2011.09.01 Thursday

携帯小説の無銘文庫+携帯小説の書き方

0
    長い事書かせてもらってます、携帯小説の無銘文庫。
    無銘文庫

    以前書いていた記事が過去のものなので、それの新まとめ記事です。

    現在は3700作品↑くらいあるようです。
    私小説も掲載可能なので東日本大震災関連のエッセイもあります。

    二次創作も掲載可能なので、同人のCMにもなりそうです。

    以前と比べてかなり自分自身の作品点数も増えました。
    文庫本にして14冊分くらい?

    その一覧はこちらのサイトにまとめてみました。
    【無銘文庫 掲載小説リンク一覧|FC2】
    順はたまに加筆修正などで変ったりします。

    一ページにだいたい750〜800文字以内になるようにしてあります。
    文庫本の見開き一ページの文字数がだいたいそのくらいなので。

    +記事

    ●携帯小説の書き方。

    ページ数は自由です。
    同人誌だとページ数によって印刷料金が加算されてしまうので制限しながら書かなければいけませんが、ネットだと無料なのでその心配も無く書けます。

    ・一行空ける

    文庫本だと字が詰まっていても読めるのに、PCや携帯画面だと見づらいので括弧「」と描写の間の行を空けると読みやすくなります。

    ただ、やたらと空間を空けた改行は逆にテンポも悪く前行の文章の感覚を忘れてしまいがちなのであまりお勧め出来ません。

    ・40文字80文字120文字

    文庫本の一行に表示される文字数がだいたい40文字なので、これを目安に書いていきます。

    twitterが全体140文字、横が和文だと横32文字なのでネットだとそのくらいが一回に読んで頭に入る目安なんじゃないかと思います。

    ・句読点「。」の間に「、」は1つ、長くなったら2つ

    文章の終わりの「。」までの間に入れる句読点は真ん中辺りに1つ。
    長い文章なら2つくらい。

    〔例〕----------------------------------
    広場に並んだ屋台やいつも行ってるマーケットは煌びやかに飾り付けられていてチキンだったり普段は見ないようなお菓子がいっぱい並んでいる
    まだ11月の下旬でクリスマスまで一ヶ月もあるのにその町の様子はまるでクリスマス本番の日のようだった
    ----------------------------------------
    句読点に色付けてみました。
    このくらいが丁度良いように思います。

    入れる目安は
    ひらがなの固有名詞などが前の文章にくっついてしまう所。
    文章の真ん中辺りの区切りの良い所。

    太宰治なんか見てみると結構な量の句読点打ってありますが。
    ページ数稼ぎ?
    ひらがなも多いような気がします。

    ・たるたるソース

    セリフ以外、場面描写の語尾を「た」と「る」の交互の組み合わせで書く事。
    〔例〕----------------------------------
    「△△!」
    ○○は突然何の脈絡も無く話し始め
    それは真にも迫るような表情で、それにこちらも圧倒され
    ----------------------------------------
    リズム的にもいいので読みやすくなります。
    レポートなどの長い文章を書く時にも使用出来ます。

    それ以外には「い」「し」「だ」「す」などもあります。
    「た」「る」が一番汎用性があったので紹介しました。

    ・語彙力を合わせる

    読んでいる人は10代〜20代と仮定してその世代に合わせた描写を心がけます。

    ”安寧”などの難しい表現は”のんびりとした雰囲気”など、分かり易い表現にする。

    つい難しい語彙を使ってしまいがちですが、それだと突き放した印象になるのでなるべく使わないようにしていますが、そこまで単純にしてしまっても子供っぽい描写になってしまいます。
    ニュース解説の池上彰さんのような、微妙なサジ加減は必要かもしれません。

    ・一人称

    読者がキャラクターになりきるような表現の方が、ストーリーに入っていきやすくなります。
    涼宮ハルヒシリーズのキョンなどが主な例。

    三人称は作者の人が主人公となってしまうので、読んでいて妙なカンジになるみたいです。



    自分が解説出来るのはこのくらいです。
    ストーリー描写とは全く無関係ですが、初心者向けの基本のみ。

    おすすめのサイトはこちらですが
    【モノ書き一里塚[小説の書き方]】
    ※参考になるサイトでしたが、閉鎖してしまいました。
    文章となるとプライドの高い方も多いようで、閉鎖前は難癖を付けられていたのが原因?
    私が掲示板にお礼を書き込んだからじゃないですよね(;`・ω・´)

