LPなくなりました。。人が邪魔とか物が邪魔とかじゃないのに。。なぜですかね?それに、クエストでもでているのに。。


                  シムズフリープレイ色々と攻略とか。2の”▼子供の成長 ※2012年9月追加コンテンツ”に書いてあります。

                  ケーキは完成したのであればOKです。

                  こちらは幼児→小学生になった瞬間の画像なのですが。
                  小学生

                  バースデーケーキはタップしたら消えます、その次に子供をタップすると”誕生日を祝う”という項目が出て来るので、それをタップすると成長します。

                  はな さん
                  >>5人のシムに小説を読ませるっていうクエストで
                  その本がどこにあるのかわかりません、おしえてください。
                  クラシカルな「外宇宙のバーレスクヒップスター」というものです


                  ※絵文字は表示されないので省略しました。

                  その文字通り”5人同時に小説を読ませる”だけです。
                  家具購入>リビングルーム にある本棚のどれかを購入して家に設置してタップして人数分”小説を読む”でクリアです。

                  か さん
                  >>他のシムにいい態度をとるってどういうことですか??


                  他のシムをタップして”優しいことをする”とクリアです。

                  おれんじいろ さん
                  >>シムを増やすには
                  どうしたらいいですか?
                  おしえてください!
                  まってます^ ^


                  外のマップ上にある空き地に”家のマーク”があると思います。
                  (まだチュートリアルの時は表示されていない場合があります)
                  その家のマークをタップすると家の建築が始まります、完成したらその家マークをタップすると”シムを追加する”という表示が出て来るのでタップしたらシム作成画面になります。

                  みゃー さん
                  >>シムが夫婦になって子供もいる段階になりましたが、夫婦の仲がどのアクションをしても上がりません。
                  こういう時はどうすれば良いのでしょうか?


                  【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみましたに対シム関係の一覧があります。
                  恋愛関係の最上位が”夫婦”なので、それ以上はありません。

                  はな さん
                  >>猫のように寝ましょうというクエストがでたのですが
                  寝かせてみてもだめでした、どうしたらいんでしょうか。
                  (映画スタジアム)のクエストです


                  この場合”ベッドでうたた寝”です。
                  ソファーなら指令に”ソファー”と出るので。

                  Sims man さん
                  >>最近のアップデートの後に、今まで配置してあった白電話を動かそうとしたのですが触ることもアクションを起こすことも出来なくなってしまいました∑(゚Д゚)
                  不具合なのでしょうか?orz


                  白電話というのは以前あったけど今回のアプデで無くなった最安の電話の事でしょうか?
                  結構その不具合が出てる人が多いらしく、その電話は移動できないそうです。
                  もし困ってるようであれば公式のレビューに報告した方が良さそうです。

                  mom さん
                  >>子どもを引っ越しさせるにはどうしたらいいのでしょう?


                  子供をよそにやる事は出来ません、お父さんお母さんの元に居させてあげて下さい。
                  PC版だと成長して家から出ていく事も可能ですが、アプリ版は小学生までしか成長しないので無理だと思います。

                  ミル さん
                  >>すみません(>_<) 5人のシムに違うシャワーで体を洗わせるといるクエストが出たのですが、どうすればいいですか?教えてください(>人<;)

                  >>すみません、さっきのコメントでメールを書き忘れたので、もう一度書き直します!
                  5人のシムに違うシャワーで体を洗わせるといるクエストが出たのですが、どうすればいいですか?教えてください(>人<;)


                  すみません、個別にメールでの返信はしていませんのでご了承下さい。

                  複数人に”シャワーを浴びさせる”でしょうか。
                  ”他のシムの家のシャワーを使う”というものもあるのですが、この場合もしかしたら5人シムを一つの家に集めて5つ分シャワーを購入してそれぞれ浴びさせるという事じゃないでしょうか。

                  なにしろ初めて聞いた目標ですので、正しいかどうか分りません。

                  ハム さん
                  >>今はあまり関係ないんですが、自分は昨年の大晦日直前に始めたので知らないんですが、今と前とでは画面表示のデザインて違ってたんですか?動画とかみると(ほぼ外人ですが)タップするボタンの配置が異なったので気になったのですが、それともiPadだったからでしょうか?使ってたのがほとんどiPadだったので


                  Android版とiPhone版は表示が違うようです。

                  Android版
                  simsフリープレイAndroid版

                  iPhone版 ※sims Freeplay EA公式
                  simsフリープレイiPhone版
                  ※ウチはAndroid版なので、もしかしたらこれは昔の表示かもしれません。
                  カメラのマークが無いので。

                  自分が始めたのは去年の6月ですが、今と表示は違っていました。

                  以前の表示 ※sims Freeplay EA公式
                  simsフリープレイ以前の表示

                  一応アメリカでのシェアは Android7割 iOS2割 その他1割 だそうですが、ニューヨークに行った時は老若男女のほとんどがiPhoneユーザーのように見えました。
                  場所によるのかもしれませんが、海外での映像はiPhoneが多いですね。

                  茄子 さん
                  >>できれば至急お願いします (;>_<;)
                  機種変更をする際に、データを引き継ぐことは出来ないのでしょうか…?今までレベルもあげてせっかくここまで作り上げたのに引き継げないと辛いです (;>_<;)なにか方法があれば教えてください (;>_<;)


                  遅くなってすみません。

                  その場合は、タイトル画面にある青い雲のマークをタップすると”クラウド”という画面になります。
                  そこにある”セーブデータをアップロード”をタップすれば今までのセーブデータのバックアップが出来ます。
                  ※セーブデータは公式のサーバーに保存されます。
                  機種変更したらフリープレイをインストールしてゲームを起動、また同じように雲のマークをタップして、今度は”セーブデータをダウンロード”をタップすれば今までのデータが引き継げます。

                  注意しなければいけないのが Android版⇔iPhone版 ではデータが引き継げません。

                  ハム さん
                  >>動画でよく見るのは下の画像の方です、上の画像もみた事ある気がします。確かにシムズの動画に限らず他のアプリの動画でもAndroidでやってる人の方が多いです、因みに自分はiPhoneです。回答ありがとうございましたm(_ _)m


                  昔の画像の方ですね、自分もやり始めてからすぐに現在の表示に変更されたのでなんとなく覚えていた程度でした。
                  体力表示などがPC版のシムズと同じですが、スマホの小さい画面ではアイコンが小さ過ぎてタップしにくかったのを覚えています。

                  iOS版だとiPad等大きな画面でプレイしてる人をたまに見かけますね。
                  アプデもiPhone版の方が1日早かったり、他でもiPhoneでプレイしてる人がほとんどですね。

                  ninjin さん
                  >>ゴーストハンターで全部のゴーストを集めてゴーストを貯めるタンクが手に入ったはずなのに所持品を探してもどこにもありません…
                  もらい損ねてしまったのか…


                  ゴーストハントのアップデート時によく来た質問です。
                  なのでシムズフリープレイ色々と攻略とか。2のゴーストハントの項目に画像付きで掲載してます。

                  このアイテムは2回目のゴーストハント終了後に家具購入画面のデコレーションの一番最後に出てきます、8000シムリオンです。

                  ハム さん
                  >>シムが勝手に自分の家に帰ってしまうのですがなんでですか?


                  一つの家には最大で10人までしか入る事が出来ません。
                  その家に住んでいる人が帰って来ると自動的に誰か帰ってしまいます。

                  か さん
                  >>ゴミ箱を蹴り倒すときはどうすればいいですか


                  家の外にあるゴミ箱をタップすると”蹴り倒す”という項目が出てきます。

                  ハム さん
                  >>それも知りませんでした!( @_@;)でも自分の場合2人しか居ないのになんか1人ゆっくりと家の外に出たなと思いきやいつの間にか居なくなって自分の家に帰っていました


                  それは人数がフルになった時の帰り方と同じですね。
                  自分の所も最初の頃同じように定員数は足りているのに何度か自分の家にシムが帰ってた事があったような気がしますが、原因は不明でした。
                  特にデータに不具合が出たワケでも無かったのでそのままにしていたら、いつの間にかその行動はとらなくなってました。

                  ハム さん
                  >>「シムを5人同時に洗わせる」というのがクリア出来ないのですが、同じ家で5人という事ですか?