    もっと上級な書き方を知りたい場合は、文章の書き方を指南したちゃんと編集されている本を買って読んだ方がいいような気がします。


    携帯小説と言うと悪評ばかりが目につきますが、文章の書き方指南も無く小説を突然素人が書けばそりゃ文法も何もあったもんじゃないくらいは推して知るべしなのですが…。

    かく言う私も、高校生ぐらいまでは全然文章が書けませんでした。

    小説は読んでいましたが文章を書くという授業は無いため、何をどのように書いていいかさっぱり分からないまま大人になりましたが、今ではこのくらい文章が書けるようになっています。
    夏休みの読書感想文なんかで同じような苦しい思いをしている方は多いと思う。

    読書感想文の書き方を紹介している記事
    読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。-togetter-
    あまり小説の書き方としてお勧めしません、全くの別物。
    将来就活時のエントリーシート等の書き方の参考にはなる?

    このくらい普通に読めるような文章が書けるようになったのは、今まで文章のある媒体を(本に限らず)ずっと読んでいたからだと思います。
    ある日突然コップの水が溢れるように書けるようになった。
    英語習得と同じです。

    携帯小説はどれも簡単に読めるように書いてあります。
    それをきっかけにして色々と本が読めるようになる、入り口として存在しているんだと思います。

    ▼個人的におすすめの小説一覧
    斜陽
    太宰治
    (新潮文庫)
    日本の没落氏族の話
    『日本で最後の貴婦人』という母親の描写がしつこいくらいですが美しいです。
    スープを飲むだけなのにそこまで書くかというくらい書かれているので、描写の勉強にはうってつけだと思います。
    >> 青空文庫で読む <<


    横光 利一
    (岩波文庫)

    日輪・春は馬車に乗って 他八篇
    ※短編小説なのでそれが収録された本です。
    蝿の視点で書かれた短編。
    映画フォレストガンプ冒頭の羽が飛んでいるシーンのような描写で、小説なのにスピード感があります。
    大正時代当時の日本の様子がそのまま空撮で映像化されたような作品。
    >> 青空文庫で読む <<

    MOTHER2―ギーグの逆襲
    久美沙織
    (新潮文庫)
    mother2

    攻略本ではなくもう一つのMOTHER2の世界と考えた方がいい小説
    ゲームのようなライトな雰囲気ではありません、どちらかというとmother3のような鬱展開(?)
    3がこの作品に引きづられたのかどうかは分かりませんが。
    ジェフに死別したお兄ちゃんが居たり、ポーラ周辺の事情とか、ネスのお父さんの事とかゲーム内では出てこない描写がありますが複雑な設定が許せる(読める)人向け。
    最近は宮部みゆきのICO小説版がありましたが、それよりは大丈夫です。
    今ではプレミア価格が付いてしまっています、Mother関連はどれも入手困難。

    こちらは現在入手可能なようです
    MOTHER(マザー)―The Original Story
    mother

    ブルボンの封印
    藤本ひとみ
    (集英社文庫)

    フランス・ブルボン王朝を舞台にした歴史推理サスペンス
    と書くと火サス仏版っぽく見えますが、フランス文学のような作品。
    それに日本のアクティブな描写が加わった読み応えのある小説です。
    上下巻あります。

    この作者は日本だと講談社青い鳥文庫の少女向け小説の人としてお馴染みかもしれませんが、現在フランス政府観光局親善大使名誉委員なんだそうです。

    富士見二丁目交響楽団シリーズ
    「寒冷前線コンダクター」
    秋月こお
    (角川ルビー文庫)

    「のだめカンタービレ」の元になった小説
    BLという名称が無かった頃に”聖地巡礼ツアー”の発祥になった炎のミラージュと並んでメインを張っていた作品です。
    バンドを主題にした小説はあっても交響楽団を扱った作品は当時は珍しく、結構この作品でクラシックにハマった人も多い。
    響っぽい描写も出てきて、読んでいる方も居たようです。
    現在はイラストレーターさんが変って(初代:西桐子)継続中。
    富士見二丁目交響楽団>新刊順

    今は全然本読んでませんけどね…。

    現在のランキング
    「克哉とあきら。」1位
    「武とかなた。」5位
    「はるかとかなた。」8位
    千晶とあきらと巽。[あきらの過去]番外10位
    克哉と冬時。[克哉とあきら]番外6位
    龍侍と雛子。「武とかなた。」番外67位
    さくらとマックス。[克哉とあきら]番外60位

    書き手ランク  内藤侑子 1位 (2011年9月1日現在)

    画像あります。for 携帯版
    FC2小説【小説一覧】
    [小説] ブログ村キーワード

    小説ブログ 小説ブログ BL小説 イラストブログ イラストブログ オリジナルイラスト

    JUGEMテーマ:携帯小説
    2011.04.24 Sunday

    いろいろと更新。

    0
      ここの所いろいろと更新しましたので、まとめて報告。

      先にtwitterに書いていたので、それを引用しました。


      克哉とあきら。http://bit.ly/afF2IM
      ドイツ編のナンバリングを変更、このままだと日本編のページ数が足りなくなるので。
      100ページ目を500ページ目に変更しました。

      ジェイミーの話をどこに入れるか検討中。


      千晶とあきらと巽。http://bit.ly/f8F2jA
      兄さん達をどうにかしないと…。


      克哉と冬時。http://bit.ly/fDN23B
      しょっぱなから終わりそうですが、全然続きます。
      というか改めて見るとあまりにもページ数が少なかった…。

      この後の続きのストックがだいぶあるので、今のが書ければもうちょっと出ます。


      はるかとかなた。http://bit.ly/dJgAUr
      本来こっちに掲載した方がよさそうな話が武とかなた。の方に入ってたりしてなおざりになってるカンジはありますが、まどマギ以降梅子ちゃんの話を書きたい欲求ウズウズです。


      武とかなた。http://bit.ly/fuS6h7
      近いうちに本にするので1ページ目から加筆修正中、けっこう前に書いたものなのでかなり書き直しています。
      何だか抜け落ちてたり説明不足な部分が結構あったので。
      一番最初に書き始めたものなので、まだ文章力が未熟だった。


      武とかなた。挿絵
      挿絵の下書き。

      無銘文庫60ページ分くらいが一冊分くらいになります。





      「克哉とあきら。」1位
      「武とかなた。」3位
      「はるかとかなた。」6位
      千晶とあきらと巽。[あきらの過去]番外9位
      克哉と冬時。[克哉とあきら]番外14位
      龍侍と雛子。「武とかなた。」番外--位
      さくらとマックス。[克哉とあきら]番外47位

      書き手ランク  内藤侑子 1位 (2011年4月24日現在)

      画像あります。for 携帯版
      FC2小説【小説一覧】
      [小説] ブログ村キーワード

      小説ブログ 小説ブログ BL小説
      イラストブログ イラストブログ オリジナルイラスト

      JUGEMテーマ:JUNE/BL/ML
      2010.12.16 Thursday

      本の通販はじめました。(電子書籍もちゃんと縦書き表示)

      0
        長い事書いてた小説を、ちょっと紙の本にしてみようかなと思って本にしてみました。


        注意※BLアダルト商品です※



        密林社さんに委託して販売してもらっています。

        密林社さんはプロアマ問わず受け付けているそうなので、同人などをしている人にお勧め。
        今回のようなアダルト設定の本でも取り扱ってもらえるようです。


        アダルト、と言っても無銘文庫で見てもらえば分かるようにそうでもないです。
        でもそういった表現は含まれているのでアダルト設定にしました。


        中にカラー挿絵を入れていたのですが、製本するにあたって紙の質が違うとバラける可能性があるため本文と同じような紙に印刷しなおしました。

        なので初回版は余った厚口光沢紙の挿絵の方を2枚セットにしてオマケで付けてみました。
        いわゆるポストカード同梱というやつです。

        表紙も商業誌と同じく表紙カバーに帯付き。
        といってもコピー本なのでプリンターで光沢紙に印刷したものです。



        同時に電子書籍版も発行しました。

        克哉とあきら。日本編その1


        克哉とあきら。日本編その1(2)


        克哉とあきら。日本編その1(3)