                  ”人数指定”と”同時に”とあるのでそうかもしれません。
                  多分シャワーだと思いますが、その目標は多分見た事が無いのでちょっと詳しくは分りません。

                  ひな さん
                  >>赤色のハイライトが見当たりません。 お願いします。


                  赤色のハイライトというのはちょっと聞いた事がありません。

                  体力や衛生が落ちるとゲージが赤くなるとか、クリスマスイベントの時に杖型のキャンディライトが紅白の縞とか。
                  赤い物に関してはそのくらいしか思い当たる物はありません。
                  すみません。

                  4/27追記※もしかしてカーディラーで売っている「赤のセダン」じゃないですか?
                  目標の全文は覚えてませんが”ハイライト”は車のライトのの事を言ってるのではないかと思います。
                  カーディラーは外のマップ上にあります、スーパーマーケットの隣にあるTOYOTAマークのお店です。

                  ハム さん
                  >>やはりそういうことでしたか(´ω`)なぜ別々の家じゃなく同じ家でという条件にしたんでしょうかねぇ...
                  あと階段ってどうやったら設置できるか分かりま


                  階段は2013年4月からのアップデートで追加された要素です。
                  シムズフリープレイ色々と攻略とか。2に新要素の説明があります。

                  設置方法は、まずその上の階を作ってから設置可能になります。

                  ハム さん
                  >>階段だけじゃ無理ですよね。
                  もひとつ質問したいのですが、何か一人だけいつ見ても常に欲求がMAX状態のシムがいるのですがなぜでしょうか?他のシムは今まで通りゲージが減少するのに何かおかしい気がします。


                  階段だけ設置してしまうと、シムが屋根に登ってしまってエラーになるかもしれないですからね。

                  体力ゲージは調理や園芸をやらせている間は下がりません。
                  そのシムだけ何か行動させているとかは無いですか?

                  アップデート時に体力が全回復したりとかはありますが、それは全シムに適用されますし。
                  体力減らなくて、特にエラーが無いのであればそれでいいのではないでしょうか。

                  くろう さん
                  >>こんにちは。
                  質問なのですが、課金する場合支払い方法はどうなるのでしょうか?
                  携帯料金から引かれるのか、それとも何処かのサイトを経由するのですか?
                  iPhone版なのですが、教えて下さい。


                  シムズフリープレイ色々と攻略とか。2にも同じ質問をされたようなので、そちらに回答を書き込ませて頂きました。

                  ハム さん
                  >>勝ってに自分の家に帰る理由分かりました、単に欲求不満で家に帰っちゃうだけで頭上にゲージも出てました。不具合とかじゃなくて良かったです。


                  そう言われてみれば、ゲージが低いと他の家にも行かなくなりますね。
                  忘れてました、すみません。
                  最低でも家にトイレと洗面台を置いて、ある程度回復させたら戻ってくる事が出来ます。

                  にこにこ さん
                  >>ウフフとはどういうことをしたらいんですか?


                  恋愛関係になったシムをタップすると”ウフフなことをする”というのがあるのでそれをタップすると始まります。

                  恋愛関係にするにはこちらを参照
                  【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました

                  ポム さん
                  >>始めたばっかりですが衛生の所が真赤でトイレに行くミッションが何故かできません。トイレもあります


                  部屋には入れるようになってますか?
                  もしかしたらトイレまでのルートを家具で邪魔をしているとか、部屋に扉が無いので入れないとかはありませんか?
                  トイレの前に1つスペースが無いとトイレには座れません。

                  か さん
                  >>子供を作ろうとしても、ここはずいぶん人がいっぱいですね、とかいてあってできない


                  一つの家に家族は最大4人までです。
                  余分な大人の家族がいる場合は引っ越しさせる事が出来ますが、子供の場合は親と一緒でないと引っ越し出来ません。

                  Ninjas さん
                  >>2つ質問させてください。
                  2日ほど前からゴーストハントが出来なくなりました。
                  ゴーストマークの家具をタップしても、ゴーストを探すという項目だけ出なくなりました。
                  私だけの不具合なのか、そういう仕様になったのか…
                  もうひとつ、郵便をチェックするというクエストが出ましたが各家のポストをタップしても何も起きず、他に郵便に関係する物が無いように思うのですがどうすれば?


                  こちらでも確認しましたが、ゴーストハントは正常に出来ました。

                  ただし、同時期に同じく”ゴーストハントが出来なくなった”というコメントがあったので、もしかしたら他にも同じような症状が出てる方がいるかもしれません。
                  公式のレビュー等に報告した方が良さそうな気がします。

                  ”郵便物をチェックする”はポストに手紙のアイコンで表示される日当報酬の事です。
                  特定の時間というワケではなく、一度クリックしてから24時間後に表示されます。
                  多分最初の方だと思うので、しばらく他の事でもしながら一日程度待ってみて下さい。

                  みかりん さん
                  >>はじめまして。
                  さっき(am3時半頃)地図上にいきなりUFOが現れました。
                  一瞬なにか分かりませんでしたが、気付いてすぐにタップしてみましたが触れた所が悪かったのか公園へ…
                  残念に思いながら地図にすると、再度出現!が、今度はサロンへ…
                  そこで質問なのですが、UFOを上手くタップすると何かあるのでしょうか?それとも単なる遊び心なのでしょうか?


                  ハム さん
                  >>目線を離していたので一瞬気にならなかったのですが画面にチラチラと黒いのが写るなと思ったら目の前をUFOが飛んでました!あれは何なのでしょうか?


                  ルルド さん
                  >>初めまして。
                  今日、突然宇宙船が現れました。出現してもすぐに飛んで行ってしまいました。しばらくするとまた現れるので、宇宙船を待ち伏せして、宇宙船をクリックしてみたのですが、更に早いスピードで逃げていくだけです。写真を撮ってみたりしたのですが、写ったはずなのに、何故か写りません。
                  何か攻略法はあるのでしょうか?
                  良いアドバイスあれば宜しくお願い致します。

                  初めまして。
                  今日、突然宇宙船が現れました。
                  現れては消える、の繰り返しです。
                  何か意味はあるのでしょうか?

                  勘違いして、同じような内容の質問を二度もしてしまいました。
                  申し訳ありません…


                  同時にUFOに関しての書き込みがありましたので一緒にさせてもらいました。

                  シムの世界では結構UFOや宇宙人が出てきます。

                  このようにシムを誘拐したり色々とイベントがあります
                  【マジカルファントムハイヴ家 | 主に連絡用。(仮)】
                  この時は子供が誘拐されましたが、シムズ2や3では大人も誘拐されて男性が妊娠したりと色々とイベントがあります。

                  フリープレイの方のUFOですが今の所ただ単に横切ってるだけのようですが、海外でサンタが墜落した地点に堕ちているものがあったので何らかのクエストがあるのかもしれません。

                  写真の撮り方ですが、FaceBookに”携帯のスクリーンショットで撮れた”との事です。

                  建築用コインの下に日付が表示されるようになっていたので、その後に何かありそうですね。

                  ルルド さん
                  >>そうなんですね!
                  ありがとうございました!


                  どう致しまして。
                  未だにUFOの写真撮れてませんが、やっぱりタップしても何も起こりませんでした。
                  建築用コインの下の表示があと3日とあるので、20日辺りに何かあるかもしれません。


                  ※続きは次の記事へ→【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】返信まとめ 2

                  2013.02.02 Saturday

                  【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました

                  0
                    前記事
                    【シムズフリープレイ色々と攻略とか。】【シムズフリープレイ色々と攻略とか。2】
                    にて、数多くのコメントありがとうございました。
                    質問コメントもかなり膨大になって長くなってしまってきて、同じような質問が頻発するようになってきたので、その質問の多かったものをまとめてみました。




                    クエストの表記とシムの行動の名称が違うもの一覧 >>

                    シャワーを浴びさせる→シャワーで”石鹸をしっかり泡立てる”
                    ソファーでくつろぐ・ソファでくつろがせる→ソファーで”目を休める”

                    ベッドで熟睡する→ベッドで”冬眠する”
                    ご近所の家で熟睡させる→ベッドで”しっかり寝る”
                    他のシムの家に泊まる→ベッドで”パワー睡眠”

                    体を洗わせる→シャワーで”体をごしごし洗う”
                    昼寝をさせる・昼寝をする→ソファーで”うたた寝する”
                    (プールで)水を浴びせる→プールにシム二人で入って相手をタップして”水しぶきをかける”
                    オシャレなコーヒーを飲む→コーヒーメーカーで”コーヒーを飲む”
                    いろいろ想像をめぐらせる→ソファで”ぼけーっとする”
                    シャワーでさっぱりする→シャワーで”体をごしごし洗う”
                    お風呂で長湯する→お風呂で”ゆっくりお風呂に入る”
                    シャワーで思い切り歌う→シャワーで”熱唱する”
                    本棚にある物についての大型本を読む→本棚で”イケてるシムへの参考書”

                    ティーンにノンファットラテを作らせる→10代にコーヒーメーカー”ダイエットラテを飲む”
                    ティーンに勉強机で理科の宿題をさせる→勉強机で”科学プロジェクトに取り組む”
                    小学生のシムにおやつを食べさせる→冷蔵庫で”軽食をつまむ”
                    小学生のシムに公園で昼寝させる→公園のベンチで”うたた寝する”


                    動作が重い、すぐに強制終了する >>

                    フリープレイはスマホのゲームにしては他より重い仕様になってます。

                    PC版のシムズもフリーズや動作鈍化、強制終了がよくあります。

                    動きが止まったりすぐに強制終了する場合、余計な他のアプリは削除するか、出来るだけ他アプリを終了させるSDカードに移動させて下さい。

                    Androidの場合
                    ”インフォ”の項目に移動すると見れる”アプリ情報”からメモリを”SDカードに移動”させてみて下さい。
                    それで本体の作業容量が確保されます。