        1冊分のデータ全部だと重かったので、3分割しました。
        内容は同じもの。
        表紙だけ違いますが、中の挿絵のものを使用してます。


        iPadやTabなんかで読める PDF や epud データになってます。
        紙の本と同じく縦書き表示の画像データになってるので、いつも通り読めるようになってます。

        電子書籍はまだ電子という事もあって、PCと同じく通常横書き表示になってるのが多いので、今まで通り本を読んでる人にとっては慣れないのかもしれません。


        ↓こちらのは横書き表示ですが、携帯の場合は横書きが見やすいかもしれない。

        「克哉とあきら。」1位
        「武とかなた。」4位
        「はるかとかなた。」9位
        千晶とあきらと巽。[あきらの過去]番外15位
        克哉と冬時。[克哉とあきら]番外11位
        龍侍と雛子。「武とかなた。」番外--位
        さくらとマックス。[克哉とあきら]番外46位

        書き手ランク  内藤侑子 1位 (10年12月16日現在)

        画像あります。for 携帯版
        FC2小説【小説一覧】
        [小説] ブログ村キーワード

        小説ブログ 小説ブログ BL小説
        イラストブログ イラストブログ オリジナルイラスト

        JUGEMテーマ:JUNE/BL/ML
        2010.12.03 Friday

        新刊/克哉とあきら。日本編その1 とりあえず発行。

        0
          電子書籍サイトの”パブー”にて新刊を出しました。
          この形での刊行は初めてだったので、まずはお試しとしてこちらで出させて頂きました。

          克哉とあきら。日本編その1表紙カバー

          購入はこちらから。
          【克哉とあきら。日本編その1】P64 を購入する。

          お試し読みもあるので、中を見る事も出来ます。
          PDFデータとしてダウンロードも出来るそうです。


          表紙は小さめな画像しか置けなかったので、サイトに印刷出来るようなサイズの表紙カバーのPDFデータを置いてます。
          なので、表紙は無料でプリントアウト出来る状態。
          上の小さい画像にあるように、帯とセットになってます。


          紙媒体用の本として編集していたものを画像ファイルにして掲載しているので、中身は文庫版のようなデザインになってます。

          全体でページ数は160Pなので3分割して一冊64Pでダウンロードしやすい4MBほどにしました。
          以前の画集が190MBとかなりダウンロードしにくい重さだったので。

          電書版は1冊150円
          3冊購入すれば元の1冊分の価格と同じ(450円)になるようにしています。

          ※12月25日価格改定しました。
          一冊100円

          どうやらここの”パブー”はiPadに対応しているらしいので、iPadでも閲覧できるようです。


          今回のものには挿絵は2つ入ってます。

          表紙もAmazon版で予定しているものとは違ってイラスト版。
          どっちか迷いましたが、パブーはなんとなく大丈夫かなと思ったので。

          今後、上記で言った通り出来ればAmazonに紙版の本を、DLサイト.com(花まる)にこちらと同じような電子書籍版を置きたいと思います。

          現在それぞれに合わせた形に編集中です。



          「克哉とあきら。」1位
          「武とかなた。」2位
          「はるかとかなた。」6位
          千晶とあきらと巽。[あきらの過去]番外9位
          克哉と冬時。[克哉とあきら]番外11位
          龍侍と雛子。「武とかなた。」番外--位
          さくらとマックス。[克哉とあきら]番外73位

          書き手ランク  内藤侑子 1位 (10年12月3日現在)

          画像あります。for 携帯版
          FC2小説【小説一覧】
          [小説] ブログ村キーワード

          小説ブログ 小説ブログ BL小説
          イラストブログ イラストブログ オリジナルイラスト


          JUGEMテーマ:JUNE/BL/ML
          2010.10.13 Wednesday

          克哉とあきら。トリスタン

          0
            しばらく絵を描いていなかったのでリハビリ、という事でキャラ絵を書いていなかったトリスタンを描いてみました。


            完成


            「トリスタンと呼ばれたその人は、物腰が柔らかくて僕より背は少し高い方で、緩やかなパーマのかかったサラサラな栗毛は、より一層優しそうな雰囲気を醸し出していた。」

            と書いたので栗毛Brunette(ブルネット)のゆるパーマ。


            オマケ
            葡萄持ってない方。(下書き)
            下書き


            ”Tristán トリスタン”という名前ですが「トリスタンとイゾルデ」という「ロミオとジュリエット」の元になった話から名前を取りました。

            が、てっきりフランスの古い名前だとなぜか根拠も無く思っていたらスペインの名前だとか。
            【欧羅巴人名録|スペイン語 男性名】

            セバスチャンはイギリスの執事の名前だと思ってたら実はスペイン系だった、と同じような思い違い。

            でもwikiには
            「トリスタンはフランス語やドイツ語での呼称であり、英語では「トリストラム」と称される。」

            どっち?
            でも古い名前らしいので今の子供には付けない、というのは聞いた事があります。


            名前というと
            ドイツの子供の名前Best10
            【Beliebteste Vornamen(最も人気のある名前)】
            アレキサンダーとマクシミリアンだらけですね。
            女の子はマリエかマリア、マリア信仰の影響。

            …兄弟のパパの名前が”マクシミリアン”
            モンテクリスト伯こと「岩窟王」に出ていたドイツ人のいいやつの名前がそれなので付けやすいのかもしれません。



            書籍で出すと言って結構経過。
            表紙絵が出来てないので、先延ばしになってます。

            それとネットでもDL出来るように、このブログの右側にたまに出てくる「ブクログのパブー」という所に登録しました。

            ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム
            電子書籍のパブー



            簡単に電子書籍を発行出来て販売も可能。
            成人指定本もOK。
            PDFやePub形式でのダウンロードも可能なので、KindleやiPadなどの電子書籍リーダーで閲覧することができます。



            近いうちにアップしてiPadとかiPhoneで読めるような形式になるかと思います。
            でも形式は多分PDFの画像データになって、パブーにアップされてる小説の形式とはちょっと違うカンジになります。

            PDFでデータ作って印刷用にしてるからそれを切り出してアップ。
            160ページくらい、小説としては少ないけどパブーで出す小説本(素人部門)だと多い方。
            全体で何MBくらいになるんだろう。
            多分パブーのページ数多めな小説作品ページ数がだいたい50くらいだったので、3つくらいに分割するかも。
            もちろん挿絵もカラーで入れます。


            「克哉とあきら。」1位
            「武とかなた。」2位
            「はるかとかなた。」7位
            千晶とあきらと巽。[あきらの過去]番外14位
            克哉と冬時。[克哉とあきら]番外20位
            龍侍と雛子。「武とかなた。」番外--位
            さくらとマックス。[克哉とあきら]番外--位

            書き手ランク  内藤侑子 1位 (10年10月13日現在)

            画像あります。for 携帯版
            FC2小説【小説一覧】
            [小説] ブログ村キーワード

            小説ブログ 小説ブログ BL小説 イラストブログ イラストブログ オリジナルイラスト

            JUGEMテーマ:JUNE/BL/ML
            2010.08.26 Thursday

            「克哉とあきら。」柳脩。

            3
            今月一件も書いてなかった…。

            それもこれも「克哉とあきら。」の最初の方、日本編の本を出そうと現在編集中なので。

            文庫判サイズで160ページ、カラー挿絵が入って600〜700円程度になる予定。
            商業よりちょっと高めです、すみません。
            文庫本1ページはだいたい350文字程度。
            携帯用に書いたものなので読みやすいように隙間大目。



            そこで初めて出てくるアキラの友人”柳脩(やなぎおさむ)”です。

            柳脩

            上部分のみ登場人物紹介に掲載するのでその範囲のみ色入れてます。


            柳脩[顔]
            拡大。

            相方からのリクエストで
            「前髪をまとめてクリップ留めをしてて、指を前に出した弓を引くようなポーズ(分からんよ)それでツナギを着てるキャラ」
            というのを貰っていたので、それをアキラ友人にただ設定してしまっただけです。

            アキラと髪型がなんとなく似ているのは、後のストーリーでも書きますが
            元々髪の長かったアキラが過去と決別する為に切って、短い髪がよく分からなかったので身近な親友を参考にした。
            とかいう設定。



            ブログを更新してない間にジェイミーbotを作成してました。

            ジェイミー

            【ジェイミーbot】

            設定ではビッチ仕様なのに克哉とかアキラよりエロ度まだ低めです。
            フォローの際はご注意下さい。
            といっても基準はtwitter公式に従います。(を出さないという意味です)