                    それとsimsが落ちた時に、アイコンを上記のアプリ情報の項目の中にある”キャッシュを削除”を実行してみて下さい。
                    これはセーブデーターでは無いので大丈夫です。

                    それでも起動しない場合、一旦電源を切ってみて下さい。
                    再起動後、余計なアプリが起動してないか設定から確認。
                    WiFiに繋いだらsimsのみ起動して下さい。

                    一旦起動出来れば、その流れで次回の起動も出来るようになる…気がします。
                    シムピープルもそんなカンジだったので。

                    ウチはキャラを10人ほど同じ家に連れてきて作業させているのですが、そこから4人を元の家に戻して作業をさせるようにしたら、幾分か軽くなりました。
                    と言っても1秒の動作をさせるのに数分はかかりますが、移動すると落ちていた以前よりはマシに。

                    どうやら人は分散させた方が良さそうですが、各家への移動にも時間がかかるので各家4〜5人程度が良さそう。

                    あと見逃しがちですが、動く壁紙を使用してる場合それで電池も作業容量も食ってる場合があります。
                    ディフォルトに戻すか写真などの一枚絵にすると若干ではありますがパワーセーブ出来ます。

                    2〜3日放置すると動作が全部リセット(お金やXPはそのまま)になって全回復状態で復活する場合もありますが、回復作業の途中で長期間放置するとリセット回復にならない場合があります。

                    iOSの場合
                    と言ってもウチはAndroidなので詳しい事はよく分りません。
                    iPhoneは裏で色々と自動で動いているらしいので、それらの機能を切ってゲームだけに集中させれば動作が軽くなるようです。

                    それらの機能をオフにする方法がこちらにありますのでご参考まで。
                    【iPhoneの処理速度を上げる方法 @nanapi】

                    現在のiPhoneのメモリが1GB程度らしいので、多分そこまで止まる事も無いような気もしますが。

                    ▼スマホの対策で使えるかもしれないアプリ

                    【I Love Color】
                    google play

                    一色壁紙にもPatternで絵柄壁紙にも出来ます。
                    ”ライブ壁紙”というものも結構メモリを食うので負担の無い一枚絵を網羅した壁紙集。
                    常に新着壁紙が用意されています。

                    履歴消去消しゴム【履歴消しゴム】
                    google play

                    ブラウザのや各アプリに残ってるキャッシュや履歴などを消去してくれます。
                    プレイ前に余計なキャッシュデータがあると重くなるので。

                    高級タスクマネージャ【高級タスクマネージャ】
                    google play

                    なぜこんな名前なのかは不明、多分エキサイト翻訳先生で付けたタイトル。
                    自分でも気づかないウチに起動しているアプリを停止させるアプリ。
                    自分も停止させつつ、他を停止する事も出来ます。
                    これを導入すると余計なアプリを停止するので電池の持ちも若干良くなります。

                    ○○出来ません >>

                    その家具で出来る行動を全部試さないまま質問される方が多いです。
                    家具で試せる行動は全部試してみましょう

                    あと、シムズはアメリカのゲームなので説明文には比喩表現やたまにジョーク的な意味合いが含まれている事があって、行動表記の通りに書かれているとは限りません。


                    FBに来た質問で「”シムに水を浴びせる”が、どれをしていいか分りません」と言うものがありました。

                    シムズは元々アメリカEAのゲームなので、目標の原文は英語です。

                    浴びる”を英語にすると”shower
                    多分、原文は”Take the shower to sims”

                    これを見ればシャワーを使った目標だと言う事がもうすでに書かれているので、単純に分ると思うのですが、日本語に翻訳するとよく分らない事になっているものもあります。

                    分らない目標が出て来たら、とりあえず英語に翻訳してみるのもいいかもしれません。

                    効率良く稼ぐ方法 >>

                    一応今の所”木工クラス”で入手出来る木工ベンチで”軽い練習 4分”をひたすらさせ続けるのが一番効率良いかと思います。

                    木工用ベンチ

                    一回につき(新しく見つけたもののみ)50XP 25§〜250XP 500§が貰え、ワンセット揃えば700XP〜2000XP貰えます。

                    §が揃ったらケチらずに家を建てて街資産を上げます。
                    そうすると毎日貰える”日当報酬”が増えます、報酬は日々小さいですがつもり積もれば相当な額になってきます。

                    シム同士の関係について >>

                    シム同士の関係についての質問も多かったです。

                    最初は”他人”から始まります。

                    友人ルート
                    緑色の吹き出しの行動『面白いことをする』『優しいことをする』
                    ※”社交性”を上げるのも、この行動です。

                    ”知人”→”友達”→”いい友達”→”親友”

                    知人:握手をする
                    友達:ハイタッチをする
                    いい友達:引っ越してくるよう言う/男らしいハグをする
                    親友:引っ越してくるよう言う/チェストバンプをする

                    恋愛ルート
                    ピンク色の吹き出しの行動『踊る』『ロマンチックする』

                    ”恋の芽生え”→”デートの相手”→”恋人”→”婚約中”→”夫婦”

                    恋の芽生え:手にキスをする
                    デートの相手:ほっぺにキスをする
                    恋人:プロポーズする/ウフフなことをする
                    婚約中:結婚する/ウフフなことをする/引っ越してくるよう言う
                    夫婦:ウフフなことをする

                    ライバルルート
                    赤色の吹き出しの行動『失礼なことをする』『文句を言う』

                    ”険悪”→”敵”→”宿敵”

                    険悪:ウソの握手をする
                    敵:無礼な態度を取る
                    宿敵:平手打ちする

                    ・すでに”親友”のシム同士を”宿敵”にさせる

                    赤色アイコンの『失礼なことをする』『文句を言う』を実行していくとゲージが青になって”いい友達”→”友達”とランクが落ちていきます。
                    それを”宿敵”になるまで繰り返します。

                    ・恋人関係を解消したい

                    うっかりピンクアイコンをタップしてしまい、恋を芽生えさせてしまう事もあるかもしれません。
                    それを解消する場合も赤色アイコンの『失礼なことをする』『文句を言う』を実行していくと仲が悪くなり恋人関係は解消されます。


                    Facebookの友人が反映されない >>

                    Facebookの友達申請でゲーム内に知人として反映されて、その人数に応じてアイテムが貰えたり収入になったりするもの。

                    なのですが、ゲームへの反映が遅くて『友人申請しても反映されない』という質問がこちらのブログやFacebookに何度も来ました。

                    この友人申請ですがゲームへの反映が遅く、だいたい実数の8割ぐらいしか反映されません。

                    なのでこちらは気長にお待ち下さい。

                    Facebookにログイン出来ない >>

                    以前はゲーム内からログイン出来ていましたが、現在のバージョンではログイン出来ない事があるようです。

                    スマホ用のFacebookアプリがあるのでそれを一旦ログアウト、そこから再ログインしてFBアプリが正常に動作している事を確認。
                    その後フリープレイを起動するとログインの状態になってると思います。

                    追記※この項目について別箇に記事を書きました。
                    【 【simsフリープレイ】Facebookログイン方法 】

                    EAのゲームは結構こういったエラーは普通に多いです。
                    でもエラー自体は小さい物が多いだけで、重大なエラーは特にないので自分で対処出来る程度。
                    EAさんにはよく勉強させてもらってます。


                    こちら私のFacebookアカウントですが、友人増やしの足しにでもして下さい。

                    それとかなり私の所にフリープレイへの招待が送られて来るのでご説明。

                    ボートをタップすると出てくる”招待する”というボタンは、Facebookの知り合いでまだFreePlayをしていないFacebookの友人をシムズフリープレイに招待するためのものです。

                    子供は成長しないんですか? >>

                    ※「人生の夢〜」アップデート以前の記事です、現在は成長します。

                    フリープレイの子供は成長しません
                    【The Sims | 子供が成長しました。】※赤ん坊から成長した、という意味。

                    シムズの一作目”シムピープル”も同じく子供は赤ん坊から成長しても大人にはなりませんでした。

                    シムピープルは火事や事故で死亡する事はありましたが、フリープレイでは死なないようです。
                    なので老化もしません。


                    ホビーショップはどこですか? >>

                    こちらです
                    ホビーショップ

                    ファッションスタジオ/イーゼル/サッカーボール/消火栓/望遠鏡/鏡/ギター

                    これと同じく”○○はどこですか?”という質問が多かったです。
                    アップデートの度に新しい建物が増えたり移動したりするので、マップ上の建物は全てチェックしてみて下さい。


                    しかしながら『○○が無いのです、アイコンも表示されてません』というのもよくあります。
                    それは多分こちら↓

                    公園が作れないんですけど? >>

                    多分”公園に行く”という目標が出たのに公園に行けない、という事だったのかもしれません。

                    ゲームを始めたばかりで、まだ目標を5LPで飛ばす事が出来ない時はまだチュートリアル(説明)パートです。

                    なのでまだ他の建物のアイコンが表示されていないと思います。

                    順当に目標をクリアしていけば建物を建てる目標が出ると思います、そこで建物を建てていって目標をクリアしていって下さい。

                    先ほど言ったように5LPで目標が飛ばせるようになったらチュートリアル終了です。


                    婚約指輪はどこで買うんですか? >>

                    婚約指輪自体を売っているお店はありません。

                    恋人状態からプロポーズする時に出てきて、指輪の値段が高いほど成功率が上がります。

                    最初の”婚約をする”という目標の時は10LP貰えるので、素直に10LPの指輪を購入しましょう。


                    部屋の明かりがつかない、明るくならない >>

                    部屋の照明をタップすると”オンにする”と”自動照明”があります。

                    オンにする”とその時はオンになります。
                    これはシムのいない部屋でも明るくなりますが、次の夜は明かりが自動的に付かなくなります

                    自動照明”にすると、夜の9時以降シムのいる部屋に明かりが付きます。
                    これは翌日の夜も有効なので、通常はこちらになっていると思います。

                    なので夜になっても明かりが付かない場合、部屋にある照明を”自動照明”にしてみて下さい。


                    ○○はどこにありますか?どこで購入しますか? >>

                    フリープレイ 家具購入

                    だいたいの家具ならこの家具購入画面を探せばあります。
                    アップデートの度に新しいアイテムが追加されていたり、ミッションをクリアすると追加されたりします。

                    ”昇進アイテム”という職業のスキルアップに必要な家具は”ホビーショップ”にあります。
                    ファッションスタジオ/イーゼル/サッカーボール/消火栓/望遠鏡/鏡/ギター

                    『子供用アイテムはどこにありますか?』というのもありました。
                    キッズショップ”を建てると子供用アイテムが購入できるようになります。
                    同時に家でも子供用家具が購入できるようになります。

                    コメントに、このキッズショップを建てていない状態の時にセット建築で建てた家に設置してあった子供用家具を改装時に所持品に収納したら取り出せなくなったという質問がありました。

                    その場合、後からキッズショップを建てて子供用家具のタグが表示されるようになったら、その中に収納した家具があったそうです。

                    ★家具の種類★

                    アメリカ製のゲームなので、日本にはあまり馴染みの無い家具が登場します。
                    よく分らない家具の名前が出て来たら検索サイトで画像検索するのをお勧めしますが、一応シムズによく出て来る家具を掲載してみました。

                    ▼ベンチデスク

                    家具購入>キッチン

                    ▼コーヒーテーブル
                    simsフリープレイ コーヒーテーブル
                    家具購入>リビングルーム

                    低めのテーブルの事です。

                    ▼ベッドサイドテーブル or ベッドテーブル
                    ベッドサイドテーブル
                    家具購入>ベッドルーム

                    ▼ドールハウス
                    ドールハウス
                    家具購入>幼児

                    ▼ロッキンホース
                    ロッキンホース
                    家具購入>幼児

                    ▼ピクニックテーブル
                    ピクニックテーブル
                    家具購入>庭

                    ▼PC
                    PC
                    家具購入>電子機器

                    Eメールをチェック/インターネットを見る/ザ・シムズで遊ぶ/猫の動画を見る/シムシティで遊ぶ

                    子供
                    Eメールをチェック/インターネットを見る/シムブックを使う/ブログを更新/シムシティで遊ぶ

                    ▼MDプレーヤー
                    MDプレーヤー
                    家具購入>小学生

                    今はもう過去の産物になってしまったMD(ミニディスク)プレーヤー
                    私の高校の頃に全盛期でしたが、もう若年層では知らない人もいるようです。



                    ○人に○○させる >>

                    人数指定の目標が何個かありますが、これは同時にさせないとカウントされません。

                    ※”○人友達を作る”等は、同時じゃなくてOKです。

                    4人のシムにインターネットを使わせる >>

                    PC関連の行動はよく目標に出てくるので、何コメかありました。

                    家具購入画面の電話のマークが付いた”電子機器”の中にあります。
                    PCと机とイスのセットになってます。

                    家に設置するのですが、どちらか片方側が開いてないと座れません。
                    PC設置方法
                    余裕をもって設置しましょう。

                    ○○の写真を撮って共有する >>

                    子供やペットやゴースト系の目標で出てきます。

                    その目標のものをゲーム画面右上にあるカメラマークをタップして撮影します。
                    撮影

                    その後、Facebook等の共有サイトにアップしてもしなくても保存すればクリアです。



                    ※番外
                    家具の配置方法

                    こちらも何度か質問があったものです。

                    フリープレイ 家具購入
                    家の画面になったら、この家具購入のアイコンをタップします。

                    アイテムの絵が描いてある所の上にある”タグ”という持ち物の分類があります。

                    たくさんタグがあるので、画面に出てないタグを見るにはそこのタグの部分を右の方にずっとスライドしていって見ていきます。

                    お目当てのタグを見つけたらそれをタップします。

                    そうするとそこに分類されたアイテムの絵が出てきます。

                    先ほどと同じようにアイテムが画面に出てない場合は絵の部分を右にスライドしていくと見れます。

                    ※たまにここでスライドしているのにうっかりタップしてしまう事がありますが、設置していなければ購入した事にはならないので、そのアイテムの周りに出ている”×”ボタンをタップしてキャンセルすれば大丈夫です。

                    アイテムが見つかったらそのアイテムの絵をタップします。

                    そうすると画面の真ん中にそのアイテムが出てきます。

                    ・アイテムを移動させる場合

                    家具購入画面にします。

                    真上から家を見るような画面になったら、移動したい家具をタップします。

                    半透明の選択された状態になるので、そのアイテムを置きたい場所でタップするとアイテムが移動します。



                    まずはこのくらいですが、追ってココには他にも色々と質問の多かったものの解説を掲載していきたいと思います。




                    JUGEMテーマ:シムピープル


                    ▼返信

                    ※多くなってきたので折りたたみにしました、下の”続きを読む”をクリックして下さい。
                    続きを読む >>
                    2012.12.12 Wednesday

                    【シムズフリープレイ】各家プレイ紹介

                    0
                      幼児武司

                      最近ウチに来てくれる方々の検索ワードが圧倒的に「シムズ フリープレイ」記事なので、今回はそのプレイ記を書いてみようかと思います。


                      シムズ画面携帯
                      旧携帯で撮影したので画像荒めです。

                      この携帯でプレイしてます GALAPAGOS SoftBank 005SH(willcom契約)

                      AndroidなのでiPhone組とは画面の表示が違いますが、基本的な内容に違いはありません。

                      家具の購入画面が多分違うカンジ?
                      Android:下一列に表示 iPhone:横数列に表示

                      RAM:512MBだったとは…sims1の動作が重かった時のPCと同じ。
                      どおりで重い筈。

                      でも、ゲームが重いと言いながらカイロソフトのゲームもちょこちょこDLしてるので容量足りなくなるのも当たり前。
                      でもあの某なめこはやってません、収穫するだけならマイクラ農場にスイッチ一個でPCガクガクになる大規模小麦畑(約1000個収穫)がありますので。
                      それにフリープレイの収穫も何だか同じような雰囲気なので。

                      収穫


                      特定のキャラにするにもパーツが少ないので、表現は難しいと思います。
                      オリジナルなら適当に作れるので、自分が書いてる小説のキャラで作ってみました。

                      キャラ画像
                      どれが誰だか。
                      せめて大人のアイテムで普通のメガネが欲しい。

                      ▼家紹介

                      最初に建てた拠点、あの道の角に建つ最初の家です。

                      旧守月邸

                      これはまだ動作の問題が少なかった時期、主に使ってた家。
                      夫婦二人に子供一人と同居人一人の四人世帯です。

                      そこにあと五〜六人ほど来てもらって経験値稼ぎでお菓子作ってもらってます。


                      守月邸改修前

                      これは子供が小学生に成長した今回の改修の直前の家。
                      この時は前の記事にも書きましたが、一番操作が重かった時期。
                      5秒のトイレと5秒の手洗い行動を一人にさせるだけで30分かかってたのでさすがにそれはどうにかしなくてはと思って対策を考えました。

                      スマホ側の対策は前記したので、今回はゲーム内での対策。


                      対策は”バラバラに暮らす”
                      動作が重くなる前までは10人一緒に生活させていましたが、人が多すぎると動作が重くなるのはPC版のシムでも同じなので、それと同じように別々に生活させるようにしました。