            今書いてるクリスマス編が終わればジェイミーの過去の話でも書こうかと思ってます。

            ↓もう画像の鉛筆書きは出来ているし。

            柚里とジェイミー
            描き途中ですが、イメージとしてはこんなカンジ。
            過去の話なのでぼんやりと。



            クリスマス編は文庫本にすると全部で100ページ程度になります。
            無銘文庫のページ数に2.5掛けるとなんとなく文庫本用のページ数。
            (無銘1ページ約800文字)

            原稿用紙のテンプレも文字整理のやり方もいちおう出来たんで、ちょっと身内に配るくらいはプリントしておこうかと思います。

            出すんだったらチャレマかAmazon辺りかな、と思ってます。
            そうしたら←画面に出せるかも。


            「克哉とあきら。」1位
            「武とかなた。」2位
            「はるかとかなた。」3位
            千晶とあきらと巽。[あきらの過去]番外14位
            克哉と冬時。[克哉とあきら]番外16位
            龍侍と雛子。「武とかなた。」番外--位
            さくらとマックス。[克哉とあきら]番外--位

            書き手ランク  内藤侑子 1位 (10年8月25日現在)

            画像あります。for 携帯版
            FC2小説【小説一覧】
            [小説] ブログ村キーワード

            小説ブログ 小説ブログ BL小説
            イラストブログ イラストブログ オリジナルイラスト

            JUGEMテーマ:JUNE/BL/ML

            2010.06.04 Friday

            克哉と冬時。[克哉とあきら]番外。

            0
              今日はコミケの当落通知が来る日ですね、当選した方々おめでとうございます。


              こっちは小説の新作をうpしました。
              克哉と冬時。[克哉とあきら]番外


              湯澤冬時_全身

              アイコン用に色入れしたんで途中までしかカラー入ってません。

              学園の養護教諭。

              本当は「保健の先生」と言いたい所ですがそういう役職名は実際は無くて、正しくは”養護教諭”と言わなくてはいけないらしい。
              それに文字数が少ないので検索サイトに登録する際は”養護〜”にしています。


              携帯サイトのサムネイル用に小さくしたらメガネが目立ってるし。
              克哉と冬時アイコン


              右上にちょっと見えているのはこちら↓

              高校生克哉

              高校生時代の克哉。
              メガネにしようかと思ったのですが、それでは”メガネ×メガネ”になるので今回はコンタクト。



              FC2のサイトも大幅に変更しました。
              【 画像あります。for 携帯版 】

              掲載していた小説を削除して、設定や画像中心にしていきます。
              TOPに掲載していたギアスとかの画像は●GALLARY●に置きました。
              黒執事とかギアスの小説も●二次小説●(ギアス/黒執事)に分けておきました。
              とりあえず表示は以前よりはすっきりした筈。


              克哉と冬時。[克哉とあきら]番外初日。

              「克哉とあきら。」1位
              「武とかなた。」6位
              「はるかとかなた。」9位
              千晶とあきらと巽。[あきらの過去]番外15位
              龍侍と雛子。「武とかなた。」番外--位
              さくらとマックス。[克哉とあきら]番外--位

              書き手ランク  内藤侑子 2位 (10年6月4日現在)

              画像あります。for 携帯版
              FC2小説【小説一覧】
              [小説] ブログ村キーワード

              小説ブログ 小説ブログ BL小説
              イラストブログ イラストブログ オリジナルイラスト

              JUGEMテーマ:JUNE/BL/ML

              2010.04.03 Saturday

              simイェレミース家、作成途中経過。

              0
                【小説で書いてるキャラをシムスキンにしてみた。】の続きです。


                皆のパパ、マクシミリアンことマックス。


                マックス

                ヘラヘラしてるイタリア系をイメージしてみたので、口角が上がりすぎなカンジですが。


                マックス(小全体)