                      これで行動の始まりや終わりの時の停止はあるにしても、動作中の停止は少なくなって、いつも1時間で出来るパイが4時間過ぎても出来ないという事は無くなりました。

                      そしてハロウィンアップデートでこの問題は解消されましたが、出来るんならシムピープルの頃から対応してほしかった。

                      シムズはエラー出てなんぼのゲームというのが定着してて、昔からのプレーヤーは少しのバグでも驚きません。

                      シムピエラー画面1

                      シムピエラー画面2

                      シムピエラー画面3

                      シムピエラー画面4

                      シムピ画像あさってたらエラー画面のSSが大量に出てくる出てくる…。


                      改装済

                      12月時点の家

                      ハロウィンアップデートで追加されたゴーストバスターをするには新たに家具を置かなければいけなかったので、家を改装しました。

                      ほとんどいらなくなった家具は各別邸にリサイクル済。

                      ウサギと犬

                      LPが約400と持て余し過ぎなのでウサギを飼ってみましたが、餌をやるくらいしかコミュニケーションがとれません。

                      せめて抱っこ出来るくらいは欲しかった。
                      代わりに犬が眺めてくれてます。

                      子供部屋
                      子供ベッド

                      お金はあるのですが、このベッドのごちゃっと感が良かったのでこの一番安いベッドにしました。
                      ベッドで寝せても布団は着てないので寒そう。
                      寝巻きが無いので服のまま寝ます。


                      別邸・改装前
                      イェレミース邸

                      ただ体力回復と経験値用のキッチン、職業を全員スポーツにしてるのでそれ用のアイテムのみの簡素な家です。

                      改装後
                      家その2

                      TOYOTAの無料アイテム等が増えたり、資金的に余裕が出たので改装。

                      ボールと一緒に寝る犬

                      犬がなぜかオブジェクトの真上で睡眠中。
                      いつもは芝生の上でしたが、人工芝の上に。
                      犬小屋用意するの忘れてた、ごめんね。

                      10人でテレビを見る
                      ”10人でテレビを見る”という目標が出たので実行したらこんな事に。
                      ニュース速報を見ているような。

                      こちらも同じように経験値用の家
                      家その3

                      どこの家もこんなカンジです。
                      家の装飾は本家PCゲーム版で存分に出来るので、フリープレイは主に数値を上げる事を目的にプレイしています。


                      なんやかんやでシムも19人目
                      新キャラ

                      今のレベル34で作れる上限人数、ここまでの人数になるとパターンも似てくるので今回は種類の多い女性にしてみた。
                      顔のイメージは石原さとみだけど名前はなぜか秋山澪。

                      モンスターハウス

                      その子の家は今回手に入れたホーンテッドマンション。
                      ゴーストハントはこの家に行ってやってますが、4人でもちょっと重くなってきた。
                      最近だと動作中に固まってゴーストを取り逃がす事もしばしば。

                      ゴーストタンク

                      そしてこのゴーストが詰まったタンク。
                      コメントでもよくこれがある場所を聞かれます。

                      ゴーストハントでクリアしたら持ち物の中に入ってると思いがちですが、普通に家具のデコレーションの購入一覧にあります。

                      ただ単に”購入する権利を得た”だけというオプーナ先生仕様でした。
                      しかも価格高いのに眺めてうっとりするだけの代物です。



                      FaceBookの友達申請ありがとうございました。
                      FaceBook My page
                      申請は100人を超えました。
                      FB人口案外いた、と思ったらこのフリープレイきっかけに登録だけしたような方々もちらほら。

                      ところで、「ご近所」という表示が0人になったり増えたり不安定かもしれません。
                      ゲームをする際の起動や、ボートからFBに繋いだりする度に変動します。

                      それと、ご近所人数に適応されるのがかなり遅めです、現在ウチでは申請あった内の80%しかまだ表示されていません。
                      他でも”まだ表示されない”等の報告があります、これは
                      なのでご近所さんが表示されるまで、のんびりとお待ち下さい。

                       

                      JUGEMテーマ:シムピープル
                      2012.10.27 Saturday

                      シムズフリープレイ色々と攻略とか。2

                      0
                        11/1 12/9 12/13 12/15 2013/1/7 1/13 2/4 3/14 4/28 5/24 6/6 7/19 8/19 9/17更新

                        ※ソーシャルクエストでの友人申請について※の注意事項を追加しました。
                        FBにて友人申請をする方はとりあえず読んでおいて下さい。

                        ※当サイトはAndroid版のフリープレイです※
                        なるべくiPhone版も調べるようにはしますが、検証等は出来ません。

                        テクニカルに関しての質問であれば直接EAのヘルプに問い合わせてみた方がいいかもしれません。
                        【ヘルプセンターTHE SIMS FREEPLAY】EA公式サイト

                        ・前回の記事はこちら
                        シムズフリープレイ色々と攻略とか。
                        ・質問の多かった項目をまとめたものはこちら
                        【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                        ※下記にあった動作軽量化の項目もこちらに移動しました。

                        ハロウィンアプデ

                        2013年7月18日以降のアップデート
                        【ソーシャルイベント】【不思議の島 + 報酬の木】は
                        シムズフリープレイ色々と攻略とか。3
                        に移動しました。



                        ▼お天気イベント  ※iOS 2013年6月6日 Android同6月後日アップデート

                        シムの世界に季節が出来ました。
                        以前の”UFOクエスト”以降もまだいる宇宙人オシリスからのクエストです。

                        今回は以前のように長時間になったり分りにくいクエストも無さそうです。

                        お天気マシーンはマシン自体をタップすれば使えます。


                        今回新しく出来た施設”スノーパーク”はこちらです。
                        スノーパーク

                        消防署の裏手にあります。
                        タップすると建築が始まります、60時間かかります。
                        長時間クエストは以前のイベントよりは少なめです。

                        それとマシンスペックの足りないスマホの場合、雪を降らせたままにしておくと結構な確率でその区画に入ると強制終了してしまいます。
                        ウチもそれでその区画に入る度に強制終了になってました。
                        なのでオシリスの指令で雪を降らせてそのミッションをクリアしたら、すぐにその雪を止めた方が良さそうです。

                        雨が降ると落ちるのは、PC版シムズでもマインクラフトでもよくある症状です。


                        このお天気イベントアプデが来て、以前エラーで出来なかったゴーストハントが出来るようになりました。

                        ゴーストハント復活

                        それと、Facebookでも書いた”木工バブル”というか、ホビーバブルが終了しました。

                        新しいアイテムを見つけた際の報酬も減って、全コンプリート報酬の§500,000も1/10に減ってました。

                        ==お天気イベントアプデ以前の記事=================
                        庭に使えるアイテムも増えるみたいなので、高級住宅地の空きスペースが埋まりそうです。

                        動画で見る限り雨や雪も降るそうなので、ちょっと表示が重くなるかもしれません。
                        PC版シムズやマインクラフトをやっていると雨が降り出した途端落ちたりするので。

                        ※Android版なのでまだアップデートは来てませんので、内容については後日追記。

                        =================================================

                        限定アイスホッケーセットはどこ?

                        イベントをクリアするとアンロックされるアイスホッケーセットですが
                        右下の家具購入画面から”家”の外用のイスなどがある”屋外家具”にあります。


                        ▼UFOクエスト ※2013年5月24日追加クエスト

                        UFO墜落現場

                        公園の隣の辺りの敷地にこの前まで飛んでいたUFOが墜落して、メンバーの中に突然オシリスという宇宙人が追加されます。

                        34ほどあるクエストをクリアすると”限定版テレポーター”というアイテムのロックが解除されます。
                        解除された後は”家”の”階段”の所にあります。
                        一つ目は無料ですが、二つ目からは購入にLPがかかります。

                        クエストの期限は6月2日の深夜0時までのようです。

                        電子工学に§16000投資する>>

                        ”電子機器”に§16000使います。

                        イボイボのコルドロン?>>

                        コルドロン(Cauldron)とは”大釜”という意味なので大釜と言えば”大釜のいぼ”なのでゴーストハントリストにそれがあればクリアです。

                        でもUFOクエスト発生以降ゴーストハントが出来なくなっているので今まで捕まえたゴーストがリストにあればいいのですが、無い場合はLPで飛ばすしかなさそうです。

                        終末とか警告を皆に伝える演台って?>>

                        公園にあるダンボールをタップすると、そのミッションが出るのでそれをタップします。

                        ==UFO墜落以前の記事=================
                        ※UFOについて※

                        まだ情報はありません。
                        UFOをタップしても何も起こりません。

                        写真を撮る場合は携帯のスクリーンショットでないと撮影出来ないそうです。
                        動きが早すぎて自分は未だにスクショ撮れてませんが、これで撮影成功した方もいるようなので。
                        (※Facebookにて情報提供)

                        ====================================

                        建築コインの下に17日現在”あと3日”と表示されているので、20日に何かあるのかもしれません。
                        追記※建築コインは消えましたが、レベル20以上であれば二階建てが建築可能になります。

                        ▼二階建て・木工クエスト ※2013年4月下旬アップデート

                        ついにフリープレイでもPC版シムズと同じように複数階の建物が建てられるようになりました。

                        建築コイン

                        青いレンチのマークは”建築コイン”という新しい要素です。
                        集めると家の建築に使えます、後述する”木工クラス”でも集める事が出来ます。
                        ※20日以降”建築コイン”は無くなり、§かLPで購入するようになりました。

                        家具購入画面の”家”の中に新たに”上階”と”階段”のタブが増えました。
                        その上階タブをタップすると、画面が上に移動して二階部分が作れるようになります。
                        二階製作費はどんな大きさの家でも一律220建築コインです。
                        ※現在はレベル20以上で建築可能です。
                        その場合一階につき §1,000,000 かかります。

                        階段はその上階を作ってから作成可能になります

                        この”建築クエスト”で出て来る”ティーポット”というのはこちらです。

                        フリープレイ ティーポット
                        白と緑のティファールポットのような方。

                        ・FBに来た質問 質問者:谷本 卓也さん(回答は自己解決したようです)
                        「シムはおがくずのにおいがするよ!」という目標が出て来るのですが、クリアするには”バスタブで30分入浴する”といいそうです。
                        補足※シャワーではクリア出来なかったそうです。

                        クエストは目標の要約が出てないので、何をすればいいかちょっと分りにくいかもしれません。
                        追記※クエストの説明文の上の方の青いバーに要約が出てました、すみません。

                        今まで”スポーツセンター”だった建物の名称が”コミュニティーセンター”に変更になりました。
                        そしてホビーに”木工クラス”というものが新設されました。

                        木工クラス

                        同時に3人までスキルアップ可能です。

                        飛び込みやファッションデザイン等と同じように
                        ”軽い練習 ・ スキルを磨く ・ 最高傑作を彫る ・ 念入りな練習”
                        で、スキルを磨いてコレクションを集めていきます。

                        木工のホビーアイテムをコンプリートすると最初は期間限定で大量の建築コイン、次に木工テーブル、その次に豪華な犬小屋が入手出来るようになります。
                        その後は街の資産§500,000づつ増えます。

                        木工テーブルが解除された後は、ホビーショップで何台も購入可能になります。
                        家でも何人でも木工ホビーが出来るので街の資産増やしが出来ます。

                        ※以前ハロウィンのゴーストハントバブルがあったので、これももしかしたら期間限定かもしれません。

                        ★逃げる人形の捕まえ方

                        木工作品を作るとたまに動く人形が出来上がる事があります。

                        その人形はゴーストハントクエストのように逃げ回ります。

                        木工クエスト人形

                        その人形はまず木工室の中央にある機械に上ります。
                        作ったシムも窓の方に走り出して窓の前で待ち構えます。

                        これらは自動で動くので、その後人形が中央の機械の上に乗ったらその人形が配管を歩いて行くのでそれをシムのいる窓辺に向かうように何度かタップして調節します。

                        コツとしては配管を歩く前、機械の上の時点でシムがいる方に向かって行くように何度も撫でるようにタップします。

                        撫でるようにというか、斜めにというか『向こうに行け!』ってカンジですかね。

                        配管の上を歩いていったらその人形をトンとタップすると人形が慌ててどちらかに方向転換するので、シムの方に行くまで何度もそれを繰り返します。

                        あとそんなにゲームには関係無いですが、表示フォントが読みやすく変わりました。

                        ▼高級住宅地 ※2013年3月中旬アップデート

                        高級住宅地

                        春のアップデートで新たに不動産と高級住宅地が追加になりました。

                        左側にあるステータスアイコンの下に緑色のアイコンがあると思います。
                        そこをタップすると前回のサンタミッションのような目標が出てきます。

                        まず今回新たに追加された”雑誌”を買います、家具購入のフィーチャー(新入荷の商品)にもありますが、リビングの項目にもあります。
                        コーヒーテーブルと雑誌
                        ※雑誌はコーヒーテーブルの上にしか置けません。

                        ・”家・庭・ラマ”という記事を読むと第一目標クリア。

                        ・次にインターネットで調べる。※特別な項目がこの時だけ追加されます

                        ・その次に目標に出ているタイトルのテレビ番組をチェックしたら不動産業者が建築出来るようになります。

                        不動産屋を建てた以降も目標は続きます。

                        不動産屋を建てた事で”不動産エージェント”という職業が追加されました。
                        研修生/見習い競売人/シニアエージェント…
                        これ以降、分り次第 追加していきたいと思います。

                        最終的には映画スタジオが建築できるようになって、そこで新職業”俳優”がアンロックされます。

                        これ以外で今回新たに追加された要素は
                        ・新規シム追加が無料
                        ・所持品の数が表示されるようになった
                        ・キッチンテーブルの”ベンチデスク”という項目の追加
                        ・新家具多数追加

                        コメントでの報告がありましたが、一番安い電話が削除になって移動できない不具合が出ているようです。
                        その場合家具移動の画面から”家”に行って、そこで壁を動かせばその壁に付いているアイテムが取れると思います。

                        それと、なんとなくですがXP(経験値)が見直されたのかレベルが上がりやすくなったような…。
                        今までなら一日1〜2%程度でしたが今回3〜4%になってるような気がしました。

                        ▼プール ※iPhone版は1/31からAndroidは2月から

                        フリープレイ プール

                        まだまだ寒い2月ですがプールが実装されました。

                        設置方法はいつも通り”家具購入画面”から、右上にある”庭チューリップ”をタップするとプール作成画面になります。

                        プールは家の壁と同じように設置出来ます

                        作成方法はゲーム中に説明文が出ています、黄色で選択されていれば設置可能。
                        ・プール設置
                        ・プールのインテリア(プールの中のタイル変更)
                        ・プールの舗装(プールの周りの敷石の変更)
                        ・舗装の幅
                        ・プールアイテム(プールの中や周辺に設置するアイテム)
                        ・木と植物
                        ・屋外家具
                        ・屋外装飾

                        水着は”コスチュームショップ”に新しく追加されました。
                        そこに行ってシムを選択して水着を選んで購入します、その水着はプールでのみ見れます。

                        スイミングプール

                        スイミングプール

                        市役所の隣、あの何か入るのではないかと思っていたスペースにスイミングセンターが入りました。
                        設置時間は2日ぐらいだったと思います。
                        なので4日現在未だに建設中。

                        ・飛び込みミッション

                        飛び込み

                        魚釣りやゴーストハント等と同じくメダル一覧をアンロックしていくもの。
                        短い飛び込み3分 水中突撃30分 ルールに従った飛び込み6時間 1日中飛び込み1日 の4種。
                        大人と子供、4人同時にスキルレベルをアップ出来ます。

                        今後『飛び込みイベント』というものが来るそうです。
                        多分ファッションイベントと同じく、その期間中今まで獲得したメダルをリセットして新たに6種のメダルを集めるものだと思います。

                        消火器、除草剤の終了

                        消火器終了

                        突然のメッセージと共に”消火器”と”除草剤”を使わなくてもよくなりました。
                        でも火事や食人植物は健在で、消火や退治に3分くらいかかります。

                        ▼ファッションイベント※2013年1月中旬から

                        『ファッションデザイン大賞』というイベントが来ました。

                        ”始めますか?”か”参加しますか?”というメッセージが来るので『はい』をタップするとイベントが始まります。
                        フリープレイ・ファッションデザイン

                        ※今まで集めていた一覧が全リセットされてしまうので注意。

                        6種類集まったらイベント終了。
                        オーバーオールの報酬が入手出来るようになります。

                        これを着てガーデニング(畑仕事)をすると獲得できる§とXPが25%増えます。
                        フリープレイ・ファッションイベント報酬

                        この報酬は7000§で、コスチュームショップにあります。
                        コスチュームショップ

                        この服は一度に一人のシムしか着れません。

                        この報酬額、例えばニンジンで言うと
                        ニンジン28§20XP 25%アップ→35§25XP 体力満タンでやると52§37XPになります。

                        小数点以下は切り捨てなので、1§1XPのトマトだと1.25§1.25XPになって獲得報酬は変わりません。

                        畑の園芸収入の一覧はこちら↓
                        【シムズフリープレイ色々と攻略とか。|主に連絡用(仮)】

                        ▼歌う魚

                        魚釣りイベントで、魚を6種類集めれば”歌う魚”という体力等を全回復出来るアイテムが入手出来ます。
                        6種類集めて入手した後、家具画面を開くとあります、8LPです。

                        歌う魚

                        使うまでにチャージ時間というものがあるようですが、そんなに長くないです。
                        大人も子供も使えます。

                        ただ、日本語版Androidだと表記が文字化けしてるのが気になる所ですが。

                        ちなみに、歌う魚の元ネタはこちらです


                        ニューヨークに住んでる妹にこの魚の事を聞いてみた所やっぱりアメリカで流行っているようで、しかも”日本から来たおもちゃ”という認識のようでした。

                        よく分らなかったので調べてみたらこのサイトが出てきました。
                        【アメリカ流行情報 Washington Happy Journal 歌をうたうトロフィー・フィッシュ】