                このくらいでプレイするので、コレで丁度いい感じです。


                maruさまの所の元データでは前髪ありましたが、描いていたマックスが前髪分けなのでメタセコで改造。

                マックス マックス2

                あまり本編には出てきませんが、イメージだけ。
                若い頃はモデルさんにありがちなロン毛という設定。


                ジェイミーは以前のとは変えました。
                以前の→ジェイミー顔

                ↓改定

                ジェイミー改

                前のは前髪部分が?だったので。


                maruさまの女性スキンを元にして、顔は前の画像を持ってきて合成しました。

                ジェイミーにだけかなり力を入れてます。
                他のメンバーより時間かかってます。


                そして台湾のアイドルを参考に、前のとはちょっと変えてます。
                目が細くても綺麗というカンジに。

                 台湾アイドル 台湾アイドル2
                こんな、こんな。

                どっちの画像も同じ人達だと思われますが、どこのグループかは定かじゃありません。

                同じアジアの台湾も中国も韓国も、日本の男性アイドルほど子供のような外見のアイドルは居ませんでした。

                やっぱりジャニーズなどの未成年アイドルを外国人が見ると、異様に思うのが分かったような気がします。
                ジャニは中学生女子と成人男性向けな男の子達のような気が前からしてたんで…。


                上二つのスキンの元はこちら→maru


                あとは女性陣。

                さくらとか梅子ちゃんとかミニョンとか。
                あれ?



                追記:「セカンドライフ「企業利用ゼロ」 土地のレンタル事業大幅縮小」

                セカンドライフとか。
                シムの2とか3を重いソフトで動かすイメージでした。

                前に2chの「八頭身」がセカンドライフ上で駆け抜けてる画像を見た事がある程度。
                日本でシム1以降はあまり流行ってないのを考えれば、こういったリアル系CGを受け付けないのかもしれません。

                あと低スペックPCではサクサク動かないというのもイライラの原因だったのかも。
                シムの2・3だって動くの動かないのと大騒ぎですし。

                それにしても久しぶりに聞いた、セカンドライフ(老後?)

                PCゲーム シミュレーションゲーム

                JUGEMテーマ:シムピープル

                2010.03.31 Wednesday

                途中経過。とか

                0
                  途中経過。

                  サウンドノベル用の画像、他よりも文章が多そうなので背景をキャラ画にしてみました。

                  キャラのみ画像もありますが、ちょっと表示の仕方が違ってくるのかも。


                  京太とかなた

                  やっぱり色が…。

                  センスが無いんで、あまり綺麗な色を入れられないんですよね。

                  全て鉛筆で出来たらいいんですが、web上で見るものはそうはいかないんで。

                  ネットはフルカラーなのに何故色を入れないのか、と言われそう。

                  それ以前に線をペン入れしてない…。


                  続きは下の「続きを読む >>」から

                  イラストブログ オリジナルイラスト イラストブログ

                  続きを読む >>
                  2010.03.30 Tuesday

                  ノベルメイド用に作成中。

                  0
                    [小説投稿サイト]
                    DLサイト.comで始まった【ノベルメイド】に出してみようかなと思って素材を作成中です。


                    京太

                    無銘文庫にて連載中の「はるかとかなた。」というかかなたのオマケ話になります。


                    主人公は双子の同級生【市森京太】 (いつも通り相方に名前を決めてもらいました)

                    名前付けてもらう前は「ラジ夫(仮)」でした。
                    いつもラジオを聴いているラジオっ子。
                    寮では双子の隣の部屋なので、隣の様子は聞いても聞かないフリ。
                    かなたより少し(数センチ)だけ背が低い。


                    内容はこんなカンジです。
                    かな京サンプル



                    いつも通りですが、そこまで激しいのは書きませんよ。
                    まだ始まったばかりのコンテンツなので。

                    一応内容の小説は書いてるんですが、画像がまだです。
                    いつも通りなんですが。



                    それにしてもこのノベルメイド、ゲームロード時間激しく長い

                    プレイ時間5分未満であっても、ロード時間はその10倍ほどかかる様子。
                    ウチが未だにADSLなのもあるかもしれませんが。

                    これは画像をかなり軽くしないとロードイライラを引き起こしてしまうかも。

                    他のコメントもその事に触れていました。

                    【ノベルメイド|肝試し】こちらがその中でも早くロード出来るもののようです。
                    これで早い方。
                    ちなみにこちらの内容は(あえて)おもしろBLです。

                    まだ作品は少ないようです。


                    ゲームブログ PCゲーム 小説ブログ 小説ブログ BL小説

                    JUGEMテーマ:自作小説


                    Calendar
                     123456
                    78910111213
                    14151617181920
                    21222324252627
                    28293031   
                    << May 2017 >>
                    ■ABOUT

                    シムズ等PCゲームやってます。
                    更新少なめですみません。




                    二次使用可能、要 著作表記
                    You may use the material of a this site.
                    Please describe to have quoted it clearly when using it.