                        Big Mouth Billy Bass(ビッグ・マウス・ビリー・バス)というおもちゃだそうで、全く日本と関係ありませんでしたが”奇妙なものを作る所→日本”という事なのでしょうか…。
                        結構向こうでは”日本製”と言うと売れるようなので、他にも色々と冤罪は多いような気がします…。

                        ▼クリスマス   ※2012年12月追加要素
                        ※12月9日現在検証中

                        魚を釣る >>

                        釣りをする

                        公園に行って桟橋のような所にある釣り竿をクリックすると釣りが出来ます。
                        釣り上げる時は頭の上の”!”をタップ

                        釣りをして釣り上げた魚によって§とXPが貰えます。
                        それがリストになっていて、そのリスト一覧を揃えられるとゴーストハントと同じく報酬が貰えます。

                        巨大魚に食われる

                        巨大魚が出てシムが食われる事もありますが、シムは死にません。
                        飛び上がる度に出る”!”をクリックすればお金やXPが手に入ります。

                        服をデザインする >>

                        ファッションスタジオ

                        ”ホビーショップ”で新たに”ファッションスタジオ”というアイテムが追加になりました。
                        それを購入して家で使います。

                        一時間して完成すると爆弾マークと電球マークがルーレットで回って、電球を数回タイミング良くクリック出来れば完成です。
                        上記と同じくリストになっていて、全部揃えると報酬が貰えます。

                        こちらはゴーストハントと違って一回一時間もかかるので、揃えるのが難しそうです。

                        サンタクロース

                        フリープレイ サンタ

                        本日(12日)サンタさんが家に来ました、どうやら時限式だったようです。

                        このミッションは左側のキャラアイコン一列の一番下にある”サンタアイコン”から確認できます。
                        ※スクリーンショットではアイコンは撮れないので画像無いです。

                        そこから目標と同じようにミッションが確認できます。
                        最初がハグで、次にトウモロコシを作るだったような。

                        そのミッションをクリアするとまずは暖炉が貰えます。

                        クリスマス暖炉

                        サンタさんが次に来るのは翌日とあったので、ミッションをクリアした時点から24時間後という事なんでしょうかね。
                        サンタのキャラアイコンに時間のゲージが表示されていたので。

                        冷蔵庫をあさる
                        このサンタさん、暇になると人の家の冷蔵庫を漁ります。

                        ▼ゴーストハント

                        封印タンクを眺める
                        このアイテムは2回目のゴーストハント終了後に家具購入画面のデコレーションの一番最後に出てきます、8000シムリオンです。

                        ハロウィンアップデートで追加されたゴーストハントの攻略みたいなものをちょっと紹介。

                        家族でゴーストハント

                        一人でやるよりは大人数の方が効率がいいですが、家に集まれる最大人数10人でやるとちょっと動作が重くなってしまって、画面が固まってモンスターをタップ出来ない事があります。
                        なので家族ぐらいの人数でやった方がいいです。

                        連打

                        ゴーストのマークが付いたゴースト家具を購入して家に設置。
                        その家具をタップして”ゴーストを探す”をして6分後、ゴーストを見つけたらアイコンをタップ。
                        そうすると黄色く光って吸引が始まります。
                        その最中に黄色い所を連打すると動作が止まってる間に何回か当たってる事があります。
                        後はゴーストを追いかけつつ、トントンと連打していって、3回当たり判定があればハント完了です。

                        ↓こちらはゴーストハントが始まった当初の攻略法です。
                        現在は仕様が何度か変わっていて、ラッキーゴーストスピンも「入手してないもの」から「全部からランダム」に変わりました。
                        ===========================
                        3匹づつを4セット、合計12匹捕まえなければいけませんがゴースト一覧の下にある「ラッキーゴーストスピン」で一匹辺りLP8所費してハントする方法があります。
                        ウチではそれを残り2匹計16LP消費で捕まえています。
                        ハントの報酬として17LPほど貰えるので、プラマイゼロというか1LP増えるくらいなのでそれでいいかなと。
                        それに残り数匹だと最後何度もダブってしまうので、最後LP消費でとっとと終わらせて次の報酬を目指した方が効率はいいです。

                        ===========================

                        ▼子供の成長 ※2012年9月追加コンテンツ

                        9月に小学校が追加になってやっと子供が成長しました。

                        子供の成長

                        大人が子供をクリックすると「誕生日を祝う」というようなコマンドがあると思うので、それをクリックすると成長します。
                        これは目標に設定されています。

                        外では小学校を建設出来ます(完成まで:28時間)これも目標になってます。
                        新アイテムも追加され、アイコン表示も変わりました。

                        子供も仕事のように学校に通う事になります。
                        何度も時間帯を変えると退学になり、一段階成績下から再登校になります。

                        大人の仕事と同じようにブリーフケースアイコンをクリック。
                        その中に”朝の授業(7:00〜12:00)””午後の授業(12:00〜17:00)””夜の授業(17:00〜22:00)”の3種があります。

                        親たちの仕事に合わせた方が一緒に出勤させられていいと思います。

                        習熟度は”成績:C”どれも”130§400XP”からスタート。
                        通う時間帯を途中で変えても成績の変動は無いようです。

                        スパーリング人形を使って空手を練習する >> ※2012年9月追加要素

                        どうやら「スポーツセンター」という所で出来るそうです、が。
                        iPhone版では出来ているようなのですが、自分のはAndroid版なのでスポーツクラブが確認出来てません。
                        どうやらその施設にある赤い人形で空手を練習するみたいです。

                        simsスポーツカラテ
                        iTunes App ストアにて確認


                        ※街の北西の角にそれらしき建物アイコンを発見しましたが、なぜか飼い犬の名前が表示されて固まりました…。

                        追記:スポーツセンター建ちました。
                        http://instagram.com/p/P6c74sOuMH/
                        こんな所にスポーツセンターがあったとか、気づきませんでした。
                        いつからあったの?

                        ストアでホームパックを購入する >> ※2012年8月追加要素

                        ストアに行って「ベーシック ホームパック」を購入する。
                        と言っても 0.00$ なので無料で入手出来ます。
                        購入後の商品は家具購入画面の右下にあるバッグのマーク(所持品マーク)をクリックすると中にあります。

                        4人のシムをシムシティで遊ばせる >>

                        最初これを見た時に「citiesXLしか持ってないわ…EAめ…」と思いましたが。
                        実際は8月のアップデートで実装されたもので、家具の中にあるパソコンをクリックすると「シムシティで遊ぶ」という項目が出てきます。
                        それを4人同時に遊ばせてクリア

                        4人シムシティ

                        これを買わなきゃいけないかと思ってびびった

                        前作にゲーム内で特定のシムを追いかける事が出来る機能がありました。
                        【シリーズ未経験者にもお勧め「シムシティ4」プレイ講座第12回】


                        こんな風に新シムシティに連動させる機能が出来たのかと思った。
                        でも発売は2013年(予定)です。




                        ▼課金

                        フリープレイなので無料でプレイ出来ますが、ゲーム内のお金やLP(ライフポイント:時間や一部アイテムを購入出来る)や家具やコスチュームなどを課金で購入出来ます。

                        ガチャ的なものは無いのでかなり良心的、でもちょっと高いような気もする価格帯。

                        ユーザーコメントに”ストアで購入したものが消えた”等のお叱りコメントが多かったのもあってか、ゲームのタイトル画面の””というインフォメーションマークをタップするとその中に”購入アイテムを復旧する”という項目が追加になりました。

                        ベーシックホームパックケイティ・ペリーパックプレミアムホームパック
                        0.00$(無料)4.99$4.99$
                        ↑※2012年8月追加
                        金魚の水槽熱帯魚バンドル仮装ボックス結婚式バンドル札束
                        0.99$3.99$9.99$4.99$19.99$

                        ※10k§=10,000§
                        5,000§12,500§17,500§30,000§65,000§200,000§500,000§
                        4.99$
                        (10k§9.98$)
                        7.99$
                        (10k§6.39$)
                        9.99$
                        (10k§5.70$)
                        14.99$
                        (10k§4.99$)
                        19.99$
                        (10k§3.07$)
                        49.99$
                        (10k§2.49$)
                        99.99$
                        (10k§1.99$)
                        6LP20LP60LP100LP150LP450LP1,000LP
                        2.99$
                        (10LP4.98$)
                        5.99$
                        (10LP2.99$)
                        9.99$
                        (10LP1.66$)
                        14.99$
                        (10LP1.49$)
                        19.99$
                        (10LP1.33$)
                        49.99$
                        (10LP1.11$)
                        99.99$
                        (10LP0.99$)


                        たまに○%offなどのセールをやってたりするので、その都度価格は変わります。

                        支払いが$なので、時期を見て購入してみるといいと思います。
                        【現在の1$の価格を見る】

                        ▼ソーシャル

                        2012年7月辺りからのアップデートで新たに”ソーシャル機能”というのが追加になりました。
                        まさにアメリカからの黒船襲来です。


                        twitterへの画像アップロードも出来るようになりましたが、サイズが800×480とかなり大きくモアレも結構あるので、今回ここに掲載したゲーム内写真は縮小や加工をしてあります。


                        ”Facebook”への登録で色々と施設が使えるようになったり、買える物が増えます。
                        フリープレイをプレイしているFBでの知人の数によってプレゼント内容が変わるそうです。

                        ”クラウド”という機能でデータのバックアップが出来るようになりましたが、これを使用する際も”Facebook”へのログインが必要になります。

                        ご近所でシムがやってた行動を終了させてしまった >>

                        ご近所での行動は相手のゲームプレイには反映されません
                        なのでシムをタップして行動を終わらせてしまっても大丈夫です。

                        軍艦ゲームで遊ぶ >>

                        ご近所さんが増えると人数に応じて家具が選べるようになります。
                        それは家具を購入してもシムリオン(お金)のように消費しません。

                        軍艦ゲーム

                        その中にある”軍艦ゲーム”ですが、写真のようにイスを設置しないと使えません。
                        PCのsimsにあるチェスと同じです。

                        ご近所のコミュニティーセンターで奇妙な装飾品を作る >>

                        コミュニティーセンター2階にある木工ベンチで”奇妙な装飾品”を作るのですが木工Lv.4以上になってないと表示されないので木工レベルを上げているシムを行かせましょう。



                        ■knight_ykk(管理人)Facebookマイページ


                        2014年8月の最新アップデートに更新したら、ゲーム自体が起動しなくなってしまいました。
                        ここの所強制終了が多くてほとんどゲームがプレイ出来ない状態だったのですが、ついにプレイ出来ない状態になってしまいました。

                        携帯の契約上、来年2015年の2月まで機種変更が出来ないので、それまでは申請して頂いてもご近所にウチの街が表示されないかもしれません。
                        (一週間でクラウドデータが消えてしまう為)

                        新しい携帯になり次第すぐに再開したいと思います。

                        ↓通常時
                        フリープレイ等用の知人増やしの友人認証歓迎。(日本のFB人口が極端に少ない為)
                        友人登録した後は、こちらからあまり話しかけたりする事はあまりありませんのでご安心下さい。

                        TLにこちらからの記事を表示させたくない場合は「並べ替え」の隣にある「▽」マークをクリックして「非表示にする」を選択、その後に「knight_ykkからの記事をすべて非表示にする」で全記事が非表示になります。

                        = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

                        プレー環境 GALAPAGOS携帯 Android 005SH
                        Lv.35  人数:19人(子供1人含む)

                        6月初旬から始めて18人目のシムを作成中の時点で 670,000§ 106LP
                        10月現在1,326,060§ 140LP シム18人 街資産4,125,356§
                        12月現在10,513,941§ 411LP シム19人 街資金65,584,295§
                        ※無課金

                        FaceBookでお友達登録をすると、自分の街でも登録した方々のランキングが表示されるようになります。
                        これを見て自分の廃人っぷりを確認しました。

                        simsに慣れていると効率的な稼ぎ方が、エラー回避方法も自然と身についているのでなんとなく分っているというのもあるかもしれません。

                        追記※ハロウィンのゴーストハントで街の資産バランスが大幅に変動して、みんなのプレイ状態がよく分らなくなってしまいました。

                        このゲームで思い出したのはEAに吸収される前のMAXISシムズ第一作目の「シムピープル」
                        エラーも多く、起動に1時間は普通にかかってました。

                        MOD1つの不具合で起動できなくなる事はザラ、シムのデータが消える事もあったので複数バックアップ必須。
                        ゲームの各データファイルを把握していないとプレイ出来ないという、玄人仕様なゲームでした。

                        そのおかげでMOD(拡張ファイル)をプレイヤーが作る流れが出来て、今や公式がMODをインストール出来るランチャーが普通にあり、MOD導入が常識というゲームになりました。

                        ウチでもMOD等色々作成してます。
                        別サイト tecnicaltype-a : The Sims
                        シムズサイト

                        今の所 1・2 のみ。
                        3の住宅も作成中ですが、ネタが思いつかない…。

                        2012年10月シムズ3建築祭 特設コミュニティにて『第一回シムズ3建築祭』が開催されていました。



                        こちらPCゲームの方のsims3の建築動画祭です。
                        今現在のsimsで最高技術が見れます。




                        JUGEMテーマ:シムピープル


                        ▼返信
                        ※多くなってきたので折りたたみにしました、下の”続きを読む”をクリックして下さい。
                          
                        続きを読む >>
                        Calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << March 2024 >>
                        ■ABOUT

                        PCゲームやってます。
                        更新少なめですみません。




                        二次使用可能、要 著作表記
                        You may use the material of a this site.
                        PLS describe to have quoted it clearly when using it.
                        facebooktwitterPinterestTumblrinstagram
                        steamdeviantartwikipedia
                        youtubegoogle+cookpad
                        cc

                        ■リンクについて■about Link
                        このブログ[主に連絡用。(仮)]にリンクする際のバナーとかアドレスとか


                        ■別サイト■another sight
                        technicaltype-a

                        同じようなバナーですが、このブログとかで紹介している絵などをまとめて掲載している別サイト。
                        ■最近の記事
                        ■Links
                        ■電子書籍■
                         
                        2013年と2014年の記事をまとめた電子書籍版を発行しました。
                        無料で誰でも閲覧可能です。
                        返信のある記事に関しては今でも更新中なので発行した時点での記事になってます。


                        Instagram : knight_ykk


                        猫ブログ
                        PCゲーム

                        オリジナルイラスト

                        ジモモ パリ(パリブログ)
                        人気ブログランキングへ

                        ■Categories
                        ■Recent Comment
                        • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                          nano (12/10)
                        • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                          nano (12/10)
                        • 【Archeage】3.5アプデにより変更された貿易のやり方解説 #archeagejp
                          通りすがりの農民 (09/29)
                        • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                          高梨美波 (06/12)
                        • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                          美波 (03/12)
                        • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
                          Marian (10/18)
                        • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
                          Marian (10/18)
                        • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                          フリー (08/15)
                        • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                          ゆー (07/31)
                        • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                          アリス (06/01)
                        ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
                        ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4 (JUGEMレビュー »)

                        ルシスの歴史はシ骸との戦いの歴史。
                        そしてシ骸ウィルスが意思を持って動いているのを誰も知らなかったが唯一気付いたアーディンが処刑されシ骸に乗っ取られる、2千年後父親と嫁が気付き主人公をクリスタルへ導く。
                        SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
                        SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 (JUGEMレビュー »)

                        音声は良好、ノイズ無し、小さいので邪魔にならない。
                        外で使う場合は意外と風を拾うので要風防。
                        Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック
                        Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック (JUGEMレビュー »)

                        アマプラ会員ならクーポンコード入力で4000円off
                        アスカ フリースタンド S シルバー DB521
                        アスカ フリースタンド S シルバー DB521 (JUGEMレビュー »)

                        うちはこれにスマホやタブ等を複数重ねて置いてます。
                        頑丈。
                        ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード]
                        ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

                        まずは[フリー版]で動作確認。
                        これで動けばほぼ動きます、今回はノート動作向けモードもアリ
                        ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
                        ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

                        このDL版もoriginと同期出来るそうです。
                        ただoriginのやり方が面倒だそうなので、こちらのレビューに手順が書いてあります。
                        ザ・シムズ2 ダブルデラックス
                        ザ・シムズ2 ダブルデラックス (JUGEMレビュー »)

                        本体に『ホリデーパック』という主にクリスマスオブジェクトが約40種類プラスされたもの。
                        Minecraft: Xbox 360 Edition
                        Minecraft: Xbox 360 Edition (JUGEMレビュー »)

                        クレカ不所持組待望のパケ版
                        mojangから購入するより中古なら安め。
                        MODは入れられないものの、PC版のように複雑な事をしなくてもマルチが出来ます。
                        ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
                        ダース・ヴェイダーとルーク(4才) (JUGEMレビュー »)
                        ジェフリー・ブラウン
                        意外と育児教本。
                        人体のデッサン技法
                        人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
                        ジャック・ハム,島田 照代
                        著作権が切れたのかこれに掲載されている絵と全く同じ構図の”漫画の描き方”本が大量に出ています。
                        Drawings of Mucha
                        Drawings of Mucha (JUGEMレビュー »)
                        Alphonse Mucha
                        結構掲載点数も多いのに安い。
                        ※日本販売では倍額になってます。
                        デザインもスッキリしているので絵を描く人には参考になるドローイング集。
                        Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library)
                        Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library) (JUGEMレビュー »)
                        Peter Paul Rubens
                        ルーベンスの絵画用下書き集。
                        こちらは油絵用の下絵です。
                        ネロ気分。
                        Drawing the Living Figure
                        Drawing the Living Figure (JUGEMレビュー »)
                        Joseph Sheppard
                        絵画的な人体描写の本。
                        骨格から掲載されています。
                        ■Archives
                        PR


                        ■サイト内検索
                        Others
                        ■Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        Flag Counter