                    ■リンクについて■about Link
                    このブログ[主に連絡用。(仮)]にリンクする際のバナーとかアドレスとか


                    ■別サイト■another sight
                    technicaltype-a

                    同じようなバナーですが、このブログとかで紹介している絵などをまとめて掲載している別サイト。
                    ■最近の記事
                    ■Links

                    facebooktwittergoogle+steaminstagram
                    twitpicyoutubecookpaddeviantart
                    wikipedia
                    cc 

                    ■電子書籍■
                     
                    2013年と2014年の記事をまとめた電子書籍版を発行しました。
                    無料で誰でも閲覧可能です。
                    返信のある記事に関しては今でも更新中なので発行した時点での記事になってます。



                    Instagram : knight_ykk

                    ykk さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。



                    猫ブログ
                    PCゲーム

                    オリジナルイラスト

                    ジモモ パリ(パリブログ)
                    人気ブログランキングへ

                    ■Categories
                    ■Recent Comment
                    • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                      高梨美波 (06/12)
                    • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                      美波 (03/12)
                    • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
                      Marian (10/18)
                    • シムズフリープレイ色々と攻略とか。
                      Marian (10/18)
                    • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                      フリー (08/15)
                    • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                      ゆー (07/31)
                    • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                      アリス (06/01)
                    • 【シムズフリープレイ】質問が多かった項目をまとめてみました
                      あやか (04/23)
                    • 【ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)】テンプレ完成版
                      SAK (03/26)
                    • 【ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)】テンプレ完成版
                      SAK (03/26)
                    SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
                    SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 (JUGEMレビュー »)

                    音声は良好、ノイズ無し、小さいので邪魔にならない。
                    意外と風を拾うので要風防。
                    アスカ フリースタンド S シルバー DB521
                    アスカ フリースタンド S シルバー DB521 (JUGEMレビュー »)

                    うちはこれにスマホやタブ等を重ねてモニター画面前に置いてます。
                    頑丈。
                    ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード]
                    ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

                    まずは[フリー版]で動作確認。
                    これで動けばほぼ動きます、今回はノート動作向けモードもアリ
                    ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
                    ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード] (JUGEMレビュー »)

                    このDL版もoriginと同期出来るそうです。
                    ただoriginのやり方が面倒だそうなので、こちらのレビューに手順が書いてあります。
                    ザ・シムズ2 ダブルデラックス
                    ザ・シムズ2 ダブルデラックス (JUGEMレビュー »)

                    本体に『ホリデーパック』という主にクリスマスオブジェクトが約40種類プラスされたもの。
                    Minecraft: Xbox 360 Edition
                    Minecraft: Xbox 360 Edition (JUGEMレビュー »)

                    クレカ不所持組待望のパケ版
                    mojangから購入するより中古なら安め。
                    MODは入れられないものの、PC版のように複雑な事をしなくてもマルチが出来ます。
                    人体のデッサン技法
                    人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
                    ジャック・ハム,島田 照代
                    Drawings of Mucha
                    Drawings of Mucha (JUGEMレビュー »)
                    Alphonse Mucha
                    結構掲載点数も多いのに安い。
                    ※日本販売では倍額になってます。
                    デザインもスッキリしているので絵を描く人には参考になるドローイング集。
                    Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library)
                    Rubens Drawings: 44 Plates (Art Library) (JUGEMレビュー »)
                    Peter Paul Rubens
                    ルーベンスの絵画用下書き集。
                    こちらは油絵用の下絵です。
                    ネロ気分。
                    Drawing the Living Figure
                    Drawing the Living Figure (JUGEMレビュー »)
                    Joseph Sheppard
                    絵画的な人体描写の本。
                    骨格から掲載されています。
                    ■Archives
                    PR
                    ■サイト内検索
                    Others
                    ■Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM

                    Flag Counter